Page 3 of 12 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 113
    Player
    この手の話題で他ジョブ持出すの止めた方がいいかと
    どうしても指摘しなきゃいけない点が出てくるし

ましてやある程度は同意が得られている発言に対して、論調を控えろってのもちょっとね
    反論呼び込みたいなら構わないと思いますけど。

パッセを現時点で調整してしまうと色々影響が多すぎるから困る。
    それだけでいいんじゃないですかね
    おまけで他のアタッカーを引上げてもらえれば、ベターくらいにはなるんじゃないですか
    (10)

Player Ahama's Avatar
    Character
    Meguyu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 1
    島隠しも召喚じゃないと倒せない訳じゃないしパッセ調整でいいと思うけどなー
    今もパッセ耐性の敵増えてきたし3~4秒に履行一回撃てれば

パッセ以外でも召喚楽しいですよ
    ダイバー乱獲でハイエリ飲みながらヘイスガ大地の鎧紅蓮の咆哮クリスタルブレシング切らさず回して
    フレクラも撃ちつつエレメントサイフォンで1100くらい回復してにやりとする
    スロウガやタイダルロア、アルティメットテラーとかも使ったり

正直パッセが強いから強化されない、装備が追加されないってのが一番嫌なので
    うまいことパッセ調整して験術の調整追加などしてほしいですね
    ガルーダかシヴァあたりで防御ダウンの履行とかこないかな・・・
    (10)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    パッセ弱体しろとは思わないけどそうすると
    これから先実装される★付き上位BF含むコンテンツボスは
    ほとんどパッセで瞬殺ってかたちになるんですかね。
    (6)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    今後実装されるであろう物がパッセが通用しないってのは理解できますし
    物理アタッカーが優遇される敵が増えたり良いと思いますが
    今出来てることが出来なくなる修正は大反対です!
    これはパッセに限った話ではなくゲーム全体の話としてです
    他ジョブの人だって今出来ることが出来なくなる修正望みますか?

基本的に弱体修正は実装されておかしいのでは?と
    2,3ヵ月以内のVUで修正されるぐらいまでなら我慢できますが
    長年出来ていたものが出来なくなるのは大反対です!

あとMMMでのアビ回復だってそもそも星唄クリアーの特典ですよね?
    本来は毎日2時間ごとにMMMで回復なんて出来なかったわけですが
    いまさら修正しろとか勘弁してほしいです。
    そういうのは実装されたとき言ってくださいよ。
    弱体修正は誰も幸せになれないから・・・

パッセ戦法が嫌なら違う戦法でやればいいじゃないですか?
    パッセでしか倒せないなら問題ですけどパッセ以外の方法で倒そうとする仲間を集めたら如何ですか?
    同じ価値観の人たちで遊べばさぞかし楽しいでしょうね
    仲間が集まらないとしたらそれは召喚士や他ジョブの人も含めてパッセ戦法を選びたい人が多いだけではないでしょうか?
    簡単だから選ぶと言う人もいると思いますが、それならパッセが弱体されたら次に簡単な方法が選ばれるだけですよね?

その状況で弱体とかありえないです。

追記
    私は召喚士ではないですしおそらく今後召喚士をすることは無いと思いますが
    しつこいですが弱体修正は反対です。
    (23)
    Last edited by goto; 06-14-2019 at 10:52 AM.

Player Rarday's Avatar
    Character
    Rarday
    World
    Asura
    Main Class
    BST Lv 99
    >むしろ大問題なのは前から言われてますがボルスターフレイルの風のほうです。

風魔法はすでに一度調整が入って、島の隠しNMでのMB構成での戦略がダメになってます・・・
    その後確率されたのが召喚パッセ戦法
    風魔法のさらなる弱体を望むのですか??
    (6)

Player HoniHoni's Avatar
    「パッセは楽しいのでそのままでいて欲しい」という意見も是非尊重して欲しいですね。

私はパッセも支援役としてもMB役としても全体的な面で召喚士というジョブを心から楽しんでいます。
    召喚士が実装された当初の仕様がとにかく雑で陳腐で数年間放置され何もできなかった苦々しい時代を思い起こすと、今の召喚士は様々な遊び方ができる本当にいいジョブになりました。

「パッセのスタイルがつまらないから(もう飽きたから)弱体しろ」
    これは非常に個人的な事情から他人のプレイスタイルにまで干渉する悪い問題提起の一例です。

アストラルパッセージでのモンスター討伐方法は魔導剣士やコルセア、風水士の支援が上手く噛み合ってシナジーを起こし、元々地味で単調だったFF11の戦闘を劇的に変えたものの一つにすぎないと私は考えています。
    パッセが支持される一因としてはやはり「嫌らしい状態異常を広範囲に高頻度でばら撒いたり、前衛が殴れば殴るほどにプレイヤー側がピンチに陥るモンスターをさっさと倒してしまいたい」という切実な事情もあるかとは思います。
    でもそれはテラーやアムネジアに代表されるようなプレイヤー側にはどうすることもできない戦闘バランスが全ての諸悪の根源であって、一部のそれらを回避できる戦闘スタイルの責任のようにすり替えられると非常に違和感を覚えます。

