Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 36
    Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    アイテム課金をしたいなら余所のゲームへどうぞ。
    「強くてニューゲーム」がしたいのならそういうゲームへどうぞ。
    2~3時間のプレイ時間でRME作った方がいるのなら、その方にやり方を教えてもらってください。

まあ、レリックの場合は必要な素材の大半は競売で手に入るから、作り始めてしまえばお金で解決できます。
    お金さえあれば1週間で作成もできるでしょう。
    ミシックはアレキ以外にもトークン、アンプルが要るから、これらが0の状態から始めると、2~3時間の1週間では難しい。
    でも、トークンやアンプルは売ってませんから、RMTをやっていたとしても入手は不可能です。

要するに、「2~3時間で1週間」というは、最初からある程度の財産(トークンやアンプルなどを含む)を持った状態からスタートしているだけで、
    これらの「事前準備」なしで、金策をしながら作るとなると、2~3時間で1週間なんて無理でしょう。というか無理でした。
    まさしく私が日ごろ2~3時間のプレイ時間で遊んでいるので。

レーヴァテインを作り始めたのも、アンバスが追加された頃の、アレキや餅鉄の産出量が激増してからのお話で、
    だから、現状のヴァナで「事前準備も無しで2~3時間のプレイ時間で1週間」が難しい話なのかは肌で感じてます。

RMEAが欲しいのならコツコツやってください。

はっきりと言いますが、どんな理屈を並べたとしても、プレイヤーや開発さん達の同意を得れる意見ではないと断言できます。
    (16)

Player Dolocy's Avatar
    Character
    Dolocy
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    こちらのスレ主さんの
    【業者の影を無くし本来あるべきMMOとして復活しましょうよ?】
    という部分については賛同させていただきますが、それ以外については反対させていただきます。

RME武器等はアンバスケードとてむずクラスには必須かもしれませんが、そもそもアンバスなら難易度が選べるようになっています。自身のキャラクターに合わせて難易度を選べば良いだけです。
    もしスレ主さんがどうしてもギルで入手したいのであれば、今なら合成作成のSU5武器シリーズもあります。そちらを検討されてはいかがでしょうか?
    RME武器の作成過程が「ダルイ」というのであれば作らないほうが良いと思います。
    全てのプレイヤーが入手できる装備ではないのですから。
    どうしても必要・欲しいのであればコツコツ頑張りましょう。
    欲しいアイテムは自分で取りにいく派です。合成アイテムもなるべく自分で作成したい。それができないなら他の職人さんへ依頼。それでも入手できないものは競売を探します。

RMTについても書き込みがありましたのでそちらにも一言
    リアルマネートレードは規約違反行為です。
    リアルマネートレードは買う人がいるからこれだけの期間続いています。
    業者と呼ばれる方に利益が生まれなければ、自然消滅していきます。それが全てです。
    「業者対策はスペシャルタスクフォース担当の方々にお任せします。ただRMT利用者(購入者)は絶対に許さない」(個人意見です)
    (7)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    RME作成は確かに「ダルイ」とは思うけれど、
    非常に時間がかかるからあの性能で、面倒とは思いつつも皆様作成していると思いますよ。
    いくら古参のプレイヤーでもあれだけの作成の手間を楽しんでいるとは・・・。

万が一にもRMTを許可するようになれば、
    最強クラスの装備は実際のお金で買うのが当たり前になりかねないし、
    それが健全と言えるのでしょうか。
    (2)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    時代がって話も出てきてるのでこちらもちょっと考えてみました。

以前は移動時間短縮はテレポやチョコボ、NPCを介した各種ワープ手段などがメインで目的地までの移動に時間がかかっていましたが、
    現在はHPや本の配置、マウント実装、細かいところまでいえばインスニの時間延長などで移動に関しての利便性は大きく改善されています。
    またストーリーミッションやレベル上げは以前はソロでは困難でしたが現在はフェイスが実装されておりソロでも問題なく進められるようになりました。
    PCを持ち歩いたりはさすがにないのでスマホゲーほどお手軽ではありませんが、自分の好きな時に少しの時間でもプレイしやすくなった点に関しては
    FF11は時代に合わせて変化をしてきたMMORPGだと思います。

ただ、ゲームバランスに影響するようなアイテムを運営が販売するというケースは聞いたことはありません。
    時代がという言い方なので少しは耳にも入る程度には多く存在しないとおかしいと思うのですがみなさんはどうなのでしょうか?

また、RMEについては最強武器群というカテゴリとは別にやりこみ要素の意味もあると考えています。
    スマホゲーはあんまりやらないので他は知らないのですが、今は亡きグラマスでも終盤に課金に依存しないやりこみ強武器群としてミシックが実装されていました。
    今時のゲームには何らかの形でやりこみ要素が実装されているものですが、スレ主さんの要望はそういったものを否定した要望だと思います。

今時のゲームは少ない時間でも手軽にプレイでき、時間が取れる人にも楽しめるよう配慮できているものだと自分では考えていますが、
    スレ主さんは今回のような要望を出すくらいなのでおそらくそれは違うと言うのではないかと思っています。
    なので、時代に合わせろというのなら自身の「いまどきのゲーム像」は提示しておいたほうがいいんじゃないでしょうか?

本音を言うと、集金に走る末期ゲーみたいな真似をこのゲームではやってほしくない。それだけ。
    (15)
    Last edited by Mattakuma; 10-29-2019 at 05:21 AM.

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    もう一つ、新規や復帰、引退者を盾にした緩和要望はしばしばありますが、
    この手の要望からは常に「継続してプレイしているプレイヤー」をないがしろにしている印象を受けます。
    新規呼び込みや引退者の復帰のための施策は重要だと思いますが、
    それによって継続課金しているプレイヤーに逃げられては元も子もありません。
    (12)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
     課金で買えるようにするより、RMEの代用品になる強さの装備の追加や既存の装備の強さをわかりやすくするコマンドやメニューへの改善等
    プレイヤーが他のコンテンツで入手できるRME以外の装備が無くても遊べると考える環境にした方が良いんじゃないですかね?
    最近だとアンバスやSu5武器等も追加されましたが一部のジョブは結局は召はニル、風水はイド、詩人はギャッラル・ダウルのようにRMEしかないゲームですから
    なくても大丈夫という人は昔からいますが現場で流れるシャウトはそれらがある人という募集が多いですし、主催する側も参加する側もRMEをもっていることを基準に考えていてそこが昔から変化がありません
    (0)

Player tomocyan's Avatar
    Character
    Tomocyan
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
    RMEの代用品になる強さの装備を実装するとしても
    作成がRMEと同等の苦労がないと
    RMEが死ぬことになるのでは?
    RMEは作成が大変だから、相応の強さがあると思います。
    代用品が簡単に作れてRMEと同じ強さなら
    RMEの存在価値がなくなります。
    そうなったら、今までやってきた人が辞めると思います。
    アドゥリンショックといわれた、IL実装による
    RME殺しで引退した人が大勢いたみたいですし。

私はメイン詩人なので、その経験談として。
    最初はエミネンフルートとオボロ楽器でやってました。
    そこからギャッラルやダヴルを作りました。
    イドリスがなかった時はデュンナでやってました。
    性能は劣ってますが、立派な代用品でした。

RMEがないと参加しにくいコンテンツは、ひとまずおいといて
    代用品でもやれるコンテンツをしながら
    RMEを作成してみてはいかがでしょうか?
    RMEを完成させた時の喜びは心に残りますよ。
    私はダヴル完成した時は「4曲楽しいwけど歌い分けがwww」と
    テンションおかしくなりましたw
    (13)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by tomocyan View Post
    そうなったら、今までやってきた人が辞めると思います。
    アドゥリンショックといわれた、IL実装による
    RME殺しで引退した人が大勢いたみたいですし。

私はメイン詩人なので、その経験談として。
    最初はエミネンフルートとオボロ楽器でやってました。
    そこからギャッラルやダヴルを作りました。
    イドリスがなかった時はデュンナでやってました。
    性能は劣ってますが、立派な代用品でした。

RMEがないと参加しにくいコンテンツは、ひとまずおいといて
    代用品でもやれるコンテンツをしながら
    RMEを作成してみてはいかがでしょうか?
    RMEを完成させた時の喜びは心に残りますよ。
    アドゥリンショックは別にRMEが死亡しただけのショックでないですからアドゥリンショック=RME殺しという言い方はおかしいと思います
    FF14への移行やそれまでの開発のPDへの不満があった等いろいろな原因が考えられます
    RMEをもっていない人もたくさん引退しています

私もメインキャラでは詩人もやったときがありますしギャッラルやイドリスもあります
    tomocyanさんと同じ用にRMEがない場合は代用品を使っていました
    それらを踏まえてやはりアタッカー用にアンバス武器が追加されたように
    いくつかのジョブの装備には現在の代用品とRMEの間に装備差をうめるものがあったほうが良いと考えています

完成したときの喜びや使用感想、作成難易度は過去にも同じようなスレッドでもありましたが
    それらはそのときのゲーム環境でかわります
    RMEがほしいなら作れば良い、ソロで作れる、数ヶ月あれば簡単だ等の意見を言っていた人達が
    アドゥリンショックの時代には数年をかけて作った、たくさんのフレンドと協力した、私の満足感が~等々まったくちがう意見に変わりました
    それを経験していますので私からは何も言うことはありません
    (1)
    Last edited by Refi; 10-30-2019 at 12:39 PM.

Player Hadaru's Avatar
    Character
    Hadaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by tomocyan View Post
    アドゥリンショックといわれた、IL実装によるRME殺しで引退した人が大勢いたみたいですし。
    75時代+99時代の凄く長い期間を非効率極まる、なるべくギル使わずに自力入手でマンダウとヴァジュラ作りました。
    アドゥリンが実装され、イツィコーなどを始めIL119の当時のメインコンテンツとはいえ、ただのドロップ品が丹精込めて作ったレリミシより全てが強かった絶望感はきつかったですね。
    さらに伝説的暴言「RMEは捨てないでくださいね」
    ふざけるなと言いたい。非効率なのは分かってたが数年かけたものを捨てる訳がない。

堂本シャイニングワンさんなどを始め、数多の引退者を出したきっかけのアドゥリンショックは忘れてはならない。
    (5)
    Last edited by Hadaru; 11-05-2019 at 08:46 AM.
    H24年9月20日→H25年12月10日頃まで、14ヶ月休止。
    やっぱりFFXIは居心地が良いですね。まぁ休止前の知り合い(特にLS)がほぼ続けてくれてたおかげです。
    *H27年春頃、エスカジタ実装後-ルオン実装前頃に再度休止。H30年5月カムバックキャンペーンで帰還。ログイン直後の発言に対する第一返信が「レアポップwwwwww」と歓迎してくれたLSメンに感謝。

Player Hadaru's Avatar
    Character
    Hadaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99
    スレ主がイメージしてるのはもしかして、7年前にあった横浜ヴァナフェスですかね?
    あれで「10周年記念ランダムディール」と題して1回500円でRMEを含むアイテムクーポンとグッズが出るガチャがありましたけど。
    で、遠方にいる、交通費が捻出できない、そもそも仕事で参加できない。等々の人(俺もだけど)から凄い批判があったのを知らないのかな。
    10周年記念ランダムディール産〇〇(RME装備名)みたいな感じで別種のアイテムとして実装しろって文句もあったはず(ゲーム内の努力で作ったものと、500円のリアルガチャで入手したものを視覚差別化)
    (8)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast