Results -9 to 0 of 10

Threaded View

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99

PC用コントローラ雑感

先日新しいコントローラを購入したので、その使用感を拙いながらお伝えします。
    今後の購入の際に参考になればと思います。

HORI http://www.edge-gaming.jp/edge_301/
    EDGE301 X-Input対応PC用コントローラ。
    有線ケーブル、1.8メートル程度。
    配置はPS3とか4とかのソニー製コントローラに近い。とても軽い。振動機能付き。
    握った感じは個人的感想ですがしっとりしている。
    アナログスティック:ややスティックが長い感じがする。慣れの問題か?
    十字キー:誤操作がほぼない感じ。斜めに勝手に入ることもなく、しかし斜めに入れにくいということもない。
    ABXYボタン:なんだかアナログっぽい感触のデジタルボタン。しっかり押し込まないと反応してない感じ。
    LBRB:しっかり押し込まないと反応してない感じ。横に幅広いボタンなのに接点はセンターにしかない?かと思えば押し上げるような押し込みでも反応する。
    RTLT:初期ではデジタルボタン。設定次第でアナログになるっぽいが…アナログで使用するには押し込むストロークが短すぎて使えないでしょう。
    BACKとSTARTボタン:SELECTとSTARTに相当するボタン。スティックに近すぎて押す時触れてしまう。ゴム製。
    他の機能1:連射できる機能もあるけど使ってないんで分かりません。
    他の機能2:左スティックと十字キーを入れ替える機能がありますが謎ですね。
    他の機能3:スティックのセンターがずれた時に手元で再設定できる機能がついてる。地味に便利かも。

総評:悪く無いと思います。
    私は暫くXbox系のコントローラを使っていて、その配置で慣れてしまったので操作時に戸惑うことはありますが、慣れてくるでしょう。(スティック操作しようとして親指が空を切る)

皆さんの使っているコントローラの使い勝手も教えていただきたいです。
    (4)
    Last edited by Yo-Yo-Yo-Ko; 04-30-2016 at 06:52 PM. Reason: ケーブルの情報追加

Tags for this Thread