こんにちは。松井です。
第49回「もぎたて ヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

放送では、1月バージョンアップの解説を中心とした、さまざまな情報をお届けしました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
放送内容をまとめましたのでご覧ください。

以下、放送項目です。

• 2020年のFFXIについて
    00:03:42
    今年最初の放送ということで、今後のFFXIの展望についてお話しました。

昨年は20周年を目指す足固めというところで、インストーラーの改修をはじめとした新規プレイヤーのための導線整備などを行いました。
    今年はそこに“充実したヴァナ・ディールライフ”を楽しんでもらえるようなコンテンツを積んでいく年だと考えています。
    その1つには新年の挨拶で触れた“ウォンテッド装備の打ち直し”があり、そこに付随して新規のコンテンツを計画しています。
    新規のコンテンツを追加するとついて回るのが混雑問題ですが、ここに関しては昨年「アンバスケード」で培ったレイヤーの多重化を活かし、入り口を広く持つ運用を想定しています。

ウォンテッド装備打ち直し用のコンテンツは、導入部分がCL119程度で参加できるイメージで、拡張によって歯ごたえのあるものにしていければと考えています。
    報酬面も相応のもので、アンバスケード装備+2くらいになります。
    打ち直しはアクセサリも対応予定です。これにより装備選択の幅がさらに広がればと思います。

• もぎってバージョンアップ
    1月のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい項目を解説するコーナーです。
    • アンバスケード
      00:12:38
      第1章は「アンティカ族」、第2章は「クロット族」です。

クロット族のほうは、お正月ということでお餅をイメージしています。
      ウェポンスキルを当てることで、お餅が千切れます(雑魚モンスターが出現します)。
      雑魚モンスターを倒しながら、これを何回か繰り返していくことで、本体が倒しやすくなっていきます。
      雑魚モンスターの中には、お年玉的なモンスターが出現することもあり、それは倒さないようにするのがオススメです。

• ちょっぴりジョブ調整「獣使い」
      00:16:01
      調整内容の規模感に合わせて、「ちょっぴり」という言葉を加えています。

敵を対象としたペットの特殊技の発動時間を短縮
      この調整により、敵を対象とした特殊技の発動時間が一律になるため、連携のためにウェポンスキルを撃つタイミングを計りやすくなると思います。

自己強化系の特殊技の効果がマスターにも付与
      バランスを考慮して「ライノガード」と「ファンタッド」は対象外としています。

メリットポイントの調整
      「ほんきだせ使用間隔」の能力値1につき、「しじさせろ」の使用間隔が2秒短縮されるようになります。
      短縮できる上限値は変わりませんが、短縮のための装備を他のものに変更することで、装備の選択肢が広がるかなと考えています。

• ドメインベージョン
      00:23:54
      ソロ~少人数でも挑戦しやすいように調整した結果、人数が集まるとドメインポイントが稼ぎにくい状況を確認しています。
      これを改善するために以下の調整を行います。

雑魚モンスターの出現待機時間の調整
      参加人数の増加によって最短30秒まで短縮します。

ノートリアスモンスターのHPの調整
      参加人数の増加に比例してHPが増加するようになります。
      本調整により倒しづらくなってしまわないように、上昇する人数は細かく区切っています。

ドメインポイントの表示
      確認のためにノーグに行くのが面倒というフィードバックをいただいていましたので、
      討伐時のログに「取得ドメインポイント」「所持ドメインポイント」が表示されるようにしました。

• フジトの大きなひとり言
    00:30:42
    →新春!装備ゲット応援キャンペーン
    ユニティ:ウォンテッドキャンペーンもあります。今後のウォンテッド装備打ち直しに備えて、ぜひお役立てください。

→2020年1月ログインキャンペーン
    目玉アイテムは「模倣錬成窯」です。
    錬成はできませんが、錬成スキルが上がりやすくなる応援効果があります。

→初夢モグボナンザ2020
    新規賞品として、4等に投てき「不倶戴天」が追加されています。
    当せん番号が発表されていますので、確認・交換をお忘れなく!

→山串Tシャツ
    かわいい”山串”のイラストをあしらったTシャツを受注受付中です。
    受注受付は『こちら』。

<イラストレーター>
    あさくらちさと:奈良県出身 でっぱ自覚済み

大阪芸術大学在学中よりアニメ「寿司くん」のすべてのイラストを担当し脚光を浴びる。
    大型音楽フェスやサーキットイベントの公式グッズや音楽系アーティストグッズを数々担当。
    ジャンル問わずさまざまな人気アーティストにイラストを提供している、今大注目の新進気鋭のイラストレーター。

<Twitterアドレス>
    @asa_chikura

→白魔パーカー
    前回の放送でもご紹介しました、白魔パーカー&バンダナが追加受注受付中です。
    受注受付は『こちら』。
    ※モーグリコサッシュ&マンドラゴラポーチはご好評につき受付を終了しました。ご了承ください。

さて、いよいよ50回目となる次の「もぎたて ヴァナ・ディール」は、3月放送予定です。

また、お会いしましょう。