Page 1 of 32 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 320
    Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99

2019年の獣使いについて

ほかジョブが序所に強化されていくなか弱体されたままの獣使いについて語るスレ

・しじをさせろ距離がとても短い
     ペットジョブとは思えない

・チャージがあっても5秒くらい?しじをさせろを連続で実行させてくれない
     ソロ連携できません。あるいは/p しじをさせろのログが大量に流れます

・ペット魔法攻撃装備が少ない
     なくはないですが、、

・チャーマメルランのIL化について
     よろしくおねがします。デサルタタセッツ含めて本体の防御がとてもあやういです

便利なはずがひさびさに使ってみると、使いにくいなってことで、、
    (23)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    魔法特化ペットの兜割りのケンですが主力となる技の「カースドスフィア」が
    闇天候マーク2つであるデュナミスにおいてなぜか全然ダメージがでません。
    ※青魔法のカースドスフィアは水属性、モンスターの技は闇属性

魔命が圧倒的に足らないか特殊なダメージ計算式なのかわかりませんが
    MBできないことも含めてなんとかしてほしいですね。
    ※同じ装備でもちもちブレッドのペステレントプルームはデュナミス外と同じダメージが出ています。
    (5)

Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    しじさせろの距離と非iL装備でのチャージの制約について
    本体の火力とのトレードオフみたいなもので弱体したのでしょうが
    正直やりすぎな気もします。

両方ともの改善はのぞめないのであれば、距離のほうはそのままに
    チャージの短縮上限を決めた上で「ほんきだせ&しじをさせろ使用間隔-10」
    のプロパティをもつ盾を追加してはいかがでしょうか?
    ※距離は戻してほしいですがどちらか1つしか無理ということであれば

そうすれば二刀流できなくなるので本体のTP回転がおちますし
    大幅な火力アップはしないと思われます。

逆に獣使いとしてもフェンサーが生かせ前に出るというリスクを
    追いながらペットとの共闘路線も模索できると思います。

方向性としては今年調整されたジョブと同じで利便性のアップということで是非
    ※装備によるジョブ調整はおわったんでしたっけ
    (7)
    Last edited by Raamen; 03-31-2019 at 09:07 AM.

Player Kuo's Avatar
    おはようです。

しじをさせろの有効射程は確かに不満ですね。
    百歩譲って近くに寄らないといけない事が正しいとしても、アレでは何か不具合があればしじをさせろが作動しないレベルです。
    超近距離じゃなくて、近~中距離くらいに余裕を持たせたいところ。
    まあ遠距離でイケるのが一番良いんですがね。

では、また。
    (8)
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

Player Splayd's Avatar
    本体の装備を考えなくても、ペットがある程度の戦闘力を持ってるためか、業者のご用達ジョブになってしまっているし・・・やっていて本当につらい。獣使いはもう辞めようかなって思ってます。やらなくても別に困らないどころか、アイテム欄がすっきりしそう。

◆フェンサーの実用性
    ・片手斧WSはTP命中率修正などが主力でありTPボーナスの恩恵は受けられない。
    ミストラルアクスに全てを掛けようと試してみましたが、、、他ジョブの様にガンガン撃ちまくる事は出来ず。
    ・プライマルレンドはTP3000でもダメージ倍率が低く、魔攻装備が少ないので弱い。
    ・「右手にだけ武器を持っている時」これが意味することは「チャーマメルランを持てない」
    ・ランページは弱体されたのでクリティカル率アップしたところでダメージは大して望めない
    ・そもそも右手一本ではTPが遅すぎてウェポンスキルが撃てない。
    ・獣使いが盾を持つ理由がない。本体が殴られる時点で何かがおかしい。
    ・殴るにしても、ペットに集中するにしても、二刀流しか選択肢はない。

◆「しじをさせろ」の有効射程
    ・カンパニエバトル等の乱戦で、マスターとペットが別の敵を殴る⇒「しじをさせろ」実行不可
    何のためのペットなのか? 実質マスターと同じ敵しか攻撃できないなら竜騎士と変らない。
    ・現状では獣使いの完全上位互換と言える召喚士は距離弱体など受けていない。

◆ダイバージェンスの獣使い
    ・範囲攻撃を受けたペットが勝手にターゲットチェンジしてしまい鬱陶しい。
    ・微塵がくれ・石像の攻撃で直ぐにノックアウト。
    やっててほんとにみじめな気持ちになります・・・。

◆「しじをさせろ」のリキャスト
    ヘイスト最大状態の前衛なら1チャージ(10秒)に1.5回はWS撃てます。
    しかもその威力はペットの特殊技の比ではありません。(強化次第では4~5倍程度)
    近接攻撃の攻防比キャップの強化が必要だったとはいえ・・・。
    しかもLv2連携属性を持つ特殊技は2~3チャージ消費であるため、連携トスすら満足にできない。

◆アンリーシュ
    神獣の履行技のダメージ式が変更されて、獣使いは無事失業。
    DPSで劣る上にTPを与えてしまうため、メリットがほとんどない。
    唯一のメリットはテグミナバフェットで範囲攻撃が出来る事ですが範囲が狭い・・・。

◆あやつる
    獣使いの代名詞と言えるアビリティですが、もはやレベル上げですら使いません。
    インスニアイテム忘れた時に雑魚敵にどいてもらえるくらい・・・でしょうか。

◆支援魔法周りなど、獣使いの現実に即していない
    ・呪歌→ペットに無効
    ・ロール・風水魔法→ペットと本体の選択制で片方しか強化不可能
    これでどうやって共闘させる気なのか説明を・・・。

「ペットと本体の火力合わせても戦士以下」この時点でジョブとして破綻している。
    ペットは色々な制約があり、弱体や足止めに弱く、消費アイテムを使ったり、よびだし制限もある。
    本来ならば、獣使い本体とペット合わせて戦士の火力を超えられるくらいじゃないとダメ。
    そうじゃないならマスターは安全な位置から指示を出して堅実に攻撃できるジョブなら納得。
    今の獣使いは、その両方の悪いとこ取りになってる状態と言えます。
    (26)
    Last edited by Splayd; 04-15-2019 at 08:24 PM.

Player

私が獣使いでやりたいこと

【獣使いの装備はペットにあわせてほしい】

⇒見た目羊のAFなら羊ペットの性能が上がって、羊を呼ぶと本体も強くなるとか。
    タリアみたいに全部上がるより「ウサギシリーズ」みたいなのを出してほしいです。大きい羊と小さい羊がならんで戦うみたいなのがかわいいと思います。
    魔法が得意なペットなら魔法系が伸びるとか。カブトなら本体もペットも固くなってどちらも盾になれるとか。

【あやつるは敵の能力を跳ね返すようにしてほしい】

⇒敵がWSを使ったらあやつることで、そのWSを敵に跳ね返せるようにしてほしいです。てきによってミスもある、みたいな感じで。見破っておくと跳ね返せる確率アップ、みたいな。

【呼び出しアイテムが多すぎて・・・】

⇒呼び出しアイテムは消費アイテムではなくスクロールのようにして、全部固有名詞のペットにしてほしいです。レベルも本体と同じにして、いろんなペットを呼び出せるようにしてほしいです。

【ムチが欲しい】

⇒新武器群ではなくていいので、グリップ(または盾か遠隔)をムチにしてほしいです。
    効果はアフターマスみたいな感じでWSにあわせてペット用の追加効果を付けるみたいな感じで。

【コルナゴのツボがほしい】

⇒いろんなペットフードを組み合わせてペットを強化できる腰装備(?)が欲しいです。
    餌を上げてアートマを付けるみたいな感じで。

・・・現状あやつるに意味がないし、装備を集める楽しさがないので、よろしくお願いします。
    (7)

Player charluu's Avatar
    Character
    Charluu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    ビーアフの上限は撤廃してほしい。
    切に願います。

ペットの内部レベルが上がれば、攻撃も防御もHPも、上がってくれるので。
    (7)

Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    魔法アビがもう追加できない問題があるのは周知のとおりですが、
    アンバスケード2章を見る限り今回のスイカ人間のような
    新モンスターは追加できるのでしょうか。

散々いわれていることですが、ガトラー、アイムール、トライエッジ
    あたりは固有の呼び出しモンスターがいていい気がします。

いずれ控えている獣使いの調整で1匹ずつでもいいので新呼び出しペットが
    追加されると盛り上がると思いますよ
    ※今回のスイカ人間をよびだせるように要望しようとおもったけど
    お供がいないと唯のマンドラゴラでした
    (3)
    Last edited by Raamen; 08-12-2019 at 11:18 PM.

Player Bordam-Darabon's Avatar
    Character
    Yameta
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    ドリケナスが実装され、デシメって強そう→あれ?獣の共闘って楽しいんじゃないの?という疑問がわき、いろいろ調べ、実戦で試してみた感想です。
    1.主要なWSが弱い。
    2.獣本体が弱い。
    3.ペットが弱い(アンリ&ふりしぼれ&使い魔使用時を除く)
    4.ペットの追加効果が切れたのがログに出ない。
    5.K.インスティンクトは獣本体依存にして欲しい。

1.主要WSが弱い。 ルイネーター、プライマルレンド、クラウドスプリッタの3つが主要なWSになりますが、正直どれも弱い。装備をある程度揃え支援なしの状態で、apexこうもりやオーメン雑魚に6000平均程度しか出なかった。
    ルイネーターが弱いのはTP命中率修正だからなので、TPダメージ修正に、ステータス補正も85%から100%に変更して欲しい。
    プライマルレンドが弱いのは獣本体用の魔攻装備が低水準な物ばかりしか無い事に加え「魔攻+WSダメージ」という高水準な魔攻装備がないからだと思うので、胴以外の部位に実装お願いします。さらにアイムールはプライマルレンドが属性WSな事に加え貧弱な威力しか出ないので魔攻+50を付与して欲しいです。装備の性能は難易度に比例するはずなのに、パルス武器が多少お金がかかる位のアンバス武器に魔ダメージで劣り、ステータスや魔攻まで付与されて、物理でも最強なのは絶対おかしいし、理屈にもあってないと思います。ステータス補正もDEX30% CHR60%で装備でWSの威力を上げにくいので、STR100%にして欲しい。
    クラウドスプリッタが弱いのは、系統係数がないからなので、付与して欲しい。どのjobも光か闇の属性のエンピWSを主軸に連携を作成してと思いますが、獣はクラウドが弱いため、強い闇連携も作成できず、ペット主体の戦い方を強いられてきたように思います。方手斧の威力を底上げする意味で、TP倍率を強いWSとして有名な、サベッジ、レデン、トゥルーフライト並みに引き上げて欲しいです。

2.獣本体が弱い。 獣本体は戦士のDAもなければ、侍のようにSTPもありません。戦士は一刀流でも恐ろしく強いですが、獣が一刀流にするとTPの貯まりも非常に遅いです。獣にも竜のようにペット召喚時のみ支援がつくようにしたらいいのではないでしょうか?「DA&STP20づつ」位は欲しいです。
    共闘を考えた場合、カット、命中、STP、マルチこの4点が重要になってきますが、獣はこういう装備が非常に少ないです、未だにテーオンが現役の部位もあり愕然とします。
    ドリケナスは強い武器かもしれませんが、連携属性的に共闘には向いていません、硬化しかペットを連携に組み込めないですし。それに獣でデシメ連打しても劣化戦士ですし、楽しくありません。

3. ペットが弱い。 獣全盛期はSP+フレイルで猛威を振るいましたが、風水魔法耐性を持つ敵も増え、フレイルなしでは獣も大したダメージも出せません。共闘しようにもペットのWSはLV1属性の物ばかり、lv2連携のWSを打てるペットも少なく、光属性を持つペットは一体のみ、闇属性を持つペットはいません。
    追加効果自体もトカゲの超低周波や高周波フィールドが、かつて大幅弱体され、回避-40と回避+40になりましたが、効果が低すぎると思うので再調整お願いしたいです。
    共闘する上でペットに求める事は、強いWSで連携に加わってもらう、追加効果による敵弱体、MB、この3点だと思いますが、上記の理由で厳しいです。MBもトカゲのファイアブレスは系統係数がなかったり、兜割のケンのカースドスフィアはチャージが1で威力も高いのに、MB不可という仕様が非常に勿体ないです。MB可能にして下さい。
    2015/2/19と6/25に汁ペットが追加されましたが、強いWS、追加効果、MB可能なWSの3点が備わったペットがいなかったため、追加された全てのペットが不人気でした。使えるペットがいなかった為、落胆したのを覚えています。エスカッションも実装されましたし、「極光」「黒闇」の属性の強い物理WS、追加効果持ち、MB可能な新ペットの追加来ない物でしょうか? 超高額になってもいいので、獣は「しょうしゅう」も使用できますし購入する人も多いはずですし、新ペットで「極光」や「黒闇」属性もちなんて発表したら凄い盛り上がると思います。
    ペットのLVですがビーストアフィニティの引き上げはあっていいと思います。

4.ペットの追加効果が切れてもログに出ない。致命的すぎるので獣のジョブ調整の時に絶対に修正して下さい。
    5.K.インスティンクトは獣本体依存にして欲しい。 正直使いにくいので、獣本体が所持してるキラーだけでいいので本体依存に変更お願いします。又キラー装備がもっと有ってもいいのではないでしょうか?

以上熱が入って、長々と投稿してしまいましたが、新ペットの追加を願いつつ、共闘が楽しくなるような獣のジョブ調整を期待しています。
    (8)

Player
    ・しじをさせろの距離が短すぎて不便 弱体前の半分程度の距離は欲しい 
    ・片手斧をTPダメージ修正に(デジメは120%の補正が付いてしまったので保留 もしくはアンバス武器の修正) クラウドスプリッタに系統係数を
    ・「しじをさせろの使用間隔短縮」を実装した獣専用盾 (片手斧WSがTPダメージ修正・フェンサー 特性が合致)

獣使いは実装されている特長・特技・装備がチグハグ 目玉のあやつるは現環境だと無意味 にも拘らずレリック防具119はあやつる押し
    「利便性を高める」という生温い調整では追いつけません

片手斧強化は戦士も強化されますが、片手剣以外の選択肢が増えるだけです。 環境を変化させる要素は無いかと (片手斧A 片手剣Bを使うよりむしろ自然)
    (11)

Page 1 of 32 1 2 3 11 ... LastLast