Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 68
    Player
    伝説武器のバランスはうまくいってるとはいえないですし、是非やってはもらいたいのですけれど、
    ジョブ調整の前にやるのではなく、ジョブ調整の後がよいかと思います
    強すぎる装備を是とするために、いびつな調整がおこなわれたことは一度や二度ではありませんし
    まずは根本
    それぞれのジョブの方向性とバランス。WS含めての武器間のバランス等々、根っこのほうから見直していってほしいものです

正直、ミシックや伝説武器の成長のまえに、それをやってもらいたかった……
    いや、どうせならLV成長が頭打ちになってアイテム成長に方針返還したとき?
    早くに土台を固めていれば、ここまでの装備性能のブレはなかったはずですよね……
    (12)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    そもそも、武器の格差ってなんですか?
    9倍撃にしろっていう格闘武器は、元々1発のダメージよりも手数の多さでダメージを積み重ねていく武器群です。
    だから威力が弱くて当たり前。それを手数の多さでダメージを積み重ねていきます。
    6倍撃、9倍撃で1発のダメージのつり合いが取れると考えているのでしょうが、
    攻撃回数まで合わせると全く釣り合いません。

検討にも値しない案ですね。

エンピリアンウエポンは、元々強力なエンピリアンWSを更に強化できる武器群です。
    それぞれのWSの修正項目のステータスブーストは最終で+50という破格のものですし、
    残魂による強化で更なるダメージアップができます。
    ダメージだけを見ればレリックやミシックより強力な武器群ですよ。
    レリックミシックがダメージ以外の点で優れているように、エンピはWSのダメージに優れている。
    万能にして最強の、究極の1つなんて物があったら、皆それを求めるだろう。
    こういう一長一短なものがあるからこそ、色々な装備を試す楽しみがあるんじゃないですか。

細かい点で調整は必要だろうが、格差と呼べるほどひどい性能差は存在しない。
    私の結論です。
    (3)

Player Hurra's Avatar
    Character
    Reiz
    World
    Bismarck
    Main Class
    DNC Lv 99
    面白そうだったので駄文失礼。

① 一律3倍撃は止めてレリック武器のように武器毎に倍撃の調整
    格闘は初段(左手)のみ3倍撃。これはエンピと共通仕様です。
    それで、他の武器に関しては以下の通り。エンピのように一律3倍撃ではありません。
    これに倣いなさいってことでしょうか? 確かに格闘のみレリックの仕様に倣えというのは乱暴な気もするので気持ちは分かります。
    ・短剣、片手刀、弓、銃は3倍撃。
    ・片手剣、片手斧、片手棍、両手剣、両手棍、両手刀は2.5倍撃。
    ・両手斧、両手鎌、両手槍は2倍撃。

② 両手エンピの3倍撃にたいして片手エンピ6倍撃、格闘9倍撃(格闘は初撃のみAM適用の為
    Amplifierさんがだいたい言いたいことを書いてありますね。
    補足するなら、打剣をどう扱うかくらいでしょうか。あれも倍撃の対象に含めるのは賛否ありそうです。
    エンピの仕様上、最大パフォーマンスを得られるのが両手武器なのは仕方がない。
    だから平等にするためにどんな案を出しましょうか、という案で机上では均された跡が窺えます。

③~⑤は省略します。
    RMEA強化が少し残念な感じだったので、駄目もとでもこうやって案を出すのは楽しいですね。
    (4)

Player Capupu's Avatar
    Character
    Higerobin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 32
    今朝がた書き込みをした後ある疑問を感じたのでsatellitesさんに質問です。
    ご自身が所有し使ってみておかしいと思われた武器を教えていただけませんか?
    というのも、よくよく読み返してみたところ他の武器はバランスがとれているような感じで言われていますが
    ならなぜそちらの武器を使用しないのだろう?と疑問を感じました。
    ヴァナは基本的に対するモンスターに合う武器に持ち替える、ジョブそのものを着替えるのが普通だと思うのですが?
    (これは私の考えで違う意見もあるとは思いますがお許しください)
    何故かsatellitesさんはエンピ武器にこだわっているように見えるのです。
    である疑問が生まれました、もしかしてsatellitesさんてエンピ武器しかもウルスラグナしか所有していないのでは?
    だからエンピ武器だけ調整しろと言っているのではないか?と
    間違っていたら申し訳ありませんが、お返事をお願いいたします。
    (23)
    Last edited by Capupu; 10-28-2018 at 04:05 AM.

Player Kazuma's Avatar
    両手武器の手数も結構増えてますから、片手や格闘でも両手が獲得した手数に相当するだけの重さを開発に求めてみるのはありかもしれませんね。
    WS同様エンピ武器とは別の話なのでこれまたスレ違いですがm(__)m
    (1)
    オーク帝国に攻めこみたい!

Player Amplifier's Avatar
    Character
    Amplifier
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    これは①③④⑤がRME間のバランス調整案で②のみがエンピ武器種間の仕様統一調整案なんですよね
    なので①③④⑤をするとEとRMの差は減り、②をするとEとRMの差は減らないですが他武器種と格闘で異なる仕様が疑似的に統一になります。
    なので特におかしいことは言ってないです。

以前是正の是非は何とも言えないとは書きましたが

格闘武器内だけでいえばうまくバランス取れているのでRMEどれかだけ強化調整するというのは必要ないように思います。
    なのでバランス崩れているなら格闘以外の武器種なのですが、少なくとも他武器種エンピ倍撃弱体で調整っていうのはプレイヤー的に被害大きすぎて無理でしょう

格闘は倍撃仕様分他エンピウェポンより装備することによる火力アップが少ないのは事実だとは思いますが
    格闘武器内だけでいえばRMEでせっかくうまくバランス取れているのでエンピウェポン強化調整するというのは必要ないように思います。
    他武器種エンピ倍撃弱体で調整っていうのもプレイヤー的に被害大きすぎて無理でしょう
    (8)
    Last edited by Amplifier; 10-29-2018 at 07:24 AM. Reason: RME間のバランス調整のことがメインのことと勘違いしてたので修正

7. 10-29-2018 05:27 AM
    Reason
    返信ミスしました

Player
    Quote Originally Posted by Minami View Post
    そもそも、武器の格差ってなんですか?
    9倍撃にしろっていう格闘武器は、元々1発のダメージよりも手数の多さでダメージを積み重ねていく武器群です。
    だから威力が弱くて当たり前。それを手数の多さでダメージを積み重ねていきます。
    6倍撃、9倍撃で1発のダメージのつり合いが取れると考えているのでしょうが、
    攻撃回数まで合わせると全く釣り合いません。

検討にも値しない案ですね。

エンピリアンウエポンは、元々強力なエンピリアンWSを更に強化できる武器群です。
    それぞれのWSの修正項目のステータスブーストは最終で+50という破格のものですし、
    残魂による強化で更なるダメージアップができます。
    ダメージだけを見ればレリックやミシックより強力な武器群ですよ。
    レリックミシックがダメージ以外の点で優れているように、エンピはWSのダメージに優れている。
    万能にして最強の、究極の1つなんて物があったら、皆それを求めるだろう。
    こういう一長一短なものがあるからこそ、色々な装備を試す楽しみがあるんじゃないですか。

細かい点で調整は必要だろうが、格差と呼べるほどひどい性能差は存在しない。
    私の結論です。
    こんばんは
    DPSで比較すると格闘は3倍撃以上のプロパティがないと他エンピと釣り合わないということです。
    9倍撃というのは倍撃ダメージを合わせようとしただけですよ。
    (0)

Player Napori's Avatar
    Character
    Tarutarubomber
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by satellites View Post
    こんばんは
    DPSで比較すると格闘は3倍撃以上のプロパティがないと他エンピと釣り合わないということです。
    DPS計算から比較したとのことなのでその数値を提示していただけませんでしょうか?
    おそらく先月のRME強化後の数値を出して比較した上での主張だと思われますが計算内容が本人以外わかりません。
    比較したということは計算内容はすでに持っていらっしゃると思われますので提示していただけると数値前提で話が進みやすくなると思われるのですが。
    各自の認識のズレをなくすためにもご一考よろしくお願いします。
    (21)

Player
    Quote Originally Posted by satellites View Post
    こんばんは
    あのー…他にも質問したり反論反証したり質問をしている方たちいるのですけどその方たちへの返信はしないのですか?
    Amplifierさんは簡易的ですが期待値の計算をしてくださったりCapupuさんは貴方に直接質問をしていますがなぜお二人への返信は無視していらっしゃるのでしょう…
    私は確かに建設的な意見を出したり「せず」ただ全面否定したりしているだけですが反論?出来そうな意見のみ返信してるようではみんなの理解は得られないと思います。
    そのところどうお考えなのでしょうか

文章が間違っていたので「」部分を付け足しさせて頂きました。ご迷惑おかけします
    (16)
    Last edited by Berah; 10-29-2018 at 01:08 PM.

Player Amplifier's Avatar
    Character
    Amplifier
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Berah View Post
    あのー…他にも質問したり反論反証したり質問をしている方たちいるのですけどその方たちへの返信はしないのですか?
    Amplifierさんは簡易的ですが期待値の計算をしてくださったりCapupuさんは貴方に直接質問をしていますがなぜお二人への返信は無視していらっしゃるのでしょう…
    自分のは簡易計算見てわかる通り反論反証ではなく9倍撃であってるっていう計算ですよ

※9倍撃であってるといっても両手武器でAM3つけた場合の通常攻撃能力がアップと合わせる場合って条件のみ考えた場合の話なので、レリックの倍撃も考慮してあってるというわけではないですが。
    (3)
    Last edited by Amplifier; 10-29-2018 at 06:50 PM.

Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread