最近はキャンペーンでもない限り、ジョブポを叫んでも、全く反応がありません。
随分とソロができるようになったFF11ですが、やはりパーティプレイが楽しいFF11の素晴らしい一面を下支えしているのは、ジョブポでのパーティプレイかと思います。
 そこで、もっとずっと、ジョブポができるよう、またジョブポしたい人口が増えるよう、マスターとなったジョブポをリセットすることによって、または一定値の稼いだジョブポを消費することによって、新しいジョブやアビリティ、魔法、WSを習得したり、各種ステータスをアップし基礎力の底上げができるようになったら「FF11って何かすごいことになってるみたい!」と新しい魅力を増してさらなるプレイヤー人口増加につながるのではないかと思います。
 開発・運営サイドからしても、新しい武器、防具、アイテム、コンテンツを出し続けるのは大変と思いますが、ジョブポリセットまたは消費による様々なものを習得する形にしたほうが、開発運営がしやすいのではないかと思いました。このようなアイデアは既出なのでしょうか?