Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 46
    Player Mercre's Avatar
    RAIDコンテンツは別途あるので、基本中の基本のミッションに関しては、全面レベル制限撤廃でいいような気もします
    頼み辛いと言うのもありますが、それ以上に既に終わった人とやっても面白みの半分も味わえないのが問題では
    倒したー終わりー解散ーでは余韻もへったくれもないかと(それ以前になんとも言えない作業感が凹ませる)
    遅れてきたんだからしょうがないだろうと言われればそれまでですが
    本当は常にプレーヤーの新陳代謝(運営の新規獲得の努力)があればどうにかなるのでしょうが、既に新規流入を諦めてるのか、14に移ってもらいたいが為に消極的なのか
    (0)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    私も小心者でシャウトで募集はメッタにしない口です。
    普段はひとりでこつこつ活動すしていますね。スレ主様の気後れする気持ちがすごく理解できます。

たまに手伝いを頼む程度ならLSメンと良い関係を保つためにも良いとおもいますが、進行上LVが低いとつぎからつぎにヘルプが必要になったりするものです。ヘルプをお願いするということは相手に何か得るものがはっきりしない場合、相手の時間を奪うことになるかもという恐れをもってしまいますよね。
     またシャウトするのも、慣れないと知らない人達とどうまとめるかとか、経験もすくないのにミッションをどうやってら成功させられるかなど、未知の恐怖感があると思います。
     だからといって、向いてないというのは、悲しいですよね。

ひとつの手としては、少し根気がいりますが、まず今育てているジョブをマックス(今なら90)に上げること。限界クエだけは、LSメンに助けてもらいましょう。(ソロでできるものもあります。)PT募集がみつからなく、ソロ上げに頼る場合は、フェローを取得すると良いと思います。フェローは、一定時間か敵を一定数たおすまで、一緒に戦ってくれるNPCです。

そうするとそのジョブで、LSメンのお手伝いができるようになるので、持ちつ持たれつで対等の関係になれると思います。頼みごとをするにしてもすぐに、その借りを返せますね。
     また、高レベルになるとほとんどのミッションをソロでクリアできるようになりますので、頼みごとをするケースは格段に減ります。
    (シャウトが少ないのはこのせいもあるのだとおもいます。)

最近は、FF11のようなネットゲームで、ソロでプレイする人が多くなっていると言う話で、ソロ対応は都度行われているらしいです。
    しりあいはいても、常にプレイ時間を合わせるのは難しいですからね。(プレイヤーのほとんどが社会人になったからなのかもしれませんが・・)

あと要望は自由に書いて問題ないと思います。要望を書くとなにかと噛み付くひとがいますが、そこはスルーで。
    どんな要望が、ゲームをより良くするかなど、個々人では分からない話なのですから。
    (4)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    参考になるかどうかは分からないけど、ミッション系進めてる場合(自分が遅れて始めた時)

①主催するにしても野良参加するにしても、下調べだけはやっておく。
    (戦闘開始一歩手前まで進めておく感じ。そこまでの過程分からない場合はLSメンバーに聞いたり
    ググったり)
    ②主催=勝って(勝たせて)アタリマエ!な雰囲気は一切ムシ。始めに「初トライです」と一文入れときゃ
    仮に失敗しても責める人は余り居ません(少なくとも実体験上は)。
    ③「借り」と感じていても、急いでその借りを返す必要はないです。何れ必要となる時がくるんですから。
    ④参加者に「ありがとう」だけは終わったあとに必ず言う。言われてイヤな気になる人は居ませんしね。

今裏で活動してる人だろうと、アビセアで篭ってる人だろうと、誰しもミッションやクエストは人の手を借りて
    クリアしてきてるんです。どんどんアテにしちゃってもいいかと思いますよ。中には、、、
    私みたいに装備とか時間持て余して「力を振るう機会」を伺ってる人も割と居たりしますんで。
    後、現状一日では集まりにくい場合多いので、、、決行日を決めて事前募集するのも手かと思います。

ただ、、、全部丸投げだけはダメ!ゼッタイ!最初はいいけど2度目は確実にウザがられます。
    (4)
    Last edited by ADAMAS; 06-01-2011 at 11:56 PM.

Player pekosama's Avatar
    ご無沙汰しております。
    あれからいろいろと考えた結果LSを抜けました。

いろいろ意見が出ていましたが、私の意見を言わせてもらうと
    ①手伝ってもらう前に手伝えばいいのでは?とありましたが、そもそもみなさんは初心者に
      手伝いをお願いするでしょうか?手伝いをするにしても大体はアビセアのことですよね??無理です。
    ②シャウトすればいいのでは?とありましたが、その通りだと思います。しかし、他の人のシャウトを見る限り
      集まりそうにありません。また、それならLSがある意味というか意義ってなんなのでしょうか?

これを見ているベテランの人に考えてもらいたいんですが、
    インしたら毎回のようにアビセアに行っていませんか?
    LSで初心者さんが一人で行動していることが多いor初心者同士でいることが多くないですか?
    お手伝いを頼みずらい雰囲気を作っちゃっていませんか?

また、このスレを建ててみて思ったのが、ベテランの人には初心者の目線に立って意見を出してもらいたかったです。
    親しいフレンドもいない、手伝いもろくにできない、初心者はないないづくしだと思うんですよ。(こんなこと書いていたら怒られそうですが)

最後にふと思ったんですが、これ見てる初心者の人っているのかな・・・(笑  いたらいいな
    (5)
    Last edited by pekosama; 06-09-2011 at 02:52 AM.

Player
    ぼくはアビセアなどのいわゆる廃コンテンツに参加したことがないのでその点では初心者ですが、
    現状のシャウトを見てる限りアビセアばかりで気が引けちゃいますね。
    しかもレベル90時代に「シャントット最終BFいきませんか~!」なんて75のぼくが叫ぼうものなら
    (コイツ寄生のつもりかよ…)なんて思われそうでシャウトに乗るのもおこがましい感じ。
    さっさとクリアしておけばよかったと後悔ばかりでもはや思い出になっています(;´∇`)

ですが、別のスレで「昔のようなレベル上げをしたい」という意見もありますので、
    風向きが変わるかもしれませんよ!それまで出来るだけやめないで楽しみましょう!
    (2)

Player zizeru's Avatar
    ウィンダスから今はバストゥーク、そのうちサンドリア
    自分も仕事の関係上、いわゆるゴールデンタイムにINできず、PC初期組なのにクリアできてるミッションが少ないです。
    初心者さんの意見も理解できるし、ベテラン組のシャウト募集で主催してみたら?とか、LSメンバーに頼んでみたら?って意見も理解できます。

現実問題として限られたプレイ時間で皆さんプレイしている状況で、シャウトのみしか幅広い募集方法が無いのが問題かと思います。
    LSメンバーにお願いしても揃わずシャウトでも揃わないのはざらです。

お手伝いOKのベタランさんやLSメンバーでもタイミング合わなくて断られることもあります。
    サーチコメントも希望かいてる方少ないですし・・・。

こういう面も含めて、シャウトやサーチコメントのようなログイン時のみでしか作用しない募集方法だけでなく、ログイン時以外でも募集できる伝言板的なものがあればと思います。

お手伝いさんもお手伝いしやすく、初心者さんも公に募集できる、INしてなくても募集情報が見れるシステムがあれば、色々な計画もたててミッションだけでなく、コンテンツ攻略募集のメンバー整理や行き当たりばったりな感じでの募集など回避できるかなと思います。

レベル上げパーティや実装直後のミッションじゃ無い為、ソロクリアできるようにとかのご意見もありますが、「お手伝いさんも計画立ててお手伝いでき、初心者さんもお願いや企画の立てやすい募集方法の増設」が一番ではないでしょうか?

LSメッセージで企画立てても実際進めるのは難しいです、アビセア予定があったりですし、シャウトもアビセアに飲まれますし、幅広い募集方法の実装を求めます。
    (3)

Player Koba's Avatar
    おぉ?スレ主さん、まだ見ていられたんですね。
    もう見ていないのかと思って書き込みは控えていたんですが(^^

既に一度言いましたが、彼らには私やスレ主さんの気持ちは理解できないのだと思いますよ。
    まぁ好意で書いているのは痛いほどよくわかるんですが
    私が読んでみて「こんな事を書いたらスレ主さんは逆に絶望してしまうだろうな・・・」
    と思うような意見が多かったですからねぇ・・・
    しかし、残念ながらそれが多数派でFF11を作っている人たちもそうなんですよねぇ。
    私もミッションくらいはソロとかでも全部クリアできて良いと思うのですが
    FF11を作っている人、そして世の中の多くの人はそう考えないようです。
    仮に頑張ってミッションをクリアしたとしても
    その先に待っているものはハッピーな世界ではありません。
    また同じ苦しみが待っているだけです。

おそらくはこういう事を書くとKobaってやつはおかしい。努力するのが当たり前じゃないか。
    とか、そんな意見に惑わされずに頑張りましょう。とか言われるかもしれませんが・・・
    あえて書いてしまいましょう。
    ミッションなどクリアする必要はありません!
    がんばるな!がんばってはいけない!!
    無理して頑張ればつらくなるだけですよ。
    楽しむためにゲームをやっているんですから
    楽しいと思うこと、やりたいと思うことだけやれば良いんです。
    それにお金を払っても良いと思えるうちは続ければ良いし
    イヤになったらやめれば良い・・・
    一番大切なのはスレ主さんが楽しむという事なんです。
    FF11をプレイするのは義務ではないんですから。
    (5)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    ちなみに自分は当時、消耗品買うお金も装備も無い時にミッションに連れて行って貰って有難かったと共に大変だった記憶があるので、新人さんでも自分から意思表示が無い限りは、無理に連れ回すことに否定的な立場です。
    勿論、それとなく話は振って様子は聞きますけどね。
    (0)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    自分も初心者の毛が生えたようなものなのですが、ミッションは

・三国ミッション
     →Lv50くらいでランク5の闇王あたりまではLSの方に全部面倒見てもらいました。
      ぶっちゃけ、当時はミッションの意味がよくわかってなかったです…
      でもそのあたりを区切りとしてお手伝いを積極的にするという方はいっぱいいると思います。
      その後はレベル90ならある程度ソロで進められますし、そのうち最後まで挑戦したいですね。
      ※人工アートマが欲しい!とかでない限り、正直ランク5以降のミッション進行は好みによるのではないでしょうか

・ジラートミッション
     →一部BFとかNMとかで少数の手伝いをお願いして空まではいけるようにしてあります。
      石碑NMなどはできる限りソロで挑戦して、試行錯誤も楽しかったです。
      空到達まで進めて止めている人が結構いますので、そこからは未クリアの人を探してそのうち…と思ってます。

・プロマシアミッション
     →去年のアニバーサリーイベントでタブナジアに行かないとへそくりがもらえなかったタイミングで、
      小銭が欲しいんです!と声を挙げて未クリアの人を募って三国プロミヴォンをクリア
      その後、レベル制限解放とレベルキャップ上昇にともない、少数固定で暁までクリア
      ※やってない人はまだまだ沢山いると思いますので集めようと思えば集められるはず…

・アトルガンミッション
     →現在進行形で進めてます。3人4キャラの固定ですがこれも案外やってない人が多いので
      フレ繋がりで声掛けてという感じです。今のところはさほど障害もなく進んでいます。
      難関BFなどはもしかしたら誰かにお手伝いを頼むかもしれません。

・アルタナミッション
     →LSで固定を組み、現在もやっています。これは他の人主体で進行したいというのに便乗した形になります。

・課金クエスト系
     →野良固定というか、サチコメ検索して見つけた3つまとめてクリア目指すという募集に乗りました。
      (比較的最近の話です)
      基本的にお使いが多くてBFはちょっとだけですし最終BFのほうは今でも装備取り直しの人がいるので
      集めやすいかと思います。

こんな感じでしょうか。
    未クリアの人集めの方法ですけど、基本的にシャウトはしてないです。
    ・数は少ないですがフレになった人に積極的に声をかける
    ・野良PTで会話が弾んだ時にそれとなく話題を出してみる
    ・LSの人には手伝いをお願いするのではなく、未クリアの人がいたら紹介してほしいと頼む
     (これはじゃあセカンドで、とか2垢で、という話にもなりやすいかも?)
    ・ソロ中などにサーチコメントに募集コメントを書いてみておく(これは長期的にやらないと目につかないので注意)

90ジョブが一つでもあれば上記の方法と、あとは事前の下調べでなんとかならないものかな?
    シャウトだけで人集めはやっぱり今は無理だと思いますねえ。
    でもやりようによっては絶対に集まるはず!なのであきらめないでほしいです。

というか、フォーラムのサーバー毎の雑談カテゴリで募集とかどうなんでしょう?
    直接名前を出すのが怖い、とかならフリーのメアド取得して連絡とかできそうな気がしますが。
    (5)
    Last edited by Nagomu; 06-09-2011 at 11:35 AM.

Player madame's Avatar
    Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    お手伝いを頼むが苦痛だという気持ちはよく分かります。

私が初心者の頃は、ミッションもレベル制限が多く、お手伝いなしに進めることは出来ませんでした。
    更に、装備品がレベル制限で外れてしまう頃だったので(レベルに応じて能力が制限されるのではなく、装着自体出来なくなる)、そのレベルの装備品まで用意してもらわねばならず、お手伝いを頼むのに非常に心苦しく感じたのを覚えています。

そういう意味では、レベル制限がどんどん撤廃されているのはいいことだと思いますし、ミッションの難易度が高すぎるところは修正していってもいいと思います。

と、ここからはプレイ歴だけはベテランの域に達した私個人の意見になります。
    ベテランの気持ちとか「もうおなかいっぱいです」というのであれば読み飛ばしてもらって構いません。

ベテランといわれるようになった今、思うのは、初心者さんへのお手伝いは
    「情けは人のためならず」
    なのだな~ということです。
    お手伝いという「情け」は、初心者さんと一緒に遊べるようになる、という良い形で自分に返ってくるわけです。

ミッションを進めればデュナミスなどのコンテンツへ一緒に行けるようになるでしょう。
    レベルが上がれば一緒にアビセアでNMだって出来るようになるでしょう。
    戦力が増えれば、LSでの活動の幅も広がるでしょう。
    お手伝いはベテラン自身のためでもあるのです。
    持ちつ持たれつ、なのですよ、と。
    「手伝ってもらってばかりで何も返せない…」なんてことはないんです。

ただ、ベテランも初心者さん同様、「手伝おうか?」と声をかけるのに勇気がいるのですよ。

私個人の経験談ですが、LSに入ってきた新人さんに、みんなでアレコレお手伝いしたりしていたら、ある日突然LSを去っていってしまいました。
    リーダーに後で聞いたところ
    「手伝ってもらえるのは嬉しいけど、自分のペースでプレイしたい…」
    ということだったようです。
    今思えば、早く一緒に遊べるようにとアレコレつめこみ過ぎたのかもしれません。
    以来、新人さんには「手伝い必要な時は遠慮なく言ってね」と一言いって、後は様子見するようになりました。

ベテランとはいえ、お手伝いしてほしいのか、自力でやってみたいのか、アドバイスが欲しいのか、何も情報を得ずやってみたいのか(攻略法ですらネタバレと感じて嫌がる人も中にはいます)。

はっきりといってもらわないと分からないことだってあるのです。

チャットという文章でしか意思疎通ができない(表情を読んだりなどできない)ゲーム内では、言葉に出して言ってもらう以外に相手の気持ちを「きちんと」知る方法はありません。
    ベテラン、といっても、FF11歴が長いだけで、中身はただの人です。
    「しつこく言ったら嫌われないか」
    「ウザがられないか」
    そんな風に、あれこれ悩んだりもするのですよ~。

これを見ているベテランの人に考えてもらいたいんですが、
    インしたら毎回のようにアビセアに行っていませんか?
    LSで初心者さんが一人で行動していることが多いor初心者同士でいることが多くないですか?
    お手伝いを頼みずらい雰囲気を作っちゃっていませんか?
    こういう風に感じてしまうのは、もしかしたらベテラン側の深読みが原因なのかもしれませんね。
    「何かやることがあってソロしてるのかも?」
    「初心者同士でペースが合うから仲良く一緒にやってるのかも?」
    考え出したらキリがありません。
    じゃあ、聞いてくれればいいじゃないか。というかもしれませんが、それはそれで毎回「何してるの?」と聞くのもウザがられないか…と…スパイラルですね^^;

ただ、毎回のようにアビセアに、ということに関しては、ベテランも限られた時間の中で遊ぶわけですから「予定がなければ」自分のやりたいことをやるのは自然なのではないでしょうか。
    逆に「お手伝い」という予定が入れば予定に合わせて動くと思いますよ。

ベテランも初心者さんも、中身は同じ一介のプレイヤーであり、それぞれ違う人間です。
    お互いきちんと言わなければ伝わらない事はたくさんあると思います。
    (4)

11. 06-15-2011 07:28 PM

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast