Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 25 of 25
    Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by FF11PAPA View Post
    本題に入らせて頂きますが、
    スペリアアイテムの合成ということですが、そうでなくてもからくり士と
    いう人口のとても少ないジョブのアイテムがはたして、それなりに流通
    するものでしょうか?
    もちろん合成スキルは師範、高級職人レベルだと考えています。
    商売とは需要と供給で成り立ちますので購入者が少なくかつそれが
    必須となれば競売価格は高騰するでしょうし、最悪ある程度の出品
    後になれば、作ってくださる方もいなくなり、出品もほとんどなくなって
    しまわないか心配しております。
    素材次第だと思いますが、その素材が高級素材であればあるほど、
    制作リスクも高まり流通が少なくなってしまう懸念もあります。
    あくまでいち職人としての見方ですが、素材の価格やかかる手間に比して完成品の相場が高ければ喜んで作ります。競売価格が高騰するような状況であれば、出品不足の懸念については特に必要ないと考えてます。
    ディヴィネーターよりずっと強いのであればいくらからくり士の人口が少ないと言えども多くの需要が発生するでしょうし、素材の産出がよほど絞られたものにならない限り流通は十分な量になると予想されます。
    またディヴィネーターを超える強力な装備という事で、その価格が高額になると言うのはある意味当然と言えば当然のものとも思います。すぐに手が届かなければ当面はディヴィネーターを使い続け、買えるようになったら買えばよろしいのです。
    また逆に競売での相場が低すぎて誰も作らなくなったとしても、欲しい人が素材を集めてyell等で直接職人を募集するという手段も考えられます。
    自力で解決したければ、現時点ではスキルが上がっていなくても自力で作成できる値までスキルを上げるという方法が採れます。

既存のディヴィネーターはIL時代初期の装備であり、入手難度も低くそれ相応の性能しかないのは残念ながら当然です。
    からくり士では参加しづらいエンドコンテンツでのRareEx装備になるよりも、むしろからくり士にずっと優しい入手手段だと私は思います。
    (4)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    ジタ行って、ルオン行って、島へ。ST1やって、ST2やって、ST3へ。アンバスでもいい。
    そんな感じに徐々に強くなっていければそれでいいのですが。
    パンチ不足のストリンガーしか選択肢が無い状況は完全に開発側の落ち度であって
    いきなり強力にできるからギル支払えと言われても。

何が一番困るかというと、このやり方で良いと思っちゃってるなら、同じことが今後も続く事です。
    将来「2016年夏頃での実装で、今となってはパンチが弱めです」とかいうストリンガーで
    それなりに長期間、今と同じように苦労する事が確定します。

ちゃんとコンテンツや装備と一緒に、段階的に上げていけるようにして下さい。
    (12)

Player FF11PAPA's Avatar
    Robnut様お返事ありがとうございます^^、なるほど職人様側から見ればそうなのですね。
    私は消費者側の人間でしたので、そういったご意見参考になります。

今私も、金策に励んでおりますので購入できる範囲におちつけばいいのですが^^;
    同じodinサーバーのようですので、素材入手できたら工賃+でお願いさせて
    頂くかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。m(__)m
    (1)

Player Prehn's Avatar
    Character
    Prehn
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99
    合成職人が手を止める可能性がある(引退含む)、依頼しても失敗のプレッシャーが職人を襲う、そもそもそこまで購入意欲を出すほどのからくり士が人数いるのかなどという問題が出そうなので、ジョブ専用マントに近い入手手段&強化が一番いいのではないでしょうか。
    強化内容によって白兵用や射撃、魔法用と揃えるのも一つの楽しみかと。

こちらの鯖ではマトンHP&被ダメカット強化に使える羅王の足装備NQ(木工)も姿を見せなくなっております。裁縫の部位はいつでも出品されているのですが。
    それ以前に、競売へ出品される合成アイテムが昔に比べて減っているというのが感想です。

もちろん金策はしますが、別手段としてでも考慮頂けると幸いです。
    (7)
    75キャップ時代からの【からくり士】がついに日の目を見る瞬間が…(感涙)

Player FF11PAPA's Avatar
    Quote Originally Posted by Prehn View Post
    合成職人が手を止める可能性がある(引退含む)、依頼しても失敗のプレッシャーが職人を襲う、そもそもそこまで購入意欲を出すほどのからくり士が人数いるのかなどという問題が出そうなので、ジョブ専用マントに近い入手手段&強化が一番いいのではないでしょうか。
    強化内容によって白兵用や射撃、魔法用と揃えるのも一つの楽しみかと。

こちらの鯖ではマトンHP&被ダメカット強化に使える羅王の足装備NQ(木工)も姿を見せなくなっております。裁縫の部位はいつでも出品されているのですが。
    それ以前に、競売へ出品される合成アイテムが昔に比べて減っているというのが感想です。

もちろん金策はしますが、別手段としてでも考慮頂けると幸いです。

私もそれを危惧しているんですよねodinでも人の多い時間帯で30人もいないでからね~
    需要と供給でさらに素材の難易度も含み、うん千万メセタとかになっては目もつけられません。
    私も金策はしていますが、合成になってしまうと、素材代や合成職人のさじ加減ですからね。
    またHQなんてなれば、億とかになってきそうで本当に怖いですね。

需要があれば、徐々に安くなるのでしょうが、その需要がどこまでつづくか。。。

運営さまは本当にどう考えているのでしょうか?
    メインからくり士の稼動人口本当に把握しているのでしょうか?

本当に疑問です。

追伸:8月4日午前現在、オデン鯖出品ゼロ HQは1億ギルだそうです。 唖然です。もうFF辞めようかな。
    (6)
    Last edited by FF11PAPA; 08-04-2016 at 09:27 AM.

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3