Results 1 to 3 of 3
    Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99

著作物の利用ガイドラインについて

2018年1月4日に「ファイナルファンタジーXI 著作物利用許諾条件 改訂のお知らせ」が出ていたのですが、それについて。

最終更新が10年前とかなり古いページですが、playonline.com内には「著作物の利用ガイドライン」というページがあります。

FAQ「ゲーム画面の画像を取り込みホームページに載せたいのですが、構いませんか?」には、
    プレイオンラインの公式ウェブサイト プレイオンラインドットコム(http://www.playonline.com/)内にあります、「「プレイオンライン」著作権の利用に関するガイドライン」を承諾・厳守していただける場合に限り、ご利用になれます。
    と書かれているので、一応現在もアクティブなガイドラインなのかなと思うのですが、ここ、どうやったらplayonline.comからたどれるのでしょうか。

「ファイナルファンタジーXI 著作物利用許諾条件」については、FF11の公式サイトの「コミュニティ」→「コミュニティサイトとは?」からリンクで飛べることを確認しましたが、ガイドラインにも「承諾・厳守」を求めるのであれば、分かりやすいところにリンクを置くべきかと思います。

ただ10年前のガイドラインなので、動画への言及がなかったり、画像加工に厳しい制約を加えていたりと、はっきり言って時代遅れなので、その点も見直して欲しいところです
    (6)
    Last edited by Banaslab; 01-10-2018 at 01:10 AM.

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Banaslab View Post
    2018年1月4日に「ファイナルファンタジーXI 著作物利用許諾条件 改訂のお知らせ」が出ていたのですが、それについて。

最終更新が10年前とかなり古いページですが、playonline.com内には「著作物の利用ガイドライン」というページがあります。

FAQ「ゲーム画面の画像を取り込みホームページに載せたいのですが、構いませんか?」には、
    プレイオンラインの公式ウェブサイト プレイオンラインドットコム(http://www.playonline.com/)内にあります、「「プレイオンライン」著作権の利用に関するガイドライン」を承諾・厳守していただける場合に限り、ご利用になれます。
    と書かれているので、一応現在もアクティブなガイドラインなのかなと思うのですが、ここ、どうやったらplayonline.comからたどれるのでしょうか。

「ファイナルファンタジーXI 著作物利用許諾条件」については、FF11の公式サイトの「コミュニティ」→「コミュニティサイトとは?」からリンクで飛べることを確認しましたが、ガイドラインにも「承諾・厳守」を求めるのであれば、分かりやすいところにリンクを置くべきかと思います。

ただ10年前のガイドラインなので、動画への言及がなかったり、画像加工に厳しい制約を加えていたりと、はっきり言って時代遅れなので、その点も見直して欲しいところです
    ご意見ありがとうございます。

ご指摘の「著作物の利用ガイドライン」は、現在の「ファイナルファンタジーXI 著作物利用許諾条件」ができた際に失効しています。
    現在も検索すればサイト上の該当ページが表示されてしまう点やFAQの情報が古い点については失礼しました。
    古い情報が表示されることがないよう、更新しますね。
    (9)
    Salalaruru - Community Team

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    あのガイドライン、厳密に解釈するとSSに絵文字を描きこむのもダメになっちゃうので、なにげにずっと気にしていました。
    失効と聞いてちょっとホッとしています。ご対応ありがとうございます。
    (1)