Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 57
    Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     仮にアンバス武器にオーグメント付与を考えているなら、

オーグメントは、”武器”に付与するのではなく、”キャラ”(もしくはジョブ)に付与して欲しいです。

で、武器は預かり対応でお願いします。

理由:
     近接殴り用の場合→どうせ命中攻撃等、全ての武器に付与するのだから、実質、キャラ(ジョブ)に付与されるも同義。
     後衛魔法用の場合→どうせ魔命魔攻等、同上。
     その他→オーグメントを付与することで預り対応は不可になるので、それ前提で進めてもらうと荷物がかさばりすぎて非常に困る。(←重要)

キャラ自体が強化されることには難色を示されそうですが、
     強いキャラは、どうせ命中攻撃魔命FCヘイストもろもろキャップ状態で運用されると思うので、実質、上への影響は大きくない、んではないでしょーか。

いずれにしても、今後オーグメント付与で預り対応は無いのか、(←使わないひとは荷物になるだけだから入手するな)
     なんらかで預り対応するのか、(←来月には預けられるから入手上限まで取っていけ)
     アナウンスいただきたいですね。
    (6)

Player Minamo's Avatar
    Character
    Reinhardx
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 4
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    1段階強化でもそこそこには強いですね。
    片手剣に限ればD140 隔240 命中+20だけみれば無強化のコラーダに並びますし、魔命+20はコラーダ以上。
    スキル+が若干低いし、それ以外は見るものが無いので、コラーダからの持ち替えはありませんけど、次の強化が実装されたらどうなるかが分かりませんね。
    もっとも・・・RMEEを複数持っている方も増えてきた昨今、なぜ今更この程度の武器が追加されたのかが疑問です。
    これに時間を割く位だったら、残魂での強化の内容をもうちょっと考えてほしかった…。
    そのヒントは復帰者のキャンペーンやってますよね?
    その方達用だとおもいます。

復帰者が手にしやすい武器はエミネンス武器です。117ですよね?
    それに次ぐ武器のレベルは119

例をあげます 

プクラトムージュ  ユニティ
    D115 隔231 片手剣スキル+242
    受け流しスキル+242 強化魔法スキル+10
    魔命スキル+188 魔法剣ダメージ+10
    ストンスキン詠唱時間-10%
    ユニティランク:INT+5~15
    Lv99~ 戦赤シナ暗吟狩忍竜青剣

プクラトムージュ+1 ユニティ
    D116 隔225 片手剣スキル+242
    受け流しスキル+242 強化魔法スキル+11
    魔命スキル+188 魔法剣ダメージ+11
    ストンスキン詠唱時間-11%
    ユニティランク:INT+5~15

トッコソード 今回追加されたもの
    D130 隔240
    片手剣スキル+215 受け流しスキル+215
    魔命スキル+215
    戦赤シナ暗獣吟狩忍竜青コ剣

ホムステドブレード ワークス交換品
    D133 隔247 攻26 片手剣スキル+228
    受け流しスキル+228 魔命スキル+188
    レイヴ:セーブTP+400 時々2回攻撃
    戦シ暗獣狩侍青

アジャソード 今回追加された+1製品
    D140 隔240 命中+20 魔命+20
    片手剣スキル+223 受け流しスキル+223
    魔命スキル+223
    戦赤シナ暗獣吟狩忍竜青コ剣

サンガリアス ユニティ
    D157 隔290 攻+26 片手剣スキル+228
    ダブルアタック+2% トリプルアタック+2%
    ユニティランク:STR+1~7
    追加効果:HP吸収
    Lv99~ 戦暗

サンガリアス+1 ユニティ
    D158 隔281 攻+26 片手剣スキル+228
    ダブルアタック+3% トリプルアタック+3%
    ユニティランク:STR+1~7
    追加効果:HP吸収
    Lv99~ 戦暗

---------------------
    オグメ品 素体オグメなし

ウソンムンク ヨルシアメナス
    D132 隔231 命中+4 魔防+1
    片手剣スキル+242 受け流しスキル+242
    魔命スキル+188

クラウソラス スカームララU
    D142 隔270 片手剣スキル+242
    受け流しスキル+242 魔命スキル+188
    Lv99~ 赤ナ青

ほかもあるかもしれないけど割愛!
    これを比べてみても復帰者のために作ったとしか思えないのです。
    いま復帰者キャンペーンしてますよね。

既存の人たちだけだといずれやめてっちゃうひといるから お金が出ていく一方。
    スクエニはお金稼ぎたいんです。
    だから入手方法を増やして根付いてほしいのです。

根付けばお金がスクエニにまわり延命になるのです。
    既存の方にもお得だ。

人が減って固定LSが存続不能になることって多いですよね?
    新しい人がきたら勧誘できますし続く可能性も高い。

想像つきますよ。
    アンバス防具があって武器がなかったのが不思議なくらいでした。

復帰者の武器の選択肢がふえてもいいじゃない。
    復帰者のための開発をしてもいいじゃない。
    (17)

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    まず槍侍の場合ですが、ダメージだけなら十分なんですが、調整の方向が違う気がするんですよね。

槍に関しては、TP2000超えるなら槍が上のダメージになるのですが、TP2000超えないなら、両手刀が上になるようです。
    両手刀では、攻防補正が低く設定されている点と、TP2000-3000でもダメージ低いのが問題としてのこったままだと感じさせる槍でした。

現状両手刀TP3000より暗黒の両手剣TP1000のほうが断然強いですね。その点槍は同等まではいかないけどましにはなった。
    簡略してかくと、両手刀では、TP増やしても実質あまり意味がないので、槍でなんとかなった感じです。

ただ、シャイニング連打しまくってもエンピ暗黒からはタゲがきません。連携の関係と通常倍撃がない関係ですね。

また、南無八幡からインパルスドライブでソロ闇つくれるようですが、TP2000いかないインパルスドライブでは両手刀のほうがダメージのびます。
    SU2のアーチングアローの弓からのインパルスドライブであれば、重力になりますね。

この槍では、シーフや踊のルドラストームと絡めるようになりました。
    ただ、イオニックの短剣は光属性だし連携ボーナスも踊と侍は同じで、相方がイオニックであれば、両手刀が以前有利です。

ただ、、アンバス両手刀はためしていません。パルスアームズなくしてまでためす性能な気がしません。
    間隔437ならよかったなぁと感じました。
    (3)
    Last edited by Forestpanda; 03-15-2019 at 03:48 PM.

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    飛命、飛攻がついてない問題以外は非常に好感の持てる性能ばかりのアンバス武器ですが、
    この特殊能力を考えた情熱をなぜRMEAのオーグメントのときに投入できなかったのか残念でなりません。
    完全にスレ違いなんでしょうがやり直しを要求する!
    (20)
    Last edited by Raamen; 03-15-2019 at 05:34 PM.

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    同感です。
    いや、レリックだけはそれぞれ考えた跡が見られますが、
    それ以外は大同小異のやっつけ仕事としか思えませんね。
    本気でやり直してほしいです。
    (12)

Player Heroherodan's Avatar
    Character
    Gemagemadan
    World
    Bismarck
    Main Class
    THF Lv 2
    アンバス武器はなかなかよく考えられていて、いいと思います。
    ただ気になるのは、「シャイニングワン」の効果ですね。

【ウェポンスキル:消費したTPに応じてクリティカルアップ】

これって全ての槍のWSに効果があるとなると、WSの前提条件が狂ってくるんではないでしょうか?

今まで「TP修正:クリティカルヒット確立」以外のWSでクリティカルによるダメージの上乗せのためには、シーフの不意打ちが必須だったものが必要なくなるということになります。
    開発陣は、槍WSだけだから問題がないと思っているのかもしれませんが、過去にあったように槍メインである竜騎士よりも槍侍の方が突出するという状況が作られてしまうのではないかと危惧します。

自分自身まだそこまでアンバスのポイントを稼げていないので、検証はできていませんが、他の方から報告があるように槍侍でカンストダメージが出せるとなると不遇ジョブがますます居場所がなくなってしまうと思います。
    (侍だと、昔あった「正々堂々+不意打ち」(不意打ちの不具合で敵正面から不意打ちが入るようになっていた)がステータス修正が高い槍WSで同様のことができるということにもなります)

このあたりのバランスについて、開発陣はどうしようと思ってるんでしょうかね?
    (9)

Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Heroherodan View Post
    アンバス武器はなかなかよく考えられていて、いいと思います。
    ただ気になるのは、「シャイニングワン」の効果ですね。

【ウェポンスキル:消費したTPに応じてクリティカル
    トアクリーパーよりはましだと思いますよ
    防具STR+260以上攻撃1800ブーストWS+46%に着替えても
    残心20もった回転でも
    エンピ暗黒からはタゲが取れませんし。
    Heroさんがどこまで防具にこだわってダメージでないとおっしゃっているのでしょう
    STR100%なら、無条件で侍より大ダメージのはずです。
    両手刀みたいにダメージの下方修正もありませんし。

このあたりのバランスについて、開発陣はどうしようと思ってるんでしょうかね?
    これは同意します
    (4)

Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    ちなみにですが、カンストは八重霞使って、風水と詩人のいる動画ですよね。
    踊ならBフラリッシュ>Wフラリッシュで同じようなダメージが出せます。
    トアクリーパーの1.5倍くらい。
    (3)
    Last edited by Forestpanda; 03-16-2019 at 03:59 AM.

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    アンバス武器の最終形態、出てみれば予想とは全く違う方向性での強化でしたが、それぞれの武器が独自の特徴を持つ面白い武器に仕上がったなと感じました。
    (ちなみに自分は装備することで使用可能になるEVWSに光or闇の連携属性付与とかそいうの予想してました)

強化に必要なコストにパルス武器が来るとは思いませんでしたが、この辺りの捉え方は個人差があるでしょうか?自身は妥当な範囲だと考えてます。
    (ちなみに自分は1個しかパルス武器は持っていませんし、ツボチャージも15000ちょい程度なのでこの先ちょっと苦労しそうです;)

この武器群がどれほどのものかは外部のブログや掲示板のほうが詳しく解説していると思いますので詳細は省きますが、物によっては、アンバスケード・エキスパートの難易度「とてもむずかしい」を比較的余裕をもってクリア可能な武器でした。
    実践感想折り畳み
    偶々LS面がシャイニングワンをアンバスで試したいとの事だったので、暗黒騎士らしく自分もドレパナムで便乗させてもらいました(便乗が得意な暗黒騎士のパイセンは両手剣使いですがね・・・)。
    難易度はとてむず、編成は剣暗侍吟風白、アタッカーの使用武器はもちろんアンバス武器、戦いの方針の大筋は一般的なものですが、武器の特性を最大限生かすため、WSは連携狙いで、極力インパルスドライブ>スパイラルヘル としました。
    即席な感じで詰め切れない部分もあったり、謎のカンストダメージで盾の人が落ちたりと言った状況でしたが、それでも10分かかるかどうかという感じでしたので、しっかり詰め切れれば7~8分ぐらいで行けそうな手応えかなと感じました。
    アンバスのトンベリは闇連携が比較的通りやすいというだけで連携自体の通りがあまり良くないので、正直ドレパナムを使用しての連携〆にそれほど向いている敵でもありませんでしたが、それでもこの結果なら悪くはないのではないでしょうか。

パルス管は現在相場が500万ギル程度になっているのでしょうか?5個となるとそれだけで中々のお値段ですね。
    ツボチャージにしても直接ドロップを狙うにしても大変な部類ですが、総合的に見ればRMEAよりはまぁましかな?と個人的には思います。
    (一番難易度の低いと目されるレリックでも、お金で解決なら金額は完全に上回り、さらに地獄のノックや渋いドロップのトリガーNM討伐など、結構な手間がかかります)
    RMEAのつなぎとして妥当な取得難易度であるかは個々の環境にもよるとは思いますが、中々に面白い武器なのではないでしょうか。

しかし、これによって金の書武器(青武器)は益々微妙な感じになったようにも感じます・・・。
    ちょっと手加えてくれないかなぁ・・・( ;∀
    (1)
    Last edited by AIR-ONE; 03-22-2019 at 06:42 PM.

Player jaboten's Avatar
    Character
    Jaboten
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 16
    毎回ペットジョブ放置しすぎ。
    (12)
    寄る年波

Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast