Page 5 of 49 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 481
    Player nepia's Avatar
    Character
    Burikama
    World
    Siren
    Main Class
    THF Lv 99
    開発側の認識が不安なので、自分が感じた歪と思う点を挙げておきます

ジョブ調整面での問題

<メレーの竜騎士やモンクより、タンクである魔導剣士の方が火力が出る>
    剣への異常なまでの装備優遇と、槍と格闘WSの貧弱さによるもの。全体的なWSの調整は必須です。
    暗黒の鎌の出番が無いのも、トアクリ一強で鎌WSが貧弱だからです。
    WSダメージウエイトが非常に大きいので、基本的にジョブの強さ=WSの強さになっているのが現状ですね。

<魔導剣士がナイトを完全に食っている>
    仕上がった場合の硬さはおおよそ同じぐらいで、硬さとしても十分ですが、ナイトはヘイト稼ぎが特に貧弱。
    剣はそれ以外にも高い状態異常耐性や、魔法攻撃支援までできてしまうので、ナイト独自の強みがありません。
    ヘイト確保手段とその回転率調整、ナイトだからできるといった強みが出るアビの追加をお願いします。
    あとスヴレン装備以外の選択肢を増やしてください。胴を除き、3年ぐらい装備を更新できてない人が大半では?

<リスクを火力に変えるはずの暗黒が、最もリスクを負わずに、それでいて最大火力を有する>
    ドレインの効果が異常な上、ドレスパもあり下手なナ剣よりもタフで、レテクバングルまで運用可能。
    よって最強安定火力ジョブと化したため、もうアタッカー全部暗黒で良いんじゃないか状態。
    リスクアビ中の暗黒>他アタッカージョブ>リスクアビ無し暗黒 ぐらいの極端な火力調整を希望します
    安定した火力は他ジョブに求めるべきですし、死ぬリスクを負うからこそ、突き出た火力は有するべきだと思います。
    今回のダメ上限アップについても、残HPに準じた上限アップ特性など、条件付にすれば良い物を無条件開放とは…。

<ジョブポとギフトの格差>
    実装当時の覇権ジョブであった、モンクvs他アタッカー、ナイトvs魔導剣士で比較すると
    絶対にモンクとナイトは強化しないという意図が見て取れるレベルで酷い。
    モンクはエンピ胴が強化されると恐らく外せないので、結果としてまたギフトがマイナス作用しそうですね。
    (25)

Player nepia's Avatar
    Character
    Burikama
    World
    Siren
    Main Class
    THF Lv 99
    装備に絡んだ問題

<ジョブによっては装備が固定されてしまう、呪い装備がある>
    本来、特性などで補完すべき項目や、ジョブ性能が大きく変わってしまうほどの壊れプロパティを
    装備に紐付けしたものがあり、ジョブによっては装備が強制されてしまってます。
    ・ナイトのイージス
    →もはや調整のしようもないですが、これありきで呪い装備の筆頭。それでも剣が選ばれるというのも問題ですが。
    ・獣のチャーマメルラン
    →TPリセか常時非IL武器装備が強制され、開発が考えている?共闘が実行できない理由の1つ。
     トレハンのように上限を決めてIL対応武器にするなり、防具にプロパティを回せば良いだけでは? 
    ・モンクの足装備とエンピ胴(仮)
    →武器D値が乗らない蹴撃の仕様が×。武器D値以上に威力を上げたいなら付けるという形になぜしないのでしょう?
     既に最強のANゲートルの蹴りD値は型落ちレベルですが、強い武器が出るたびに修正してくれるのですか?
     それとも別枠装備を強制させるのですか?それってトレードオフがあるのでは?といった問題が延々続きます。
     エンピ胴については命中修正に伴い、一層価値が上がったため、打ち直しの暁には呪い装備に変化するでしょう。

<格闘のサブスロットと倍撃問題>
    命中上限が上がったことは非常に大きいのですが、そもそも命中が確保しにくいのを何とかしてください。
    せめてグリップ、無理なら他の武器種より命中を30程度上乗してください。
    またエンピ倍撃について、初段のみでマルチに乗らないのは他の武器種と比較してもおかしいです。

<RMEAの武器格差>
    無慈悲なオグメ一律調整により、殴り武器としてのレリックとミシックはほぼ死滅しました。
    WSの調整なり、AMの調整なりで復活対応できないのでしょうか?
    あと、ミシックのオグメD値間違っていませんか?
    エピオだけが強めになってて間違っているのか、エピオ以外が弱めになってて間違っているのかは分かりませんが
    タンクのはずの剣にだけ高い値が設定されていると、優遇しているように見えて仕方ありません。

<ミシックWSの性能と連携属性が弱い>
    一部例外はありますが、同じく開放されているエンピWSと比べて、全体的に倍率やステ補正がイマイチで弱い。
    (カムハブリなんか、両手エンピの3倍撃の方がまだ強いんじゃないかな)
    さらにRMEA武器に付随するWSの中で唯一、光や闇の連携属性を有していません。
    RMEA自体の武器格差もあるので、せめてミシックを装備しているときは光or闇の連携属性を持つようにすべきです。
    (27)

3. 12-23-2018 11:31 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player peugeot's Avatar
    竜騎士と踊り子の一部アビリティに調整

コールワイバーンの再使用時間と
    ステップの硬直の話でしょうかね。
    (2)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by peugeot View Post
    竜騎士と踊り子の一部アビリティに調整

コールワイバーンの再使用時間と
    ステップの硬直の話でしょうかね。
    なんか先日の暗黒の強化具合にくらべるとすっげー微妙に感じるのは自分だけだろうか。
    というかジョブ調整方針について説明してくれるっていうのはどうなったんだろう?
    まさか『説明できればと考えています』ってだけで実際には説明しないとか?
    とりあえず放置しとけば騒ぎは鎮静化するだろうって考えなのかな。
    (13)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    ノーリスクで最大火力を持ってしまった暗黒を基準にこれからどう調整するんですかね。

あの特性がある限りダーメジ上限に達した支援の下では暗黒以外いらないとなると思うんですが。
    (16)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    ただ暗黒の強さもトアクリに依存してるわけで、現状の調整後にトアクリを調整と称してちょっと弱体しちゃえば
    アタッカー横並びくらいにはなるんではないかと・・・その上で両手鎌使ってねって感じに両手鎌WS調整すれば
    良い暗黒の出来上がりかなって期待したい
    (5)

Player aoidangan's Avatar
    Character
    Nankayou
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 36
    とりあえずナイトサポ青一択をどうにかしてくれー

揮発メインでいいんだ、でもアビのリキャが長すぎてアタッカーの攻撃のインフラでタゲが取れないんだー

だから累積も上げれるサポ青なんだー
    (14)
    Last edited by aoidangan; 12-25-2018 at 04:55 AM.

9. 12-27-2018 06:41 PM
    Reason
    ただ不満をぶつけただけの投稿で、建設的ではなかった為

Player
    >>なお、ジョブ調整の方針に関してご意見をいただいていますので、バージョンアップ前後にあら
    >>ためてご説明します。
    >>ジョブ調整の大枠についてすり合わせをさせてください。

1月バージョンアップのお知らせからの引用です
    これだけでなく疑問に思う事は多数あるのですが、この発言に対しての疑問を

①説明が一ヶ月以上後になる点について
    個人で好き勝手にやるのでもなければ、仕様についてはキチンと考えてからやっているはずです
    その考えを開示するのに、こんな時間が掛かるのは何故なんでしょうか

②すり合わせについて
    大枠について実装してから、何を誰とすり合わせるんでしょう?
    また来月には竜踊の調整が入るわけですが、この2ジョブはすり合わせに参加できないんですか?
    それとも竜踊にはこの後に再度調整が入るのでしょうか

今年だけでもジョブ関連にフィードバックは多くありました
    それに対してほぼ全く回答しなかったのは開発ですし、それで今更すり合わせって言っても
    全くピンときません

また何故フィードバックが止まっているジョブがあるかといえば、それは満足しているからではなくて、何を書いてもどうせ取り上げられないと諦めてるからだと思いますよ
    (23)
    Last edited by Rikuchan; 12-27-2018 at 08:24 PM.

Player peugeot's Avatar
    強化が有効だとみんな黙るね。暗黒のスレにしてもモンクのスレにしてもおとなしい。
    (0)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    そうね。
    ジョブカテは最近総じて静かなので盛り上がりに欠けるね。

有効な修正が成されたジョブカテはおとなしいというのであれば、最近意見の出ないジョブは現状で満足しているってことなのかな?
    (0)
    Last edited by AIR-ONE; 12-30-2018 at 08:09 PM.

Page 5 of 49 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast