Page 9 of 32 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast
Results 81 to 90 of 320
    Player ecafracs's Avatar
    Character
    Ecafracs
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    今の状況って召喚でやらかした時と近いですよね。。
    松井です。

召喚獣履行技の詠唱時間調整で、
    着替えマクロが間に合わなくなったというご報告を多数いただいております。

調査したところ、
    /equipset
    を使ったマクロでは、仕様的に最大1.0秒の遅延が発生することが原因でした。

現在開発チームでは、詠唱時間を2.0秒に修正すること検討しています。
    (実際は、1/60秒単位で調整できるので、もう少し縮められないか探っているところです)

なるべく早い修正を目指しております。
    召喚士の皆様にはご不便をおかけしますが、
    修正まで少々お待ちください。
    (7)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by ecafracs View Post
    今の状況って召喚でやらかした時と近いですよね。。
    ちなみにこの召喚士の件は、2015年3月26日のVUでの「履行発動を早くしました」の結果着替えが間に合わなくなり、上記開発コメントの後に3月31日に「履行発動を遅くしました」で修正されました。わずか5日で対応していただき、1.25秒という「できるだけ早く発動、かつ装備変更が安定するタイミング」まで調査されていました。
    こんにちは。

先週、松井プロデューサーよりこちらでコメントがありました
    契約の履行の発動速度について、続報をお知らせします。

先週末より検証を続けた結果、発動までの間隔を1.25秒に変更することで
    /equipsetによる装備変更が安定して反映されることが確認できました。

この結果を踏まえ、契約の履行の発動速度を1秒→1.25秒延ばす調整として、
    最終的な検証作業と実装作業を進めています。

なお、運用上発動速度が重要となる「スタンガ」をはじめとする
    一部の履行についてはこの調整の対象外とし、現在の発動速度を維持する予定です。

近日中に実装できるように作業を進めていますので、
    今しばらくお待ちください。
    その実例があるにも関わらず、今回これほど時間がかかっているのは当時との開発環境の変化により対応が難しいのか、別の要件があるのか。いずれにせよ、開発側から説明を行うとのことですのでそれを待ちましょう。
    (1)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    フィードバックありがとうございます。

着替えについてですが、いわゆる”着弾装備”については1月の修正で「/pet」コマンド実行後の行為としては間に合いません。
    獣使いに限らず、こういった特定のタイミングに効果が得られるタイプの装備品は、
    マクロの特定の挙動(例えば リキャスト短縮装備>コマンド実行>着弾装備 がどれでも成立するといったこと)をできても効果の発動までは保証としていません。
    しかし、今回のケースでは、これまではペットモンスターの発動する特殊技によっては十分に着替える時間があったものもあり、
    「これまでできていたことができなくなった」例になってしまいました。
    この点についてはこちらとしても意図するところではありませんので、修正を行います。

さてどの程度の時間にするかですが、「/equipset」はもともとコマンド実行から装備の反映完了まで時間のかかるコマンドですので、
    それに合わせた発動時間の調整となると召喚士と同じ75フレームの待ち時間を与えることになります。
    ただこれだと今までよりも発動時間がまとめて遅くなってしまうので、装備変更をしないプレイヤーにとっては単なる弱体化になってしまいます。

「/equip」コマンドを前提にした場合、「/equipset」よりははるかに早く実行が完了するため、この場合ですと60フレームでギリギリ完了します。
    60フレームの特殊技はこれまでも多くありましたので、使い勝手はこれまで通りに感じると思います。

今回は後者を前提とした時間の調整を実施する予定ですが、
    「どうしても着替えが失敗する、または「/equipset」を使いたい」という声が大きく出るようでしたら、
    召喚士と同じ75フレームに変更することも視野に入れますのでフィードバックをお願いします。

なお、アビリティ発動距離については繰り返しお伝えしますが、発動距離の変更は今後も考えておりません。
    2020年1月の調整は獣使い本体が前に出ることのメリットを増やすための一環でもありますので、
    獣たちを上手に使って立ちまわっていただきたいと思います。
    (10)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player MimosaPudica's Avatar
    Character
    Donryu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    着替えないでいい組み合わせができる装備を出してくれればいいんじゃないですか
    (23)
    獣ペットが地形に引っかかるのはいつになったら改善されるのか

Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by MimosaPudica View Post
    着替えないでいい組み合わせができる装備を出してくれればいいんじゃないですか
    本当これが1番いいのにね。余計な事して仕事増やして本当意味分からんわ。
    前に出ろ前衛だと言う割には前衛アビないしね。フェンサーくらいか。TP貯まるの遅いし前に出ろと言うなら前衛らしいアビ下さいよ。
    >なお、アビリティ発動距離については繰り返しお伝えしますが、発動距離の変更は今後も考えておりません。
    余計な一言でなかにはいるかもですが誰も距離戻すなんて考えてもいないでしょ。
    後たったこれだけの文章に1週間以上かかったのが謎。召喚と対応違いますよね?その差は?
    リアルアイテムで浮かれてるのも結構ですが、本業疎かにしないでいただきたい。
    (15)

Player Huracanrana's Avatar
    Character
    Huracanrana
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    召喚の75フレームでも違和感感じたことは無いので着替えが間に合うなら75フレームでも問題ないです。

>単なる弱体化になってしまいます。
    プレイヤー側の不利まで考えて貰えるのであれば、発動後の受付不可時間を15フレーム短縮して帳尻を合わせてもらうか、召喚のように受け付け不可時間を無くして貰えればなと思います。
    (7)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    さてどの程度の時間にするかですが、「/equipset」はもともとコマンド実行から装備の反映完了まで時間のかかるコマンドですので、
    それに合わせた発動時間の調整となると召喚士と同じ75フレームの待ち時間を与えることになります。
    ただこれだと今までよりも発動時間がまとめて遅くなってしまうので、装備変更をしないプレイヤーにとっては単なる弱体化になってしまいます。
    いやいやいやいやいや待ってください!
    これまでみんな/equipsetを使って、きちんと反映していたんですよ。

/equip サブウェポン チャーマメルラン (二刀流でない場合はメインウェポン)
    /equip 両脚 デセルタタセッツ
    /pet ファイアボール <me> <wait 1>
    /equipset 着弾装備セット

たいていの人は上のマクロを使ってた(短縮装備2行が装備セットの人も含める)と思いますが、これはしじをさせろ命令から着替えまでウェイト1なので1秒(60フレーム)です。 つまりどう考えても、命令から発動まで75フレーム(1.25秒)以上あったはずです。それより発動が早かった場合、装備変更が間に合わないのは上にかいた召喚士での件ではっきりわかっていますから(ちなみに召喚士の時は発動まで60フレームで着替えが間に合わなくなった)。それなのに75フレームにすると今までより発動時間がまとめて遅くなる、というのは理屈にあいません。ではもともとの発動時間はいったい何フレームだったのでしょうか?

また、「「/equipset」はもともとコマンド実行から装備の反映完了まで時間のかかるコマンドです」というのも、ちょっとおかしい気がします。たとえば、ファストキャスト。これは魔法詠唱開始の時点で装備していないと効果を得られません。しかし、

/equipset FC装備セット
    /ma 魔法

のマクロで、ウェイトなしで即座にきちんとFCが反映されて魔法詠唱が開始されます。つまり、equipsetはコマンド実行から反映まで時間はかかっていないはずです。/equipsetでの着替えから、次の/equipsetでの着替えは1秒あけないとエラーがでますが、その件と混同されているのではないでしょうか?
    (23)
    Last edited by myajira; 01-24-2020 at 07:11 PM. Reason: メインではなかった

Player
    獣やってないので分からないのですが「望んでない調整」とか言われてるのですし攻撃系特殊技に関しては元に戻せばいいんじゃないですかね?

後、「装備を変更しないプレイヤーにとっては単なる弱体化になってしまいます。」最適な装備に変更して戦って強くなるゲームで装備を変更しないプレイヤーという圧倒的少数のプレイヤーの庇護をする意味とは...

ぎょうsy・・・、、圧倒的多数でした。すみません。
    (14)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    うまく立ち回ってと言いますがしじ距離が短縮されてから上手に立ち回るための装備の追加もアビリティの改良がされていません
    アンバスケード武器はどれもペット強化のプロパティがありません
    最新のダイバー装備ですらアビセア以降つかわれることのないあやつるのプロパティが全部位についています
    これを別のプロパティに変更するか、あやつる+が一定以上で本体や汁ペットのステータスがあがるなどの効果をつけるのは無理でしょうか?
    また特徴の一つであるキラー効果(メリポであるK.インスティンクト)ですが最近のコンテンツであるオーメンのボスやセルビナBC、ダイバーなどはどれもキラー対象にはなっていません
    アンバスケードですらメインである1章は獣人ですのでキラーや強弱関係には存在しない場合もある雑魚のペットにしか意味がでていません

そして、獣本体にはマルチアタックやストアTPのような殴るための特性が一切ありません
    他の前衛がソロで光や闇の連携をだしているのに獣使いはペットと強力してようやくレベル1や2を出しています
    これでは獣使いの使い道がありません
    フィードバックする前に獣の戦う相手がいない環境下になっています
    (14)
    Last edited by Refi; 01-25-2020 at 12:12 AM.

Player Bloodytears's Avatar
    Character
    Bloodytears
    World
    Asura
    Main Class
    DNC Lv 99
    装備が反映されなくなったので今回の仕様に対応するようにマクロ改修をした人は多いと思います。(それすらめんどうでやってませんが)
    仕様をもう一度変えるとそれにあわせてせっかく対応したマクロをさらに改修して戻すハメになるのではないでしょうか、朝令暮改、ダブルバインドは勘弁してほしい。

他の方のいうように新仕様に対応した新装備の追加の方向が前向きでいいのではないでしょうか。
    (5)

Page 9 of 32 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast