Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 36
    Player wasx0371's Avatar
    Character
    Inesux
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 9

もうRME装備を販売したらどうですか?

今のご時世
    もうRME装備を販売したらどうですかね?
    一部ユーザーでは一週間で作り上げてたりしますが、
    絶対RMT絡んでますよね?
    RMT対策チームも機能してないだろうし
    こちらのほうが健全かつ運営にも有益だと思うんです。

ゲーム=課金=ガチャ=俺TUEEEEしたい
    横並びでMMOをしたくないとか社交性を無視したMMOデスレベルな感じですよ。
    サービスがいつまでつづくとかの問題以前に
    業者の影を無くし本来あるべきMMOとして復活しましょうよ?

何が言いたいかと書くと
    RME作ってる時間が長すぎて波に乗れない=頓挫
    が現状かとおもいます。

それが楽しいというのは古参のユーザーで
    新規は「ダルイ」の一言で避けてます。
    ガチャほど現金がかからないはずなのでいいと思いますけどね。
    (1)

Player wasx0371's Avatar
    Character
    Inesux
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 9
    ゲームを楽しんで欲しいのか
    ゲームの奥深さに挫折してほしいのか
    わからないのが現状ですね。
    (引退者もそう言ってます)
    (1)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    いまはサルベージやオーメンなどで、簡単に数百万~数千万単位の金策はほとんどのプレイヤーが可能ですよ。
    レリック作成に必要な旧貨幣はすべて購入しても3000万ギル程度です。ミシックに必要なアレキや、エンピに必要なメタルやドロスシンダーはまだかかりますが。手元にギルをため込んでる人もおおいため、1週間どころか今すぐにでもRME作成できるという人もかなりいると思います。また、ミシックは各種コンテンツを行うのに時間的なカベ(ヴァナディール1日しばり)、エンピにはNMのわき運(下手すれば数時間わかない)などがあり、ギル以外の要素で時間がかかることの方がほとんどです。
    初心者板であるここに書き込まれているということは、あなたも初心者の方でしょうか? 冒頭に書いたように、RMEを作成するために必要なギルをすべてソロで調達することは十分に可能です。そのため、1週間でつくる=RMTというのは、暴言以外の何物でもありません。
    1週間で作っている人は、どういうノウハウで行っているのか、それを知ることの方が先ではないでしょうか?
    (26)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by wasx0371 View Post
    横並びでMMOをしたくないとか社交性を無視したMMOデスレベルな感じですよ。
    また、これを書いているあなた自身が

FF11=RMEを課金で手に入れたい=俺TUEEEEしたい

と言っているという矛盾にも気付かれていますか? 最高装備群を課金で手に入れて、はじめから最強装備でやりたいといっていることのほうが、健全ではないと思うのですが? また、現在RMEを本当に必要とするコンテンツは、最上級のマスタートライアルやイオニック作成のためのNM討伐くらいです。RMEの性質上、精霊ジョブには恩恵があまりないためダイバージェンスWAVE3ですらRMEを求められるのは風水師のイドリスくらいではないでしょうか。RMEなしで各種コンテンツに参加しながら、空いた時間でRME作ってる人もたくさんいます、というかたいていそうじゃないでしょうか?
    なぜRMEが欲しいのか、という本質も考えてみましょう。上記のとおり決してRMEは必須ではないため、それがないとプレイできないゲームではありません。持ってないと何もできない、とい意識が改革されれば、残るのは「もっと強くなりたいから」という理由だけでしょう。その強さをお金で一瞬で解決したいというのであれば、先にも書いた「課金して俺つえー」でしかなくなります。そして、じゃあ課金できない人は置いて行くことが、果たして「横並びでMMOしたい」につながるのですか?

ちなみに私はミシック(エルゴン含む)を10本、レリック5本、エンピ3本作製していますが、1ギルたりともRMTを行ったことはありません。すべて自力で金策したか貨幣アレキメタルなどを取りにいって作ったものです。これらはすべて自慢の思い出の品々です。もちろん、楽しさだけではなく苦労もありましたが、それも含めてのゲームの楽しみでしょう。面倒、ダルい、というのであれば作らなければいいのです。ただし、フレやゲーム中で知り合った人の中には「作れない」のではなく「作ってなかっただけの」人がけっこういました。数字を見るととても大変で自分には作れないと思ってた人が、ノウハウを教えると「意外に作れた。もう1本行ってみよう」という風に変化した人もいます。あなたがもし初心者なのであれば、そういった金策や作成にまつわるノウハウを訪ねる書き込みをされてはどうでしょう? またそういった0からはじめるRMEを取り上げた個人サイト様もいくつか検索すれば出てきますよ。
    (27)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by wasx0371 View Post
    今のご時世
    もうRME装備を販売したらどうですかね?
    RMT対策チームも機能してないだろうし
    こちらのほうが健全かつ運営にも有益だと思うんです。

サービスがいつまでつづくとかの問題以前に
    業者の影を無くし本来あるべきMMOとして復活しましょうよ?

何が言いたいかと書くと
    RME作ってる時間が長すぎて波に乗れない=頓挫
    が現状かとおもいます。

それが楽しいというのは古参のユーザーで
    新規は「ダルイ」の一言で避けてます。
    ガチャほど現金がかからないはずなのでいいと思いますけどね。
    なんの根拠も示さずに持ってる人をRMT認定っていうのは暴言じゃないですか?
    それぞれの条件(素材、ポイント)さえ揃えば1ヶ月もかからず完成する人もいると思います。

作るまでが長すぎてダルイとのことですが、作るまでも楽しみの1つだと思いますけどね、
    今時間かけても作れないものありますか?

wasx0371さんの主張には全面的に反対させてもらいます。
    (29)

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    貴方が仰る「一週間でRME作る」を最近達成した者です。

エンピリアンウェポンを作りました。6日でNM討伐&アビセアNM戦利品の納品を、残り1日でアイテム納品を済ませました。
    アビセアでライバルなし&必要アイテムが競売所とバザーで1日で購入できたという豪運はありましたが、連休と有休を駆使してなんとか完遂しました。
    完成した時はまさかこんな短期間で作れるとは思いませんでしたが、タイムアタック的な楽しさを得ることができました。

そんな私は実はRMTをしていたのですね、知りませんでしたw

・・・・と、茶化すのはこのあたりにして置きまして・・・・

ひとの努力を馬鹿にするのもいい加減にしてください!!
    自分が出来ないことは全てチート行為なのですか?

貴方のこの台詞で大変不快な気分になりました。
    以上です。
    (27)

Player mizuneco's Avatar
    Character
    Mizuneco
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 60
    正直なところ、運の要素が大きすぎてまるで揃う気がしない上位リリスのマリグナス装備より、
    やっていればいつか必ず終わるRMEの方が楽だと思います。
    (19)

Player peugeot's Avatar
    情報集めるのが苦手な人と、そうでない人の間にこのぐらいゲームに対する認識に差ができてしまっている という問題でしょうかね。
    (9)

Player Pipikalica's Avatar
    最強群武器の入手はFF11のプレイを継続をする動機の1つになっているので、
    これを容易にしてしまうと、主要コンテンツがあっという間に食いつぶされることになり、ゲームデザインが崩壊します。

最新コンテンツであるダイバージェンスが実装されてからもうすぐで2年ですから、
    この実装頻度で数少ないコンテンツの1つが早期に使い潰されてしまうのはサービス寿命を確実に縮めます。

なにより最大の問題は、最強群武器はFF11の経済とその他のコンテンツと密接に関わっていることです。

素材を必要とせずに武器が入手できるようになれば武器素材の需要は当然減少して売れなくなり、
    プレイヤーがギルを得られる機会がエミネンスPやユニティPを使っての換金くらいになります。
    アンバスケード、上位BFなども報酬が武器素材なので、素材が売れなくなればコンテンツをやる意味も薄れてくるでしょう。

そもそもFF11はスマホゲームのようなガチャで運営するゲームとしてデザインされてはいないので、
    実利に直結するアイテムを公式、非公式で売買してしまうと、既存のゲームデザインを著しく破壊してしまいます。
    これは十数年間、脈々と開発者同士で受け継いで制作した作品を、自らの手で殺すのと同義です。

つまり、FF11で実利に直結するアイテムを販売することはまずあり得ないということです。

ただ、これだけ年季の入ったゲームのプレイヤーを増やすのは非常に難しいので、
    実利に直結しない部分で収益増を狙うというのは個人的にはアリだと思います。

例えば、見た目用装備、マウント、種族変更、家具、キャラクター名の上に表示できるようなアイコンなどなど、
    考えれば色々出てきます。FF14でもやっていることです。
    FF11のプレイヤーも『お金出してもいいかも』という方は絶対にいらっしゃいます。

私もエンゼルウィングの翼を常時固定できる装備や、
    ライオンのウォークザープランクのエフェクトで見た目用アルテマウェポンが欲しいです。

これを現状の開発内で作成しようとするのは予算が絡んでしまうので難しいでしょうから、
    例えば、部署関係なく社員が勤務時間外にモデルを作成することを許可し、社員から申請された作品を公式で販売して自身が作成したモデルに収益が発生すれば売り上げから%を作成した社員に支払う、ということができればタイトルの予算に関係なくモデルを作成することができるでしょう。
    社内で副業ができユーザーも喜ぶ。WIN-WINです。私の妄想ですが。

いずれにせよ、最強群武器の作成に掛かる労力自体が楽しめず、面倒でやりたくないという方は残念ながらFF11は楽しめないでしょう。
    様々な視点から目的や楽しみを見つけてプレイできないと継続は難しいです。

逆に楽しみ方を見つかられる方はとことん楽しめるゲームです。
    このゲームの仕様の複雑さ、奥深さはそれを追い求めるプレイヤーに応えてくれます。
    自分の好きなジョブの可能性や装備の組み合わせを研究されている方のブログを見ていると本当にそう思います。

それでも最強群武器の公式販売を望まれる場合は、1本50万円~100万円くらいのあり合えない価格設定にし、
    ごく一部のプレイヤーしか手が出せないような価格にしないとゲームへの影響を防げないでしょう。
    (8)

Player tomocyan's Avatar
    Character
    Tomocyan
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
    万が一、武器販売されたとして
    それ以外の防具やアクセはどうするんだろう?
    攻撃を当てるにも、WSでツエーするにも
    武器だけじゃどうしようもないのに。
    またゴネて装備品全て販売しろって言い出すのかな?

課金でツエーしたいなら
    それが最初から可能なゲームをプレイしてみては?
    FF11は、そういうゲームじゃないですよ。
    ついでに
    RMTは売る方も買う方もいなくなーれ!
    (20)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast