Page 56 of 81 FirstFirst ... 6 46 54 55 56 57 58 66 ... LastLast
Results 551 to 560 of 810
    Player head's Avatar
    Character
    Headsparkle
    World
    Asura
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Rincard View Post
    お、落ち着いて編集を
    ダブりまくってた(´・ω・`)
    失礼しました。
    (3)

Player Augmenter's Avatar
    Character
    Tworm
    World
    Asura
    Main Class
    THF Lv 1

装備品の性能プロパティが信用できない

3月はムパカ装備の不具合が発覚しました。
    普通の管理職なら2月のサクパタ不具合が発覚した時点でオデシー装備の総点検を厳命するはずですが、しなかったのでしょうか。

しかも両方ともプレイヤーがひるみやダメージログを観察して発見したものです。
    プレイヤーによる検証が困難な不具合はサービス終了まで放置するおつもりでしょうか。

装備品は一旦実装したら余程の理由が無い限り性能を変更しないものです。
    読み返しも検証もせずに実装してボロボロ不具合を出されては、MMOを運営する水準に達していないように思えます。
    (27)

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    まぁおちついて、

オンラインの場合は、変化を望むユーザーが一定数いる場合、あたらしい変化をつくるシチュエーションがありますよね。

そのとき、100%の精度で対応すると、80%で公開するより、3倍~10倍の時間がかかるものだとおもっています。

昔の組み込み(電卓や時計など)のプログラムは、何年も時間をかけて、ミス0でリリースするものでしたが、
    最近は、ネットでユーザーがファームウェアなどを更新しながらつかうものなので、
    逆に多少の問題はあとあと対処するものとして、リリースのスピードが重視されます。
    アップルもマイクロソフトもそうですよね?
    そうしないと飽きられてしまいます。

まぁ問題は、落としどころですよね。
    そもそもバグがまったくない状態を約束するプログラムではないとおもいます。

規約がどうなってるか今は知りませんが、少なくとも、「確認されている問題」や
    「問題の報告」がフォーラムという公開の場に用意されていますよね?
    それだけでもほかのプログラムより、その点において優れていると思います。

100%できあがるまでリリースしない要望をするユーザーにあわせて、
    完全になるまでリリースしないとやったら、逆に運営に支障が出ると思いますよ。

横から失礼しました。
    (14)

Player Augmenter's Avatar
    Character
    Tworm
    World
    Asura
    Main Class
    THF Lv 1
    まあ落ち着いて。
    論点がずれています。
    人間が生み出す全てのモノに不具合が存在するのは常識です。
    ところが今回はサクパタの件から相応の時間が経過してから、更にTPボーナス関連の
    分かりやすい不具合が見つかりました。
    つまり継続的な検証もそれを実行する組織体制もできていないわけです。

さて、将来エンピ装束の打ち直しが実装されるそうですが、その数は22ジョブの5部位で110個、
    2段階強化ですと220個に達します。
    不具合ゼロで実装しろとは言いませんが、開発体制を改善しないとかなり厳しいのではないでしょうか。
    (15)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Augmenter View Post
    将来エンピ装束の打ち直しが実装されるそうですが、その数は22ジョブの5部位で110個、
    2段階強化ですと220個に達します。
    不具合ゼロで実装しろとは言いませんが、開発体制を改善しないとかなり厳しいのではないでしょうか。
    これまでの実績を考えると、不具合ゼロはやはり難しいでしょうね。
    エンピともなれば数が多いですし。
    体制(あるいは開発手順)を見直すといっても、
    総員6名では防ぎきるにも限度があるように思います。
    (不具合を減らす努力をしなくていい、とは申しませんけども)

こんなこと言うのもアレですが、
    敵側はともかく、プレイヤー側の仕様はすべて公開してもらって、
    バグが早く見つかるようにしてしまったほうがいいと思います。

# 装備品であれば、クライアント側に公開しているテキストだけでなく、
    # サーバー側に投入した生データを(ヤバいもの以外は)
    # ある程度公開してもいいのではないでしょうか。。

このゲームは細かくて分かりにくい仕様があまりにも多すぎるので、
    伏せることがどうしても必要なもの以外は、
    全部公開してもらったほうがみんな幸せになれると思います('x')
    (4)
    Last edited by noli; 04-03-2021 at 11:57 PM.

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    一応ってレベルのことですが、書いておきます。
    読まなくてもいいってレベルの。。。

Quote Originally Posted by noli View Post
    伏せることがどうしても必要なもの以外は、
    全部公開してもらったほうがみんな幸せになれると思います('x')
    こちらのご意見ですが、それだと、 パクる目的の別ベンダーやツール開発者も、
    幸せになれまちゃいますね。(すいませんが、私は、性善説よりではありませんので)。

「性悪説について補足すると」
    他からくらうリスクを避けてでも、不完全のなかで生きるという性悪説でかんがえます。
    前提として、仲間の悪も外の悪も、存在をみとめること。
    (存在をみとめないほうがやっかいだという考え)。

FFXI開発の現状、生みの苦しみみたいなのが、正直あると思います。
    情報を提供しても、それをすっ飛ばせる別ベンダーが喜ぶくらいです。

この行以降は、どうでもいいこととなりますが。

Quote Originally Posted by Augmenter View Post
    分かりやすい不具合が見つかりました。
    つまり継続的な検証もそれを実行する組織体制もできていないわけです。
    もっとこうしてほしかったと書くのは自由ですが。
    こちらのご意見は、ちょっと度が過ぎる気がします。

TPボーナスが反映されてないと発表したら、余計に炎上したでしょうとも考えられる。
    また、時間をかけて、オデシージェール3~4の実装を遅らせたするわけにもいかないですよね。

で、棚上げされた(発表も遅らせることに会議かなにかで決まったのかも)

フォーラムの圧力もあったと思います(僕も含めて)、
    あの流れだと、予定より遅れています。と発表するわけにもいかなかったのでは。

PS。
    ニャメ装備いいですね。。1部位だけ採用することにしました。
    (4)
    Last edited by Forestpanda; 04-04-2021 at 05:58 AM.

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    忘れてはいけないのは、ff11はすでに数年前星唄完結を持ってメジャーバージョンアップを終了、運営規模も大きく縮小しているという事実です。もちろん最低限の人数を残して担当スタッフも整理されています。
    本来はサーバーの維持と、ジョブ調整や不具合修正のみが行われる予定でした。しかしその状況でも、毎月なにかの変化を提供したい、新たなるコンテンツや装備を追加したい、と頑張られているスタッフの方々には感謝しかありません。
    もともと薄い財布と言われているくらい、容量限界に近づいてる現状でなんとかリソースを活用している。人も少ない。不具合が起こるべくして起こることは想像に難くない。
    もちろん、不具合はない方が良いですし、対応も早くして欲しい。私もこのフォーラムで駄目出し意見を出すこともあります。しかし、現状を持って「MMOを運営する水準」や「開発環境の改善」を言及するのは、さすがにいきすぎではないかと。アトルガン時代あたりでこのような事が起これば、「運営もっと頑張れ」と社長のトゲトゲでお尻を叩いてるところですが。
    (19)

8. 04-04-2021 10:29 AM
    Reason
    オデシースレから脱線したため

Player Splayd's Avatar
    うーん、2か月真面目に遊んできて思うのはとにかく「RP稼げん」ですね。
    装備の強化がほぼ不可能っていうか。

ボスはジョブ格差を減らすための様々な工夫があって面白いのですが、ボスで装備強化して遊ぶ以前に「シェオルCでいかに効率よくセグメントを稼ぐか」っていうゲームになってしまっているのがただただ残念。これはすさまじいジョブ格差を生み出しています。

もう2か月間、毎日毎日毎日毎日毎日x12、ひたすら魔導剣士で敵を集めることしかしてません。
    これ何が楽しいの?って思い始めています。

そりゃまあ強いアタッカーさんと巡り会って、ゴールタッチ90万ギルとか超えると内心嬉しいですが、ボスと戦って自分の好きなジョブの装備を強化したいです。

どうしてもシェオルCメインだとジョブ格差が酷くて、折角の開発さんの珠玉のアイデアが台無しだなと思いますね。
    狩人長年やってきて「与一持ってこい」って言われたのは生まれて初めてです。持ってませんけどw
    こういうのは面白い。新たな目標になりますしね。

「効率主義」もたまにはいいんだけど、毎日やりたいとは思いませんねぇ。
    (22)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    まだ風水魔法のバグをかなり後になってから調整したことを忘れてません。
    そしてこれまでの事から都合の悪いことはほとぼりが冷めるまで徹底的にダンマリを続けるってことは確定してます。
    規模縮小とか色々あるんでしょうけど、これらの体質からでた不信感はぬぐえませんよ。
    せめて、都合が悪いことは徹底的にダンマリするって体質がなければもう少し安心するんですが。
    (10)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    Mbozeのティーンバーが忍者の身代わりは機能して、大地の鎧とスケルツォを貫通すると聞いたのですが、
    この扱いの差はなんでしょうか?仕様でしょうか?不具合じゃないですよね?
    まだ自分では試せてないのですが(低Vではその前に終わった)

Mbozeだけが特別なのかこちらでは判断できませんので、
    できれば仕様を公開するか、説明をして頂きたいと思います。

あとSPアビは変わったけど、内部ジョブが変わってないT3のボスいません?
    異様に硬いワクタザとか・・・
    (1)

Page 56 of 81 FirstFirst ... 6 46 54 55 56 57 58 66 ... LastLast