Results 1 to 4 of 4
    Player RYU64's Avatar
    Character
    Takaboh
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99

合成ってスキルレベル70以上はスキルキャップがありますか?

調理スキルレベル70で全然上がらなくなったんですけど
    どうなんでしょうか(´・ω・`)
    (0)
    Takaboh

Player RYU64's Avatar
    Character
    Takaboh
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by RYU64 View Post
    調理スキルレベル70で全然上がらなくなったんですけど
    どうなんでしょうか(´・ω・`)
    どうも合成スキル70まではスキルが上がりやすかったみたいです(´・ω・`)
    (3)
    Takaboh

Player
    いつの時点で変更になったのかわかりませんが、スキルの上がり方に変更点がいくつかあります。

私もサポートスキルを上げたくて合成をやっているのですが。

まず、レシピについては ファイナルファンタジーギルドマスターズ2010年7月バージョンを見ながらやっています。そこにはスキル上限が各レシピごとに書かれているのですが
    上限に達しているにも関わらずスキル上昇。(どこまで スキル上限が変更になったのかは不明)

そしてスキル自体マカロン無しでも上昇率が高い。 70をすぎると今までのスキル上昇率になる。

ですので私も70になった時そう思いましたが、鍛冶、彫金、革細工とか師範まで上げましたが、従来どおりのスキル上昇率かとおもいます。

また、各ギルドにある合成セットなのですが 5~50まであり、 その数値を上限と勘違い?をしてました。

例えば革細工合成キッド5(ネーミング間違えていたらすいません)スキルが5までしか上がらないのかと思ってましたが、試していると7,8辺りまでスキル上がっていきます。

パリン率は高く必ずキッドは崩壊しますが、このキッドを使ったほうがスキル上昇早い気がします。

もう一個お得なのが、納品。キッドの合成した装備品が納品に含まれている場合があります。なのでレシピを揃えなくてもOK。

そして、もう一つの変更点は、納める数量は増えたと思います。その分もらえるポイントも以前より2倍くらいに跳ね上がっている気がしますし、

納品の期限についても地球時間から、ヴァナ時間に変更になっているかと思われます。ですので地球時間の縛りはなくなったと思います。

これは、スレ違いですが、クエストも24時間マタギからヴァナの日付マタギに変わっているかと思います(「マネキンクエストがそれに該当するかと)

長文失礼しました。
    (0)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     書き方があれなので例でいうと、
     合成キット5でスキル16まで上がります。

アナウンス的には+10まで上がるということになってますが、実際には+11まであがります。
     きっと開発とプレイヤーのスキルの捉え方の違いでしょう。

そういうわけで+11まで上がる可能性はありますが、+分が上がるほどスキル上昇率は落ちる感じがします。
     とくに+11までねらうとかなり上がらない感じだと思うので、実際には他のレシピにシフトしたほうが多分早く上がります。

スキル70以降は目に見えて上がりにくくなるので、待てるならキャンペーンを狙ったほうがいいと思います。
     素材に困ってなければー5~+5くらいのレシピを選んでいけばまあまあ上がっていくと思います。

ただ、まああれです。
    (1)

Tags for this Thread