Page 31 of 32 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 LastLast
Results 301 to 310 of 320
    Player Sumiwata's Avatar
    Character
    Yashu
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    余りにも酷い現状の獣使い。
    皆さんが必死に考えてアイディアや要望を出しているのに、開発は全部スルー。考え方や今後の方向性についてもコメント無し。
    特定ジョブが常に活躍し日陰ジョブはますます沈んでいく現状なのでジョブ調整にはずっと期待してきましたが、現状を打破するようなものは無く、もう第一線で活躍することはなさそうだなと半ば諦めています。

理由はたくさんあります。
    ・獣使いは強いジョブという開発の認識。さすがに現状はこの認識はないと思いますが、開発からは特に何のメッセージもない。
    ・獣使いの装備調整は、ペットとマスター両方を考慮する必要があり他ジョブより調整が難しいとこのとですので、開発リソースの少なさを考えると今後も装備によるジョブ調整は期待しづらい。また、装備関連で言うとエンピ+2+3でペットの攻・魔攻の強化は一切無く、ペットを強化したくない開発の意図がはっきり分かった。(Lv+1はありましたが、他のペットジョブと同じですね)
    ・しじをさせろ・ほんきだせの距離短縮は修正の予定なし。2019年12月5日に開発が英語圏ユーザー向けに書いたコメントから、ギミックを無意味にした獣使いは許さないという獣使いへの恨みのようなものが感じ取れたので、将来にわたっても修正される可能性は非常に低いと推察。
    (開発は獣使いを罰する目的で距離短縮をした、と私は理解しています。)
    ・共闘路線により、誰も望んでいなかったのに戦いの幅を限定する方向性へ調整が進んでしまった。
    などなどです。

まずは現状認識と今後の方向性について、公式見解をお願いしたいです。
    (6)
    Last edited by Sumiwata; 03-11-2023 at 06:47 PM.

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    今回のエンブリオ報酬がかなり優秀なんですが
    とても残念なことにこれまでミッションでペット強化(防御)までがついた報酬が一つもありませんでした
    先月のVupでやっとペット魔回避を開発が確認してくれたと思ったのですがその直後にこういった装備を追加してプレイヤーキャラだけをより強化できるようにして差を開く
    そしてその部位の所にある数少ないペット防御装備は何も覚えてもいないのだろうなとあらためて実感しました
    特にHP+○%が大きいです

セレムヌスベルト ペット:被魔法ダメージ-3%
    プライマルベルト ペット:防+5 敵対心+3
    イーサベルト ペット:回避+10 モクシャ+5 リジェネ+1 被ダメージ-3%
    (2)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    結局一番の恩恵を受けてしまうのが、なぜか風水士になってしまうから、そこを懸念していたりするのではないでしょうか? ・・・いや、無いか・・・。
    むしろなぜラバンをペット扱いにしたのかが不明ですが・・・(仕様的にそうするしかなかったのかもしれませんけれど)
    (1)

Player Splayd's Avatar
    羅盤はシステム的にはペットですが、厳密にはペットではありません。HPや管理の仕方がペットなだけで、羅盤は羅盤ですな。まあ見た目的にも設置物・トラップの部類ですし。

検証したわけじゃないですが、イーサベルトの「ペット:被ダメージ-3%」などは羅盤に乗らないようです。例外としてジョブマントなどのオーグメントの統一表記として「ペット:リジェネ+」「ペット:被ダメージ-」などは乗る仕様のようです。それ以外は基本的に「羅盤:〇〇」という物だけが効果ある模様。

なのでペットほにゃららが何でもかんでも羅盤に乗る、というわけではないみたい。
    テルキネ装備が強かったのは、恐らくペット強化の部分がオーグメントだからかな?

間違ってたらごめんなさい。(開発もこの辺りきちんと説明してないのでよくわかりましぇん。)
    適当に検索したら、なんかそんな感じでした。

それにしてもGoogleで「ペット」という言葉の定義を調べると「愛玩用・観賞用として飼育されている動物」と言う見解が大半であるため、特に日本のゲーム界隈における「ペット」という言葉の扱い自体がなんだかおかしい気がします。召喚とかサーバント、ミニオンと言った表現が恐らく正しく、大人気のポケットモンスターでもポケモンの事をペットと呼ぶことはありませんね。
    (1)

獣使いの共闘が難しい件について、やはり支援魔法の仕様を大きく変更する必要があると思います。

■ファントムロール
    ビーストロール
    ドラケンロール
    パペットロール
    コンパニオンロール

ペットに関連した効果ではなく、完全に別の効果に変更。
    カオスロール、ハンターズロールなどはペットとマスター両方に乗るように。

■呪歌
    メヌエット・ミンネ・マーチ・マドリガルetc...
    ペットにも標準で乗るように。(スピリットリンクなどを使用しなくてもコピーされるように)

■風水魔法
    フューリーなど、各種インデ・ジオ系魔法がペットにも乗るように。

■プロテア・シェルラ
    ペットにも乗るように。

これが出来ないって言うなら、獣使いに共闘しろとか二度と言わないように。
    ~~~~~
    ペットと本体が共闘できないのは獣使いに限った問題ではありません。

◇からくり士
    白兵戦マトンによるペット盾は「支援を必要としない」ため強い。
    逆に言えば、射撃マトン、魔法マトンなどは本体とペットの片側にしか支援が乗らず、AIの頭の悪さも相まって実用性がほとんどない。からくり士で共闘できている人は、実装初期からほとんどいない。

◇獣使い
    ペット強化にバフを集中させて、アンリーシュによる短期決戦のみが唯一攻撃できる手段。
    バフが別々なので共闘は不可能。
    開発は殴れと言うが、本体の殴り能力が壊滅的に低く、殴っても焼け石に水。

◇召喚士
    獣使いに似てる。ペットに強化を集中させる。
    そもそも本体に火力が期待されていない。
    アストラルパッセージ戦法を封じられるとほぼ出番ない。

◇竜騎士
    昔から飛竜の攻撃は補助であり、本体火力だけで勝負できるジョブであったため、厳密にペットジョブと言えるかどうか微妙な路線。ペットが死ぬとペナルティという、どちらかというとペットが足かせになっているジョブ。

総評:ペットジョブにゃロクなやつがいない。ソロで遊べる手段が多かった時代はまだ違っていて、支援が全くない状況でもある程度戦えるのがペットジョブなのでまだ”遊べて”いた。今の時代どのジョブもフェイスでバフもりもりに出来るのでペットに頼るメリットが一切ない。だから調整が必要。
    (6)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    羅盤にムルスム使ったら永久機関完成じゃん!って大量に持ってたことありました。
    ペットじゃないんですよね。
    それはそうと、そろそろ開発として獣使いをどうしていきたいのかアナウンスするべきかと
    指示をさせろの距離を撤廃すれば、本体とペットの必要ステータスの吟味できますが如何に?
    以前の仕様に戻すだけで、プレイヤー側で装備と戦術の幅が広がりますが戻しませんか?
    しじをさせろ距離を短くてして得した人は一人もいないと思うので、元に戻すべきかと思います。

現状は開発の制限したいミュインララバイのようなギミック無視する筆頭株になってますが・・・
    (4)

Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    獣使いが弱いのもなんですがPTで獣使いの仕様そのものが使いづらいのは一度テストプレイをしてもらえると解るはずなんです

昨今のコンテンツで敵1体とPCPTという状況はほとんどありません
    あってもコンテンツの前半だけで後半の大半は雑魚が大量に沸きます
    例えばエスカルオンのWOCや島の隠し
    アンバスは2章こと1体の時がそこそこありますがほぼサイズが大きいために指示距離が短い現在だと吹き飛ばしや方向のずれなどで簡単にしじが届かなくなります
    1章は単体であることがほぼありません(1体の場合でもペットにも対応させるギミックがあるため他の前衛よりデメリットが増えます)
    オデシーJも後半は雑魚が沸きますしABCのPT行動は乱戦状況になります

多数VS多数となった場合獣使いの戦い方は手足を縛られるくらいペットの行動が制限され、本体の管理負担が増えます
    ペットが戦っている相手以外からの攻撃でターゲットをかえてしまう危険があるため別の相手を攻撃して与PTを与えますし
    違う相手にしじ技を使う危険もありますし、それによる追加効果はギミックがあるコンテンツでは失敗の可能性があります

汁ペットのしじ技には範囲系のダメージ技が多く、下手するとそれしかもっていない汁ペットもいます
    スリップがついている技もあるため下手に使ってしまうとスリプガや達ララで眠らせたMobを起こす上に寝かせられなくなります
    当然つかえる汁は決まってきますし、使えてもつかえない技がばかりとなります

ジョブポやマスターレベル上げも狩場は場所がすくなく敵も狭い空間に数多くいるため基本的にある程度絡まれる場所でキャンプし
    後衛が絡まれた敵を寝かしつつ効率よく刈るというスタイルも多いです

ランペールのミミズに対してのカニ
    タンジャナのコリブリに対してのスラッグ

どちらも攻撃技は周囲の敵を巻き込む危険性が高いです

しじ距離を短くすると言わる以前からすでにこういった問題があるという話は出ていましたし、もぎヴァナで「とりあえず」と言われてからもそれらを何とかしてほしいという話は出ています
    無視されたまま「予定はない」と言われ何も調整がなく外見が違うだけの汁や命中だけ上げられても何も変わりません
    開発の方で一度コンテンツで共闘ができるのかを確認してください
    どうやってもデメリットが大きく、獣で共闘しない戦い方や制限等で使えるジョブがないから2戦目は獣使いでもいいやという方になると思います
    (11)
    Last edited by Refi; 03-17-2023 at 05:20 PM.

最近支援ジョブがあまりにも強すぎる(支援能力もだけど本人の火力自体が...)と感じるので、逆に獣使いにも支援能力が欲しいところ。実際戦士はウォークライやブラッドレイジとか使えるし、シーフはアカンプリス等が、暗黒騎士はTP吸収系と攻撃力がそもそも凄かったり。

獣使いは...折角多種多様なペットが呼べる割には支援能力のあるペットが何も使えない。ダルメルを呼び出していやしの風連発とかできない。なんとなくペットは呼べるけど「これじゃない」ペットばっかりなんですよね。あのモンスターが仲間になったら強いだろなーっていう夢はとにかく叶わない。

あー、はいはいダメなんですねー、そうですかーばっかり。
    恐らく獣使いが全く魅力的に見えない原因ってここだと思うんです。

美味しいところは青魔道士が全部持って行ってしまいます。青魔道士はモンスターは呼びませんがモンスターの技はほとんど使えます。なんならHNMの技まで使えます。この扱いの差はかなり酷い。

FF7でビーチプラグに「あやつる」を使用してマイティガードをラーニングしてたのは懐かしいです。

さすがにキングベヒーモスを使役できるようにとか無茶なこと(たぶん画面が見えなくなって邪魔w)は言いませんが、それでもそういう青魔道士とか他のアタッカー、支援ジョブに対抗できるくらい強力なペットは必要だと思うのです。獣使いやりたいなーってみんなが思えるくらいの魅力が無ければなりません。(全てのジョブがそうだと思います)

K.インスティンクトは条件が揃えば強力だと思うんですが、昨今のコンテンツのように決まった種族ではなく色々な種族がサラダのように混ざって出てくる状況だと活用しようがないし、パッシブじゃないので常時効果があるわけでもなく、対応したペットをあらかじめ用意する手間に見合う物ではありません。そもそもキラーが効かない敵も多い...。

獣使いのペットにも対応したパッシブ効果みたいのをパーティに付与できたらいいなと感じます。

・ラプトルのしもべ
    パッシブでパーティメンバー全員の移動速度アップ
    ・スライムのしもべ
    パッシブで装備品のカット率とは別枠でさらにパーティメンバーのカット率アップ
    ・ボムのしもべ
    パーティメンバの防御力が下がるが、攻撃力が大きく上がる。火耐性アップ。

※使役できる種族の幅も広げて欲しいです。アルカナ類、ドラゴン類(ワイバーン、プーク等)も一部操れるようになって欲しいです。

ペットにパッシブ効果を~というのはあくまで一例ですが、とにかく獣使いのペットを魅力的なものに変更しないと話にならないと思います。ペットが輝いててそれだけで飯が三杯食える!みたいなジョブになれば、マスターは今のままそんなに強くなくても良いと思います。
    (7)

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Splayd View Post
    さすがにキングベヒーモスを使役できるようにとか無茶なこと
    ミニ七支公ができるくらいですしサイズ感は下げられそうですけどね。
    ノートリアスナレッジのように「だいじなもの扱いの汁」でHNMを暴れさせたりしても面白そうですけどね。
    モグガーデンで飼育しているやつが助けに来てくれるとか、飼育経験があって最後お別れしたことがあるやつが使えたりとか。
    いやまぁそれがどう強くなるかはわかんないですけど…
    (2)

Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    いわゆる敵だとめんどくさい技をもつMobを汁にした場合
    その代表のとなる技は削除されるのでベヒーモス等が追加されても外見だけのものになってしまうかと

例えばコリブリ
    NMのトロピカルテノールはもとよりスナッチモースルやフェザーティックルは弱体どころか完全に削除されています
    代用になる技もなくペッキングフラリーが強化もされずそのままあるだけです

既存の汁は虎に技が追加されたり、いくつかの汁の強化技の効果が本体にもかかるようになる修正がされましたがそれ以外の汁は放置されています
    他のジョブ調整もなのですが「試してみてください」と言って追加したのですから「予定はありません」ですませるのでなく
    フィードバックに対して何か発言がほしいですし
    フィードバックを踏まえて他の汁やジョブ調整をお願いしたいです
    何もしないのであればフィードバックはもとより「試してみてください」という言葉にも意味がありませんので

また、現在のしじ距離では大型mobとの戦闘でしじがどうしても安定しません
    最低でも現在の倍にすることを希望します
    (7)
    Last edited by Refi; 03-23-2023 at 01:36 PM.

Page 31 of 32 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 LastLast