こんにちは。松井です。
「第46回 もぎたて ヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

今回も、バージョンアップ前日に放送を行い、
8月のバージョンアップの解説を中心とした、さまざまな情報をお届けしました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
放送内容をまとめましたのでご覧ください。

以下、今回の放送項目です。
  • もぎって!バージョンアップ
    0:02:19
    8月のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい項目を解説するコーナーです。
    • ジョブ調整「赤魔道士」
      0:03:25
      調整内容の詳細はバージョンアップ情報でご確認ください。
      ここでは、主に調整の意図や方針についてお伝えします。

メリットポイントグループ2の魔法をスクロール化
      以前お伝えしましたように、メリットポイントグループの魔法において、魔法スクロール化の対応を順次行っていきます。

魔法スクロール化にともない、項目が一新されたメリットポイントグループ2は、赤魔道士らしさを重視した項目にしました。各魔法の効果値は5段階までメリットポイントを振ったものになっています。また、各種オーグメントの効果も新項目にあわせて変更しています。

まだ対応していないジョブについても順次差し替えを行っていきますので、しばしお待ちください。

• ジョブ調整「からくり士」
      0:06:27
      こちらも調整内容の詳細はバージョンアップ情報でご確認ください。ここでは調整方針についてお伝えします。

マニューバ消費型のアタッチメントをマニューバ負荷型に調整
      マニューバ負荷型に対して好意的なフィードバックをいただいたため、ほかのいくつかの消費型を負荷型に変更する対応を行います。
      ただし、「シュルツン」は負荷型にすると強すぎてしまうので、消費型のままにします。また、「コンデンサー」はそもそも負荷によるオーバーロードを防ぐという効果のため、こちらも消費型のままです。

また、オーバーロード発生の目安が分かりやすくなるよう、マニューバ使用時にオーバーロード確率が表示されるようになりました。
      確率ではなく、負荷値そのものを知りたいという要望があることも認識していますが、負荷値に他の計算式が乗ったうえでオーバーロードするかどうかが決まるので、負荷値を見てもかえってわかりづらいと考え、確率表記にしました。
      まずは実際にプレイしていただき、フィードバックをいただければと思います。

• 上位召喚獣バトルフィールド
      0:10:25
      上位アレキサンダー戦が追加されます。

従来のアレキサンダー戦とはまったく異なるギミックが用意されています。
      こちらの動きに対して、さまざまな対抗策を講じてくる敵です。
      ギミックを解明するのは大変かもしれませんが、分かってしまえば攻略法が確立できると思います。

報酬について、放送では胴装備と盾をご紹介しました。
      他部位もありますので、ぜひ取得を目指して頑張ってください!
      ちなみに、名称にある「サクロ」とは「聖なる~」といったような意味です。

• アンバスケード
      0:15:11
      今月のモンスターは「ポロッゴ族」「マンドラゴラ族」です。

マンドラゴラはスイカのような見た目が特徴で、”キトルルス”マンドラゴラ族という新モンスターです。
      放送では報酬のほか、藤戸ディレクターが実際に戦っている様子も見れますので、ぜひ動画でご覧ください。

8月バージョンアップでは、待ち時間短縮のために、アンバスケードの入口(インスタンス)を2つにする対応も行いました。
      慎重に検証を重ねてきましたが、実際に公開ワールドで動かしてみるまでわからない部分もあり、公開直後は不具合でご心配をおかけしてしまいました。申し訳ございません。

• フジトの大きなひとり言
    0:24:25

→電撃の旅団主催『FFXI』夏祭りオフ会 2019
    0:25:00
    すでにチケットは完売しておりますが、配信もありますので楽しみにお待ちください!
    詳細は『こちら』からご覧ください。

→「FINAL FANTASY XI Gifts from Vana'diel: Songs of Rebirth」発売!
    0:37:35
    現在好評配信中です。(iTunes/amazon MP3/mora/レコチョクなど)
    最終章シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」とその後のバージョンアップで追加された楽曲まで網羅されています。エンディング・ソング『ヴァナ・ディールの星唄 -Rhapsodies of Vana'diel』も入ってますよ。

→モグハウスでライドオン!キャンペーン
    0:40:20
    上記アルバムの配信を記念したキャンペーンです。
    8月31日(土)までにログインすれば、「Full Speed Ahead!」のオーケストリオン譜がもらえますので、ぜひゲットしてくださいね。

→ウェルカムバックキャンペーン/ディスカウントキャンペーン
    0:41:34
    現在開催中です。

ディスカウントキャンペーンに関しては、放送でご紹介した実施期間に変更があります。
    詳しくは『こちら』をご覧ください。

→夏のフェイスゲットキャンペーン
    0:42:08
    8月31日(土)まで開催中です。取り逃したフェイスがある方は、ぜひ!

→すべての冒険者さんにありがとうキャンペーン(前半/後半)
    0:42:37
    前半は主に復帰者の方向け、後半は現役冒険者さんも嬉しいキャンペーンが追加されます。

→グリーンフェスティバル/あますず祭り/やみおーの日
    0:44:40
    グリーンフェスティバルでは、あますず祭りスタート後にショップがさらに追加されます。ぜひのぞいてみてください。

→夏祭りスクリーンショットキャンペーン
    0:45:45
    フォーラムとTwitterどちらからでも参加できます。抽選でこれまでプレゼントした各種アイテムの中からお好きなものを1つもらえますので、奮ってご参加ください!

→2019年8月ログインキャンペーン
    0:46:41
    5~7月までの目玉賞品のリバイバルがあります。

次回の「もぎたて ヴァナ・ディール」は意外とすぐかも!?
放送時期はいつものようにトピックスでお伝えしますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

また、お会いしましょう。