Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99

殴り黒のススメ

皆さん、今回の残魂によるレーヴァテインの強化内容はご覧になりましたか?
    ・武器D値アップ
    ・ヴィゾフニルのダメージアップ
    ・命中+
    ・魔命+
    このように、ほとんどの項目が物理攻撃向きのものとなっています。
    魔法アタッカーの極みともいうべき黒魔道士の専用装備なのに!
    とはいえ、嘆いていても仕方がありませんので、この強化を活かしましょう。

題して「殴り黒のススメ」

黒が前に出て物理攻撃もするにはどうしたらいいのか。
    皆で色々意見が出し合えたらと思います。

殴り黒の最大の問題点。それは認知度だと思います。
    野良でやろうものなら「黒さん、下がって!」って言われるのがオチです。
    少しでも認知してもらえればと思って、こうしてスレッドを作成しました。
    皆さん、盛り上げていきましょう!
    (3)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    例えば、装備はジャリ装備が最適でしょうか。
    高い命中と攻撃を併せ持つ優良装備です。
    問題は、ヘイスト値が低いこと。
    これを補う装備や、ジャリ以外で高い命中を持つ装備は何があるのでしょう。

こんなお話が出来たらと思います。
    (1)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    一つ条件を加えさせてください。
    黒の能力が魔法攻撃である以上、これを残したまま殴り性能を上げる提案をしましょう。
    簡単に言えば、サポジョブは魔法攻撃向きの物を使いましょうということです。
    物理アップを目指すならばサポ戦やサポ侍にするのが手っ取り早いですけど、魔法攻撃能力は落ちますよね。
    特にサポ侍。八双による魔法遅延は致命的です。

待てよ、INTが落ちなければそれでいいのか‥?
    MPなんて、SPコートのダメージMP還元でほとんど永久機関と化しているし…。
    (1)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    ダイバージェンスやオーメンならばサポを両手棍EX持ちのジョブにしてカタクリスムをすればかなりの戦力にはなります。
    防具は物理命中がいるのでレリックのアーク+3シリーズかヴォルトジュポンシリーズでしょうか。
    ※闇耐性および魔法防御が低い敵であれば何匹いようがオーメンなら1発、ダイバージェンスなら2発くらいで沈みます。はやりの範囲狩りとの相性も結構いいですね。
    マナウォールもあるしTPがたまったら単独で敵の真っ只中に突撃してカタクリスムは結構楽しいと思います

闇が効かないやつにはアースクラッシャーも結構ヤバイダメージが出ます

まぁただストアTP装備があまりないのでWSの回転が本当に優れているかは謎です。
    ※マジックアキュメンを有効活用したほうが早いかもしれないです

またカタクリスム、アースクラッシャーの威力をあげるためにダークマターオグメキャンペーン中に高魔攻とWSダメージ+がついたマーリンを作成することが大変でしょうね。
    ※自分は赤魔道士のイオリアンエッジ用に魔攻30くらいとWSダメージ+8%がついたやつを作りました

ただそこまでやる黒魔道士の方がいるかというとそうでもないような気がするので
    支援の都合上、身内編成くらいでしか出番はなさそうな気もします。
    (4)
    Last edited by Raamen; 11-03-2018 at 08:29 AM.

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    ヴォルトジュポンシリーズは見たことない高嶺の花なので難しいですが、アークシリーズは完全に失念してました。
    所詮黒装備だからと、物理命中については全く見てませんでしたね…。

あと、マーリンのダークマターオグメも、まったく考えたことがありませんでした。
    今までダークマターキャンペーンは何度もあったけど、こういうオグメは考えたことが無かった。
    だから、今まででも出たかは覚えてないけど、出てたとしても消し去ってしまってましたね…(涙)
    11月のダークマターキャンペーンで頑張ってみます。

まあ、殴り黒のハードルが果てしなく高いのは承知してます。
    元々最強の魔法攻撃力を持つジョブなのだから、これで物理も強かったら不公平だ。
    レーヴァ強化を活かしたくて考え出した話なので、レーヴァがあってようやく実用レベル程度で終わるような話かもしれません。
    身内の理解があって初めて動けるビルドになるかもしれません。
    だから、上手くいかなくて当たり前。こういう無駄な思索をして、無駄に装備を求めるのが楽しいだけなので、気楽に色々案を出してもらえると助かります。
    (2)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    本当に黒が好きなんだなとは思いますし提案自体は良いのですが殴るのにジャリがいいとかピントが外れてる気もします
    命中と攻撃力だけはたかいジャリですが防御面において紙装甲であっというまに範囲攻撃で殺されますよ?
    正直ソロではイイねってレベルの装備の気もします。コンテンツで前衛に交じって戦う事の理解を得たいと言うからには
    もっと現実的な提案が必要かと思いました。あと私は感想を言っただけで黒がなぐるなとか前に出るなと言いたいわけではないのでMinamiさんを応援してるのはご理解ください。

私もアンバス装備好きですよ調子にのってアンバスで白で殴り装備にして殴ってみたらあっという間にMPが無くなって女神使ってました・・・
    あのときのパーティメンバーのみなさんごめんなさい><
    (3)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    殴るのにジャリが良いのは確かにピントが外れてましたね。早くもアーク+3やヴォルトジュポンが良いよと提案を受けました。
    そもそもジャリじゃなくてもジョブ自体が紙装甲だから、範囲に巻き込まれたらあっさり殺されてしまいますよね。

分かっていたつもりだけど、改めてハードルが高いなぁ…。認知度なんか可愛い問題点に思えてきました。

冷静に考えたらレーヴァでぶん殴るより、レーヴァを持ってストーン一発使ったほうが遥かにダメージが出ますしね。
    そうなると、物理ダメージの事は無視して、TPを貯めることを目的にぶん殴って、ミルキルなりヴィゾフニルなり、範囲なり、WS使うことを考えたほうが良いのかな。
    幸い、残魂の強化内容にはヴィゾフニルのダメージアップが入ってますし。命中とストアTP装備が殴り黒が求めるべき装備なのかな。
    (1)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    以前Raamenさんが提唱した「サポを両手棍EX持ちのジョブにしてカタクリスム」についてもちょいと考えてみました。
    両手棍EX持ちで黒に有用なサポと言えば、白。そして風があります。
    サポ白の有用性については今更語るまでもありませんが、サポ風はちょっと面白いことになりそうです。
    ジョブ特性「カーディナルチャント」があるので、これを活かせば更なる魔法ダメージアップが望めるでしょう。
    最強の魔法攻撃力を発揮できる組み合わせに、範囲WSまで併せ持つ…。

ロマンがありますね!!

まあ、魔法攻撃特化の組み合わせなので、PTか最低でもフェイスがいないと生きていけないでしょうが。
    身内のように、理解のあるPTではないと、最初から許してもらえそうにないですね(笑)
    (2)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    うーん。殴り黒は難しいと再認識することになりましたね。
    アークシリーズ、ヴォルトジュポンシリーズ、マーリンのダークマターオグメ、カタクリスム。
    これらの情報を得れたことはうれしく思いますが、この話はいったんここで終わりたいと思います。残念ながら、発展する見込みが薄い。
    物理用装備が追加されたらワンチャンあるかなと思いつつ、最後に一言。

残魂の強化を活かす道が見つからないよ…どうしてこんな内容にしたんだよ、開発さんよぅ(涙)
    (1)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    レーヴァテインの強化が完了し、デス装備をベースにした専用装備によるヴィゾフニルの一撃で
    ダイバの石像を一撃で仕留めれるほどのダメージが出るようになりましたが、
    どうにもダメージが安定しませんね。
    レジストされているのか、半分しかダメージが出ないことがしばしば。
    何が悪いのか、どなたかご教授願えないでしょうか。
    WS装備は単純に、デス装備で盛っていたMPを魔攻用に変え、
    ジャリ手で魔攻とWSダメージアップを同時に伸ばしたものです。
    (2)

Page 1 of 2 1 2 LastLast