例えばパッセ以外の様々な戦闘スタイルでも状態異常からの予防方法・素早いリカバリの確立や前衛が全力で殴ってもある程度壊滅しにくいようなバランス調整を要望するならば私も賛同しましたが、個人的な理由で他人のプレイスタイルを尊重しない・それを好きな人がいることも一切考慮せずに個人的に気に入らないものを潰そうという問題提起にはとてもじゃないですが共感はできません。

私は先月の白魔道士弱体のように「遊びの幅も広げないし、今まで出来ていたことをできなくしよう。それについて一切フォローもしません」といったような正気を疑うような方針には強く反対します。
    判断は開発さんに任せるしかありませんが「召喚士を弱体したことで他のジョブを相対強化した」なんてとんでもない事を言い出さないよう願うばかりです。
    (16)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    弱体しないのは結構なんですが
    その代わりに累積WS耐性?のような他のジョブにまで影響及ぼす、みんな仲良く不幸になりましょう的な調整はやめてください
    弱体せずに他の要素で対策するのであれば、対象となるジョブを狙い撃ちにできる要素でやるべきです
    出来ないのであれば何もしないほうがマシです
    累積WS耐性は召喚より他のジョブのほうが影響が大きいです(特に狩)
    (13)

Player lovins's Avatar
    こんにちは。
    パッセ瞬殺がつまらないというトピ主の主張もわかります。
    ですがそれはパッセをしたくない人が使わないことで解決してほしいと個人的には思います。
    古くはウッコビクスマやオーラ絶対防御なども弱体されましたが同じ道をたどらないことを祈っております。
    これからその戦法でイオを作りたいと準備している方もいるでしょうし。
    それよりは遠隔含めあまりパーティに席を作りにくいジョブ(モナ赤忍竜か踊あたり)をもう少しテコ入れしてほしいと思います。
    昨今の修正により多少はましになりましたが、まだまだ色々足りなさすぎると感じます。
    よろしくお願いしますm(__)m
    (19)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player HoniHoni's Avatar
    「パッセは楽しいのでそのままでいて欲しい」とは書きましたが、ゲーム全体としての変化を望んでいない訳ではありません。
    ネットゲームで完璧にキャラやクラス、装備、スキルバランスの取れた製品など今まで一つも見たことがありませんし、定期的な変化があってこそゲームは楽しいと私は思っています。
    他社製のネットゲームでも弱体調整はあり(勿論失敗もありますが)、一概にそれが全て悪いとはいい切れず新しい遊び方を模索するという考えに基づいてバランス調整されているように思えます。

ですがFF11の場合は「出る杭を打つ」「弱体のための弱体」「弱いものを弱いまま」がメジャーアップデート時代から当たり前のように横行しており、その開発方針に毒されすぎているのか新しい遊び方や可能性を模索するより強いモノの足を引っ張るのが当然の事のように言う人が他社製ゲームのプレイヤーに比べ圧倒的に多い気がします。
    (弱体しろとは主張してもそれらをフォローする対案や弱体後の事を真面目に考えている人が非常に少ない)

上にも書きましたが弱体調整が全て悪いとは言いません。
    ですが、弱体した分を別の何かが挽回できるような新しい遊び方を生み出す強化調整も同時にやらなければもはや「バランス調整」とは言えないのではないでしょうか。
    パッセを弱くしたら召喚士の他のアビリティを強くしろと言っているわけではなく、もっとジョブ全体として考えて欲しいです。
    単一のジョブだけでなく様々なジョブの新鮮な一面が見られるのは実に楽しいものです。

召喚スレッドなのだから召喚の話だけしろという人もいるかもしれませんが、これが元々召喚士単独で確立されている戦闘スタイルでない以上、他ジョブに限らず全体的なバランスという面で考えていく必要があるかと思います。

もし問題提起するならスタートラインはそこからだと思います。
    (14)
    Last edited by HoniHoni; 06-14-2019 at 06:20 PM.

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    僕自身パッセ戦術について色々思う事もあったので賛成票として書き込みしておきます。
    最終的にユーザー間で是非を論じて答えの出るものではないかと思いますが、一点だけ
    基本的に全てにおいて「嫌ならやらなければいいだけ」これだけは受け入れる事ができないと表明しておきます。すみません。

僕の希望的な落とし所は「現状でやれる分は保護、ただし今後パッセ戦術を広げない事(+他ジョブに大きな被害を与えない)を徹底する」かな。
    ただ、それってようは相対弱体で落ちていったモンクや全く装備が追加されない青みたいな事になっちゃうと思うので
    無理を前提に提案させてもらえばパッセを大きく弱体して召喚士を再調整ですが、おそらく誰も期待できないですよねw

正直、事実上前後1年を通して唯一の満を持してのバトル系コンテンツ(とは言い難いですが)のオーディン戦のがっかり感はかなり大きいというのが本音です。
    (15)

Page 3 of 12 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast