Page 29 of 49 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 31 39 ... LastLast
Results 281 to 290 of 481
    Player Splayd's Avatar
    私はあくまで獣使いの視点から見た召喚士の現状を書いてます。
    個人的には現行優遇ジョブも含めた22ジョブ差別なく均等に出番を設けるべきだと思うので、今後のコンテンツから徹底的に召喚士を締め出せば解決とは思いません。アスフロパッセ自体は楽しいし定期的に出番はあっても良いんじゃないかな。

同様にナイトの出番を増やすためなら剣の事はどうでもいいって考えも賛同しかねる。
    ナイトはナイト、剣は剣、切り離して考えたい。優遇不遇とか興味がありません。

ちなみに私の召喚士はLv66(マート用)だけです。育ててすらいないし、今後もやる予定はありません。
    周囲に召喚士は山の様にいるし、普段から見ているし、どんなジョブかは熟知してますけどね。

履行ダメージの計算式の変更はニルヴァーナを爆発的に強くするものでした。

個人的にむしろ獣使いが前に出て殴るジョブならば、汁ペットの物理技もアイムールのAM3の多段攻撃が乗るようにして、ダメージ式も履行技同様にすべきじゃないかな? 開発さんは殴れってんだから、召喚士より理に適ってるような?
    (6)
    Last edited by Splayd; 03-04-2020 at 11:55 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Splayd View Post
    私はあくまで獣使いの視点から見た召喚士の現状を書いてます。
    個人的には現行優遇ジョブも含めた22ジョブ差別なく均等に出番を設けるべきだと思うので、今後のコンテンツから徹底的に召喚士を締め出せば解決とは思いません。アスフロパッセ自体は楽しいし定期的に出番はあっても良いんじゃないかな。

同様にナイトの出番を増やすためなら剣の事はどうでもいいって考えも賛同しかねる。
    ナイトはナイト、剣は剣、切り離して考えたい。優遇不遇とか興味がありません。
    全く同感です、そもそも出番が無いジョブがあるっていうのが全部の問題なわけですし。特定のジョブを締め出して解決する事なんて何一つありません。
    #254 #261 の投稿でも同様の意見を書かせていただきましたが、どのジョブであれ上方修正は歓迎ですし喜ばしい事だと思います。
    kamabokoさんも仰っているようにそれによってバランスを取るのが真っ当な道というものでしょうし、個人的にも嬉しく思います。

ただここで引っかかるのが「順番、違わない?」という点でして。
    splaydさんはアスフロパッセの事を諸刃の剣と称し、履行体制を例として過去に獣使いが辿った道を繰り返そうとしてるゆえのセイレーンの性能なんじゃないか、と推測なさっていました。
    一定の理はあると思いますし、何より過去の失敗に学んで次に活かすというのは大変素晴らしい事です。
    でもそれは、その学びの対象となった過去の失敗を清算してからするべき事です。それが無い限りはただの片手落ちでしかなく、もっと悪い言い方をすれば捨て石同然の扱いです。

そういう部分も織り込んでの「筋は通してね」というわけでありまして。既に他の方のご意見にもありましたが諸刃の剣すら持たない、丸腰のままひーこら言ってるジョブも数多いわけで。
    そんな中でまだ実際に起きてない問題を見据えて軟着陸できるように事前に準備進めときますねーってそりゃおいおいちょっと待ってえらく気を遣ってるな!?その気遣いこっちにも分けてよ!?って話になるのも無理はないかなぁと。
    まず履行耐性自体も今後継続されるのかも分からないですしね。

後、なるべく筋道立てて書き込ませていただいてるつもりですが、domdomさんのご意見のように召喚士の方を過度に委縮させてしまっていたら申し訳ありません・・・
    (5)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by domdom View Post
    コンテンツレベルでの有利不利は、アクセントとしてアリとは思いますけどね
    僕が言ってるのはこのことですよ。
    既存戦略のキージョブに対策が入ったコンテンツが増えても止む無いってことです。
    大体、人気ジョブの入れ替わりはコンテンツの入れ替わりだったりしますしね。

Quote Originally Posted by domdom View Post
    がんばって育てたキャラが、意図的な操作で定期的に弱体化されるとかって、
    考えるだに腹立たしく思いませんか?
    僕としては、その意図がはっきりと説明されるなら直接的な弱体もありですね。
    突然不具合でした報告で調整されたり、強化といつつ明らかに使い勝手がおかしくなると怒りますが。
    (4)

Player
    私はジョブ調節を否定していないですし、順位?がかわるのも否定しません
    冷遇ジョブがそのままいろなんて、これっぽっちもいってません
    ただいままでの順番変化はあくまで「すべてのジョブをよくする」を目的にした「結果」であって、
    「世代交代で流行りのジョブをつくる」を目的だとするのは、ゆがんでるなって思っただけです
    ともかくSedohさんの意見をおおげさに解釈したと思います。ごめんなさい

ジョブ調整にはいろいろあるとおもいますが、
    現状、強いとされていた青魔導士が装備の面で冷遇されているように感じます
    が反面、これは他のジョブの底上げなのだと思います

それに対しての獣使いへの調節はかなり強烈なもので、
    これってどうなの?と思わざるをえないものでした
    奪われたものに対してのフォローもまったくなってなく。現在調節進行中ですけどね…
    Splaydさんはこれを危惧しているのかと思います
    召喚士としては、同じように一発芸をうばわれたらどうなるの?を、考えてしまうのです

Quote Originally Posted by kamaboko3300 View Post
    そんな中トップジョブが一目でわかる上方修正をもらっておきながら「思ってたのと違う」「コレジャナイ」という反応されたら下位ジョブユーザーは「ハァ?(゚Д゚)」となっても仕方が無いでしょう。
    なるほど
    これだからやっぱり、ここで召喚士の話題はできないのですね。残念です

空がとびたいのにドリルつけられて、ええー?!
    素晴らしいドリルだけどコレジャナイ…
    という全体総意でもないいち召喚士意見すら、内容聞かずに上位なんだからざっけんな!の一言で封殺で仕方ないんでしょうか?
    ここはそうやって感情をぶつけるだけの場なんでしょうか?

当然そういった感情論もわかります
    今回の労力的な超優遇も当然みとめます
    筋道を主張しての意見反論は、とても参考になります
    感情だけぶつけられても、はい…としかいえないです

でも…ともかくこんなに感情だけの反論が殺到するとは思いませんでした
    ここはあくまでよりよいFF11を目指しての意見交換の場だと思い、そうであってほしかったのですけれど…
    (黙ってればよかったですね。荒れてごめんなさい…

ともかくこれはほんともう、
    これだけジョブ格差に鬱積したものがあるんだっておもって、
    開発様にはより気合をいれての繊細なジョブ対応をおねがいします
    (タゲそらしのまるなげです…;ごめんなさい!応援します!

そして導入まえに開発様から、こうしようと思うのだけれど、どう?なんてアプローチがあれば最高なんですけどねー
    (7)
    Last edited by domdom; 03-06-2020 at 01:26 AM.

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    でも…ともかくこんなに感情だけの反論が殺到するとは思いませんでした
    ここはあくまでよりよいFF11を目指しての意見交換の場だと思い、そうであってほしかったのですけれど…
    これまでの経緯を考えずに感情的な考えだけで感想文や要望を話したのですからそういった反応が多いのはしかたないのではないでしょうか?
    ここは2018年11月以降のジョブ調整についての話をするスレッドあって感情で会話する場所ではありません

ましてや召喚はアンバスのタリア装備に加えて2019年にパルーグ装備を追加され
    今回はセイレーンと大幅に強化されています
    アポジ装備のように本体のHPが下がるなどのデメリットもなくメリットだけ増え続けたのですから
    (15)
    Last edited by Refi; 03-05-2020 at 06:12 PM.

Player peugeot's Avatar
    意見いったら同意も反論も出るのが当たり前なんで気楽にどうぞ。
    100人いたら100通りの意見があります。
    誰もが同意するりっぱな意見だとしても、開発側が採用する可能性は5%もないことを承知で書き込みましょ。
    こういう意見もあるよって、開発側に知ってもらうことが大事。
    (7)

Player Bloodytears's Avatar
    Character
    Bloodytears
    World
    Asura
    Main Class
    DNC Lv 99
    モンブローのフェイス追加のためにいろいろ専用アビリティとかを調整したと思いますが、
    きっと薬的なアビリティだと思うので、
    モンブローを殺さない程度に調整して薬を使いそうなジョブ、学白黒シ忍等の調整に振り分けて生かせないでしょうか。
    アビリティを作る工程などで一石二鳥になると思います、モンブローのプレミア感は落ちるかもですが・・・
    (2)

Player S-Valentine's Avatar
    Character
    Saggy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 50
    新ジョブとして薬師を追加でも
    (6)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    ぼくは好き勝手なこと書いてるので、皆さんも好きに書けばと思います('∇')
    (ただ、そりゃダメだぜー!とぼくが書くこともあります...)

いましんどいジョブの救済は必要です。
    でも「優遇ジョブの交代」とか、問題の再生産でしかないのでダメですよ('з')

ともかく、
    「好きなジョブでおk」と言える状態になってほしいだけなんですよね。
    (8)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    召喚さんについて言えば、

・セイレーン強い!...ちょっとコレ大丈夫?大丈夫なの?
    ・パッセ速攻は強いけど、同一技耐性とか履行耐性とかで潰されたり。
    ・同一技耐性とか、強いWSが少ないジョブまで飛び火しててヤバい。
    ・履行耐性で多段履行が死んでるのは正直バグにしか見えない。
    ・ほかの神獣もセイレーンくらい強くてよくね?と思わないでもない。
    ・星唄ミッションクリアしたら、バハムート召喚できてよくね?
    ・パッセがあるために調整の難しいジョブになってる。
    ・SP頼みというか、SPなしでの出番なさすぎ。

少し考えただけでも、召喚さんにも気になるところは多々あるわけです。
    ただ、「出番があるだけ全然マシでしょ!」という意見も、そりゃありますよね。

出番のないジョブからテコ入れをしていくべきだと思いますが、
    とどのつまりは、開発さんを応援するしかないわけです('з')
    (6)

Page 29 of 49 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 31 39 ... LastLast