冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

スクウェア・エニックスのある東京都は、梅雨本番といった天気が続いています。
この時期は晴れの日と雨の日、そして屋外と室内とで気温差があり体調を崩しがちですので、
皆さんもご自愛ください。

まず、バージョンアップの紹介の前にお礼とお詫びをいたします。
白魔道士の調整について、たくさんのフィードバックを寄せていただきありがとうございました。
さまざまなベクトルの声は最終的な判断をする際にとても参考になりました。

開発チームとしては、このフィードバックを踏まえて“白魔道士の新しい表情”をお見せしようと奮闘しましたが力及ばず、
皆さんの期待に沿う提案にはなりませんでした。結果、「エスナ」と「サクリファイス」は従来の仕様に戻す決断をしました。
二転三転する展開で混乱を招いてしまったことを深く反省しております。
この教訓は、次回以降のジョブ調整に必ず活かしていきますので、引き続き応援していただけると幸いです。

それでは、7月のバージョンアップをジョブ調整から紹介していきます。
今回は、白魔道士と忍者が対象です。
白魔道士についてはこれまで触れたように「エスナ」と「サクリファイス」、そして一部装備品の性能を従来の性能に戻します。
メリットポイントカテゴリの整理や「プロテア(プロテス)」および「シェルラ(シェル)」の性能向上については、そのままになるのでご安心ください。

忍者はほかのジョブと同様に、メリットポイントで習得する忍術を巻物(スクロール)化する対応です。
その過程でメリットポイントの項目数を8つから6つに減らしています。これはレリック装束に付与できるプロパティ数と揃えるためです。
すでに「水遁の術:参」と「雷遁の術:参」にポイントを割いていた場合はそれが無効になるため、
“1ポイントだけにしておいて、習得のみクリアしておく”といった調整をしておくと良いかもしれません。

「上位バトルフィールド」の更新では、新たに「★暁よりの使者、再び」を追加します。
ケット・シーが登場するバトルですね。戦利品には、ネコネコしい可愛いものを用意してみました。
しかも“良い音”が鳴るようにしてあるので、ゲットしたらモンスターをバシバシ叩いてみてくださいませ。

「アンバスケード」には巨大なモンスター、ハイドラ族を用意しました。
見た目そのままにHPは多いのですが、特定の条件を満たすことで大ダメージを与えられます。
ハイドラ族といえば……もうお分かりですよね。

7月バージョンアップの詳しい要素は、以下にまとめます。
検証中のものも含まれますので、実装項目から外れる場合があります。
その際は、あらかじめご了承ください。

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
7月エミネンス・レコード・マンスリー目標の更新-
7月ヴァナ・ディールの星唄・報酬アイテムの再取得対応-
コンテンツ/システム関連
7月上位バトルフィールド・上位召喚獣戦バトルフィールドの作成
・報酬アイテムの作成
-
7月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
-
7月バトルフィールド・占有時間の表示を追加-
7月ポイント一覧・表示項目の追加-
バトル関連
7月忍者・メリットポイントの項目変更 -
7月忍術・一部忍術の効果を調整-
7月白魔法・一部魔法の効果を調整-