Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 23
    Player Camui's Avatar
    Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99

装備とコンテンツについて教えてください☆

5年ぶりに復帰したのですが装備の強さの位置づけとコンテンツへの参加目安がわかりません。
    ネットでぐぐってみたのですが具体的な記載がないのでわかる方いたらご教授お願い致します。
    (ネット情報では必須命中表記が多く具体的な装備がわかりにくいです)

引退当時の防具はAF・レリック119+1(命中不足気味)上位BFAA・神威くらいでここまでの装備は取っている状態です。復帰してアンバスでHQ+1程度まではこつこつやって入手しました。

アンバス品・ドメイン免罪装備・ドメイン800防具・AF・レリック119+2.3 上位BF新しいもの
    その他強い装備など色々あるかと思います。

ネットで調べると免罪装備がお勧めやマーリン装備が良いなど聞きますがポイントで言えば800のマーリンの方が高いので良いのかなと感じますが使い方で変わる部分もあるので何が良いか、何があればコンテンツに参加できるのかがわかりません。(アンバスでもとてむずはアンバスHQ+2では参加不可?ではどれくらいの装備が必要なのか?)デュナミスD・オーメンの基準装備(デュナミスD(3人)オーメンソロ突入もすかすかや魔法レジレジで敗退)上位BF女神やさ・普通、修羅やさ・普通なども参加したいですが基準がわかりません。

コンテンツに参加するためにはこれが必須なので優先して取得すると良いものなどがあれば教えてください。あと装備のランク付けして頂ければ嬉しいです。(例 AF119+3>ドメイン800>アンバス+2>免罪みたいな感じ>
    現在は免罪とマーリンで悩んでいる状態です。

ご教授頂けると嬉しいです☆
    (2)

Player Hadaru's Avatar
    Character
    Hadaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99
    何のジョブがやりたいのかが分からないと答えにくいです。
    とりあえず復帰者への情報としては「10年ぶりのFF11」などのブログを見ると良いかと思います。
    個人ブログなのでリンクは貼りませんが、大抵の検索結果の1ページ目に出ると思います。
    (5)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    装備のランク付けというより、大雑把な方向性として。

AF119+3は命中、魔命重視。
    レリック119+3は攻撃、魔攻重視。ジョブアビリティの効果の上昇もあり。
    アンバス+2は一線級だけど、最終装備とするにはあと一歩足らない程度
    免罪HQは最終装備として候補に挙がる
    ドメイン800(醴泉島装備)は良オグメが付けば最終装備候補。良オグメが付くかは運次第。

細かく見ていけば上記に該当しない物もありますので、あくまで大雑把な方向性だと思ってください。

あと、話に出ているマーリン装備ですが、〇魂石を使った場合のオグメは
    魔命、魔攻が共に+40。
    MBダメージ+10(緑魂石の場合は+11)。
    ファストキャスト+6(緑魂石の場合は+7)
    各ステータス+10(黒魂石の場合は+15)
    これが上限らしいです。
    少なくとも私は魔攻+40とMB+10の物は持ってるので、この2点だけは自分の目で確認しています。
    ただ、自分で言うのもなんですが、こんな上限一杯の物なんて中々付きません。
    魔命魔攻共に+30辺りを目標に、この位のものが付いた時に他と比べてどうだろうかと考えてみてはいかがでしょうか。
    (2)

Player Pipikalica's Avatar
    こんにちは。

装備を考えるうえで重要なのはジョブごとの役割です。
    『自分がやりたいジョブにはどういう役割があって、その役割をこなすためにどの装備が必要なのか』
    という視点で考えるとおのずと必要な装備が見えてきます。同時に必要装備の入手難度も。

漠然と装備を「強さ」で考えた場合、例えば、AF+3全身を揃えてもジョブごとの役割を全くこなせないという状況が起こってしまいます。
    大切なのは、まずジョブごとの役割を知ることにあります。

Camuiさんがどのジョブをやろうとされているのか今回分からないので、一例として黒魔道士について解説します。

黒魔道士は精霊アタッカーで、マジックバーストで敵にダメージを与えるのが主な仕事です。

ということは、魔法で高いダメージを与えられる装備が求められることになります。
    簡略化のためダメージ計算式は省きますが、高い魔法ダメージを出すために重要になるのは、魔攻値、魔命値、マジックバースト+値(装備合計40%が上限)、INT値です。これらの要素が高い装備をバランス良く組み合わせることで、安定した魔法ダメージを出すことが可能になります。

例えば、魔攻だけが高い装備を組み合わせても魔命が低いと敵にレジストされてしまい、思ったようなダメージが出ません。
    魔攻や魔命をバランス良く組み合わせても、マジックバースト+の合計が低ければ思ったようにダメージが伸びません。
    同様にマジックバースト+の値だけを気にして魔攻や魔命が低いと、そもそもの魔法ダメージが弱くなってしまいます。
    そのためこれらをバランスが取れるよう装備の組み合わせを考えることが求められます。

以上の点を意識してまずは魔法ダメージ装備から収集を始めると良いかと思います。
    装備の定石はほとんど個人ブログで公開されています。あとは今の自分でどこまで手を出せるのかと相談しつつ、
    入手が難しい部位は能力的下位の装備で妥協する感じになるかと思います。

次に必要なのはファストキャスト装備です。

魔法ダメージを高める装備だけを用意してもファストキャスト装備が不足していると、
    魔法を撃つまでの時間や再詠唱時間が遅くなってしまい、総合的にダメージを出せなくなってしまいます。
    黒魔道士は魔法を撃つさい、必ずファストキャストの最大値である0.80に到達するようにマクロを組んでいないと、
    コンテンツに参加するのは厳しいでしょう。これは暗黙の了解であり最低ラインです。

それと属性帯の存在も忘れていけないでしょう。これも黒魔道士の必須装備の1つです。
    詳細は用語辞典等を参照ください。

基本的に黒魔道士に必要な最低限の要素は以上です。
    後はコンテンツに応じて、求められる役割によって増えます。

例えば、黒魔道士はスリプガ等で寝かしをすることが多いので弱体装備や、
    WSミルキル用のMPブースト装備、デス装備、インパクト装備、精霊弱体装備、自己回復装備、強化魔法延長装備などなど、幅広いです。

具体的にどのコンテンツでどの程度の装備が必要であるかは、コンテンツが実装されてから年月が経過しプレイヤーの装備が大幅に強化されているため、現役プレイヤーの間でもだいぶ感覚が異なると思います。
    数年前に言われていた基準をいま満たしても、現役プレイヤーの装備との格差があるため野良の参加では「アレ?」と思われることもあるでしょう。

黒魔道士の基準で言えば、マーリン装備はオーグメント次第ではまだ使えますが、ほとんどの現役の方がマーリンからレリック衣装やエア装備、アマリクHQなどの組み合わせに乗り換えているでしょう。

とりあえず私からおススメするのは、初心者向けのLSに加入して現役の方にゲーム内で装備を見せてもらったりして参考にするのが一番だと思います。
    LSであればある程度装備基準が満たなくてもコンテンツに連れて行ってくれるはずです。
    そうした中でジョブごとの役割やそのための必要装備を学ぶのが一番手っ取り早いと思います。

それと装備について調べたい場合はGoogleで「FFXI アイテム検索」と検索して一番上に出てきたサイトを活用すると捗りますよー。
    (2)
    Last edited by Pipikalica; 04-04-2020 at 08:06 PM.

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    黒魔導士さん限定ということであれば、Googleで以下の文字列で検索すると
    黒魔道士の「精霊」装備品セレクト ~新人さんへ~(FF11どらプリを心待ちにしている、わしの倉庫様のブログ記事)
    が親切な解説付きでオススメです。
    CL別の目安などもあって、参考になると思います。
    (0)

Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99

ありがとうございます^^

Quote Originally Posted by Hadaru View Post
    何のジョブがやりたいのかが分からないと答えにくいです。
    とりあえず復帰者への情報としては「10年ぶりのFF11」などのブログを見ると良いかと思います。
    個人ブログなのでリンクは貼りませんが、大抵の検索結果の1ページ目に出ると思います。
    Hadaru様
    回答ありがとうございます^^
    さっそくみてきました☆
    ジョブはメインは暗黒騎士なのですがコンテンツ参加を考えて必要なジョブの黒やコルセアなどを
    考えています。オーメンやデュナミスDはそのジョブで参加になるので暗黒騎士の装備も考えています。

Quote Originally Posted by Minami View Post
    装備のランク付けというより、大雑把な方向性として。

AF119+3は命中、魔命重視。
    レリック119+3は攻撃、魔攻重視。ジョブアビリティの効果の上昇もあり。
    アンバス+2は一線級だけど、最終装備とするにはあと一歩足らない程度
    免罪HQは最終装備として候補に挙がる
    ドメイン800(醴泉島装備)は良オグメが付けば最終装備候補。良オグメが付くかは運次第。

細かく見ていけば上記に該当しない物もありますので、あくまで大雑把な方向性だと思ってください。

あと、話に出ているマーリン装備ですが、〇魂石を使った場合のオグメは
    魔命、魔攻が共に+40。
    MBダメージ+10(緑魂石の場合は+11)。
    ファストキャスト+6(緑魂石の場合は+7)
    各ステータス+10(黒魂石の場合は+15)
    これが上限らしいです。
    少なくとも私は魔攻+40とMB+10の物は持ってるので、この2点だけは自分の目で確認しています。
    ただ、自分で言うのもなんですが、こんな上限一杯の物なんて中々付きません。
    魔命魔攻共に+30辺りを目標に、この位のものが付いた時に他と比べてどうだろうかと考えてみてはいかがでしょうか。
    ご教授ありがとうございます^^
    Minami様の具体的な回答とてもわかりやすく助かります。
    とりあえずアンバスHQ2の一線級だけどあと一歩足りないを揃えて
    ゆっくりお金を稼いで免罪HQを買ったり、AF・レリック+2.3などを
    揃えたいと思います。ドメインはお金がたまるまではアクセなどにしようと思います。

Quote Originally Posted by Pipikalica View Post
    こんにちは。

装備を考えるうえで重要なのはジョブごとの役割です。
    『自分がやりたいジョブにはどういう役割があって、その役割をこなすためにどの装備が必要なのか』
    という視点で考えるとおのずと必要な装備が見えてきます。同時に必要装備の入手難度も。

漠然と装備を「強さ」で考えた場合、例えば、AF+3全身を揃えてもジョブごとの役割を全くこなせないという状況が起こってしまいます。
    大切なのは、まずジョブごとの役割を知ることにあります。

Camuiさんがどのジョブをやろうとされているのか今回分からないので、一例として黒魔道士について解説します。

黒魔道士は精霊アタッカーで、マジックバーストで敵にダメージを与えるのが主な仕事です。

ということは、魔法で高いダメージを与えられる装備が求められることになります。
    簡略化のためダメージ計算式は省きますが、高い魔法ダメージを出すために重要になるのは、魔攻値、魔命値、マジックバースト+値(装備合計40%が上限)、INT値です。これらの要素が高い装備をバランス良く組み合わせることで、安定した魔法ダメージを出すことが可能になります。

例えば、魔攻だけが高い装備を組み合わせても魔命が低いと敵にレジストされてしまい、思ったようなダメージが出ません。
    魔攻や魔命をバランス良く組み合わせても、マジックバースト+の合計が低ければ思ったようにダメージが伸びません。
    同様にマジックバースト+の値だけを気にして魔攻や魔命が低いと、そもそもの魔法ダメージが弱くなってしまいます。
    そのためこれらをバランスが取れるよう装備の組み合わせを考えることが求められます。

以上の点を意識してまずは魔法ダメージ装備から収集を始めると良いかと思います。
    装備の定石はほとんど個人ブログで公開されています。あとは今の自分でどこまで手を出せるのかと相談しつつ、
    入手が難しい部位は能力的下位の装備で妥協する感じになるかと思います。

次に必要なのはファストキャスト装備です。

魔法ダメージを高める装備だけを用意してもファストキャスト装備が不足していると、
    魔法を撃つまでの時間や再詠唱時間が遅くなってしまい、総合的にダメージを出せなくなってしまいます。
    黒魔道士は魔法を撃つさい、必ずファストキャストの最大値である0.80に到達するようにマクロを組んでいないと、
    コンテンツに参加するのは厳しいでしょう。これは暗黙の了解であり最低ラインです。

それと属性帯の存在も忘れていけないでしょう。これも黒魔道士の必須装備の1つです。
    詳細は用語辞典等を参照ください。

基本的に黒魔道士に必要な最低限の要素は以上です。
    後はコンテンツに応じて、求められる役割によって増えます。

例えば、黒魔道士はスリプガ等で寝かしをすることが多いので弱体装備や、
    WSミルキル用のMPブースト装備、デス装備、インパクト装備、精霊弱体装備、自己回復装備、強化魔法延長装備などなど、幅広いです。

具体的にどのコンテンツでどの程度の装備が必要であるかは、コンテンツが実装されてから年月が経過しプレイヤーの装備が大幅に強化されているため、現役プレイヤーの間でもだいぶ感覚が異なると思います。
    数年前に言われていた基準をいま満たしても、現役プレイヤーの装備との格差があるため野良の参加では「アレ?」と思われることもあるでしょう。

黒魔道士の基準で言えば、マーリン装備はオーグメント次第ではまだ使えますが、ほとんどの現役の方がマーリンからレリック衣装やエア装備、アマリクHQなどの組み合わせに乗り換えているでしょう。

とりあえず私からおススメするのは、初心者向けのLSに加入して現役の方にゲーム内で装備を見せてもらったりして参考にするのが一番だと思います。
    LSであればある程度装備基準が満たなくてもコンテンツに連れて行ってくれるはずです。
    そうした中でジョブごとの役割やそのための必要装備を学ぶのが一番手っ取り早いと思います。

それと装備について調べたい場合はGoogleで「FFXI アイテム検索」と検索して一番上に出てきたサイトを活用すると捗りますよー。
    Pipikalica様
    こと細かく丁寧に回答いただきとても助かります。
    私のみたブログでは古いブログだったのかマーリン押ししていたのでマーリンが良いのかと
    思っていました。最新の情報を聞けてとても助かります。
    運がよく、初でもなんでも募集で参加させてくれるyellがあり、その主催の方がフレをしてくれて
    オーメンやデュナミスD・ベガリーやメナスに参加させてくれているので少しずつですがAF+2など作れました^^ベガリーに暗黒騎士で参加した時に前衛はいらないと感じて(主催の方はなんでもと言ってくれています^^)黒や青、コルセアあたりが役に立つと感じたので黒装備を考えていました。敷居を考えると黒は高めなのですね。
    コルセアも募集やネットで装備をみると王将の首飾りや最近は強殴りが求められているみたいで運よく首飾りが取れたらコルセアも考えています。
    アンバスもとてつよに連れて行って頂き、焼印で10000超えのホールマークがもらえて
    ソロで焼印で600、なしで200でこつこつ稼いでいたのでやはりLSやフレさんは大切と感じました。優しいフレの方にはとても感謝しています。
    ここのみなさまも丁寧に時間を割いて頂いて回答頂き、優しい方が多いので嬉しいし、とても
    助かります。ありがとうございます^^

Quote Originally Posted by Rinny View Post
    黒魔導士さん限定ということであれば、Googleで以下の文字列で検索すると
    黒魔道士の「精霊」装備品セレクト ~新人さんへ~(FF11どらプリを心待ちにしている、わしの倉庫様のブログ記事)
    が親切な解説付きでオススメです。
    CL別の目安などもあって、参考になると思います。
    Rinny様
    教えて頂きありがとうございます。
    さっそくみにいってみたいと思います^^
    参考にして色々参加してみたいと思います。
    (1)

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    ・コルセア
    突き詰めていくと、手間とお金と装備欄が大量に必要となりますので、どの位で止めておくかを決めておいた方が良いです。

基礎:
    バラタリアリング(あれば王将の首飾り)とファントムロール効果時間+装備を出来るだけ集める。
    必要装備は用語辞典様の以下のサイトがまとまっております。
    http://wiki.ffo.jp/html/3347.html

デュナミス〔D〕参加:
    石像相手に、レデンサリュートで2万5000以上のダメージを出せる魔攻装備&WSダメージアップ&闇輪の帯。
    ヘルクリア装備に高い魔攻が付くまでオーグメント、+2以上のラヌンフラック・ラヌンブーツ(レリック119)、カマインフィンガー(免罪装備)など。

アンバスケードとてむず参加(デュラハン、ソウルフレア):
    遠隔装備(飛命、スナップショット)。ラストスタンド装備(飛命、飛攻、WSダメージアップ、属性ゴルゲット&ベルト)。
    食事なしで飛命1200以上確保できるだけの飛命と、魔法スナップ無しでスナップショット+70達成がほぼ必須だと思ってください。
    主催さんによってはフォーマルハウト(イオニックウェポン)を指定することもあります。
    ヘルクリア装備に高い飛命が付くまでオーグメント、テーオン装束にスナップショット+10、+2以上のラヌンガントリー(レリック119)、オショシ装備(要ギフト550以上)など。

アンバスケードとてむず参加(ヴェルク)、ウォンテッドTumult Curator、醴泉島の隠しNM:
    殴り装備&サベッジブレード装備&被ダメージカット装備。
    ネイグリング、アナーキー+2以上、マリグナス装備5部位全部など。

上記を全部揃えようとすると、誇張抜きで数億ギルと50以上の装備欄が必要になります。
    なので最初に書いた通り、闇雲に装備を集めるのではなく、どのコンテンツに出せるレベルまで強化するか、を念頭に強化を進めたほうが良いと思いますよ。

※ちなみに黒魔道士も同時に鍛える場合、共用できる装備品が一切ありませんので、別途多量のギルと装備欄が必要になってきます。
    (4)

Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99

Quote Originally Posted by LiRa View Post
    ・コルセア
    突き詰めていくと、手間とお金と装備欄が大量に必要となりますので、どの位で止めておくかを決めておいた方が良いです。

基礎:
    バラタリアリング(あれば王将の首飾り)とファントムロール効果時間+装備を出来るだけ集める。
    必要装備は用語辞典様の以下のサイトがまとまっております。
    http://wiki.ffo.jp/html/3347.html

デュナミス〔D〕参加:
    石像相手に、レデンサリュートで2万5000以上のダメージを出せる魔攻装備&WSダメージアップ&闇輪の帯。
    ヘルクリア装備に高い魔攻が付くまでオーグメント、+2以上のラヌンフラック・ラヌンブーツ(レリック119)、カマインフィンガー(免罪装備)など。

アンバスケードとてむず参加(デュラハン、ソウルフレア):
    遠隔装備(飛命、スナップショット)。ラストスタンド装備(飛命、飛攻、WSダメージアップ、属性ゴルゲット&ベルト)。
    食事なしで飛命1200以上確保できるだけの飛命と、魔法スナップ無しでスナップショット+70達成がほぼ必須だと思ってください。
    主催さんによってはフォーマルハウト(イオニックウェポン)を指定することもあります。
    ヘルクリア装備に高い飛命が付くまでオーグメント、テーオン装束にスナップショット+10、+2以上のラヌンガントリー(レリック119)、オショシ装備(要ギフト550以上)など。

アンバスケードとてむず参加(ヴェルク)、ウォンテッドTumult Curator、醴泉島の隠しNM:
    殴り装備&サベッジブレード装備&被ダメージカット装備。
    ネイグリング、アナーキー+2以上、マリグナス装備5部位全部など。

上記を全部揃えようとすると、誇張抜きで数億ギルと50以上の装備欄が必要になります。
    なので最初に書いた通り、闇雲に装備を集めるのではなく、どのコンテンツに出せるレベルまで強化するか、を念頭に強化を進めたほうが良いと思いますよ。

※ちなみに黒魔道士も同時に鍛える場合、共用できる装備品が一切ありませんので、別途多量のギルと装備欄が必要になってきます。
    具体的でわかりやすいアドバイスありがとうございます♪
    みなさんにアドバイスを頂き、装備の取得難度、金額などを考えると新規や復帰には途方もないものになってるのですね。完全に引退して別ゲームをするかRMEを1本だけ作って終わるなどの敷居を低くして遊ぶなどにしてみたいと思います。
    (0)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    コンテンツに参加するのに最低限必要な装備を知りたいのでしょうか?
    パーティやアライアンスで挑むコンテンツは基本的に全員の総合力やチームワークで勝敗が決まるので
    必要な装備は決まってません
    極論で言ってしまえば最上級の装備を揃えた集団の中に入るのであればひとりぐらいアンバス装備HQでも余裕でクリアー出来ます
    そしてクリアを繰り返すことで自然と強化されていき気が付いた時には自分が後続を引っ張る存在になってるかと思いますよ

ただしそんな都合よく最上級の集団の中に快く迎え入れてもらえるかというとよっぽど恵まれた人ではないと難しいですね
    最上級と言えないけど平均的よりは強い総合力を持った集団だったらどうでしょうか?最上級の方より時間がかかるだけでクリアーは出来ます
    結局集団の総合力で必要な装備なんて変わっちゃうと思うのです

最初はだれでも強い装備を持ってませんのでたまたま周りの方が自分より強いだけだと思いますよ
    後は価値観だと思いますので周りと対等な存在で参加したければ準備に時間とギルがかかるでしょうし
    属してるコミュニティがお祭り感覚でみんなで遊ぼうぜってノリでしたら装備を気にせず参加したらよいでしょう

逆に属してるコミュニティが復帰者である貴方が戦力としてトップクラスでしたらクリアーは困難でしょうが
    近い温度感を持った仲間と一緒に成長してクリアーしていく楽しみもありますよね

どちらのパターンでもMMOならではの面白さだと思うので結局は楽しめる仲間に巡り合えるかでしょうか?

あまりにもヒントも出さないのもあれなので言うなればRMEをひとつつくる気力があるならコンテンツ向きのジョブや金策向きのジョブを選んでみたら如何でしょうか?
    (2)

Player Tiramis's Avatar
    「FF11 装備 目安」と検索して出てくるサイト様を読むと
    よくわかるかと思います。

デュナミスDやオーメン王将などは
    アンバス装備だけでは無理と思いますよ。
    AFや様々なハイスペックアクセサリー、
    着替え装備とマクロなど必要です。
    もちろんジョブマス前提です。
    強い方々に連れて行っていただけるといいですね。

RMEも作るのに時間がかかりますし
    1本作るのに2億くらいは要るかと
    免罪符装備も一部位数千万します。
    (鯖にもよりますが)
    またもし魔導剣士か風水士のものを作りたければ
    ワークスの関係で最低7ヶ月はかかります。

一朝一夕ではなく
    気長に強化していけるといいですね。

コルセアに興味があったので
    大変参考になりました
    ありがとうございます。(*´-`)
    (1)
    Last edited by Tiramis; 04-08-2020 at 09:45 AM.

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast