こんにちは。松井です。
第48回「もぎたて ヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

放送では、11月バージョンアップの解説を中心とした、さまざまな情報をお届けしました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
放送内容をまとめましたのでご覧ください。

以下、放送項目です。
  • もぎってバージョンアップ
    11月のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい項目を解説するコーナーです。
    • バトルコンテンツ「アンバスケード」
      0:05:09
      11月は、第1章は「マムージャ族(復刻)」、第2章は「頭足族」が登場します。

第2章は、モンスターが1体のみ登場します。
      ある特殊技の効果を見て相手のモードを確認し、物理と魔法(もしくは両方)のうちダメージを与えやすい方法で攻略していくのがポイントです。
      報酬にオシャレ装備の両手剣が追加されています。装備画像は動画でご確認ください。

• ジョブ調整「獣使い」
      0:07:33
      新たなペット「クワガタ族」「キトルルス族」が追加されます。

クワガタ族はジョブがシーフで、回避率が高めです。
      そして、夜になるとホタルのように光ります!
      呼び出しアイテムは合成か錬成で作ることができます。

キトルルス族のジョブはモンクです。呼び出しアイテムは店売りなので気軽に使えると思います。
      「しじをさせろ」では「リコポディウム」と同じ特殊技が使えます。

• ジョブ調整「学者」
      0:10:06
      「机上演習」のMP蓄積上限を、最大HPの2分の1に引き上げています。
      また、忙しさ軽減のため「虚誘掩殺の策」の効果時間を300秒に延長しています。

• バトルコンテンツ「デュナミス~ダイバージェンス~」
      0:11:04
      ギミックの視認性向上を目的に、スタチューの表現を大幅に変更しています。
      あわせて、色覚の多様性によらない認識深度を設けるべきというご意見にもお応えできるよう、その方法を模索しました。
      実機でもご紹介していますので、動画もご覧ください。

• フジトの大きなひとり言
    0:15:10
    →ウェルカムバックキャンペーン/ディスカウントキャンペーン
    復帰を検討されている方はこの機会にぜひ遊びに来てください。

→秋のフェイスゲットキャンペーン
    お持ちでないフェイスがいたら、この機会にゲットしましょう。

→大盤振る舞い!倍々モリモリキャンペーン(前半/後半)
    途中で切り替わるタイプのキャンペーンです。
    ジョブポイント稼ぎに役立つキャンペーンや、ご要望の多い「ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーン」など、盛りだくさんの内容でお届けします。

→冒険者さんずっとずっとありがとうキャンペーン
    週に1度ログインするとアイテムがもらえるキャンペーンです。
    アイテムは4週分用意されています。もう持っている場合はモグチケットなどがもらえます。

→初夢モグボナンザ2020
    4等の新景品「不倶戴天」を実機でご紹介しました。

→推しモン!スクリーンショットキャンペーン
    イチオシのモンスター画像を応募していただく、Twitterを使用したキャンペーンです。
    賞品は新アイテムの「白虎マスク」です。

→2019年11月ログインキャンペーン
    マウント「♪ダルメル」が交換可能です。

→ライオンからの挑戦
    0:21:51
    「11」の月ということで、特別にバトルフィールドを作りました。
    現在開催中の第1弾に挑戦するためのトリガーアイテムは、上記のログインキャンペーンの景品に含まれています。
    報酬はライオンが持っている短剣で、オシャレ装備です。

そして、第2弾は11月19日(火)からスタートします。
    こちらのトリガーアイテムもログインキャンペーンの景品として入手できます。
    第2弾では、ライオンに加え、あと2人が追加登場します。
    第2弾の報酬は、第1弾の報酬用の合成素材です。
    合成するとフェイス「ライオンII」が持っている短剣のグラフィックになります。

また、このバトルに関するエミネンス・レコードも用意されており、そちらでも特別なアイテムが入手できます。
    詳しくは動画でご覧ください。

• “もぎすぎヴァナ・ディール”おさらい
    0:31:39
    8月に開催した、電撃の旅団主催の「FFXI 夏祭りオフ会 2019」で発表した内容を振り返りました。
    詳しくは動画でご覧ください。
    ※当初は先月にお届けする予定でしたが、台風19号の影響で放送できなかったため、今回の放送でご紹介しています。

• 白魔道士ロングパーカーについて
    0:39:31

新グッズの白魔道士ロングパーカーについて、デザインを担当している伊藤龍馬を招いてお伝えしました。
    デザインの裏話や、完成したサンプルをご紹介していますので、動画でご覧ください!
    伊藤龍馬は、「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」のキャラクターデザインをはじめ、
    FFXIのイベントグッズのデザインなども手掛けています。(本人もFFXIのヘビープレイヤー!)

そのほかマンドラゴラのフェイスポーチやモーグリのサコッシュも紹介しました。
    いずれも現在e-storeで受注受付中ですので、よろしければお買い求めください!

ロングパーカー<白魔道士>
    バンダナ<白魔道士>
    フェイスポーチ マンドラゴラ
    サコッシュ モーグリ

また、FFポータルサイト/アプリでは伊藤龍馬によるFFXIの日記念思い出イラストを公開中です。
    壁紙にもなりますので、ぜひご覧ください。

さて、次の「もぎたて ヴァナ・ディール」は年末? 年明け? 決まったらお知らせしますね。
次回も新鮮な内容をたくさんお届けできるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします!

また、お会いしましょう。