Page 3 of 24 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 234
    Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     シンフォ2はクリスタルと幻珠の2段階選択がいまいちテンポよく感じませんですね。

幻珠用アイテムはエリアごとにもうすこし均等に割り当てた方がいいような。
     わたしが知らないだけでいいかんじなのかもですが。 

素材狩りしてたら外人さんからミッションで使うから○○を売って下さい旨のテルがきて、
     手持ちに無かったのでドロップする敵を教えてみたんですが、
     言われなかったらばんばん狩りまくるので、専用の新規素材でもよかったんではないでしょーか。
    (7)

Player Bordam-Darabon's Avatar
    Character
    Yameta
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    エスカッションクエ最終段階シンフォIIを使用し精神力を貯めていく試練について、怒りが湧いてきたので書き込みます。
    まず開発さんに伺いたいのが下記の2点です。
    ・何故およそ半年はかかると現時点で推測されるほど迄に難易度が前段階から最終段階で上がってしまったのか。理由は?
    ・この異常な難易度は開発の想定内なのか?又全鯖、各サバでの完成者を何人と想定してるのか?

自分はこの試練内容が判明した時レリミシノック(適正化)前の数の多さを思い出しました。「こんなのだれがやるんだバカじぇねーの」というのが当時と今の感想です。実際達成した人が何人もいましたが、尊敬の感情は微塵も沸いては来ません。このエスカクエについても同様にこの異常で驚異的な難易度を達成する人はいるんでしょう、ですが来月のVUにて早急に必要な数値に是正(現在の1/3 2か月位で終わる位)すべきだと思います。
    まず毎日数時間、それを毎日やって半年というのがあり得ないと感じます、この難易度は難しいから緩和してくれとかそういう話ではなく、ぱっと見異常なんですよね。

又幻珠集めにするにあたり、分解作業が必要になりますが、これも通常合成に変更すべきだと思います。5割も割れる分解は非常にストレスです。
    合成できる幻珠も1個だけではなく増えてもいいと思います。

先日の電撃旅団の生放送で、開発さんも年をとったと言ってましたがプレイヤーも同様です多くは30代です、無限の時間はありません。
    (21)
    Last edited by Bordam-Darabon; 09-18-2017 at 07:46 PM.

Player Peyoung's Avatar
    Character
    Biwatani
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 1
    人口の多くが小学生程度であれば、貴重な少年時代を僅かなHQ率+に費やさせるなんて論外で
    この難度は到底許容されるものではありません。子供すぐ飽きちゃうし。
    しかし人口の多くが30代のプレイヤーならば「無理なものはやらない」「やるならマイペースで」など
    一般的な自制心や常識を獲得するに十分な年代のはずなので、問題ないと思われます。
    まさか30代にもなってテレビゲームが難しいから簡単にしろなどとゴネる人間がいるはずがないでしょう。
    (25)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     ごねと言われればごねになるかもなんですが。
     実装されたばかりで不明なことが多い中いろいろ言うのもあれなんですけど。とりあえず。

①各幻珠作成用アイテムのドロップ率
     ②各幻珠作成用アイテムをドロップするモンスターの数および再出現間隔
     ③分解てもののけっこう合成失敗する率
     ④暴発によるポイントロスト

一応伺いますが、これらの数値等は想定したものなんですよね?
     分解の成功率が通常の合成と同じとか、思ってませんよねー。

④なんかは耐久度減だけでもいいんじゃないかと思ったり。
    (6)

Player Bordam-Darabon's Avatar
    Character
    Yameta
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    私勿論やりませんよ、ただ毎日数時間を毎日半年やるっていうのならお好きにどうぞ。それが「こつこつ」とか「マイペース」でに該当するとは思えませんし別に半年に拘る必要もないかもですが。
    私はその光景を想像したらぞっとしましたけど。
    正直な所Peyoungさんをはじめとして「今回の難易度で問題ない」「長期間やることができて嬉しい」という意見をお持ちの方がそこそこいるんだという事に衝撃を受けてます。
    只一点調理のエスカクエ難易度も同様なのが残念でした。結局最終試練を乗り越えないと調理の新レシピを作れるようにはならないでしょうし(金の書が貰えない為)調理の新レシピ結構楽しみにしてたのですが、調理最優先という方は少なそうですよね。一人で何個もというのは厳しそうですし。
    (9)

Player anni's Avatar
    調理だけ難易度が低かったら他合成の人が不満を持つのではないでしょうか?
    調理最優先の人は少ないかもしれませんが、裏を返せば本当に調理が好きな人は真っ先に調理でエスカ盾の完成を目指すと思います。
    そして調理優先の人が少ないと言う事は、高性能の新料理が来た場合に後続が追いつくまで半年は独占出来る訳ですよね。
    消耗品の高性能食事の相場をコントロール出来たら相当の儲けが出ると思うのですが・・
    (8)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    え……調理優先の人が少ない……?
    現在調理エスカッションの第四段階に絶賛チャレンジ中の私、調理ギルドに行くと、いつもエスカッション合成をバリバリやってる人が複数座っているのを目の当たりにしているので、「おおたくさんの好敵手(と書いて「とも」と読む)が……!私も負けずにがんばらねばー」と、思っているのですが。

あと、今回そもそも金の書って実装されてましたっけ?
    調理なんかは新レシピ自体ないですし、今すぐ完成形エスカッションがないと出回らないものって、少なくとも現状ないですよね。
    (ギルドに問い詰めても近東風漁師鍋しか教えてくれない……以前は銀の書がない状態でもちゃんと漁師鍋のレシピを教えてくれたので、金の書レシピ的なものがあったら教えてくれると思うんですが)

なので、急いですぐに完成させる必要もないんじゃないかなー、と。
    今までの試練と違って、作成途中に盾の性能が落ちることもないので、試練を受けた状態で放置することにデメリットもありませんし。
    自分のやりたい時に、やれるペースで作っていって、いつかはすごいものができるね!というものだと思います。
    なので、まだしばらくは、「エスカッション完成形がないと作れないレシピ」は実装しないでくださいねー!と要望しておきます(笑)。専用レシピがなくても、これを目指そうと思うだけの存在にはなっているはずなので。
    (10)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    難易度については、個人的には、これまでボナンザ2等以上を当てる強運でしか入手方法のないものと、同等以上のアイテムが、自分の努力で手に入るものなので、実装後しばらくは全ワールドで100人くらい(ボナンザ2等当選数がこれくらい)しか達成できてないくらいが妥当かなぁ、と予想・期待していました。
    前にもそんなことを書いています)
    もともとエスカッション自体、「時間をかけて遊ぶ遠い目標になるものが、今は少ないので、そういうものが欲しい」という要望に応える意味でも作られたと言われてましたし、「いわば合成レリックとも言うべき存在であり、決して簡単ではないし、時間もかかる」と明言されていましたので、本当に「毎日数時間で半年」なら想像通りかな。たぶん、半年かからずに作成する剛の者はいらっしゃるでしょうし。

あ、自分が半年でできるな、とは思っていません。実際、今の私はようやく第四段階の錬魂度が10%とかそんなレベルです。1年でできるといいなー、とかそんな感じ。
    逆に自分が実装直後に完成できる難易度だったら、割と本気で「これで終わりなの!?」と叫んだと思います(笑)。

まぁ、どういうタイプの障害を苦痛に感じて、どういうタイプの障害ならむしろ燃える!なのかは、想像以上に人によって違いますので、そういう自分の感覚を基準に、異常か適正かを決めるのは、結構難しいんじゃないかなー。
    「こんなの絶対おかしいよ!」と言っても「私にとっては異常でも苦痛でもないです、むしろ楽しい!」で返されたら終了してしまうし。
    少なくとも今年いっぱいくらいは、プレイヤーの進行具合を様子見するターンでいいと思います。情報が分析されていくと、また色々プレイヤーの受け取り方は変わっていきますからね。
    (9)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     難易度っていうか、一部を除いたドロップしにくさとか分解の割れとかシンフォ2の操作しにくさとか
     ギギギですよ。
    (8)

Player Urulun's Avatar
    Character
    Urulu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    エスカッションですが最終段階を楽しく進行しておりますが、開発チームさんに質問があります。

○最終段階で必要になる板とビスですが、それぞれの個数を再度確認する方法はあったのでしょうか?
    必要ポイントも多く念のため個数を再確認しようとしたところ見つけられないまま交換しましたが…モヤモヤしながら使われる時を待っている状態です。

○職人ポイントの上限は5万と中途半端ですが、最終なので必要素材の総合計(7万?)で良かったのでは…。
    知り合いが5万上限に気がつかず何ポイントか無駄にしておりました。

○Synthesis Focuser IIの合成で、合成を始めるの次が
    クリスタル選択 → 幻珠選択 から 
    幻珠選択 → クリスタル選択 に変えて貰えないでしょうか。

クリスタルは基本的に常に補充されていると思いますので、通常は幻珠の残数を見つつ今後の操作を検討する所だと思います。クリスタルを先に選択させるのはストレスを感じますしミスを誘発すると思います。

○Synthesis Focuser IIの合成で、完成はどうなればいいかゲーム中にメッセージはあったでしょうか?
    もちろん「Transmutation」が、満タンになれば完成すると思いますが…確証を得られません。

○また送り込んだ精神力の値と、完成する値が非表示なのはなぜでしょうか?
    精魂度や職人ポイントは、今日はここまで貯まったと楽しく合成していましたが表示することは出来ないのでしょうか?
    ダメであればせめて目標値を教えて下さい。

以上よろしくお願いします。
    (8)

Page 3 of 24 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast