Page 2 of 32 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 320
    Player

現実的なところで

昨今のジョブ調整を見るにそれほどおおがかりなものもこなさそうなので、現実的なところでの要望をしつこく書いてみます

・本気出せ&指示をさせろの使用間隔短縮は全てギフトでのびるように(チャーマメルラン デセルタタセッツの廃止。武器切り替えはきつすぎる)
    ・本体とペットの魔攻装備の充実(属性WSが弱すぎる)
    ・レリック+2 +3にあやつる+の代わりにペット命中の追加(今は命中+のない装備は常用に耐えません)
    ・ビーストアフィニティのデフォルト特性化

獣使いは「共闘」なのか「ペット主体」なのかがはっきりしないことが獣使いのデザインのボトルネックになっていると思います。
    装備のプロパティにマルチアタックやストアTPなどが少ないのはつまり「ペットがダブルアタック扱い」ということで「共闘」を意識しているからだと思いますが、であれば本体とペットの命中はセットでつけてほしいし、どちらか一方だけのダメージカットも「共闘」できません。
    これらが改善されるだけで獣はある程度復権できると思います。
    獣はスペックがないのではなくとにかく装備がなさすぎです。

あとはペットへの支援をもっと増やしてほしいですね。現状敵に作用する風水魔法ぐらいしか効果を得られるチャンスがありません。
    (9)

Player

現実的なところで2

獣使いのジレンマの一つに「片手斧のジレンマ」もあります。

・ドリケナスは本体のWSがかなり強くなりますがペットへの言及なし。
    ・RMEはプロパティはいいけどアフターマスWSが弱い。
    ・マスター武器はABは本体のプロパティだけどCは共闘防御メイン。
    ・アークトイ、チャーマメルランといった「サブ武器」は二刀流前提じゃないと厳しい。

このように用途がまるで違うというか、共闘しようと思うと二刀流にしてむりやり持ちたい武器が多すぎます。これも獣使いが「どっちつかず」の原因だと思います。
    WSも強化されたデシメーションで光を作ってもそのあとの光が出せない、闇で作ろうと思うとダメージが出ない、とこれも悩みどころです。

これを低コストで解決するならペットのWSの連携属性を変えることだと思います。

A「本体メイン」
    B「ペットメイン」
    C「共闘連携メイン」
    にそれぞれペットを想定し、WSの連携属性を変えます。
    Aなら防御ダウンや回避ダウンのWS持ちペットに分解を持たせたり。
    Bなら固いペットに光/分解を持たせたり。
    Cなら攻撃力の高いペットが〆できるWSに闇/湾曲を持たせたりとか。

片手斧は武器によって戦い方が全く変わるので、それに獣使いというジョブ性能だけでなんとかしようとするのは厳しいと思います。
    そこにユーザー側で模索できる要素としてペットの連携属性追加が欲しいです。
    まあこの辺はフェイスにとって代わられたのかもしれませんが・・・
    (5)
    Last edited by mle; 09-02-2019 at 09:43 PM.

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by mle View Post
    あとはペットへの支援をもっと増やしてほしいですね。現状敵に作用する風水魔法ぐらいしか効果を得られるチャンスがありません。
    本当にペットの支援や強化手段が欲しいですね。
    一昔前、獣が今の仕様になるまえに大反対した経緯があります。
    支援を殆ど受けれないペットを支援マシマシ前衛と同程度に強くするとバランスが壊れると思ったからです。
    実際に実装当初はお手軽火力として獣使い大隆盛になりました。その後、前衛の強化に追いつけなくなって今になっている認識です。
    ペットの支援・強化手段の充実なく、ペットだけの強化をしても同じことの繰り返しになると思います。
    (4)

Player

現実的なところで3

そういえば「ジョブ調整」であって「ジョブバランス調整」ではないのでしたっけ・・・
    装備とかは変えないってことなのかな。

でも獣使いの特徴って「あやつる(最近のコンテンツあやつれないけど…)」「多彩なキラー(最近のコンテンツでキラー対象見ないけど…)」「ペット(扱いにくさトップクラスだけど…)」で…

仕様いじれないって言われると攻撃力上げろしか言うことないよねw
    (8)

Player

現実的ではないけど

連投になって申し訳ないですがもう一つ獣使い最大のジレンマ。

「モンスターを操る」という仕様上敵の行動ルーチンをそのまま使っているのでしょうが、ペットがヘイトに対して勝手にタゲを変えてなぐってしまう。
    これのせいで出られないコンテンツが多いです。ダイバーもそうだしアンバスも挙動がおかしい時あるし。敵によっては戦略が破綻するのでこれだけは直してもらいたい。
    操ったモンスターはまあ無理だとしても呼びだしペットは召喚と同じ仕様にしてほしい。
    (召喚も本体のヘイトに対して殴るけどまだまし)

これに手を入れられない、というのであれば「ペットを呼ばなくても戦える能力」を是非に。
    戦闘しない置物ペットみたいなものでもいいですから。

もし「獣使いは言うこときかないペットをなだめたり餌を与えながらなんとか操って戦う」というのがジョブデザインとしてあるならば、せめてペットは本体より強くしてほしいです。
    「ふりしぼれ」で命令無視でハイパー化するとかw それであれば「命令聞かないときもあるけどめちゃつよい」ならゲームとしても楽しいです。
    なんとか言うこときかせて劣化ダブルアタック&チャージ制WSでは現状ストレスしかないです。
    (8)
    Last edited by mle; 09-03-2019 at 09:32 AM.

Player peugeot's Avatar
    コルカブ チャッカ アチュカ ユムカクス フルカン クムハウ

このあたりを呼び出せると盛り上がるかも範囲が鬼強そう。
    (6)

Player Slash's Avatar
    Character
    Slashnigou
    World
    Bahamut
    Main Class
    BST Lv 99
    獣使いの調整あるって聞いて
    どうせ汁ペット追加して終わりでしょって仲間内で話してたら
    本当に汁ペット追加だけで終わるとか・・・勘弁してほしいなぁ・・・
    (12)

Player Splayd's Avatar
    今回の新ペット、なんとなくスイカ(キトルルス)の予感がするなぁ・・・。
    え?ハロウィンだからカボチャ(新種)だって?マジか・・・。(適当)

業者ご用達ジョブだからうかつに強化も出来んのでしょうね。
    (5)

Player Frechan's Avatar
    色んな不満はあるけど
    断トツで 指示可能な距離が短くされすぎてる事だ
    これは昔の状態に戻してもらいたいな・・・
    (11)

Player firegorem's Avatar
    Character
    Aisham
    World
    Shiva
    Main Class
    PLD Lv 99
    指示距離がぐ~んと伸びて、すごい強いペットが実装されて、一気に獣使いの時代が到来すると楽しそうですね!
     あとはサポでからくりとかして、ペットを2つ同時に従えて戦える、とか!
    (2)

Page 2 of 32 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast