Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 36
    Player Elims's Avatar
    Character
    Elims
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    作るまでの過程を楽しみたい人は今までどおり「オテゴロ」コツコツモードに、
    さくっとすぐに使いたい人は「ソッコウ」課金モードで、というように選択肢が増えること自体は良いと思います
    価値観は人それぞれなので、より多くのプレイヤーが楽しめるようにするためには選択肢の多さも大切です

とはいえ、確かレリックとかの性能は、それを作るための労力こみで設定してる……って運営のどなたかが言ってた気がするので……
    もし「ソッコウ」課金モード実装されたら、「すごい値段」になるか、「取得難易度低下のため性能を下方修正します」になるかも……?
    私は一本もないまま楽しくまったり遊んでるのでそうなったところで無関係ではありますが、持ってる想像したら泣けますね
    (特にすごい値段ならまだしも、性能低下なんてされたら持ってる人全員、損するようなもので……モチベが深刻に……)
    (1)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by tomocyan View Post
    万が一、武器販売されたとして
    それ以外の防具やアクセはどうするんだろう?
    攻撃を当てるにも、WSでツエーするにも
    武器だけじゃどうしようもないのに。
    またゴネて装備品全て販売しろって言い出すのかな?

課金でツエーしたいなら
    それが最初から可能なゲームをプレイしてみては?
    FF11は、そういうゲームじゃないですよ。
    ついでに
    RMTは売る方も買う方もいなくなーれ!
    前半は私も書こうかどうか悩みました。RMEを手にしたからといって、それを活かすための防具やアクセ類の組み合わせや、そのジョブでの立ち回りなどをきちんと考えないと勝てるものも勝てない。RMEもって負けたーという人がいる敵を、エミネンIL117一式の人がソロで勝ったー、というケースもありますしね。
    後半は実に同意見です。
    (11)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    現在ほぼ隠居状態の自分ですが、釣りやモグガーデンの採集などでコツコツ貯めて、
    約10年越しで目標だったエクスとイージスを完成させましたけどね?
    (全強化はやってませんが)

本当に欲しいのならこれぐらい時間が掛かっても作り続けますよ?
    ダルイだなんて甘えでしかないですね、必須装備でも無いのですから...
    (6)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player wasx0371's Avatar
    Character
    Inesux
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 9
    だから皆さんの書いてることは全て正論でありその通りなのです。
    ただね、一日2,3時間のプレイ時間で一週間とかで作り上げてるんですよ。
    昔の苦労が無駄になるとか正論です。
    誰も間違った意見は書いてません。

運営も競売をガチャに出来ないかと検討した経緯もありますしね。
    そこまで利益だしたいならという意見でもあります。

「昔の苦労はなんだったんだ・・・」とかネトゲではよくあるじゃないですか。

時代に合わせれば販売してもいいんじゃないかなということです
    (1)

Player nobutti's Avatar
    Character
    Nobuchyii
    World
    Odin
    Main Class
    RUN Lv 99
    1日2、3時間 1週間で作り上げた   
    これ、今までの積み重ねがあってこそですよ?
    そこもすっ飛ばして考えてます?
    最強の武器群を販売してくれなんて考えはこのFFXIには全く不要のモノです。
    時代に合わせて販売    これも自分勝手なわがまますぎる意見でしかありません。
    (15)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by wasx0371 View Post
    今のご時世
    もうRME装備を販売したらどうですかね?
    一部ユーザーでは一週間で作り上げてたりしますが、
    絶対RMT絡んでますよね?
    RMT対策チームも機能してないだろうし
    こちらのほうが健全かつ運営にも有益だと思うんです。

ゲーム=課金=ガチャ=俺TUEEEEしたい
    横並びでMMOをしたくないとか社交性を無視したMMOデスレベルな感じですよ。
    サービスがいつまでつづくとかの問題以前に
    業者の影を無くし本来あるべきMMOとして復活しましょうよ?

何が言いたいかと書くと
    RME作ってる時間が長すぎて波に乗れない=頓挫
    が現状かとおもいます。

それが楽しいというのは古参のユーザーで
    新規は「ダルイ」の一言で避けてます。
    ガチャほど現金がかからないはずなのでいいと思いますけどね。
    この手の話題は過去に何度かあって言いたいこともだいぶ言ってしまってますがRMTにも触れているようなので個人の感想だけ。

仮にRMEを販売したとしてもRMT需要は減らず健全なMMOにはならないと思います。
    tomocyanさんも言ってますが他の装備も必要だからです。
    例えばジョブ首HQ+2などはそれ1つでレリックが作れてしまうほどの高額商品です。
    現金だしてまでRME手に入れようなんていう人はそういうののためにRMTするのになんの躊躇もないんじゃないでしょうか?

むしろ運営が行うことで今までそういうのに抵抗があったプレイヤーの心理的な垣根をとっぱらってRMTに手を出すことへの抵抗を無くさせ、
    需要を増大させるだけだと思います。

この手のありえない緩和要望は毎回新規ガー引退ガーというワードが出てきますが、
    その通りならもっといいね!ついていいと思うんですよね、スレ主さんの投稿。
    (14)
    Last edited by Mattakuma; 10-27-2019 at 06:28 AM. Reason: 元の文だとジョブ首持ってる人がRMTしてるみたいじゃないか!ということで修正しました

Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by wasx0371 View Post
    だから皆さんの書いてることは全て正論でありその通りなのです。
    ただね、一日2,3時間のプレイ時間で一週間とかで作り上げてるんですよ。
    昔の苦労が無駄になるとか正論です。
    誰も間違った意見は書いてません。

運営も競売をガチャに出来ないかと検討した経緯もありますしね。
    そこまで利益だしたいならという意見でもあります。

「昔の苦労はなんだったんだ・・・」とかネトゲではよくあるじゃないですか。

時代に合わせれば販売してもいいんじゃないかなということです
    えっと、その1日2~3時間の金策で1週間で数千万の金策ができちゃうんですよ。あなたが知らないだけで現実に可能なんです。具体的に挙げてほしいなら書きますが・・・。1日2~3時間でつくったらRMTという、まずその考えをやめてください。自分ができないことをしてる人はチートと言っているだけで、RME販売についてのあなた自身の意見がどこにもありません。

新規がだるいといってる
    引退者が言ってました
    時代が

あなた自身はRMEをお金で買いたいのですか?
    (18)
    Last edited by myajira; 10-27-2019 at 09:55 AM. Reason: ギルじゃなくお金ですね

Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    あと重箱のすみをつつくようで申し訳ないのですが、0から1日2~3時間で1週間でミシックを作られた方がいたらぜひお教えください。1週間での金策は不可能ではありませんが、私が以前書いたとおりそれ以外の部分、具体的にはエインヘリヤルの再突入リアル1時間しばりがネックになっています。つまり、3時間では3回しかエインヘリヤルに入れません。第3ウィングで手に入るアンプルは1920、ミシックに必要なアンプルは10万ですので最短でも53回エインヘリヤルに通わないといけません。つまり、1日3回では1週間で21回、まったく足りません。その条件ですと18日かかる計算になります。この時点で、1日2~3時間で1週間で作ったと言われている人は、最低でも18日かけていることがわかります。実際はその分ほかのことをする時間が減りますので日誌、ナイズルトークン、アレキ金策の時間が大きくけずられるでしょう。たとえ1日でアレキ3万を集めるだけのギルをすでに持っていようと、RMTで手にいれようと、1日3時間で1週間でのミシック作成は理論上不可能です。
    また、エンピに関しても1日2~3時間のプレイで抽選NM規定回数撃破をすべて突破できるでしょうか?1時間~90分から再抽選のNMもいたような気がしますが。
    さて、1日2~3時間のプレイでRMEのうちMとEをどうやって1週間で作ったのでしょうか?
    (14)
    Last edited by myajira; 10-27-2019 at 11:22 AM. Reason: ヴァナ1日とリアル1時間に修正、53回ですの

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    スレ主さんが「最強武器が公式にリアルマネーで販売されれば業者がいなくなるに違いない」と思っているとしたら、それは甘い見通しだと思いますね。

RMEA武器が誰でもお金ですぐに入手できるなら、それ前提で難易度が調整されるということを見落としています。
    つまり、RMEA武器を持っていても、別に有利でも何でもない、というゲームバランスになる訳です。
    そうなれば、みんなが追い求めるものはRMEA武器ではない別の何かになるでしょう。そこがRMT業者の餌食になるんじゃないですか。
    そして、Mattakumaさんが述べている通り、リアルマネーで強さを買うことに抵抗のなくなったプレイヤーは、違法業者を今以上に利用するようになる可能性すらあります。

ちなみにアイテム課金系のゲームでは、そもそもプレイヤー間での取引自体が行えないことがほとんどです。協力行為ができるような設定でも、内容を定型化して逸脱ができないようになっており、ゲーム内通貨などはシステムから潤沢に供給される代わりにほぼ無意味な存在です。
    あるいは、装備で強さを差別化せず、アクションなど装備とは関係ないところで強さが決まる場合すらあります。

つまりアイテム課金のために別の面白さを生む要素を全部あきらめて、システム全体をデザインして、ようやく成り立っているのです。
    「最強武器がリアルマネーで買えるから業者いない」なんていう簡単な話ではありません。

プレイヤー間での様々な取引・交流が可能な、自由度の高さが大きな魅力である、FF11というゲームシステムでアイテム課金を開放すれば、待っているのは今とは比べ物にならない地獄です。
    (19)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    あとそもそも、アイテム課金制のゲームでは、「その時点での最強武器」を制限なしに指名買いすることはまずできません。
    通常はゲームプレイをするためのスタミナ、ほどほどの装備、様々な利便性などをリアルマネーで購入し、それらを駆使してレアアイテムを取得できるようにがんばる……というシステムが大半です。
    最強武器がリアルマネーで手に入るタイプのゲームでは、ガチャなので指名買いできず、加えてそれらの最強武器は「特定の敵相手のみ強い」といった制限があるため、それ1本だけではイマイチで、イベントごとに他のアイテムもどんどん買い足すことになります。

どうも、スレ主さんは、アイテム課金システムに夢を見過ぎているように思われます。
    あれはみんなが横並びになれるシステムではなく、時間と労力に加えてリアルマネーをじゃぶじゃぶ注ぎ込み続けなければ参加すらできない、札束で殴りあうヒリヒリしたシビアな世界ですよ。毎月数万単位でお金をかける意気込みがなければ、俺TUEEEなど夢のまた夢です。

どんなゲームも、全体でシステムのバランスを取っているので、「アイテム課金の都合のいい部分だけつまみぐいする」ということは絶対にできません。最強武器を課金制にするなら、全てがリアルマネー基準で動くヴァナになります。その覚悟を持っておっしゃってますか?
    (17)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast