わかりにくいタイトルで申し訳ないですが。

Monisetteさんや醴泉島のゴブリンさんによるAF・レリック・エンピリアン装束の強化において、
「トレードしているのにNPCが受け取ってくれない!」
という相談が定期的にフォーラムに上がりますよね。

大抵の場合、不具合ではなくて
  • 装束強化のフラグを立ててない
  • トレードするアイテムを間違っている
  • 実はすでに強化済みなのをウッカリ忘れてもう1つ作ろうとしていた
のどれかなんですが、特に最後の「もう持ってるのにまた作ろうとしちゃったよ」ミスで詰まっている人が多い気がします。

まぁ /itemsearch すればいいんですが、タブ変換を使わない場合だと、アルファベットの全角半角を間違えちゃうとか+1を付け忘れるとか、色々罠(笑)がありますし、慌てると思い出せなかったりしますよね。

そこで、すでに強化済みのアイテムを所持しているのにまた作ろうとしている時、現状では単にトレードできずNPCが何も反応しない、という仕様ですが、NPCから「あなたもう強化したアイテムを持ってますよ」という反応をするように、できないでしょうか。
(Porter Moogleさんが、すでに預け済みのアイテムをもう一度預けようとした時「それはもう預かっているクポ」と返事をしてくれる、あんな感じのイメージです)

NPCが何の反応もしない、というのが妙に不具合っぽさをあおるというか、パニックを招いてしまっている気がするので、一言返事をくれれば、自分で思い当たれる人も増えるのではないかと思います。いかがでしょうか。