Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 22
    Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99

2019年からのジョブ調整について【踊り子】

公式で正式に今年はジョブ調整に力を入れると発表がありました。

記念すべき第一弾として踊り子が対象となっています。

調整後の感想や要望をここに出していきましょう!
    (3)

Player Kuo's Avatar
    こんにちは。

私的にはサンバの効果時間を五分か十分くらいに延長してもらえると良いですね。
    既出かもしれませんが、踊りは硬直ちょっと長すぎると思うんで、硬直ある事自体は仕方ないにしても、サンバだけ硬直が長いとか意味分かりません。
    硬直時間も短くしてもらえると尚嬉しいです。

よろしくお願いします。
    (5)
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

Player Kuo's Avatar
    Quote Originally Posted by saorin View Post
    公式で正式に今年はジョブ調整に力を入れると発表がありました。

記念すべき第一弾として踊り子が対象となっています。

調整後の感想や要望をここに出していきましょう!
    あと、さおりんさんは魔導剣士のほうにも出してますが、勝手に踊り子だと思ってました。
    (1)
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

Player lovins's Avatar
    明けましておめでとうございますm(__)m

以前他のトピにも書かせていただきましたが
    Vフラの性能を魔法スタン並みの命中とリキャストに強化。
    他には特性にレジストアムネジア、各種アビのリキャスト短縮と硬直の緩和。
    ヘイストサンバの性能を魔法ヘイスト2くらいまで引き上げ。
    召喚もヘイスガ2で全体に効果8分超のヘイスト2を配れますし
    踊り子の支援能力も底上げして頂けると少しはソロジョブとして息を吹き返すのかなと思います。
    (5)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    スレの趣旨とは違いますが、返信をw
    最近は魔剣が多くなってますが、メインは踊り子のつもりですw
    忙しいジョブが好きなんです。
    (2)

Player lovins's Avatar

2019年1月10日の踊り子調整について

フィードバックはここでいいのかな?(;'∀')
    厳しい意見を言わせていただきますが今回の踊り子の調整はちょっとズレてると感じました。
    個人的には踊り子が暗黒と席を取り合える火力ジョブになってほしいとは微塵も思っていません。
    しかしかといってワルツのリキャストを切り分けられても、これでどうすりゃいいの?
    ‥というのが正直な感想です。

いえ、そりゃワルツのリキャストが個別になるのはならないよりは嬉しいです。
    でもソロ活動ではフェイスがあり、ヨラン先生(たまにサボりますが)が回復してくれます。
    それじゃパーティではどうかと言われると白のようにきめ細やかな状態異常回復もできず
    ヒーリングワルツである程度治せますがランダムである以上は正直厳しいですし、死の宣告は直せません。
    せめて本体にアムネジア耐性があってヒーリングワルツでアムネジアも治療可能であれば局所的に出番はできるかもしれませんが‥。
    しかしそういったこともなくケアルワルツにしても「敵に近づいて殴らないと」TPがたまらず使うことができません。
    装備が揃っていればノーフットライズからのRフラで1400TP回復できます。
    ですがそのノーフットもリキャが長く回復役として動くのであれば白やサポ白の方が便利ですし適しています。
    更に言えばコルセアや詩人でサポ白にしたほうがマシです。
    コルセアなら離れて攻撃しつつパーティ全体の強化支援もできますしね。

松井さんや藤戸さんが危険な領域に踏み込んでやっとの思いでリキャストの切り分けに成功したと仰られていましたが
    そこまでしたのであればフェイスの存在や現在のコンテンツ、踊り子の現状から考えると
    切り分けるべきだったのは、フラリッシュのリキャストであったとしか言えません。

また物理上限で劣る以上は、フェイス込み問わずソロ能力含め汎用性を上げて頂きたいです。
    前回書いたことに重複するものもありますが
    ・ヘイストサンバの性能をヘイストII並みに引き上げ(サポ踊りでは効果半減)
    ・Vフラリッシュのリキャストと命中を魔法スタン並みに引き上げ
    ・各種フラリッシュのリキャスト切り分け
    ・各種アビリティ発動時の硬直緩和
    ・各種ステップが上限まで行くとそのステップでフィニシングムーヴが1しか得られなくなる問題の解決。
    ・扇の舞と剣の舞のデメリット撤廃
    ・レリック脚足の性能見直し
    (※未だにサムヌーとヘルクリを脱げません、レリック装束のにTAとSTPなど通常で使えるようにしてほしいです。)
    ~すぐに思いつくのはこの辺りでしょうか。

もぎヴァナでもプレイヤーの意見を聞いてすり合わせたいと仰られていましたので見て頂けると期待して書いておきます。
    10日の調整で終わりではないとも仰っていましたが、まさか次の踊り子の調整は1年後ってことはないですよね?
    長文駄文失礼しましたm(__)m
    (10)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player

踊り子調整

【今回の踊り子調整を受けての問題点】

・ワルツリキャスト分割されてもTpがない
    ・WS撃つとTpが0になってしまう仕様上、ワルツ待機は殴るだけになってしまう。
    ・FムーブからのTP変換効率が悪すぎる

とにかくアビの性能が古すぎて今の戦闘に全くついてこれていません。2秒でWS打つ時代にTpを得るための手順が多すぎます。

【解決案】

・ワルツはFムーブ一つにつき一回使える
    (今のリキャならTP消費0でいい。「リキャスト」というデメリットがあるわけだし、踊り子は硬直というデメリットもある。一回の踊りの硬直時間でTp1000稼げるので、現状踊ること自体躊躇する)

・RフラはTp即時変換ではなく黙想のような一定時間リゲインに(Fムーブの数で時間延長)
    ・フラリッシュ全般リキャスト廃止(リキャ5秒でいい。Fムーブをためるという時間制約で十分)
    ・フラリッシュの性能の見直し(今のままならFムーブ消費はなしにしてほしい)

Fムーブが現状お荷物にしかなっていないので、これを使うならもっと劇的な効果が欲しいですね。踊りの舞と剣の舞の相互リスクもなくすか、今のままならそれぞれの効果を倍にしてほしいです。(剣の舞中はヘイストサンバ効果倍など)

踊り子はアビを駆使すればかなり面白いジョブなので、「殴ってWS打つのが一番強い」のはもったいないですよね。
    今回の調整、リキャスト切り分けるのはプログラム的に大変なことなのかもしれないけど、サポ白にすればいいだろってだけの話ですしw
    (4)
    Last edited by mle; 01-11-2019 at 08:34 PM.

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    ワルツのリキャストが区別されたことで、ヒーラーとしての働きが出来る可能性が出てきたように思えます。
    今までヒーラーとしては、白と違ってケアル連打で一気に回復って事すら出来なかったわけですから、
    リキャストが個別になったことでワルツ連打が出来るようになりました。
    もちろん、まだTP確保の問題もありますが、白じゃなくてもヒーラーが務まるってことになってほしいですね。
    ソロ能力に手が入らなかったのは残念ですが、PTに参加できるかもしれないのはありがたいかな。
    (4)

Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    確かに今回のVUの内容については、リキャが分かれたのは単純な上方修正だとは思いますが、そもそもが時代と合ってないのでなんとも…。

プレストの強化もステップのレベルが一気に上がるから硬直硬直言われる問題を解決した!という意図なのかもしれませんが
    そもそもFMを得るために継続的に使う必要性があるので今までよりは硬直する時間が少し減ったという感じかな。

個人的にFM等の制約があったほうが面白いですし、WS強化系のフラリッシュを極端にリキャストを短くして欲しいという感じはないです。
    ただ、全踊り子が感じていると勝手に思っているのですが、開発の方がいうコストと効果が釣り合っていないのが問題かと。コストが大き過ぎるのに効果が微妙という。

踊り子のアビは ①TP(またはFM)と②長めのリキャスト、③ステップに関しては継続的に使う必要があるのに硬直が大きい と支払うコストが多いのです。
    しかし、効果は大半が他ジョブのものに劣っているという現状です。

今回も地ならしのような調整なのかもしれませんので、今後に期待していきたいとは思いたいですが、次に踊り子の調整が再度くるのは何年後なのかなぁと思ってしまいますw

個人的に考えているこうしたら変わるんじゃないかなぁというのは
    ・ドレインサンバ、アスピルサンバを学者のリジェネやリフレ系支援より効果を大きくする(前面に出て殴らないといけないという大きなコストがあるため)
    ・ステップの効果を少なくともイドリスありの風水魔法位に引き上げ。(維持するために継続してアビを使う、最大効果まで時間がかかる等のコストがあるため)
    ・他者を強化等(踊り子独自だと嬉しい)できるフラリッシュ4の追加。
    ・特性や装備にリゲインを…。(ただ、WS回転が速くなってアタッカー性能が突出しないようにアビの消費TPの見直しも必要かも)
    ・大昔に開発の方々も言っていた、TPを消費し続けることで効果の出るアビの追加。

踊り子サイキョーってしたいわけではなく、大きなコストを支払う以上大きな効果が得られるという形で尖らしてくれれば、敵にとっては出番が増えたりするかなーって。
    (5)

Player Tibisuke's Avatar
    Character
    Tibisuke
    World
    Asura
    Main Class
    DNC Lv 99
    プレスト強化によるステップの使用回数は減ることになりますが依然としてアビ使用時の硬直は
    今の戦闘には合っていないと思います。今回の調整がステップ硬直への開発の回答なのでしょうか?
    ワルツの切り分けは大きく生存率に関わってくるかと思いますがPTに呼ばれることはないでしょうね(--メ)

他の方も指摘されていますがステップの効果が薄い!
    ステップのレベル上限を10から15への引き上げ、もしくは効果深度を上げる?ことでより変化を
    楽しめると思います。ただの上方修正として入れにくいならテルプシコラーに、、、
    過去にテルプシコラーの効果は仕様だと回答されていますが今なら変えてもいいんじゃないかな?
    マルチアタック装備が溢れてくる中徐々にその価値を落としていった伝説の武器。。
    丁度5段階調整出来そうですし、もう一度考えてみてください。

先の展望としてステップの上限or効果深度アップさらにエンピ装備の調整 これらの調整によって
    フェザーステップが化けるのではないかと思っています。防御力ダウンや攻撃力アップの次には
    今までと違ったベクトルでの底上げが必要になるかと思います。
    頑張ればクリティカル50%って感じですかねぇ、、、

最後に
    今年の目玉?となるジョブ調整
    フィードバックも少なく感じます。期待していただけに肩透かしを食らって冷めているような。。。
     来月以降のジョブ調整もですが『これならどうだ!』って言ってくるくらいの調整を是非お願いします。
    (7)

11. 04-20-2019 11:54 PM
    Reason
    復帰したてで適当な事書きすぎたね!

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast