Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99

バージョンアップを語るスレ 20年4月

桜の季節、咲いているところも、散っているところも、まだ蕾のところもありますが……日本のみならず、全世界が大変な時期で、リアルでお花見もままならないですね。
     冒険者たるわれわれは、外に出ずにおうちにこもってFF11を遊びましょう。ソーシャル・ディスタンス!(←最近知ったコトバを使ってみたくてしょうがない人)

こんな大変な時期ですが、4月のバージョンアップ、やってくれます!
     今月はもぎヴァナもないので、直前のスレッド作成です。

★4月のバージョンアップは3日(金)です。
     2020年4月のバージョンアップのお知らせはこちら!

★4月のもぎヴァナはおやすみです。

★4月、イベントちゃんとありますよ〜!
    エッグハント 詳細はこちら!
     4月5日(日)17:00頃 ~ 4月19日(日)23:59頃
     卵を集めて卵調度品をゲットだぜ!

新生活応援!春のウマウマキャンペーン 詳細はこちら!
    4月11日(土)17:00頃 ~ 4月30日(木)23:59頃
    ・印章ドロップ率アップキャンペーン
    ・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン
    ・ギアスフェットキャンペーン-HQ
    ・醴泉島ギアスフェット装備品ゲットキャンペーン
    ・免罪符ダイヤルキャンペーン
    ・チョコボの穴掘りサクサクキャンペーン
    ・コスミックオーブキャンペーン
    ・オーメンジョブカードゲットキャンペーン
    ・デュナミス~ダイバージェンス~石像ウマウマキャンペーン-HQ
    お外に出られない今こそ、稼ぎましょうぜ!

絶対的な美徳、再び  詳細はこちら!
    4月11日(土)17:00頃 ~ 4月30日(木)23:59頃
    アーン族のかっこいい白い武器をゲット!
    コンプ済みの方も、今回はオーケストリオン譜が追加されてますよ〜。

5月のログインキャンペーン 情報出ました! 詳細はこちら
     ポイント付与期間 4月11日(土)0:00頃〜5月2日(土)23:00頃
     ポイント交換期間 4月11日(土)0:00頃〜2020年5月9日(土)23:00頃
    模倣錬成窯、♪ドール、陸奥守がリバイバルですよ〜。まだの方お忘れなく!

★今月は、ディードの報酬が追加されます! モンブロー先生をフェイスにした後もマンスリーは終わらないぜ。そしてモーグリ好きとしては、モグハウスの退室時の仕様の調整も気になります。
     個人的には、アンバス2章のお花見トレントのリバイバルが楽しみです。前回の経験を生かして、今回はもっと上の難易度をクリアできるかなぁ……?

冒険者の皆様も、そして開発運営サポートの皆様も、この大変な時期を無事に乗り切ることができますように。ヴァナが稼動していれば、自宅隔離も耐えられるので! 無事稼動し続けられますように。
    (10)
    Last edited by Satominn; 04-11-2020 at 10:16 AM. Reason: ログインキャンペーン情報追加

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ジョブチェンジによるモグハウス前のHP設定を秘かに愛用していたので、なくなってしまってちょっと【ショック】でしたが……モグハウスを出てすぐ動けるようになるのは、これはこれで快適ですね! 間違えて設定してしまうこともなくなりましたし。

ディードの報酬もなかなか嬉しいものが追加されましたし、楽しみです。
    (7)

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    故意に、若しくは操作ミスで移動用のHPにホームポイントを設定した場合に、モグハウス前にホームポイントを戻す事は可能なのでしょうか?
    もし出来ないのであれば、モグハウス前にいるNPCに話しかける事により、モグハウス前にホームポイントを設定する事が出来るようにして頂けると有り難いです。
    移動用のHPとモグハウスは結構離れている事も多いので、どうぞよろしくお願いします。
    (14)
    タルタル率90%

Player Splayd's Avatar
    特にそんな要望も出て無かったのに、なぜ突然モグハウスのホームポイント設定が削除されたのか・・・。
    利便性云々ではなく、開発・運営上の何か都合があったのかもしれませんね。
    ただ少々利便性は下がった気がするので、どういう経緯なのかは説明は欲しかったですね。
    (もしかすると英語版フォーラムの方で要望が上がったのかな?)

個人的には、せっかく忘れかけてたのにディードの交換項目に【包】が含まれてたのがちょっと(笑)
    いや、そもそものドロップ率上げるかキャンペーンしてよ!とorz タダほど高い物はない。
    まあモンクでシニスターレイン3連戦も余裕でこなせるくらい強くなったので、いまさらどうこうしろとは申しませんが。

今回のVU関係ないですが、モンクはプレイしててほんとに楽しいジョブになりました。
    これまた私個人の感想ですが、私が一番楽しいと感じるのはきちんとジョブ「らしい」プレイが出来た時、きちんとロールプレイが成り立っている時なので、モンクはモンクらしくなったので文句ないです。

最近は狩人すらもサベッジ撃った方が強いよとか言われるので、その辺何とかしてほしいです・・・。
    頑張れ開発さん! いや、今は頑張らなくていいけど!
    (5)

Player ZeruGlard's Avatar
    Character
    Zeruglard
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 60
    Quote Originally Posted by Splayd View Post
    特にそんな要望も出て無かったのに、なぜ突然モグハウスのホームポイント設定が削除されたのか・・・。
    1年ぐらい前ですが要望は出てましたよ。いいね数は少なかったですが。

単に削除するんじゃなくてコンフィグ等で確認のON/OFFできるとか、HP設定する方法も残してほしかったですよねえ。
    (14)

Player Splayd's Avatar
    なるほど、やはり何かの要望が通るとなるとそれくらいの時間がかかるんですかね。
    1年前の要望を拾っていたとは・・・まあ何の理由もなく変更することはないと思っていました。

モグハウスのHP設定は、当初は移動手段がほとんどなかったため、例えば低レベルでセルビナとかにHP設定してしまうと半詰み状態になる・・・のを防止する意味あいがあるみたいなことは聞いたことがあります。今ならHPでワープできる上に各地に宅配NPCや出張モーグリもいますから、本来の目的から言えば確かに不要と言えば不要、もう役目は果たしきったと言えそうですね。

ちなみに自分はモグ前にHP設定することはほぼなくなってましたね。
    三国にHP設定することはもうほとんどなくなったし(強いて言えば北サンド#2くらいw)
    低レベルでレベル上げするときも移動に便利な北サンド#1(本とシグネットが近い。)など。

というか、そもそももう何日もモグハウスに帰ってないような・・・。
    人が一杯いるけどマウラが自宅。
    (4)

Player noat's Avatar
    Character
    Rhode
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 99
    モグハウス好きとしてはホームポイントに設定できないのは不便すぎます・・・
    戻して欲しいです・・・
    (7)

Player exawin's Avatar
    Character
    Exawin
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 22
    モグハウスがあるHPに(3国、ジュノ、アドゥリン、白門?)HPを設定の項目に「モグハウス前にする」みたいな項目があればいんですけどねー
    (8)

Player Kirisame's Avatar
    Character
    Kirisame
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLU Lv 99
    私もだいたいモグハウスをHPにしていました。
    ここを見る限りモグハウスのHPを使用してた方はそれなりにいるようですが、開発は1年何を調査して廃止したのでしょうか?
    (8)

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    最初はジョブチェンジでモグ前にホームポイントを設定できる事を知らずに、死ぬといつもバス商業区の(旧)HPに戻っていました。
    モグ前にホームポイントを設定できる事を知ってからは、これは便利だなとずーっと今まで使ってましたね。
    ff11開始時からの基本設定が断りなしで急に変更されたのは、とても唐突で驚きました。

何らかの対策を講じて頂ける事を期待しています。
    (7)
    Last edited by Nigihayahi; 04-17-2020 at 01:05 PM.
    タルタル率90%

Page 1 of 2 1 2 LastLast