冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

日本はといえば、新元号「令和」で盛り上がった4月でした。
個人的に発表直後の違和感が消え、ぼちぼち馴染みつつあるという印象です。
出典の万葉集に脚光が当たったことで、その成り立ちの紹介であったり、納められている和歌の周知であったりと、
興味深い話題がネット上を賑やかしたことが、新元号の好感度向上に影響したのかと想像しています。

これまた個人的な話ですが、
「春になってさ、桃の花がかなりいい感じなんだけど、そんなの目じゃないくらいの美少女がいてさー」という和歌(超意訳)が、中学生のころから好きです。

と、ここまで書いておいて何ですが、
ローカライズチーム泣かせの挨拶で申し訳ないと思いつつも、
欧米の冒険者の皆さんに、もっともっと日本のことを知ってほしかったので
敢えて“日本ネタ”で攻めていると後出しで宣言しておきます。

それでは、「令和」最初のバージョンアップの内容を説明していきますね。

まずは「ジョブ調整」。今回は白魔道士が対象です。
大きな変更点は、メリットポイントで修得する白魔法「プロテアV」と「シェルラV」のスクロール化で、
これまでそこに割いていた2枠を別の内容に差し替えます。
同時に「プロテアV」と「シェルラV」の効果に対応した装備品の性能調整を行っています。

さらに今回はもう1つ大きな変更があります。それは白魔法「エスナ」の仕様変更です。
イメージとしては、歴代の「ファイナルファンタジー」シリーズの「エスナ」に近いものになります。
もちろん、「エスナ」を使用するフェイスの性能も調整対象です。

恒例の「アンバスケード」の更新では、ガルー族2体とのバトルを用意しました。
とても癖のある特殊技を使うモンスターですので、多少マイルドに調整しています。
そのうえでヒントをお伝えしておくと、“両者のHPのバランスがキー”です。

そして先月から導入した「月替わりエミネンス・レコード」の目標を5月用に差し替えます。
ちなみに、現在インゲームで1年分の報酬を確認できますが、この1年分で獲得したディードが消滅するという意味ではありません。
継続して蓄積され続けるので、ご自身のペースで遊び、報酬を獲得してもらえればと思います。

最後に、「平成」は家庭用ゲームの時代だったと思います。
また、今年で入社29年目の僕にとってはまさにゲームデザイナーとしてのキャリアそのものです。
しみじみと呑みながら「平成」を送りたいと思います。

5月バージョンアップの詳しい要素は、以下にまとめます。
検証中のものも含まれますので、実装項目から外れる場合があります。
その際は、あらかじめご了承ください

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
5月エミネンス・レコード・マンスリー目標の更新-
コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
5月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
-
5月ツボチャージ・自動でチャージを行う機能の追加-
5月モグの預り帳・対応アイテムの追加-
5月コンフィグ・設定ウィンドウの改修-