Page 9 of 12 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast
Results 81 to 90 of 113
    Player papas226's Avatar
    Character
    Titaniel
    World
    Cerberus
    Main Class
    BST Lv 99

初めてのフォーラムログイン

はじめまして、最近復帰した者です。
    少しづつですが、装備も揃ってきまして(メインはシーフです)、Webとか(YouTubeとか)を見ながら現状のFF11を少しづつ理解してきています。
    単に初心者から見た目ですが、召喚士のパッセはかなり異質に映っています。(ちょっと飛びぬけている)
    実際に召喚士をやっておられる方のご意見として、風水士等の支援が揃ってはじめて高威力を発揮できる等が記載されているのですが、他のアタッカージョブで、支援が揃ってフルアビの状態にてパッセに肉薄できる短時間ダメージを与える事のできるジョブはあるのでしょうか?
    (皮肉ではなく、他のジョブであるのなら単に知り得たいだけです)

1つだけでもRMEAの武器を持ってみたいと思い、思案しているのですが、
    現在の状況を知るにつれ、ニルヴァーナを作り、召喚士でコンテンツに参加していくほうが、参加機会も増え、最終的にはゲームを楽しめるのかなぁ っと思ってしまったりします。
    (これは私の妄想に過ぎませんが、コンテンツの攻略情報をよくWebで調べたりするのですが、
    ジョブ構成が 盾召召召風コ のようなケースが多く見受けるような気がするので)
    (3)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    メインシーフルートを突き進む場合
    ・マリグナス装備は根気さえあれば早い段階から入手可能
    ・ダイバージェンスの募集にかなり高い確率で1枠ある
    ・オーメンソロで黒い残魂稼ぎで金策が優秀
    ・オデシーでもソロないしはPTでも高い確率で1枠ある
    アンバスケードを中心に活動したいならよい団体に恵まれるか主催しないと厳しいかもしれません。

ニルヴァーナ召喚士ルートを突き進む場合
    ・サーバー事情にもよりますがイオニックウェポンの入手が楽になる
    ・アンバスケードの当たり月には引く手あまた
    逆にアンバスケード外れ月、オデシーやダイバージェンスなどは団体に恵まれるか主催しないと厳しいかもしれません。

それぞれ一長一短で人によって環境も違うので一概には言えませんが、
    シーフを育てつつ金策をしニルヴァーナを完成させてそこを足掛かりにまた
    シーフを強化していく遊び方が長く遊べると思います。
    時間的に厳しいならシーフルートだけでも十分遊べます。
    ※質問ではなくこういう回答をもとめてなかったらすみません
    (4)
    Last edited by Raamen; 06-17-2020 at 02:30 AM.

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    アストラルパッセージに最も近いアビリティは
    獣さんのアンリーシュで、瞬間火力でもパッセに次ぐと思われますが、
    それでもパッセと比べると大きく劣ります。
    また最近のコンテンツでは、獣さんの出番はほとんどありません。

パッセによる速攻戦術は万能ではなく、
    基本的にはHPがあまり多くなく、召喚獣の急所となる要素を持たず、
    風水耐性、同一WS・技耐性、履行耐性などを持たない相手に限定されます。
    速攻だけではなくミュインララバイで敵を抑え込む戦術などもあるので、
    召喚さんを仕上げることである程度の出番は約束されると思いますが、
    出番が多いとまでは言えないかもです。
    (私見ですが、こちらで各ジョブの出番についてグループ分けをしています。
     召喚さんの出番は、A、B グループよりは少ないです)

今月のアンバスのデュラハンなどは、パッセのカモなのでゴリっと稼げますが、
    「★暁よりの使者、再び」などでは履行耐性が組み込まれていて、
    そのようなコンテンツではまず出番はなく、
    今後もそうしたコンテンツが増える可能性もあります。

まとめると、
    ・瞬間火力ではパッセがぶっちぎり
    ・召喚さんを仕上げればある程度の出番は約束されるが、出番が多いとまでは言えないかも
    ・今後はパッセが通用しないコンテンツが増えるかも
    という感じです。
    (3)
    Last edited by noli; 06-17-2020 at 06:02 AM.

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    RMEAを一つという事なら、そのお金と時間を使って、
    色々なジョブの色々な装備やジョブポを整えた方が良いと思います。
    確かに楽に作れるようになったとは言え、それでも他の装備の入手難易度より遥かに高い。
    いくらRMEAが強力でも、所詮装備枠一個の話。
    色々なジョブが出来た方が、色々なコンテンツに出撃出来るでしょう。
    もう後はRMEAくらいしか鍛える所がないって位まで来てから
    作成を考えた方が良いでしょう。
    焦って大きな買い物をしても失敗するのがオチです。
    そうやって他を鍛えている間に、現状のヴァナがよく見えて来るでしょう。
    どれを作成するかはそれから決めた方が良いと思います。

確かにパッセでしか攻略出来ないような相手もいます。
    ギアスなんかは特に多いので、イオニックを作る際に、
    パッセが出来たら大いに助けになるでしょう。
    ただ、それ以外で出番があるかと言うと、正直あまり見かけないですね。

実際、お話がでた今月のアンバスのデュラハンですが、
    召喚編成、とてむず、パッセ無しで5分を切ってる動画がYouTubeにアップされてます。
    (4:44の短い動画なので、良かったら探してみてください。最近アップされました。)
    私も物理編成でとてむず突破してますし、パッセが必須って訳でもありませんよ。

買い物はどれを買おうかなーって迷ってる時が一番楽しいと思います。
    どのRMEAを作ろうかなーって大いに迷って、自分が納得する物を作って下さい。
    頑張って!
    (3)
    Last edited by Minami; 06-17-2020 at 08:50 AM.

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by papas226 View Post
    はじめまして、最近復帰した者です。
    少しづつですが、装備も揃ってきまして(メインはシーフです)、Webとか(YouTubeとか)を見ながら現状のFF11を少しづつ理解してきています。
    単に初心者から見た目ですが、召喚士のパッセはかなり異質に映っています。(ちょっと飛びぬけている)
    実際に召喚士をやっておられる方のご意見として、風水士等の支援が揃ってはじめて高威力を発揮できる等が記載されているのですが、他のアタッカージョブで、支援が揃ってフルアビの状態にてパッセに肉薄できる短時間ダメージを与える事のできるジョブはあるのでしょうか?
    (皮肉ではなく、他のジョブであるのなら単に知り得たいだけです)

1つだけでもRMEAの武器を持ってみたいと思い、思案しているのですが、
    現在の状況を知るにつれ、ニルヴァーナを作り、召喚士でコンテンツに参加していくほうが、参加機会も増え、最終的にはゲームを楽しめるのかなぁ っと思ってしまったりします。
    (これは私の妄想に過ぎませんが、コンテンツの攻略情報をよくWebで調べたりするのですが、
    ジョブ構成が 盾召召召風コ のようなケースが多く見受けるような気がするので)
    まず
    召喚士でコンテンツに参加していくほうが、参加機会も増え・・・

これが勘違いだと思うのですね 実際あまり無いです
    人気があるのは一部のBFやアンバス、イオニックの為のギアスなど限定された戦闘だけです
    ただし召喚士はソロで出来ることも多く楽しいですよ

あとおっしゃられてるように盾風召召召風コですと盾風コが1人に対して召が3人必要なので
    PTを作るときに他ジョブの3倍になるのでその時だけ人気ジョブになるだけです

かりに一つのジョブで多くのコンテンツに参加したいのでしたら現状は圧倒的に剣風ですね
    (3)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    シーフも召喚もやっちゃいなよ
    (1)

Player
    まず召喚士を完成させる→イオニックを取得する→他のジョブにも手を伸ばす

なんていう手順のルートもいいと思いますよ。イオ取得に召喚士は必要不可欠ですし。
    自分でやらなくても…とか、剣風も必要だしそっちは他のコンテンツでも潰しが効くし…と思う方もおられるでしょうが、
    人間誰しも考える事は同じなのか、現実は募集をかけると躓くのは大体召喚士集めの部分です…
    (2)

Character
    Titaniel
    World
    Cerberus
    Main Class
    BST Lv 99

ありがとうございます。

色々ご意見ありがとうございます。
    複数の方のそれぞれの視点から意見をいただけたので、正直感激しています。

Raamenさん
    すごく参考になりました。

noliさん
    細かく説明していただき感謝します。

minamiさん
    はい、思案するのは結構楽しいです。w

gotoさん
    netを色々見ている内に、圧倒的に出番が多いと思い込んでいました。

misranestさん
    時間が許すならやってみたいです。

doivoさん
    イオニックFF11が終焉になるまでには1度は手にしてみたいです。(RMEAもですが^^:)

表題である
    「改めてパッセについて」
    とは、少し外れた形になってしまって申し訳ありませんでした。
    (5)
    Last edited by papas226; 06-18-2020 at 10:47 PM.

9. 06-17-2020 10:55 PM
    Reason
    誤り

Player Hadaru's Avatar
    Character
    Hadaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by papas226 View Post
    あああ・・・
    minamiさん、gotoさん、misranetさん
    敬称抜けてました、ごめんなさい・・・
    自分の投稿は編集できますよ。
    投稿済みの文章の下のバー(PC版)に【投稿内容を編集する】ボタンがございます。
    (6)

Character
    Titaniel
    World
    Cerberus
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Hadaru View Post
    自分の投稿は編集できますよ。
    投稿済みの文章の下のバー(PC版)に【投稿内容を編集する】ボタンがございます。
    ありがとうございます。
    (1)

12. 08-09-2020 03:32 AM

Page 9 of 12 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast