Results -9 to 0 of 511

Threaded View

Player kamaboko3300's Avatar
    Character
    Silencesuzuka
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 50
    Quote Originally Posted by domdom View Post
    がんばって育てたキャラが、意図的な操作で定期的に弱体化されるとかって、
    考えるだに腹立たしく思いませんか?
    頑張って育てたキャラやジョブがずっと弱いままで出番が無い
    それどころか育てる(装備を揃える)機会すら与えられない情況というのは考えるだに腹立たしく思いませんか?

「今まで美味しい思いしてきたんだから割くってくださいね~」ってのは、オブラートを破り捨てればその通りです。そしてFF11においても行われてきた歴史でもあります。
    で、どうやってカーストを入れ替えるかと言えば下方修正が一番手っ取り早いですよね。突出したいくつかのジョブを引っ込めれば全体の格差は小さくなります。そして今までの戦術が通用しなくなるなど誰の目にも明らかな環境の変化がわかるからです。
    しかし5年10年前のFFなら人も多く活気があったため多少無茶な下方修正でもプレイヤーはついてきましたが今のFF11ではそうはいきません、
    だからこそ一連の調整は基本的に上方修正のみとなっていますし、プレイヤー側もそれを納得した上で議論しています。
    どこを調整したらトップジョブを上回れるのか、アビを弄れば? そもそもシステム周りから・・・? と各ジョブスレッドでいつか開発陣に届けばいいなと多少無茶でもあれこれ議論してるわけです。

そんな中トップジョブが一目でわかる上方修正をもらっておきながら「思ってたのと違う」「コレジャナイ」という反応されたら下位ジョブユーザーは「ハァ?(゚Д゚)」となっても仕方が無いでしょう。

私は15周年を機に復帰しましたがそこから2年半、ダイバージェンスの仕様からコルセアの需要が増えたくらいしか環境の変化を感じられませんでした。
    むしろ較差が広がっているとすら感じられる昨今ですが、そろそろ思い切った環境の変化があってもいいのではないでしょうか。
    (13)
    Last edited by kamaboko3300; 03-04-2020 at 11:18 AM.