Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 23 of 23
    Player Damarin's Avatar
    Character
    Yamakasi
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    書き込みを拝見致しました。

黒 召 コ の中でギルがあまりかからないもの…
    まずどんなジョブも上を見ればキリがありません…w
    故に、ある程度の妥協点を設ける必要があります。

召は確かにミシックのニルヴァーナが欲しいところですが、
    ワスでも島隠しNM等をやれないわけではありません。
    しかし、その場合はもちろん防具・アクセサリーは最終性能のものを揃えたいところ。
    そのための費用はそこそこ必要ですが、ミシック作成よりは安く抑えられます。
    ワスで妥協するか否か…ですね。

黒のメインウエポンはグリオアヴァールで十分ですが、
    防具・アクセサリーの敷居が少々高いかもしれません。
    単にある程度のMBが出来ればいいと妥協するのであれば、エクレアのアクセサリーも多いので
    かかるギルは抑えられるかもしれません。

コは目指すレベルによって、極端に費用が異なります。
    Minamiさんの仰るように、ロールさえ回せればいいと妥協するのなら、一番安く済むでしょう。
    しかし、殴り役・物理射撃役・ダイバーでの石像破壊役など、多岐に渡る役割に対応しようとすると
    全ジョブの中でも指折りのギル食いジョブに化けます。
    かかる費用は、どのようなコンテンツに出すのか、主催者に何を求められているのか次第です。

まずはある程度の妥協点を設定し、そこまで到達する、
    到達出来たら、次の段階に進めていく…という感じで良いかと思います。
    (3)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    黒召コの中からお話ですと

まず召喚士のほとんどが専用装備で他のジョブへの転用が聞きませんので
    召喚士が大好きか心中するつもりでない限りおすすめしません。

黒魔導士は、赤風学へのアクセサリは転用できるのでやりたいジョブと
    かすっているならありかもしれませんが、黒のエンドコンテンツへの参加は
    ジョブマスター近辺であることが暗黙の了解のような感じになっているので
    これも黒と心中するつもりでなければ投資はやめておいたほうがいいかもしれません。

みなさんがおすすめしているとおり自分もコルセアを押します。
    理由としては
    (1)すでにアナーキーを作成し、フォーマルハウトまで作成中である。
    (2)現状の最終コンテンツであるオデシーやダイバージェンスは闇天候であるため活躍が約束されている。
    (3)軽装ジョブ、遠隔ジョブの長所を持ち合わせているので一部装備はそれらに転用可能である。
    とコスパがよさそうなことが挙げられます。

自分も最初はロール士としてスタートしましたが、今では赤魔導士の次に投資しているジョブとなっています。
    投資しただけの活躍が十分に見込めるジョブなのでやっているうちに楽しくなりました

チャトヤンスタッフ、妖蟲の髪飾り+1、アルコンリング、闇輪の帯と119射撃武器およびへルクリア装備を白魂石で
    オーグメントした魔攻30以上くらいのものを準備できればダイバージェンスの石像は無理なく落とせると思います。
    ※ただしTPを射撃でためないといけないのでスナップショット装備や着弾装備はいりますが

またマリグナス装備もとてもむずかしいだろうととてもやさしいだろうとそこまでドロップ率が
    かわらないのでこれらを入手してアナーキーを利用したサベッジブレードで物理アタッカーとしても
    活躍が見込めます。

妖蟲の髪飾り+1:数年前の装備でも攻略可能なエコーズで入手
    アルコンリング:99時代の敵なのでそれほど苦戦はしない
    チャトヤンスタッフ:合成でそれほど高価ではない
    へルクリア一式:ドメインポイントで交換
    マリグナス一式:メリットポイントで連戦
    闇輪の帯:75時代のものなのですでに持っているか取得も楽
    上をみれば確かにかなりの投資がいりますが、
    即戦力レベルだと意外にロープライスなものが多めです
    (1)
    Last edited by Raamen; 05-13-2020 at 06:01 PM.

Player Camui's Avatar
    Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    Damarin様
    アドバイスありがとうございます♪
    レベル的には島NMなどもお手伝いできるくらいで最高装備で削りまくれるほどではなくても
    そこそこのダメージで即戦力とまではいかなくてもレジでダメがほぼでないとかはなく15000~20000くらいの
    ダメがでるくらいになりたいです。現状は黒だとレジで3桁の時もあり、レジられなくても8000~15000くらいです。

召喚は楽しそうというのはあるのですが装備独立を考えると別ジョブの方がよさそうですね。
    黒はエアなどはいずれ自作するつもりなので少しずつ装備とジョブポ頑張ってみたいと思います^^
    コルセアはとりあえずダイバーで石壊せるくらいまでで良いかなと思っています。
    ↑を目指すと一体いくらかかるんだろう・・・
    とても参考になりました。
    ありがとうございます♪

Raamen様
    アドバイスありがとうございます☆
    お勧め頂いているコルセアをコンテンツ参加用にメイン強化しようと思います^^
    黒も少しずつですが育てようかと思います。
    具体的な装備や取り方まで教えて頂きとても助かります。
    チャトヤンは昔作ったものがあり、闇輪の帯も引退前に作成していたものがあるので
    その他教えて頂いたものを取得していきたいと思います。
    丁寧にことこまかく教えて頂きありがとうございます♪
    (0)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3