Results 1 to 2 of 2
    NOC NOC_JP's Avatar

Windows(R) 7 サポート終了のお知らせ

日頃より、ファイナルファンタジーXIをご愛顧いただき、ありがとうございます。

このたびファイナルファンタジーXIでは、2020年1月14日(火)をもって、Windows(R) 7のサポートを終了することにいたしました。

これは提供元であるマイクロソフト社の一般向けサポート期間が2020年1月14日(火)に終了することを受け、今後、該当OSに対する継続的なサポートが困難であると弊社にて判断したことによるものです。

サポート終了後も、Windows(R) 7にて引き続きファイナルファンタジーXIを起動、プレイしていただくことは可能ですが、サポート終了日以降、該当するOS独自の問題が発生した場合には、原則としてファイナルファンタジーXIクライアント側での対応は行われません。

Windows(R) 7をご利用のお客様についてもユーザーサポートはさせていただきますが、動作保証外となるWindows(R) 7に起因する問題に関しては原則として対応することができません。

なお、今回のサポート終了にともない「推奨目安環境」を更新いたします。

<推奨目安環境>
    弊社にて以下相当スペックのWindowsPCを用いて後述の基準で検証を行い、ファイナルファンタジーXIが支障なくプレイできることが確認できた環境を「推奨目安環境」としています。
    また、同スペックにおいて、安定性の面でも問題がないことを確認しており、Windows(R) 8.1 とWindows(R) 10のどちらでもゲームをプレイすることが可能です。

――――

■OS
    Windows(R) 8.1 /10※
    ■CPU
    Intel(R) Core(TM) i3 2.4GHz 相当以上
    ■メインメモリー
    2 GB 以上
    ■グラフィックカード
    NVIDIA(R) GeForce(R) GT 740 相当以上
    ※ DirectX(R) 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアが必要です。
    ■サウンドカード
    DirectX(R) 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアを備えたサウンドカード
    ■HDD/SSD 空き容量
    15 GB 以上の空き容量
    ■通信環境
    インターネットへ常時接続可能な環境
    ■その他
    ・キーボード(テンキー付き)、マウス(ホイール付き)、ゲームパッド
    ・DirectX(R) End-User Runtimeのインストールが必須
    ※ゲームパッドはプレイに必須ではありませんが、キーボードやマウスと併用することで、より簡単に操作できるようになります。

―――

※同一の環境であっても、他アプリケーションやドライバーソフトウェア、各種Windows PCの設定およびパーツの組み合わせに等の違いによっては正常に動作しない可能性があります。
    ※Windows(R) 10に関しては、OSのアップデートによりゲームが正常に動作しなくなる可能性がありますが、致命的なエラーが発生した場合は、改善に向けて対応を行います。
    ※本表に掲載されている製品については、各メーカーにお問い合わせください。
    ※プレイオンラインビューアーおよびファイナルファンタジーXIのインストールは、管理者権限で行う必要があります。

検証時の基準について
    動作検証はゲームコンフィグを下記の基準で設定して行いました。
    ・画面解像度=1280x720
    ・描画精度=1024x1024
    ・影の設定は「簡易」
    ・各種設定は「高画質」となる設定

負荷の基準
    動作検証の負荷を下記のコンテンツ・状況下にて行いました。
    ・ゲーム内コンテンツ“ドメインベージョン”や“カンパニエ”において、マクロ入力やリスト選択等に大幅な遅延が発生せずにプレイ可能であること
    (ドメインベージョンでは、自分以外にアクティブなプレイヤーキャラクターが10人と、それぞれが5体のフェイスを呼び出した状態を基準としています)

プレイアブル条件
    動作検証において「プレイアブル」とする基準を以下のように定めました。
    ・ゲームプレイを阻害する描画異常や異常負荷等が発生しないこと

なにとぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
    (6)

NOC NOC_JP's Avatar

Windows(R) 7 サポート終了のお知らせ:続報

日頃より、ファイナルファンタジーXIをご愛顧いただき、ありがとうございます。

事前にご案内をさせていただきましたが、このたびファイナルファンタジーXIでは、2020年1月14日(火)をもって、Windows(R) 7のサポートを終了することにいたしました。

これは提供元であるマイクロソフト社の一般向けサポート期間が2020年1月14日(火)に終了することを受け、今後、該当OSに対する継続的なサポートが困難であると弊社にて判断したことによるものです。

サポート終了後も引き続き、Windows(R) 7にてファイナルファンタジーXIを起動・プレイしていただくことは可能ですが、サポート終了日以降、該当OSに起因する問題が発生した場合には、原則としてファイナルファンタジーXIクライアント側での対応は行われません。

Windows(R) 7にてファイナルファンタジーXIをご利用のお客様についてもユーザーサポートはさせていただきますが、該当OSに起因する問題に関しては原則として対応することができません。

なお、今回のサポート終了にともない「推奨目安環境」を更新いたします。

<推奨目安環境>
    弊社にて以下相当スペックのWindowsPCを用いて後述の基準で検証を行い、ファイナルファンタジーXIが支障なくプレイできることが確認できた環境を「推奨目安環境」としています。
    また、同スペックにおいて、安定性の面でも問題がないことを確認しており、Windows(R) 8.1 とWindows(R) 10のどちらでもゲームをプレイすることが可能です。

――――

■OS
    Windows(R) 8.1 /10※
    ■CPU
    Intel(R) Core(TM) i3 2.4GHz 相当以上
    ■メインメモリー
    2 GB 以上
    ■グラフィックカード
    NVIDIA(R) GeForce(R) GT 740 相当以上
    ※ DirectX(R) 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアが必要です。
    ■サウンドカード
    DirectX(R) 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアを備えたサウンドカード
    ■HDD/SSD 空き容量
    15 GB 以上の空き容量
    ■通信環境
    インターネットへ常時接続可能な環境
    ■その他
    ・キーボード(テンキー付き)、マウス(ホイール付き)、ゲームパッド
    ・DirectX(R) End-User Runtimeのインストールが必須
    ※ゲームパッドはプレイに必須ではありませんが、キーボードやマウスと併用することで、より簡単に操作できるようになります。

――――

※同一の環境であっても、他アプリケーションやドライバーソフトウェア、各種Windows PCの設定およびパーツの組み合わせに等の違いによっては正常に動作しない可能性があります。
    ※Windows(R) 10に関しては、OSのアップデートによりゲームが正常に動作しなくなる可能性がありますが、致命的なエラーが発生した場合は、改善に向けて対応を行います。
    ※本表に掲載されている製品については、各メーカーにお問い合わせください。
    ※プレイオンラインビューアーおよびファイナルファンタジーXIのインストールは、管理者権限で行う必要があります。

検証時の基準について
    動作検証はゲームコンフィグを下記の基準で設定して行いました。
    ・画面解像度=1280x720
    ・描画精度=1024x1024
    ・影の設定は「簡易」
    ・各種設定は「高画質」となる設定

負荷の基準
    動作検証の負荷を下記のコンテンツ・状況下にて行いました。
    ・ゲーム内コンテンツ“ドメインベージョン”や“カンパニエ”において、マクロ入力やリスト選択等に大幅な遅延が発生せずにプレイ可能であること
    (ドメインベージョンでは、自分以外にアクティブなプレイヤーキャラクターが10人と、それぞれが5体のフェイスを呼び出した状態を基準としています)

プレイアブル条件
    動作検証において「プレイアブル」とする基準を以下のように定めました。
    ・ゲームプレイを阻害する描画異常や異常負荷等が発生しないこと

上記変更にともない、公式ページにおける以下の項目を更新いたしました。
    ・「プレイ環境」>「Windows版」>「動作環境インフォメーショ
     ン」の項目
     https://sqex.to/mCM
    ・「プレイガイド」>「ゲームマニュアル」>「メインメニュー」
     >「コンフィグ」の項目
     https://sqex.to/r3jBj
    ・「ダウンロード」>「Windows版アンインストール」の項目
     https://sqex.to/PCUwX

なにとぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
    (1)