Page 29 of 32 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 31 ... LastLast
Results 281 to 290 of 320
    Player Splayd's Avatar
    獣使い・召喚士は、確かにシャーマニズムにも通じるところもありますが、アシェラが七支公を呼び出してるのは、設定的に「人間を遠ざけ、森を護れ、大地の守護者たれ」という初代王との古い盟約があるからっぽい。(気になったので調べてみた。)

この設定が故に、獣使いに実装するのを非常に難しくしている...。
    ※結構ネタバレ含むので伏せとこう
    めちゃくちゃ強引に結びつけるなら、アシェラのお父さん(過去世界のあの人)はチョ・モーイと深い接点があったとか...。(これも作中ではあまり深く語られてない模様。)

七支公がアドゥリン家の初代王に忠誠を誓うようになったのは、初代王が不死公を除く六公が幽閉されていたタルタロスから解き放ち力で屈服させたから。ただシニスターレインで登場するアシェラはバラモアが作り出した幻影であり、七支公も勿論本物ではないはず。

そもそも森(土地)を守れって約束なのに、ホイホイ呼び出されちゃたまったもんじゃない。

オデシーのシェオルジェールに登場する色違い個体も、ジェール(Gaol:刑務所)という名の通り幽閉されている個体なのかもしれない。

七支公(と、近しい種族)はそもそもこの世界では無く別世界の生き物らしい。
    チャッカとかアクアンの頂点っぽいけど、生息環境が似ているくらいしか接点はないのかもしれない。

~~~~~
    とは言えモブばっかり召喚してもなんかパッとしないので、時間制限とか付けて良いからNMクラスの狂暴個体を派手に呼び出せるようになりたいですね。青魔ですらHNMの技を覚えるようになったのに...いつまで経ってもカニとかトカゲとかナメクジとか...!!

トゥルフェイアとか好きだけど妙に使い勝手悪いのよね...。(チャージ使い過ぎって言うか...)
    (2)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    エンピの頭にペット:被ダメージ-10%がくるものだとばかり思っていました
    ダイアの冑のIL装備にあたるものっていつ頃なんでしょうか?
    要望としてはデサルタタセッツと同時期にすでにでているのですが
    (3)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    ジョブ関連の調整は、獣使い/竜騎士/召喚士/からくり士が呼び出すペットにおいて、マスターのアイテムレベルに合わせて、物理回避/魔法回避が上昇するようになります。
    また、全レベル帯においては、ペットのクリティカルダメージの上限値を引き上げました。
    魔法回避が上がるのは単純に良いことだと思います(防御と魔防が上がらないのは何故?)
    しかし、物理回避はどうなんでしょう?
    現在のFF11の多くのプレイヤーにとってのコンテンツはCLが高い格上の相手との戦闘がメインになっていると思います
    装備で回避を上げたシーフですらNMの通常攻撃や物理特殊技をほとんど回避ができていないと思います
    獣使いの汁ペットは種類こそ多いですが大半は戦士で、ペット回避装備もほぼありません

私にはほとんど意味のないジョブ調整にしか見えません

これまでのジョブ調整のほぼ全てが松井さんが毎回のようにもぎヴァナで「とりあえずこれで様子見」といってフィードバックがあっても一度も手直しが無く藤戸さんの「予定はありません」で終わっています
    とりあえずこれくらいなら前衛ジョブの強さの順位も変わらないし、問題も起きない
    何もやらないよりは...という消極的な調整ではなく
    何度も上位コンテンツクラスのNMと戦闘をさせて効果があった上での今回の調整なのでしょうか?

クリティカルダメージの上限値の引き上げ
    以前松井さんはペットの攻撃力が高くペットのしじを連打しているだけで累計ダメージが想定値に到達してしまう(たしかこのような言い方だったと思われます)
    そう説明をされていました
    それなのに何故今になって全レベル帯で強化されるのでしょうか?
    フォーラムでは解答がもらえないでしょうから、このあたりももぎヴァナで説明をしていただけないでしょうか?
    (7)
    Last edited by Refi; 02-05-2023 at 12:11 PM.

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    エスカジタとかアドゥリンエリアの獣BOTは有利になるんじゃないですか(・3・)
    (3)

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
    エスカジタとかアドゥリンエリアの獣BOTは有利になるんじゃないですか(・3・)
    ですよね。完全に中華BOT忖度調整ww 
    格下相手に防御・魔防なんていらないし、当然ジェール系NMなんてギル変換できないからやらない。

まぁ範囲刈りする時のあの不気味な滞在時間が
    素早くなくなるならある意味win-win?
    (1)

Player Splayd's Avatar
    うーん、何がしたいのかよくわかりませんね。

それで「ペットが睡眠や石化を完全にレジスト!これで戦闘中に棒立ちしなくて済みますね!」ってんなら話は別ですがそうはならんだろう。

例えば暗黒騎士でソールエンスレーヴやアブゾタックでTPを吸う戦略が有効活用され始めてますから、リーチのIL119版を実装してTP吸収キッスのチャージを3から2に緩和とか...そういう現実に沿った調整が欲しいなぁ...。

とにかく寂しい調整内容。やる気のなさが伝わってくる。
    こっちももう要望云う気もない。言ったところでこれだよ。
    (6)

Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Splayd View Post
    こっちももう要望云う気もない。言ったところでこれだよ。
    サルベージの要望スレでヤベー発言してみたけど2年間放置されてましたしね。
    結局見てないと思いますよ。特に土日の24時間でスレ落ちしちゃったのなんて追いかけてないと思う。
    (3)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    大事なことは土日祝以外に書くよね *゚∀゚)人(゚∀゚*
    (0)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    スレッド: FINAL FANTASY XI 20周年記念 Reddit公開Q&A
    北米を中心とした英語圏の冒険者の質問に、
    松井プロデューサーと藤戸ディレクターが回答しています。 ・・・より。

Apexモンスターの汁ペットは実装可能でしょうか?
    A:追加は現在とくに検討していませんが、追加するとしたら見た目のバリエーションとしてならはアリです。性能面については単純な同種族の上位互換になるとそれまでの汁ペットが無力化されてしまうので、思ったような強さにならない可能性はあります。
    ーーー
    性能面については単純な同種族の上位互換になってそれまでの汁ペットが無力化されてしまうくらいでないと、Apexモンスタークラスとの通常の戦闘でも無力です。
    このQA以降、ペットジョブの調整はありましたが、獣使いは取り残されている印象があります。
    ーーー
    というか2019の~を使うのも何か違和感ですね。
    (1)

Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    汁ペット強化されて1週間になりましたがなにか変化あったんですかね…
    (0)

Page 29 of 32 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 31 ... LastLast