Page 58 of 81 FirstFirst ... 8 48 56 57 58 59 60 68 ... LastLast
Results 571 to 580 of 810
    Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    そういやダイバーW3のときの話だけど、
    あっちの攻略やめてこっち来てとか言われたなあ。
    面倒になってアカウントごと休止しましたが。

近頃だと、ビギナーとか復帰さんって括られる方と、メナスキャンペーンしてます。

その時も、黒1人なら黒できない、学1人なら学できない、風1人なら風できない。
    みたいなコメントが結構あります。

真似してるだけならできると、、

フルアラなら其れも可能なんですけどね。
    学習する機会が1PTだとないそうです。

私としても、フルアラでやりたいという意見です。
    (13)

Player Labyrinthdoll's Avatar
    Character
    Labyrinthdoll
    World
    Ragnarok
    Main Class
    COR Lv 99
    オデシーに限った事ではなく
    様子見中ですとか工数がかかるのでいまさら直せません等色々事情があるのはわかりますが
    最近のフォーラムでレスに30以上のイイネが付くことはなかなかないかと思います
    数が多いほうが総意だなどと言いませんが
    予定にないものは頭からやれませんではなく
    そのような意見も多い事を真摯に受け止めたうえで
    「だが開発側の考えはこうだ!」というレスポンスがあれば活性化したやりとりのなかに
    より良い方向性が見える事もあるんじゃないかなぁ?と
    (13)

Player
    ふと気になった事なのですが、こちらのスレッドでもたびたび登場した「コンテンツの寿命が尽きる」というフレーズ。
    自分自身何気なく使ってましたが、改めて考えるとこれってどのような状態を指すのでしょうね?

シンプルに考えると「行く必要が無くなった」って事なのでしょうが、必要つまりはオデシーの場合であれば装備強化が終わったら必要が無い、行く気も無いと解釈すると、
    何となくこう、面倒だけど嫌だけど我慢してやってるんだっていう否定的なニュアンスも感じてしまうんですよね。

また、「今のこの仕様じゃ遊ぶにあそべねーや、やめたやめた」という人の場合でもその人にとっては「コンテンツの寿命が尽きた」状態のように思います。

さて置き。代弁者や代表者を気取るつもりもないのであくまでただの一個人としての認識ですと前置きしますが、コンテンツの役割って要するに遊ぶ口実だと思うんです。

言う人に言わせれば身の程知らずで差し出がましい=おこがましい考えだそうですが、一人行きたい人がいて
    「おーそれじゃ俺も連れてけ手伝うよ」となればそれはそれでコンテンツも賑わうでしょうし、野良身内問わず交流のきっかけにもなるでしょう。

で、そうした観点で見ると「参加しやすさ」ってものすごく大事な事だと思うのです。
    難易度は難しいままでいいです。取得RPも今のままでいいです。
    ただ1戦ごとのセグメントのコスト、これは引き下げてほしい。
    「遊べない」とはまぁ、言いません。ですが、参加し辛いです。誘いにくいです。とても、「遊びにくい」です。

※混雑云々に関しては全く別の問題なので、この話と結びつけて考えるのは不適切です。混雑対策は別途で必要。
    (22)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     オデシーに限った話でもありませんが。
     例えば実装当初6人制からフルアラ制に変更などがあった場合、容易にパワーレベリングコンテンツになりえます。
     そうなると、練習も準備もしないことが許容される状況になりえます。

過去、そうしたコンテンツが提供され続けることで、LS等の中で特定役割をする人が固定化を強めてきていると思います。
     特定役割の一部のプレイヤーの傘の下、LS等の中にいることのラクさから、LS等以外のプレイヤーと組むことの抵抗感が強化されえます。
     それによって、現在言われている「あぶれ」が生じ続けることになっていると思います。

サーバーにLSの数人しか居ないわけでもないのだから、他の人と組む選択肢があれば状況は改善できうると思います。

当フォーラムでの(別の場でもかもしれませんが)ダイバーと真逆の展開のように見えて、正直驚きます。

ただ、オデシーの仕様は、カバンやストレージ、マクロ、マクロセットの拡張がセットで実装された方がよかったと思います。
     わたしはオデシーは開発からのメッセージのように捉えていますが、環境が整っていないのが残念に感じます。

なお、Odinサーバーでは、少し前からキャリー募集がされており、その状況を開発はモニターしているでしょうから、
     キャリーに使える程度に余裕を持ってセグメントは取得されているという認識の一端でもあるのではないでしょうか。わたしは自分のことで手一杯ですが。
     オデシーは今のところ、キャリーは目的以外の何者でもないですが(ゲーム上)、ゲーム上の目的の結果としてキャリーも内包される状況が適切と考えます。現在、目的が少ないと思います。
    (4)

Player lodiodrive's Avatar
    Character
    Zeelan
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 99
    有名ブログのコメント欄でも少し書いたのですが(コメント欄を〆たようなので少しこちらで書かせてください)
    ツイッターなどを見ているとネガティブな意見には「自分でシャウトして集めろ。これMMOだよ」というようなレスやRTがトップ勢の方たちから付くので、オデシ―で満足に遊べていない人達は意見を言いにくい状態にあると感じています(私もツイッターやフォーラムではネガティブな意見は書き難いです)

楽しく遊べている人は何の制約もなくつぶやけるので「SNSではジェールを楽しく遊んでいる人のほうが多い」ように見えるのではないでしょうか。
    上で書いた有名ブログの最近の記事のコメント欄は匿名なのもあってネガティブな意見が並んでいます。

というのも、私の周りではジェール後にログインしなくなった人が多くいるのです(別鯖に移転した可能性もありますが)
    そこのコメント欄では「昔からFF11のコンテンツはこんな感じだった」との意見もありましたが、今は初期のころとは違って嫌なら別ゲームに行くだけですし、もっと幅広い層が遊びやすいようにしてもらいたいです。

先日も、普段からアンバスふつうの募集をしている人が、BumbaのVeng0を1時間半以上シャウトしていましたが(その前日にも1時間くらいしていたかも)モグセグメント3000を使ってお手伝いできる人はまだいないのだなと感じました。
    この辺りのフラグ開放くらいは上級者の人達が気軽に手伝えるようになっていくといいですね。

追記、私の鯖がラクシュミになっていますが今は移転してフェンリルです(ラクシュミの人に、そんなシャウトなかったぞ。と言われないように)
    (19)
    Last edited by lodiodrive; 04-19-2021 at 01:18 AM.

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     難しいところと思いますが、「手伝い」にコストを無くしてしまうと、手伝ってくれる人のツテが無いと進行が困難になる可能性もあると思います。

例えば、コストにせよ何にせよ、現在身内で進行できないひとが野良募集に参加して進行しているとします。
     これは、その人が参加することで野良の他5人が進行可能になっているといえます。

これが、ノーコストもしくは気にならない位のローコストで身内でキャリーすることになれば、野良募集が成立しなくなります。
     これは、その人が参加しないことで野良の他5人が進行不能になっているといえます。

ーーー
     ところで、野良はハードル高そうで躊躇するという意見をいただきました。

わたしが見たOdinにおいてエールで固定募集されたものは、野良募集していた主催者によるものでしたから、求められるハードルは、おおむね固定=野良であると思われます。

既存LS内のメンバーだけによる固定の場合がどうなっているかはわかりません。
     野良募集での参加者を見る感じ、LS固定からの偵察があるようだし、いずれにしてもどこかの攻略情報をトレースしないのが稀と思うので、固定=野良であると思われます。

総じて、することや目的(討伐目標やセグメント獲得目標など)が同じなら、野良も固定も、参加者に求めるものは大差無いと思われます。

(3)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     で、veng上げについて。

現在。難易度(veng選択されたものをクリアすると、全員がそのvenngフラグを得ます。
     これは後続に優しそうな仕様ではあるのですが、逆の側面もあるように感じます。

たとえば、それゆえに、低vengでの参加者が集まり難くなっているように思います。
     例えば、それなりの実力があるプレイヤーキャラだと、初回クリアをveng15にすることができれば、0,5,10、計3回9000セグメントの節約ができます。
     このため、実用性があるアトーンメント3,4の0(開放)はそれなりに集まりますが、それ以外での0、5、なんかが集まり難くなっている感があります。

オーグメントをつけていく場合、最低でも30回ほど挑むことになるわけですから、例えば、初回が15でクリアした場合は、RPはそのまま得られるが、クリアフラグは0扱い(自身でのveng選択は5まで)、
     2回目が15でクリアしたら5扱い(自身でのveng選択は10まで)みたいな、あくまで、順に上がっていく方がよかったのではないかと思います。
     もしもこんな感じだったら、15の参加にも、少なくとも3回のリピートが期待でき、上でも下でもメリットがあったのではないでしょうか。

ま、いまから変えろとは言わないですけどね。ただのフィードバックです。

ーーー
     順に上げていくと、何らか得点がある、でもよかったかもしれないですね。
    (1)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    オデシーを利用するたびにモグパケットを貰うわけですが、若干使いにくいなという印象です。
    モグパケット2をもらうためにセグメントを交換するの項目までいき、個数まで選択するわけですが。
    このモグパケット2を貰うの項目だけ一覧の一番上に持ってこれませんか?1個だけ貰えるでいいので。
    Vneg上げで連続して戦闘する時、毎度下まで行くのも手間だし貰ってない人へ確認するのも面倒。

モグパケット2を交換する(セグメント3000消費)
    モグパケットをもらう

という感じでお願いします。
    セグメントの交換項目はそのままでいいです。
    (21)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    先行者ではないですが現在BumbaV15の周回をしているところの層の者です。
    一通りジェールをやってみての感想をフィードバックします。

サポートジョブ封印により役割が明確化し役割が確立したジョブが
    出た半面、相性との兼ね合いもあって今まで以上に出番すら与えられなく
    なったジョブができてしまった感じがあります。
    ※負けてもそのまま連戦可能という謳い文句ですが、ほとんどの場合1mm残してリトライしても
    まず勝てません。よって1戦目で勝負をかけるしかありません。

ある程度編成を絞らざるを得ないアトーメント3Veng15以降の話に限定すると
    下記のジョブの運用が厳しくなっています。

赤魔導士、シーフ、忍者、獣使い、青魔導士、召喚士、からくり士
    ※片手ジョブが多いですね

どのジョブも工夫次第ではぎりぎり席はあるとおもいますが、
    よほどそのジョブにこだわりがあって育成しているか
    そのジョブしか出せない場合しかあえて編成しようとは
    思いませんでした。
    ※入場料のセグメントが重いせいか先人が考えてくださった鉄板構成から
    あえて冒険しようという人はあまりいなく。強引にそのジョブを出そうとすると
    あまりいい顔はされません。また募集もジョブ限定でされている状況です。

例えば、自分が一番力をいれている赤魔導士に関しては、
    連携ダメージが有効打とならないのでイナンデーションは意味がなく
    1つ弱点属性以外はレジストする仕様なので弱体魔法が
    ほとんど効果を発揮せず例えスタイミーサボトゥールで
    フラズルIIIを入れたとしても他の弱体魔法が通りやすくなるということありません。

また、NMによっては弱体魔法を一気に治す特殊技を持つものも存在し
    支援枠としては厳しいと言わざるを得ません。

アタッカーとしても有効属性だとしても魔回避、魔法防御力が高く
    エンダメージがレイクを入れた時くらいしか効果がなく
    斬打突に対応しているものの与TPも多いため厳しいです。

当然、サポートジョブが封印されて状態異常回復ができなくなったので
    回復役は不可能です。

MB役も累積魔法耐性があるため、参加しないほうが有効です。

唯一出番があったNgaiVengでもサイレスとディアIIIを入れるだけのほうが
    アタッカーや回復補助をするよりも安定しており必ずしも必要か?
    というレベルであった。
    逆に言うとレジストされないディアIIIとサボトゥールスタイミー
    サイレス入れるだけなので赤魔導士にこだわりがない人でも
    簡単にできるお仕事となっております。
    ※編成:モ赤吟コ白風であったが赤の枠は学とか召でもこなせそう。

今後、このようなサポートジョブ封印やジョブかぶり禁止のコンテンツ
    が主流になっていくならばジョブ調整の折には、ある程度コンテンツに
    存在意義を見出せる調整を切に希望します。
    ※これ以降は赤魔導士に関する要望になりますので折をみて専用スレッドに投稿します
    (13)
    Last edited by Raamen; 04-26-2021 at 11:16 PM.

Player Leaellynasaura's Avatar
    Character
    Hinbe
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 99
    低Vengの取得RPを増やしたら、少しは低Veng募集増えないかなあ。

募集企画出来る人ならVeng15がクリア出来るだろうから、増やしたところでVeng15募集ばかりかもしれないけど。
    (1)

Page 58 of 81 FirstFirst ... 8 48 56 57 58 59 60 68 ... LastLast