Page 43 of 49 FirstFirst ... 33 41 42 43 44 45 ... LastLast
Results 421 to 430 of 481
    Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    開発さんが公平性を欠いているとは思いたくないですが、
    「優遇されているジョブ、そうでないジョブ」
    という見方をしているプレイヤーは実際にいて、
    それを否定することも難しい状況ではあります。

突飛なことかもしれませんが、
    こうしたネガティブな話題が出てくる流れには法則性があるというか、
    開発さんの発信不足と発信スタイルに起因しているように思います。
    ①フォーラムは基本的に一方通行。

プレイヤーと議論する必要はないと思いますが、
      開発さんからの発信が稀。

実際にはリリース告知などに、
      松井さんがから文章が添えられていますし、
      調整内容に説明が添えられていたりします。

ですが、プレイヤーが最も気にしている案件が
      スルーされていたりすることも多いため、
      没交渉に近い印象を受けているプレイヤーが
      多いのではないでしょうか。

②週のまとめは告知だけになっていることが増えた。

無理してコメントするものでもないと思うので、
      告知だけでもいいと思います。

③もぎヴァナはアップデートの概要説明が主体で、
     踏み込んだ話がされることはほぼない。

尺の問題もあるでしょうし、
      生放送を続けていること自体が大変だと思うので、
      これもいいと思います。

④外部メディアによるインタビューが、
     開発さんの考えを最もアウトプットしている(ように見える)。

宣伝も兼ねていると思うので、
      内容が濃くなるのは仁義というやつでしょうか。
      悪いことではないと思います。

主な発信経路はこの4つだと思いますが、
    ④から危ない感じの発言が飛び出してきたりすると、
    ①が没交渉に近い印象を与えているためか、
    蔑ろにされてる感が強まるというか、
    ネガティブな印象が一気に強まるように思います。

隔月でも四半期でも半年に一度でもいいので、
    現状認識と展望について
    『渾身のレポート発信』なりが必要なんじゃないかなと。
    やはり公式から本当に濃いアウトプットがあるべきかと。
    担当者の方が動画で講演ブチかますとかでも('з')

そこで何か「公約」とかしてほしいのではなく、
    何を考えているのかボンヤリくらいは分かる人たちが、
    向こう側にいると思いたい、ということです。

# 今はもぎヴァナで
    # (一部の方のみ)顔は見えているわけですが、
    # 考え方とかはほぼ分からないです。
    # 心のメインジョブも分からない。

# どんな完成形を目指しているのかも
    # ほぼ分からない開発さんからの調整内容を見て、
    # 「やっぱり開発さんは分かってない」
    # とかボヤくわけですが、
    # この構図って本当に一体何なのでしょうか。

何を考えているかよく分からない相手から、
    期待と異なる話を聞かされたりすれば、
    ネガティブな印象をもつ可能性は少なくありませんし、
    鎮火もまた難しいわけで。

いまの開発さんの発信スタイルは、
    ガソリンかぶってファイヤーダンスしてるようなものなのでは。

ここまでエラソーなことをヤベーくらい長く書いて、
    ホント首吊りたいですね(゚∋゚)

ともかく、
    プレイヤーも開発さんもネガティブになって良いコトはないと思います。
    ポジティブに走り続けるには、何かしら仕組みが必要なのかもしれません。
    (9)

Player
    自分がやってるジョブだから優遇すんわwとかいう不公平とかは、ないと思いますよ?
    そんな意思があるのなら、権限はあるのです。もっとずっこいことやりたい放題じゃないですか

むしろそうしてちゃんとプレイしてるんだったら、もっと建設的な意見がでるんじゃないかと
    現役プレイヤーの意見との剥離を見れば、ろくにプレイもしてなくてわかってないのかな?
    わかってやってるなら、その手段がことごとく下手過ぎて目も当てられない?
    ってことで

これって、ずるしてる!ってひとよりある意味ひどい評価なんですけどね…

現役の有益な意見を拾わずにあさってのことをやりつつ、ミマモリマスイケンクダサーイ
    とかもうわけわからない、わかろうともしないって失敗を続け続けているスタンスをみていると、だいじょうぶかな?って思うわけですよ
    (12)
    Last edited by domdom; 08-17-2020 at 01:33 AM.

Player
    赤魔導士を筆頭に、いろいろできるってすっごいロマンですよね
    そんな、いろいろできるジョブもいっぱい!気に入ったジョブを使いこなすっていうのはFF11ならではの楽しみであり魅力だって思うんですよ

FF11が長く続くのはありがたいし、おめでたいのですけれど、
    いろんなことができるできるジョブ、なんだかふわっとしたコンセプトのジョブはいろいろためしてイケンクダサーイ!の延長のまま放置されて、きびしいことになってるきがします
    それ以外にも、当初のコンセプトと現状環境の剥離から、おいていかれているジョブもあります

ですから今一度、この時点で俯瞰してのそれぞれのジョブの立ち位置を整理して、それにむけての調整をしてほしいなっておもうのです
    盲目にいままでの踏襲をするのではなく、いまだからこその改革をしてもらえたらなって
    (1)
    Last edited by domdom; 08-17-2020 at 01:29 AM.

4. 08-15-2020 02:34 PM

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by domdom View Post
    現役の有益な意見を拾わずにあさってのことをやりつつ、ミマモリマスイケンクダサーイ
    とかもうわけわからない、わかろうともしないって失敗を続けているスタンスをみていると、だいじょうぶかな?って
    開発さんがプレイヤーの意見をスルーしているように見えるのは、
    やはり開発さんなりの考えがあるからなんでしょうね。

プレイヤーの戦術や調整要望というのは、プレイヤー集団において最適化され、
    さらに先鋭化したものである場合が多いので、
    それを開発さんがそのまま取り入れて調整していくと、最適化と先鋭化が加速し、
    あそびのない、最適を追求しただけの戦闘マシーンが出来上がる可能性が高いです。

なので、開発さんのスタンスも分からないではないんです。
    (公式のチャネルで踏み込んだ説明をほぼしてないのはヤベーですけど)
    ただ、ナと剣の問題については、開発さんの理想のためにナに面倒を押し付けますよ、
    みたいな構図になっちゃってますし、ある程度は同じことが出来るように調整しても、
    それぞれの個性を立たせていくこともできるだろうし、
    ゲームとしての面白みを決定的に損なうというわけでもないでしょうから、
    そういう意味でも、理想と現実のバランスを取ってほしい、というところですね。

ちょっと長くなってしまったので整理すると、

・開発さんも考えがあるから、プレイヤーの意見そのままは実装しないのだろう
    ・プレイヤーの意見を丸呑みすると、先鋭化がヤバい
    ・とはいえナイトさんに開発さんの理想を押し付けられてもヤバい
    ・プレイヤーの意見を取り入れつつ、理想を追いかけることもできるはず
    ・理想と現実のバランスも取っていただきたい
    ・あと絶望的に説明不足なので、そのあたりもなんとかしていただきたい

こんなところでしょうか('x')
    (17)
    Last edited by noli; 08-16-2020 at 06:31 AM.

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by domdom View Post
    ですから今一度、この時点で俯瞰してのそれぞれのジョブの立ち位置を整理して、それにむけての調整をしてほしいなっておもうのです
    盲目にいままでの踏襲をするのではなく、いまだからこその改革をしてもらえたらなって
    開発さんに各ジョブの具体的な調整方針というか、
    完成イメージを示してほしいなと思います。

ただ大規模な変革となると歓迎しない人もいると思います。
    思い切って変えたほうがいいであろう点も確かに存在するんですが、
    規模に比例して難しくもなりますし。

器用なジョブで最も調整が必要だと思うのは、やはり忍者さんでしょうか。
    アタッカーなのか盾なのか、どちらも半端になってしまっています。
    赤さんは総合力ではものすごいことになっていて、
    火力でも片手アタッカーの中では上位の火力があるかなと。

ジョブ全体での火力トップとボトムの差はまだ開きすぎだと思うので、
    その差を縮めてやると、いい感じになってくるのではないかと思います。
    (4)
    Last edited by noli; 08-17-2020 at 01:00 AM.

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Yamo View Post
    一度も調整入っていないジョブや調整の結果が微妙だったジョブ(狩人や踊り子)も調整してほしいです
    その通りでございますね('x')

ぼくはナイトさんとかで騒ぎまくってしまいましたが、
    まだまだ厳しいジョブがほかにもありますしね...
    (5)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     インタビューって、そもそもは、一般の人が聞く機会がないから商売の人が代わりに聞いて一般の人に紹介するものですよね。まあ私の解釈ですよ。

これの場合、公式フォーラムとして、一般の人(客)が直接聞く・スクエニ側の誰かが答えるっていう機会は、既にあるものですよね。

インタビューでしか答えにくいっていう内容は開発内情くらいで、ジョブ調整や利便性関連はフォーラム案件だと思いますよ。(・x・)

(4)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     前々回あたりのコメントで全ジョブ調整していくということだったですが、印象としては「レベル(実質IL)上限を上昇させる」と表現したほうが適切ではないかなと思いました。

現在あるコンテンツに参加できるジョブは増えるとしても、それは、レベルが上がることで、現在とても強い相手が、楽な相手になるだけのことのように思います。
     いわゆるジョブ不問募集は増えるかもしれませんが、それはジョブの個性が求められないこと(個性の無意味化)と同義だなと思います。

でもその時には、新しいコンテンツでジョブカーストが維持されるんでしょうね。(・3・)
    ーーー
     陸は車、空は飛行機、海は船、のように、それぞれの活躍の場が異なることを表現しているのがジョブシステムだと思います。

車と飛行機と船、時速○キロでるかで優劣を測ることは、あまりしないと思います。陸空海、どこをどう行くかに意味があるからです。
     もしも、陸空海の全てを需要速度で進む乗り物があるなら、車や飛行機や船はジョブでなくなります。
     また、陸しかなければ船は要りません。

陸空海があり、それぞれ乗り物を違える必要性があるから車・飛行機・船があると思います。

ーーー
     竜がいなければ竜騎士は存在せず、刀を使えない状況がなければモンクは存在しないし、
     武器で防御が足りるなら盾も存在しないはずです。

この世界(ヴァナ)に槍があり格闘があり盾があるということは、それがなくてはならない世界観を前提にすると思います。

ーーー
     目的によって有効なジョブが異なること自体はおかしくないと思います。ジョブチェンジシステムはそういうものだと思います。しかし、
     そのためにはジョブチェンジが”できる”ことが要件になると思います。

ここでいう”できる”とは、”全ジョブを同水準に用意することができストレス無くジョブチェンジできること”です。
     現状ではアイテム所持可能数不足の問題、マクロ不足の問題があり”できる”範囲がせまくなっています。なんらかの形で解消に向かわせること、プランの説明も大事だと思います。

今月のアンバスケード1章は赤が必須ですよ、詩風コ召は参加できませんよ、ジョブチェンジして楽しんでくださいというなら、”できる”環境も提供するのがセットじゃないでしょうか。(・ω・)
     特定ジョブを不定期に必須ジョブ設定されても、できるジョブを増やすのが困難な状況があると思います。
    (3)

Player pelet's Avatar
    Character
    Pelet
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99

個人的な調整の方向性

○○向きコンテンツを追加(NM)でも調整(活躍の場を増やせる)できると思うのですがいかがでしょう。

一例
    獣専用コンテンツ(ペット複数)
     ペット複数
     ペット合体
    からくり向き
     魅了・デス連発NM  

不遇ジョブにも光を・・・。
    (1)

Player nobutti's Avatar
    Character
    Nobuchyii
    World
    Odin
    Main Class
    RUN Lv 99
    Quote Originally Posted by pelet View Post
    ○○向きコンテンツを追加(NM)でも調整(活躍の場を増やせる)できると思うのですがいかがでしょう。

一例
    獣専用コンテンツ(ペット複数)
     ペット複数
     ペット合体
    からくり向き
     魅了・デス連発NM  

不遇ジョブにも光を・・・。

益々閉塞感を助長するだけのような?

今現在で出来る事を挙げてる人が少ないのもあるんだけど・・・
    (3)

Page 43 of 49 FirstFirst ... 33 41 42 43 44 45 ... LastLast