Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 22
    Player Aice5's Avatar
    Character
    Aices
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 1
    シールドバッシュの使用間隔短縮は大賛成ですね。

スタンのリキャストに関してご意見されてましたが、同時期にナイトにはフラッシュが実装
    されていますので、単純にスタンがあるからというわけにはいかないでしょうが、現状では
    フラッシュの効果時間が2,3秒と非常に短いのが現状です。「フラッシュの効果」のログが
    出る前に「フラッシュの効果が切れた」ということも多々あり単なるタゲ取り魔法に成り下
    がっています。実装された頃は大袈裟かも知れませんが各上にも5秒位はあったと思います。
    スタンの有用性からみればゴミ魔法と言ってもいいかもしれません。

さて本題のシールドバッシュの使用間隔短縮に関してですが、あとから実装されたウェポン
    バッシュも短縮させる方向で検討するか、メリポカテゴリーの短縮時間を見直すなどで
    いじる方向ではいかがでしょうか?
    シールドバッシュはナイトにとっては非常に有用なタゲ取りアビである事は事実ですが
    それ以前に魔法や特殊アビを止めるといった回避盾ジョブには無いオンリーワンなものだと
    思っています(Vフラは命中率にやや難あり?)
    使用間隔を仮に1分とすると軽くダメージを与えつつヘイトを稼いだり、魔法を使う敵には
    痛い魔法に合わせて使うことができるようになります。何でもかんでもバッシュで止めるの
    では面白くありませんので、ある程度ナイトの技量や見極めが必要な使用間隔のほうが
    良いのではないかと思います。

まぁ個人的には最短で1分、レベルによって短縮やメリポによる短縮、盾の種類によって
    バッシュの間隔が違うといったことでも面白いでしょう。騎士2分、丸鉄1分30秒、丸木
    1分、特殊盾は別途設定などが面白いと思います。

それにしてもナイトってこやって皆の意見を聞いてみるとほんとに問題だらけのジョブですね。
    開発さん「 盾 」ジョブとして公式に唯一記載があるんですけどちゃんと分かってます?

ながながと失礼しました。
    (6)

Player Niea's Avatar
    Character
    Niea
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 99
    竜騎士のジャンプと同じ数、同じリキャスト(共有含む)でシールドバッシュにバリエーションが欲しいです。
    ジャンプとは真逆で敵対心を上昇させる感じ。スーパーバッシュ(仮)でヘイト急上昇するとか、
    スピリットバッシュ(仮)でインヒビットTPの状態異常を与えるとか。

あとはAAEVのシールドストライクが使えれば、あれってスタンに加えてディスペル効果がついてていいですね(´ー`)
    (7)

Player Lusu's Avatar
    こんばんは。

自分もイージス持ちでは有りますが、それは取り合えず抜きで考えてバッシュの再使用時間短縮に賛成です。
    Quote Originally Posted by Yukiyan View Post
    自分もナイトなんですが、シールドバッシュで敵のガを止めたり、特殊な攻撃をとめたりすると、PTメンから「よくやった!!」とか喜ばれて、ちょっとうれしかったりしますw

でも、リキャが長いこともあって、多用できないんですよね・・・
    まさしく・・・自分はいざと言う時の為に温存する派なので、結局使わずに戦闘が終わる事も多々あります・・・。

また、現状だとメリポを振ろうが振る舞いが、一回の戦闘で使用出来る回数に大差がない事と
    上記の温存傾向もあり良いアビなのに今一気軽に使えません。

そう思ったからメリポも「センチネル」と「ランパート」に5振りです。
    「ランパート」の方が魔法ダメ軽減とヘイトのコントロールなんかに融通が利くし
    スタン耐性あるような奴ら相手でも役に立つので、イージスを取得した今でも振りなおししてません。

@イージスもってるからと言って、リキャ毎にバッシュ打つ人も正直居るの?って思いますw
    雑魚相手ならまあ良いとして、敵によってはやはり多少狙って使うと思うので
    現状だとイージスのアドバンテージとしてさっぱり生かされて無いと思うのは俺だけですよね!?
    (11)

4. 06-02-2011 01:44 PM
    Reason
    たくさんのイイネありがとうございました。

Player dahliautumn's Avatar
    Character
    Dahlian
    World
    Asura
    Main Class
    PLD Lv 99
    盾ごとのダメージ変化とか、正直どうでもいいです。
    そんなことよりも、リキャストの短縮をお願いします。
    1分なんて贅沢は言いません、せめて3分に!
    あとシールドバッシュにヘイト上乗せ効果があると嬉しい。
    味方にタゲが移ってしまうと「私ナイトなのになあ…(´・ω・`)」と思ってしまうのです。
    (10)

Player prometheus's Avatar
    ここ最近ナイトやってるので妄想で1つ

シールドバッシュをLv15ごとに性能の異なるものを実装する
    「盾で強打し、スタンさせることがある。」は基本性能とし
     Lv15 シールドバッシュ1 盾のタイプに応じたダメージボーナス
     Lv30 シールドバッシュ2 追加効果:静寂 ダメージ無し
     Lv45 シールドバッシュ3 追加効果:麻痺 ダメージ無し
     Lv60 シールドバッシュ4 追加効果:ノックバック ダメージ無し
     Lv75 シールドバッシュ5 追加効果:アムネジア ダメージ無し
     Lv90 シールドバッシュ6 自分の周囲にいるPTメンバーの敵対心を吸収 ダメージ無し

使用間隔は各5分で共有無し
    メリットポイント-グループ1-シールドバッシュ使用間隔
    は全てに適応

使用間隔5分(メリポ5段振りで4分10秒)の中で
     連続して6回発動するか
     間隔を調整して発動するか
     敵によって使い分けるか・・・
    ナイトならではの戦いが出来るのではないかと思います
    (1)
    「ポジティブな発想」と「笑える突っ込み」は好きです

Player raiya's Avatar
    Character
    Raiz
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    イージスなどのバッシュ効果アップによるダメージがネックになってるようであれば、別のジョブアビリティ名でイージスのバッシュ効果アップに関係ない
    リキャストの短いバッシュアビ追加すればいいかなとおもいます。
    (2)

Player Vadm's Avatar
    まだ日の浅い量産型のナイトですが、バッシュのリキャ短縮は本当に欲しいですね。
    もしくは、何らかの形で魔法スタンとの住み分けがあると良いなと思う今日この頃。

暗さん黒さんがスタンを使えるようになったりする前のレベル帯でPTをやる場合だと、リキャ5分でもそれはそれは輝きます。
    ゴブの爆弾に始まるややこしい敵の特殊技や、ガ系を筆頭とする魔法詠唱を止めたりと実に「らしい」アビです。
    ところが高レベル帯になればなるほど魔法スタンの回転率に対して「安易に撃てない」代物になっているのが現状で、いざ黒さんのスタンが間に合わないという急場に打っても焼け石に水、という事態に至っていることが多いように思います。

なのでリキャストを大幅に短縮するのも、一案として大いにアリです。

が、個人的にはバッシュ系アビ(あるいはスタン系WSも)に、素でスタン耐性を持つor累積耐性の着いた敵に対して打った際にほぼ確実に止めが出来、かつ一時的にスタン耐性を減衰させる(累積の場合、累積分をある程度キャンセルできる)効果とかがあれば、現状のリキャストでも使いどころが魔法スタンと被らず、なおかつ互いに住み分けられる形になるんじゃないかなと。
    勿論、多用すれば減衰効果そのものが弱化していくといった面は必要かもしれませんが、今みたいに「あ、ナイトさんスタンあるから無理にバッシュしなくて良いですよ」って局面ばかりな状態よりは良いんじゃないかなあ。

そうした追加性能があれば、リキャストは現状でも充分使い場はありますし、メリポ拡大や1Pごとの効果見直しでリキャスト3分くらいまで短縮可能とかなればそれはもう素晴らしいアビになるのでは…
    (2)

Player Hetero-Siren's Avatar
    Character
    Hetero
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    待ち望んだ短縮がついに!シールドバッシュ3分化きましたねー!
    やったー!!!

[dev1071] ジョブ調整:ナイト

* シールドバッシュの使用間隔を5分 → 3分に変更
    * 「シールドバッシュ使用間隔」で短縮される使用間隔を、能力値1につき10秒 → 6秒に変更

-----
    この件についての議論やフィードバックを行う際には、タグ dev1071 を付けてください。
    だいぶ寝かされてた案件だったので来ないかもと思ってましたが、イージスとかL99アフターグロウの関係で3分なんでしょうかね。
    VWの形態が変わる毎に弱点が変化するモンスターには今までリキャ短してない状態だと6回しか付くことができなかったバッシュ弱点が
    10回つけるようになるのはかなりうれしいです。他にも用途はもろもろ増えますし。
    メリポ振ったら2:30になるのもいいね!です。
    (2)

Player Seludhia's Avatar
    Character
    Seludhia
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PLD Lv 99

待ってました!首が伸びるくらい

バッシュリキャ短来ましたねー!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ!
    まずは皆様の声が届いた事を喜びましょー
    開発様ありがとうございますー! よーし頑張ってメリポ振っちゃうぞー!

これでも踊のVフラ乱発のが有利な気もするけどまぁいいか(笑)
    (3)

Player OO_Dirna's Avatar
    ウエポンバッシュさんや峰打ちさんがこれまでしーんとしてるのがむしろ予想外ですね。
    (0)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast