Page 7 of 32 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 ... LastLast
Results 61 to 70 of 320
    Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    これ実装前にテストしてないですよね?していたら分かりそうなものですが・・・・
    何してもどうしても着替えミスしますね。ユーザーが不利な部分はまた無視ですか?
    早急に直してもらいたい。
    (16)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    今回の調整でほんきだせ&しじをさせろの使用間隔が装備に依存しなくなったのであれば、
    着替えマクロが動かなかったとしてもまだ納得できたんですよ。

ほんきだせ&しじをさせろの使用間隔を最短にするためには着替えないといけないようにわざわざ縛りを残したんだから
    着替えマクロが正常に動作するかは必須のテストだと思うんですが、なんでテストしてないんだろう。
    (20)

Player Fushiyo's Avatar
    同じ過ち、不都合再確認、ユーザーに対しての都合の悪い事は空気
    スクエニさん しっかりしてくれwwww
    (15)

Player Slash's Avatar
    Character
    Slashnigou
    World
    Bahamut
    Main Class
    BST Lv 99
    装備の着替えが間に合わない問題。
    以前にも召喚士で同じ失敗していたにも関わらず
    今回も同じ失敗をしています。
    ちゃんと実装前にテストしたのでしょうか?

謹賀新年の挨拶で
    「当たり前のことをもう1度丁寧に」って言ってましたが、
    新年早々当たり前のことが全くできていないと思います。
    もっとしっかりテストをして実装してください。
    (19)

Player Krishna's Avatar
    Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99

「前に出てペットと共闘」には無理がありすぎます

前に出てペットと共闘することを前提にした調整ともぎヴァナで説明されていたと思うのですが、
    自己の戦闘力を上げる能力がほとんど無いので(これはからくり士も同様ですが)
    装備を揃えた時の強いペットと共闘するには本体が弱すぎて無理があると思います。

ペットがメインの戦闘になるような装備やオーグメントの実装が行われてきて、
    プレイヤーもそれに則った戦闘の仕方をしているのが、ペットメインの戦い方です。
    それを今から覆そうとするのは厳しいのではないでしょうか。
    (12)
    Last edited by Krishna; 01-12-2020 at 01:12 AM. Reason: 誤字を訂正
    マイペースにヴァナ・ライフ!

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Sumiwata View Post
    藤戸さんが2019年12月5日に英語圏ユーザー向けにお書きになったコメントを訳してみました。(一部は意訳しています。)。
    (中略)
    この状況を解決するために、2015年の最初のバージョン更新で大きな変更を加えました。
    モンスターが連携やマジックバーストに参加できるようになったことで、圧倒的に強力なダメージソースとなりました。
    ある程度の準備が必要でしたが、変更により、獣使いはたやすくキャッチアップし、他のどのジョブよりも効率的に高いダメージを与えることができるようになりました。
    (中略)
    最終的には、獣使いは安全な距離から命令を出しつつ、本体よりもはるかに強いペットが強力なアビを絶えず打てるようになったのです。
    ペットにも十分な耐久力があり、敗北した場合でも5分間のリキャスト待ちの後に再びフルパワーでよびだすことができました。
    この時点で、獣使いはほとんどリスクなしで戦うことができました。
    (中略)
    これに対処するため、前衛の役割を果たすための装備と特性が備わっていることを確認しつつ獣使いの強さはキープし、リスク意識をとり戻すためにコマンド範囲を短縮しました。
    これらの調整により獣使いの能力は低下しましたが、さまざまな食事や装備の継続的な実装によって補われ、今日に至ります。
    この翻訳内容についてなんですが、たしかにあの調整による獣使いは劇的に強くなりました。TP制限がなくなったしじをさせろで前衛のWS顔負けのダメージを連発する。連携もできる。なんならファイアボールでMBもしちゃう。そのファイアボールは範囲4桁をたたき出し、敵の群れをなぎたおす。そんなトカゲさんはジュノ上層でなんと200ギルのお値打ち価格! クンバカルナとアクロ装備でペット強化も抜群のためぜひアルビオンスカームにお越しください!

・・・そうです、けもりんが強かったのはアルビオンスカーム時代でした(過去形)。その後すぐにMBが大幅に強化され、MB時代へ突入します。けもりんは連携要員としての席は残ったものの、敵の妨害行為や物理攻撃ゆえのミスによる連携の不確かさ。そもそもペット用に物理支援と、MB用の魔法支援を両方そろえないといけないため、すぐに学者が連携役となりMBPTからけもりんの居場所はなくなります。エスカジタ、ルオンあたりまではそれでも獣でいけたのですが、ルオンの隠し四神あたりから命中がきびしくなり、けもりんの出番はどんどん減っていきます。
    また「装備の継続した追加」と言われてますがアルビオンスカームでクンバカルナとアクロ装備が実装されて以降、まともな強化と思える性能は醴泉島のバロラス装備まで出ていないのではないかと思います。それもアクロ装備がペット命中、攻、魔命、魔攻などが+25に対して、バロラス装備は最大で+30。おまけでSTR+などがつくと考えても、大幅な強化とは思えません。また、ミシックのアイムールに至っては、Lv99以降、IL119になろうとグロウがつこうと残魂でオグメをつけようと、ペットに関するプロパティがまったく上昇していないという「ミシックってジョブ性能に特化した装備じゃなかったっけ?」と首をかしげる状態です。
    結果、いまは最前線に出すには性能不足で、もっぱらペットの「格下にめっぽう強い」という特徴を生かして、サルやナイズルやエインヘリヤル、各種ミッションなどをお手軽にクリアするためのおすすめジョブと化しています。

「ペットが敗北しても5分待てばフルパワーでよびだせるため獣使いはほとんどリスクなく戦える」って、その5分の間はどうすればいいのでしょう?? 悠長に5分待って呼び出せるような敵であれば、ジョブ性能がどうという問題ではないと思います。

本体が前にでてペットと一緒に殴ることを想定しているのであれば、ペットだけが攻撃する状況は「本体がはなれているぶん火力が下がっている」状況ですよね? リスクを覚悟で本体も一緒に殴って火力を上げる、リスクを下げるために本体は下がってペットだけに攻撃させる、それらはプレイヤーが選択するべきであり、開発が「獣使いはこういう風に戦え」と押し付けるものではないと思います。

結論としては、開発側は「ペットがすごく強いので、本体にリスクを負わせたい」と思っているが、実際は「仮に本体とペットが共闘してもダメージソースとしては他の前衛には遠く及ばない、そもそも共闘自体に無理がある」というのが現状だと感じています。
    (20)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    今回の調整は迷走しているように感じました

特殊技の強化効果がマスターにもかかるという調整ですが獣はペットと共闘する前衛なのに
    このうち3つをつかうクラブ族はナイトです
    本体からのひきつけろをつかってもペットをメインタンクにできるほど敵対心を維持できるとは思えませんし
    何よりしじをだすためにはペットと並んで立つために敵の前方範囲攻撃をうける位置にいることになります
    被害が倍になるタンクではデメリットが大きすぎます
    また甲羅強化をつかうアダマンタスはIL114なので現在のIL119のコンテンツに使いようがありません
    体液分泌であがるのは回避で現在の主流コンテンツではこの程度の効果は意味をなしません

残りの4つは使い方や相手によっては意味がでてくるのかもしれませんが
    今回の技の発動速度やメリポのしじ強化で着替えを潰されたためにメイン火力のペットの技が逆に弱くなっています
    単純にメリポのしじ使用間隔を3秒短縮するにするかギフトの-5秒を-10秒にするのは無理ですか?

たしかに獣使いは前衛のうちの1ジョブで松井さんにとっては白よりは重要ではないと思うのかもしれません
    ですがジョブの1つとして遊ぶ以上どのジョブも多くの装備を必要とします
    獣がメインであれば白がメインの人と同じ程度には重要だというのは理解してもらえないでしょうか
    (22)
    Last edited by Refi; 01-12-2020 at 03:23 AM.

Player louie's Avatar
    Character
    Rahyah
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    一部の開発者が召〇士びいきとよく噂で聞きますが、こういうことがあるとそう感じてしまいます。
    以前にも技の発動のタイミングで装備の変更が反映できないことがあったのなら、
    それを考慮してテストして問題がないか確認して実装するのが当然だと思います。

今回、明らかに想定があまく、チェックもあまく、実装していることになります。
    お金を得ている以上、厳しく確認することは当たり前のことと思います。
    予算、期間、人員次第では予定していた日に間に合わないことはあります。
    直前に告知して実装するより、2~3か月前に大まかな調整内容を告知し、
    プレイヤーの意見を集め、それに近い形に調整したものを実装することを
    行ったほうがより良いサービスを提供できるのではと感じます。
    すべての要望を叶えるのは難しいですが、それに近づけることは可能かと思います。

プレイヤーのみんなが楽しめるようによろしくお願いします。
    (16)

Player Splayd's Avatar
    ネガティブな意見が多いですがミスはミスで仕方がないので、今回の調整目的通り着替えなくても-20秒の短縮が得られる様になればそれで良いです。

巷の噂ではレイジとバーサクが重複するらしく、暗黒騎士も凌駕する攻撃力ブーストが可能になった様です。
    ただ防御力もヤバイらしく、暗黒騎士より暗黒騎士してるようです。超リスク大リターン。

獣使いはマリグナスが装備可能なので、一応カット維持しつつ、物理ダメージ上限アップのシナジーが狙えます。

強いかどうかはまだ未検証です。
    ドリケナスでデシメ大ダメージ狙うのが良いか、アイムールのアフターマス+マリグナスのストアTPがいいか。

搔盾の上位が欲しいですね。
    アンバスケード武器程度のアタッカープロパティを持つ盾が欲しいです。
    あとシールドマスタリーとエクストリームガードも。

魔攻魔命がぐーんと上がる特殊技持ってるペットでも追加されないかなぁ。
    (3)

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    Quote Originally Posted by Splayd View Post
    巷の噂ではレイジとバーサクが重複するらしく、暗黒騎士も凌駕する攻撃力ブーストが可能になった様です。
    水を差すようで申し訳ないのですが...
    暗黒騎士は同じ条件(サポ戦)でスマイト(+30%)・バーサク(+25%)・ラストリゾート(+35%、メリポ込み)・物理攻撃力アップ特性(+96)を有します。
    レイジ(+50%)とバーサク(+25%)だけではどう足掻いても追いつけません。
    そして防御力はレイジとバーサク使った獣使いよりもあります。

マリグナスですが、マリグナス自体に攻撃力アップが一切ないので、格上相手に外部からの支援なしで物理ダメージ上限アップの域まで到達するのはほぼ不可能です。

私もレイジの攻撃力アップで物理アタッカー入りを夢見ていましたが、現実はこんなものでした。
    (8)

Page 7 of 32 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 ... LastLast