Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 23
    Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    装備の入手難易度で見るならドメイン800か、免罪HQの奴が早いでしょう。
    難易度としては、免罪HQ、ドメイン800、レリック、AFの順ですかね。
    ドメインの奴は、良オグメが付くかは運次第ですが、
    逆に運が良ければいきなり最終装備候補が手に入ります。
    それに、オグメを付ける為の素材も、緑魂石以外なら99個セットで10万前後とお手頃価格です。
    実装時期が最も早く、AF119+2以上を手に入れるためのコンテンツ、オーメンが実装した時、
    最先行の攻略組は、このドメイン800の装備を使って攻略してましたから、
    オーメンでも耐えれる性能です。

レリックはフラグさえ手に入れれば、後はお金で解決出来ますし、
    そのフラグも、時々フラグ取りだけの募集も見かけます。
    ジョブ不問、装備不問で募集してますし、本当にフラグだけなら30分もかからないでしょう。
    ただ、物によってはとてもお金がかかりますし、有用な物は大概高額です。

AFは、必要な素材、特にジョブカードを集めるのが時間がかかります。
    何しろ、手に入れたいジョブで行かないと、そのジョブのカードが手に入りませんから。
    暗黒のAFを鍛えたいなら暗黒でオーメンに通い続けないといけないと言う事です。
    一応、他のカードへの交換も出来ますが、交換レートは10対1のボッタクリです。
    カードも、+3強化に必要な小札もお金では買えません。

免罪HQはお金で買えますし、必要な免罪符もドメインポイントで貰えますから、
    ある意味一番楽かもしれませんね。
    (1)

Player Camui's Avatar
    Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99

ありがとうございます^^

Quote Originally Posted by goto View Post
    コンテンツに参加するのに最低限必要な装備を知りたいのでしょうか?
    パーティやアライアンスで挑むコンテンツは基本的に全員の総合力やチームワークで勝敗が決まるので
    必要な装備は決まってません
    極論で言ってしまえば最上級の装備を揃えた集団の中に入るのであればひとりぐらいアンバス装備HQでも余裕でクリアー出来ます
    そしてクリアを繰り返すことで自然と強化されていき気が付いた時には自分が後続を引っ張る存在になってるかと思いますよ

ただしそんな都合よく最上級の集団の中に快く迎え入れてもらえるかというとよっぽど恵まれた人ではないと難しいですね
    最上級と言えないけど平均的よりは強い総合力を持った集団だったらどうでしょうか?最上級の方より時間がかかるだけでクリアーは出来ます
    結局集団の総合力で必要な装備なんて変わっちゃうと思うのです

最初はだれでも強い装備を持ってませんのでたまたま周りの方が自分より強いだけだと思いますよ
    後は価値観だと思いますので周りと対等な存在で参加したければ準備に時間とギルがかかるでしょうし
    属してるコミュニティがお祭り感覚でみんなで遊ぼうぜってノリでしたら装備を気にせず参加したらよいでしょう

逆に属してるコミュニティが復帰者である貴方が戦力としてトップクラスでしたらクリアーは困難でしょうが
    近い温度感を持った仲間と一緒に成長してクリアーしていく楽しみもありますよね

どちらのパターンでもMMOならではの面白さだと思うので結局は楽しめる仲間に巡り合えるかでしょうか?

あまりにもヒントも出さないのもあれなので言うなればRMEをひとつつくる気力があるならコンテンツ向きのジョブや金策向きのジョブを選んでみたら如何でしょうか?
    アドバイスありがとうございます♪
    運よく優しい主催者の方と出会えてオーメン・ダイバー・アンバスとてつよ・ベガリー・メナスと
    色々と主催するときに声をかけて頂けるようになり、だいぶ装備も整いなんとか戦える程度には
    強くなってきました^^やはりオンラインゲームは出会いが重要ですね。
    とても感謝しています。メインジョブの装備も整ってきたのでコンテンツ用も育ててみようと検討中です♪

Quote Originally Posted by Tiramis View Post
    「FF11 装備 目安」と検索して出てくるサイト様を読むと
    よくわかるかと思います。

デュナミスDやオーメン王将などは
    アンバス装備だけでは無理と思いますよ。
    AFや様々なハイスペックアクセサリー、
    着替え装備とマクロなど必要です。
    もちろんジョブマス前提です。
    強い方々に連れて行っていただけるといいですね。

RMEも作るのに時間がかかりますし
    1本作るのに2億くらいは要るかと
    免罪符装備も一部位数千万します。
    (鯖にもよりますが)
    またもし魔導剣士か風水士のものを作りたければ
    ワークスの関係で最低7ヶ月はかかります。

一朝一夕ではなく
    気長に強化していけるといいですね。

コルセアに興味があったので
    大変参考になりました
    ありがとうございます。(*´-`)
    強い方に連れて行ってもらえているのでなんとか徐々に攻撃があたるようになり、
    WSのダメージも少しずつ増えてきました。
    やはり出会いは重要ですね^^

Quote Originally Posted by Minami View Post
    装備の入手難易度で見るならドメイン800か、免罪HQの奴が早いでしょう。
    難易度としては、免罪HQ、ドメイン800、レリック、AFの順ですかね。
    ドメインの奴は、良オグメが付くかは運次第ですが、
    逆に運が良ければいきなり最終装備候補が手に入ります。
    それに、オグメを付ける為の素材も、緑魂石以外なら99個セットで10万前後とお手頃価格です。
    実装時期が最も早く、AF119+2以上を手に入れるためのコンテンツ、オーメンが実装した時、
    最先行の攻略組は、このドメイン800の装備を使って攻略してましたから、
    オーメンでも耐えれる性能です。

レリックはフラグさえ手に入れれば、後はお金で解決出来ますし、
    そのフラグも、時々フラグ取りだけの募集も見かけます。
    ジョブ不問、装備不問で募集してますし、本当にフラグだけなら30分もかからないでしょう。
    ただ、物によってはとてもお金がかかりますし、有用な物は大概高額です。

AFは、必要な素材、特にジョブカードを集めるのが時間がかかります。
    何しろ、手に入れたいジョブで行かないと、そのジョブのカードが手に入りませんから。
    暗黒のAFを鍛えたいなら暗黒でオーメンに通い続けないといけないと言う事です。
    一応、他のカードへの交換も出来ますが、交換レートは10対1のボッタクリです。
    カードも、+3強化に必要な小札もお金では買えません。

免罪HQはお金で買えますし、必要な免罪符もドメインポイントで貰えますから、
    ある意味一番楽かもしれませんね。
    入手難度の説明ありがとうございます^^
    免罪HQはお金がない(><)ので時間がかかりそうなのでドメイン800くらいから集めようかと思います。優しい方と出会えてオーメンなどにも暗黒騎士でも誘ってもらえてaf119+2は全部位完成してオーメン・ダイバーは当たるようになってきました。
    レリックもあとはジュノのWAVE1ボスのみとなり順調です♪
    アドバイスありがとうございました。
    (4)

Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99

マーリンオグメについて

マーリンオグメで良いのが付けば最終装備になるとのことでしたが
    何がどれくらいつくと最終装備になるのでしょうか?
    オグメを付けてみて魔攻と魔命を全部位30↑つけてみましたが全然ダメ伸びずあれれ?状態です。
    オグメはINT>魔攻>魔命が良いのでしょうか?MBや魔法ダメージ+など優先順位も知りたいです。
    最終にできるくらいのものができた方はどんなものがついたのか教えて頂けると助かります☆
    (1)

Player Pipikalica's Avatar
    こんにちは。

https://wikiwiki.jp/ffxi/%E3%83%B4%E...93%81#j8188f6cに記載されているように、魔命、魔攻の最大値は40、INTの最大値は15、MBの最大値は11です。

狙うゴールとしての値は最大値ですが、現実的にそれぞれの最大値が同時に付くことは「ない」と考えた方がいいです。
    そして、最大値付近の値が同時に付くことも限りなく低いです。1000回やって付くかどうかレベルです。

※ちなみに「魔法ダメージ+」は魔法によるダメージの計算式のうち、精霊D値に加算される項目です。
    一般的に精霊D値の低い1系統魔法などのダメージアップを狙うときに付けるオーグメントだと考えるとよいです。

マジックバーストでのダメージアップを狙うときは「マジックバースト+」を付けます。
    マーリンオグメの話でいえば、魔命>魔攻>INTの優先順位になるでしょう。ステータス部分は思ったように付きません。

さて、以前レスをさせていただいた時に「マーリン装備はオーグメント次第でまだ使える」と記載しましたが、マーリン以上の性能の装備が実装されている今、初心者や復帰者の方がキャラ強化のためにマーリンの最大値を求めてオーグメントを狙うことは、私はおすすめできません。別の方向に労力を割いた方がよいでしょう。

マーリンはあくまでも中間的な装備として考え、白魂石で時々付くような魔命魔攻30台やMB最大値の中間付近を狙うならいいとしても、マーリン装備を最終装備として考えるのはよした方がいいでしょう。

それと「全然ダメ伸びず」という状況も詳細がわからないため、単に装備だけの問題で済むのかわかりかねます。
    ダメージが出ないというのは自分の想像していたダメージ値なのか、それとも同席していたメンバーと比較してなのかもありますし、MBなのかMBでないのかもあります。

また、対象の属性耐性値やカット、累積魔法耐性の有無、当時の天候曜日、着弾装備の失敗なども影響するので、魔法によるダメージを上げるためにはその時の状況を特定しないと始まりません。

魔法ダメージの計算式を見るとわかりますが、FF11の場合、「ダメージ」を考えとき複数の要素があるためとてもめんどくさいのです。

フォーラム上では情報が限られるため、そうした細かい話や当時の状況を除外して一般的なアドバイスしかすることができないので、さらに一般的なアドバイスを重ねて今のCamuiさんの感じられている問題を解決できるのか不明です。

装備に関する基本的なアドバイスについてはこれまでのレスで出そろっているかと思いますので、あとは実際にゲーム内でプレイヤーとのコミュニケーションを通じて改善や向上の糸口を模索するのが一番だと思います!

えんじょいです!
    (5)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    自分も同感です。

黒魂石じゃないとステータスの最大値はつかないため最高(最強)のものを狙うには相当運がよくないと無理です。
    また黒はレリックやアーティファクト、風赤はエア装備があるのでこちらで調整したほうが安定した強さを獲得できます。

ざっくり下記のイメージです。
    白魂石:魔命、魔攻が高めが付きやすい。
    緑魂石:マジックバーストなどの特殊プロパティ最大値+1%、魔命、魔攻の高いものは付きにくい。
    黒魂石:ステータス最大値+5、魔命、魔攻の高いものは付きにくい。

つなぎ装備と考えれば安価な白魂石で35前後の魔命と魔攻に4以上くらいのマジックバースト+がついたものを狙い
    マジックバースト+の合計が全体で40になるように調整しておけばよいかと思います。
    ※白魂石なら250回くらいやれば1回くらいはそういうのができると思います。
    まずはオーグメントに依存しない固定性能の装備でコーディネイトしてみて足りない部分
    をマーリンで調整してみてはいかがでしょうか?

マーリンが現役の可能性があるのは学者となりますが、こちらも計略主体の立ち回りとなるとそこまで必要ありません。

マーリンが輝くのは現在開催されているダクマターオーグメントキャンペーンで限界突破した性能が得られたときでしょうか。
    魔攻+とウェポンスキルダメージ+がつけば範囲WSがものすごく強くなります
    (2)
    Last edited by Raamen; 05-11-2020 at 08:21 PM.

Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    Pipikalica様
    アドバイスありがとうございます^^
    魔命>魔攻>INTですね。頑張ってみます。
    状況は初心者に優しい主催者様に声をかけて頂いて(ジョブ装備不問主催様の身内だけで勝てる感じ)ギアスに参加させてもらったのですが
    メインの暗黒は前衛の出番がほぼないので全体的に30以上の魔命と魔攻のオグメがグリオア・マーリンについたので
    それなりにダメージがでるようになったかな?と思い黒で参加させてもらいました。
    帯は引退前に8本集めてたのを復帰後に1つにまとめたものを使って、マントはアンバスジョブ、グリップはコーンスー、耳はマグリナスピアス フリミシオピアス など魔命や魔攻重視のものでした。これでだいたいNMに平均6000~8000くらいのダメで全然ダメがでませんでした(><)
    もちろん最終はエアやAF・レリックなどにしようかと思っているのですがコンテンツ参加用にそれなりのマーリンを作ろうかと思っていました。
    本当に運よく優しい方に支えられてオーメン・ダイバー・アンバスなどに良く誘って頂き色々と装備を取らせてもらえてだんだん強くなっていくのを
    実感できて楽しくなってます^^
    ほんとうに えんじょい は大切ですね。ありがとうございます。

Raamen様
    アドバイスありがとうございます。
    黒魂石で運なのですね。オグメの運を楽しんでいる部分もあるので気長にオグメを付けながら
    エア装備なども自作していきたいと思います^^銀の書がまだなのでエスカッションの職人ポイント稼ぎ中です(><)
    AFレリックもまだオーメンやダイバーに黒で参加できていないのでそろそろ黒で作っていきたいと思います^^

こちらの板を立てさせていただいてたくさんの方にアドバイス頂けてとても助かります。
    時間を割いてアドバイスを書いて頂き優しい方が多くてこちらの板も楽しいです。
    回答頂きありがとうございます。
    (0)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    魔命魔攻+30以上が付きましたか…。
    しかし、魔命魔攻の素の性能との合計値と、例えばジャリ+2辺りと比較すると、
    実は大差がありません。
    しかし、これにMB +まで付いていたらどうでしょう。

ジャリ+2に匹敵する魔命魔攻に加えてMB+40まで兼ね備えた装備の出来上がりです。
    そして、これがオーメン前の私の黒の装備群で、学者では今でも使ってます。
    (ここまででも結構大変ですけどね…)

では今の黒ではどうかと言うと、マーリン足が引き続き現役です。
    オグメは魔命+34、魔攻+36、MB+10。
    素の性能も加えると、ジャリ足+2以上の魔攻。
    魔攻重視のレリック足に近い魔攻を確保しています。
    その上でMB+付き。これとレリック手、ジョブ首、アンバス背でMB+40超えてます。
    4部位でMBが確保出来たので(しかも全部最終装備クラス!)後はMBの事は考える必要はありませんね。

頭はデス用に髪飾りを使うのでMB+は付けたくない。
    胴はAFのほぼ一択。
    脚にはこれまた高い魔攻とMBII +が付いてるレリックを使える。
    アクセサリー系は全部魔法攻撃の事だけ考えて選べる。

確かにマーリンは、今では単品だけなら上回る装備がありますが、
    トータルコーディネートで考えると、上手く隙間を埋める事ができます。
    まあ、隙間を埋めれるオグメを狙わないといけませんけどね…。
    単純に魔命魔攻だけでは、残念ですが最終装備候補には入りません。
    プラスアルファで何を付けるかが重要です。
    (0)

Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    Minami様
    アドバイスありがとうございます^^
    MBも重要なんですね。魔命と魔攻は白99個買えば1回は付くくらいでしたがMBもとなると大変そうですね(><)
    白魂石は安いので頑張ってみたいと思います。ジャリ+2もまだできていないのでアンバスも頑張らなきゃですね。

みなさんにアドバイスを頂いて感じたのがどれもコンテンツ参加用のジョブはかなりの労力とギルがかかるということですね(笑)
    現状コルセアと黒と召喚で迷い中ですがどれも難易度は高いけどその中でも一番ギルがかからないのはどれになるんでしょうか?(笑)
    現在、フォーマルハウトは作成中で残りは島隠しNMのみとアナーキーは+1まで育てています。+2まであと少しですが地味にしんどいです(><)
    コ黒召などは極めたいというよりはエンドコンテンツに参加したいなのでできる限り出費を抑えてメインジョブにまわしたい感じです。
    エンドコンテンツ参加=極めると言われてしまいそうですが・・・
    (0)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    いや、正直ちょっと言い過ぎました。
    思うようにダメージが伸びなかったとは言え、
    +30以上が出ていればジャリ+2と同等以上の物になってるはずですから、
    現時点で充分、長く使っていける良装備になってます。

ただ、まだ伸ばせる余地が残ってると言いたかったのです。

私みたいに魔命魔攻MBを兼ね備えた物を目指すのも一つですし、
    ファストキャストと魔命を重視してスタン用にするのも良し。
    或いはRaamenさんの案の様にWS用の物を目指すのも面白いでしょう。

ただ、他装備と比較する事は忘れないで下さい。

例えば、WS用を目指す場合、ジャリ手にはWSダメージプラスが付いてるし、
    純粋に殴り用装備としてはジャリ装備や黒レリックには高い命中も兼ね備えてます。
    そこと差別化出来ないと、ジャリで良いやんって話になりますから。
    ダクマタだとマルチアタックが付くこともあるので、
    それとアンバスマントのダブルアタックプラスと合わせるとちょっと面白いかもしれませんね。
    (0)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    コ黒召の中でお金をかけずにエンドコンテンツに…ですか。
    うーん。強いて挙げればコルセアですかね。

まず、黒、というかアタッカーは上を見たらキリがありませんが、
    黒だとMB+40が前提ですし、デスを求められる事もあるので、
    ジョブポでギフト1200解放がほぼ必須です。
    また、魔法攻撃に特化していると言うジョブの特性上、
    MB戦術が取れないコンテンツでは出番がありません。
    オーメン(桂馬以外)が該当しますし、
    アンバスでも出番がある時とない時がはっきり分かれます。

召喚はエンドコンテンツだとパッセが主流で、大概でニルヴァーナを求められます。
    その上、最近だと、このパッセ戦術対策が取られてしまってます。
    これは個人的な見解ですが、今後エンドコンテンツにおいて召喚の席があるかも不透明になってます。
    個人的な見解は気にしなくて構いませんが、ミシックを求められる時点でお金がとてもかかりますね。

コルセアは、真面目にコルセアをしてる人が見たら怒るでしょうが、ロールを回していれば及第点です。
    ロールの効果が上がる装備はAFなどジョブ専用装備がほとんどで入手しやすく、
    比較的ドロップが良い王将の首飾りが手に入れば万々歳です。
    特にエンドコンテンツ、大人数が参加するものとなると、
    役割分担をはっきり分ける事ができますから、
    赤のような汎用性の高いジョブより、黒のような一点特化型の方が重宝される傾向にあります。
    ロールと言う唯一の武器を特化させればエンドコンテンツでも活躍できるでしょう。
    ただし、これではダイバージェンスだけは無理です。
    あれは石造を一撃で壊せるような、アタッカーとして高い能力も求められるので、
    ロール回すだけのコルセアじゃ務まりません。

という事で、一番汎用性が高くてお金がかからないのは
    3つの中ではコルセアかなーと思います。
    (1)
    Last edited by Minami; 05-13-2020 at 12:44 PM.

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast