Page 76 of 81 FirstFirst ... 26 66 74 75 76 77 78 ... LastLast
Results 751 to 760 of 810
    Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    私も新規や昔のフレが復帰してきたとして、何か手伝って欲しいと言ってきてくれたら、あまりおんぶにだっこにならない程度に、装備整えたりもろもろの利便性あれこれ(フェイスや移動に便利なHP・サババガイドの場所や移動アイテムの取り方等々)の取得補助で、自分で活動しやすい状況までの引き上げは手伝うのですがね。
    ウェルカムバックキャンペーンで、ちらっとフレリストに久しぶりにオンラインになったフレに挨拶はするものの、「自分からあれこれ手伝い率先して言うのも押しつけがましいかな?」と思ってしまったりして、挨拶止まりなんですよね。
    私も私で、手伝うのは良いけど、手伝ってもらうのはなんか気が引けちゃうなって性分があるので、手伝ってもらうなら、みんなにとってWIN・WINであったほうが誘う方も誘われる方もそんな性分意識の敷居が下がるんじゃないかなぁ?と、常々フォーラムでレスしたりしてるのですけどね、開発の方はどうもその辺考えてくれないかのように、昔のコンテンツのテコ入れとかしれくれないですし・・・。報酬を最新流行?強化素材?等のアイテムをちょこっと追加してくれたりするだけでも大分変るのですがね。

Forestpandaさんの言うように、3人前後で気楽に参加できるように敷居が下がれば、活動できるる範囲が広がってイイのは確かです。
    私は逆に、1PTでガッチリキッチリエキサイトするくらいの難易度で報酬もそれに見合うようなコンテンツの場合でも、フルアライアンスまで入れる許容量に幅・遊びを持たせることで、報酬は分散しやすくなってうまみは減るが、討伐やクリアとかはしやすい難易度に出来るようにして欲しいとは言ってますね・・・。
    メナスインスペクターや改訂されたオーメンのように。参加人数多くて見みんなに旨味があってイイ詰みカード取りや、(こっちは苦行の思い出が多い人もいますが)参加人数が多くなれば弱点が楽になって討伐しやすいヴォイドウォッチとか、これは個別報酬なのが、報酬で揉めることがありませんし、その点はよかったのかなと。

このスレ内容とは大幅に脱線しましたが、オデシーも実装前後で、フルアラで参加出来たりすればクリア難易度に余裕持たせたりできるのでは?と希望したりしてたのですが、ふたを開けてみれば1PTきっかりコンテンツ。さらにジェールにおいては意味不明な設定をぶちこんでのサポジョブ排除という、よくわからない締め付け。参加したいジョブが欲しい装備・装束のNMは、その参加したいジョブの攻撃に耐性があったり・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
    (7)

Player mag's Avatar
    Character
    Ladawuda
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 35
    オデシージェールの3連戦ボーナスなのですが、これの有無をもっと簡単に確認出来るようにして欲しいです。
    現状は戦闘エリアに飛ばされたときに告知してくれますが、オデシーの外の???や、せめて準備ルームに飛んだ時に告知してくれるように変更してほしいです。
    ソロでのボーナス消化や3連戦でNMと戦う順番を決めるのに重要な要素なので是非とも。覚えとけよって言われたらそれまでなのですが・・
    よろしくお願いします。
    (0)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    すこし逸れますが、このスレッドで話題があったので関連して書きます。

例えばダイバーで、世代が前の装備で参加している人がいたとします。その人が状態異常をもらいまくるとか、微塵でいつも死ぬとか、とします。
    それは、進め方にも問題があると思います。

状態異常を貰うなら回復役がケアすればいいだけです。学者のリジェネだけで済ませる予定で状態回復は念頭に置いてませんということなら、最初にその旨伝えて回復手段を自前で準備してもらうとか方法はあると思います。
    わたしは薬品で自己回復は緊急避難的で基本は参加プレイヤーの役割分担でケアして然るものと思っています。そういう編成にするし、複アカで学者をしていたとしてもできる限りしてます。

(参加者が自分勝手に動いていたりして進行に滞りでもあれば、それを治めるため手を止めざるを得ないし、ケアが困難な場合はあります。)

微塵で死ぬのは、微塵されるからです。
    微塵されないように倒せばいいことです。NMでタイミングが計りにくい相手なら、しななそうな人で倒せばいいことです。
    その人も攻撃参加しなければ倒せない、進行が遅くなるなら、そのひと(ジョブ)も必要な人と言えると思います。

ダメージカット装備に関しては、マリグナスやジェール装備でなくても数値の調達は可能です。実際、ダイバーはそれらが実装される前のコンテンツで、みなさん”そうじゃない装備”で工夫なりしていたはずです。

私の募集でも、マスター武器にフルアンバス装備で参加される方もいますが、マスター武器を使っているということは、それなりのプレイヤーであるはずなので、こういう方は武器以外にも気を使った方がいいとは思います。おそらく自分のLSなどではそうしていないと参加させてもらえないはずですから。
    (1)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    オデシーC実装2020.9.10
    シェオル ジェール実装2021.1.12

ジェールveng0、
    これが実装されたとき、あたりまえですが、ジェール装備無しで攻略してました。

あたりまえですが、アトーンメント3が実装されたとき、アトーンメント4は実装されていませんでしたから、ニャメ装備無しで攻略してました。

あたりまえですが、シェオルABCが実装されたとき、ジェールはありませんでした。
    でもアトーンメント1~2~3~を進めるセグメントは貯めていっていました。
    このころは、RMEAオーグメントや、ムサ等も一般募集では条件にはされていませんでした。(ダイバー・RMEAスレッドでも、RMEA強化は必要ない、フラグ緩和は不要、が多数を占めていました。)

つまり、いまエールなどで募集されている条件や、攻略情報で紹介される現在装備でなくても十分進めていけるはずのものです。
    ムサ、ジョブ首+2、各種HQ品、RMEAオーグメント、ジョブマスター、
    これらはガチのスタートラインであって、これから始める、進めている途中の層にとってのスタートラインでは無い はずなのです。

ーーー
    オデシー実装当時、当然ですがサクパタ、ニャメ等ありませんでした。それでも1回6000~7000セグメント位は得られていました。
    以前どこかに書いたと思いますが、詩人が3曲ギャラルでこれくらい得られたこともあります。
    当時はまだ、前衛の戦士縛りや、暗黒騎士や戦士の片手棍も要求されていなかったと思います。

ほかのサーバー事情は知りませんが、今のodinサーバーでは、なんでも”ゆる~””ぬる~”を接頭語として用いる傾向があります。
    オデシーに関しては募集の中身は、装備条件:R15、強前衛、ムサ、ギダカマ吟、といったところ。わたしには”ガチ”の”装備面接”に見えるのですが。なにが”ゆる”なのか分かりません。
    こうしたものが”ゆるい募集””当たり前の条件”とされて疑問の声も上がらない状況は、「ガチ装備ガチ編成ガチ進行が”普通”」、ガチ進行ではないから”ゆる・ぬる”というガチ嗜好が実際のところだからと思っています。
    (逆に、”ゆる””ぬる”をつけないと、”ガチ”という評判になるようで、これも意味が分かりません。)

疑問の声を上げると、叩かれますから、思っていても言えませんしね。

わたしがそうした募集に乗った感じ、獲得セグメントは、Cではゴールタッチが1500いくかいかないくらい、つまり、敵討伐等による素の獲得セグメントはゴール報酬追加以前と変わらないか少ない印象になっています。
    ジョブや装備はガチ縛り募集が一般化しているのに、獲得セグメントは、ゴールタッチ報酬分くらいしか増えていないな、という感じです。
    ただ、獲得ギルは増えているように思います。これは、雑魚討伐数のウェイトが高くなった=セグメントよりギル、の傾向にあるからかなと思っています。

いずれにせよ、バトルコンテンツをレベル上げの舞台にすれば排除の論理が働き、後続が機会を得にくい状況になるのは10年前から分かっていることだと思います。
    それを見えないことにして強化し続けて10年。#FF11 20周年 排除 格差 依存 の上に築かれていないでしょうか。
    (0)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Refi View Post
     このGW中のyellで参加希望者が集まらず、ついに「20をクリアしたいのでセグメントを無駄にしても良い人」を募っているのを見かけました
    この手のシャウトは過去にVWやアビセア等で乗り遅れた人達でよく見かけた内容です
    オデシー:ジェールの場合、要は装備にオーグメントを付けることだけが目的です。
    モグアンプを使うことで、ほんとうに無策で死ぬだけの突入をするのでもなければ、RPを増やし、オーグメントを伸ばすことができます。
    いわゆる5%削りですが、これはRP獲得の常套手段になっていると思います。いまのところ、これをセグメントの無駄とは言わないように思います。

これをセグメントの無駄というには、
    オーグメントランク20、RPがキャップしていて、ランク25の上限開放にしか意味が無い。
    が考えられます。

ここで言われる困っているとか乗り遅れとは言わないんじゃないでしょうか。
    (0)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    達成感はあったほうがいいだろうけど必須になると作業になって達成感は失われると思います。

日課は増えないでいいです。仕事になるので。
    (2)

Player saffran's Avatar
    Character
    Saffran
    World
    Shiva
    Main Class
    DNC Lv 99
    アトゥーン1.2のv1の募集すらない状態でシャウトがあるのはv20とか25。
    しかも参加にはAT3.4のR20装備をユニクロだという人。
    オテシーB.C参加しようにも「ユニクロすらないなら来るな」という始末。
    これっていわゆる「お前は仲間はずれだから来るな」と言われてるのと同義ですよね。
    なのに「手伝いはする」って何言ってるんだろ状態。

おかげでオデシーやる気はなくなりました。
    そして装備は古いままだから他のコンテンツも参加しにくくなり(マスターレベ上げも)
    これはまた辞める時期かなと思ってます。

ただのグチです。
    (14)
    Last edited by saffran; 08-14-2022 at 08:12 AM.

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    結局はトリガーが少なすぎることが、手伝いできる数を少なくしてるんですよね
    3000セグメントという決して軽くはないコスト。
    パケ1というコスト、パケ2というコスト、そしてマスポロストというリスク

乗り遅れると自分で主催するしかなくなるって所は昔からですね。

身内でもない限りトリガーが重すぎて厳しいんですよね~
    未クリア者を連れていけば、セグメント、マスポが入るとかだったらやる人増えそうなのに。
    (7)

Player Iride's Avatar
    Veng20装備はさすがにユニクロではないと思います。
    解放フラグ持っててもRP稼ぎには時間も労力もいるし
    そもそもVeng20討伐って今の最新コンテンツですし
    それを「ユニクロ」て言うひとがいるなんて…信じちゃいけない!

というか
    Veng20討伐固定でやりましたが
    1度クリアしたらもう2度とやりたくねぇわ
    ってくらいには過酷でした。

それくらいのコンテンツなので
    同目的のひとと攻略するのがベターなのでしょうね
    先駆者に混じってクリアすることも可能でしょうけど
    装備差ややる気の温度差でわりとギスりがちなコンテンツです。

セグメント稼ぎにしても
    ジェール攻略にしても
    オデシーは後続がやりにくいのは間違いなし…

Veng25もあるのでまだまだ緩和ないでしょうし
    今後後続もやり易いシステムになるよう期待
    (7)

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    また長文です。流しよみ程度で(読まなくてもいいです)

Quote Originally Posted by Iride View Post
    Veng20装備はさすがにユニクロではないと思います。
    ・・・
    先駆者に混じってクリアすることも可能でしょうけど
    装備差ややる気の温度差でわりとギスりがちなコンテンツです。
    ギスりがち、も受け止めないとクリアまでいけないんですね。。。
    先に進めてるかたからこのフレーズきけたのはよかったです。

そこそこ僕も、競売やメイジャン装備なら、頑張っていますが、
    そういう態度を、冷めた目で見るライトなプレイヤーも少なくない。

そんな人は、コンテンツやってもうちょっとこうできないかと伝えるとへこんでくれるし。
    それでへこまれるとこっちもへこむっていう。それがまれにあります。

そんなギスギスを流せるような、「タフな」メンバーが必要なんですかね。

さて、前おきが長くなりましたが。
    このタフなメンバーが必要になるのって。
    あくまでこのコンテンツ限定だといいけどね。
    次のコンテンツも同じだったら、とても困ります。
    進めてない立場からギスギスについて書いてみます。突っ込み歓迎です。

だれか1人でも装備面や動き面で1ミスしたら、パーティ全体でパーになる。
    かといって、EX装備が多いから、装備を貸してあげることもできない。

そのうえ、みんな自分の好きなジョブを先に鍛えるから、どうしても後回しにされてしまう。
    (この時点でエンジョイ勢は、このコンテンツに向いてないですね)

もうちょっと育ててといっても、1年プランになって。投げ出される可能性もある。
    温度差がすごいですよね。現場。1つ1つのアクションにかかるコストがすべて重たいので。
    せめてジェール武器を鍛えていけばR25までクリア可能な難易度なら設計にも納得がいって動けたかも。

ジェール専用チームを別途作るとしても、セグポをさぼられると困るから、
    セグポ稼ぎから固定くんで、自分も毎日活動しなければならない。 

ココで、つまづいてしまうんですよね。せめて週3でも、なんとかなるコンテンツならいいのですが。
    週5セグポ+週末NM。うーん、、体力的にきつい、(Vengが、高い低いといった問題ではない)

自分の場合ですが、月末NMくらいにして、仲間を集めるっていうのはどうなんだろうな~。
    受け入れてもらえるだろうか。

まだ実クリアな人を、「その気」にさせるには、コストが1/3にならないとねぇ。要だいじでもいいですが。
    セグポを高速で稼げないグループほど、NMのトライ&エラー&リトライの回数増えると思われますし。

手伝いのコスト0になるのも、切望ですね。
    #獣ソロでRP稼ぐのがなければ、手伝い枠もあったのでしょうけど。もう手遅れですね。
    これは、すきあらば便乗してという意味ではないです。
    うちの所属している、一番つよい前衛と、一番つよい中衛さん、ほかの団体にひっぱられちゃったんですよ。
    その成果をお持ち帰りしてくれれば、いいのですが、またセグポ必要だから、アドバイスはできるけど、
    参加は絶対できない。と、いわれました。うちに所属してる一番つよい戦力が2~3人きえてしまったわけです。
    そういう人はコスト0でフラグとりだけでもできればいいんですけどね。という話です。

で、そっちに引き抜かれなかったメンバーは残されるわけですが。
    突入権を発生させる段階でコストが膨大ですからね、Veng+15まではやっていますが、
    その先はリーダさん含め、突入権以前に、モチベが消えてる。

なぜ消えたかというと、ジェールNMが、コミュニティの形成に邪魔な存在だからですね。
    全員にチャンスを与えるのがしんどい難易度。
    装備も完全でないことをメンバーに通達しなければならない。
    結局のところ最後は、誰かしら切り捨てなきゃいけなくなって、、メンタル面でもしんどいですね。

それで、ほかの人と組まないとかなーって考えつつ、どこも同じだよなーと思いつつ、半年がたちました。

こっちの立場からギスる現状について乗らせていただいて書いてみました。

ごめんなさい。あまり自由のきかない頭ですので。
    (7)
    Last edited by Forestpanda; 08-15-2022 at 08:17 AM.

Page 76 of 81 FirstFirst ... 26 66 74 75 76 77 78 ... LastLast