Quote Originally Posted by Yamo View Post
今後、改善されると良いのですが改善案

1.防具のNQチケット/トークンを廃止してHQ1を低ポイントで取得出来るようにする。同様にマント、アンバス武器素材の必要ポイント減少。
命中足りない新規、復帰者向けにどうでしょうか?防具、マント、武器の3つ強化は辛いです。

2.2章はリバイバル化とストレス溜めるだけのギミック調整、敵の物理魔法カットの低下。

新規復帰者がいる中、もう一度内容やポイント見直して欲しいです。他コンテンツへのステップでもあります。
20周年へ向けてお願いします。
改善案ありがとうございます^^
他のコンテンツになかなか進めず、ひたすらアンバスで200を稼ぎつづけるのがつらいです。
提案頂いているマント、アンバス武器素材の必要ポイント減少が本当に切望です。

Quote Originally Posted by peugeot View Post
命中が1000あれば、1章のやさしい 2章のむず まで行けるはず。アンバスNQで届きませんか?
レスありがとうございます。
現在、竜で全身スレビアNQで胴のみ+1になっていますが(あとはレイドのジョブマント・ブランデシュピアス・パトリシアスリングなど)命中は976、攻撃が1351です。
復帰直後で忘れている、にぶっているのもあるのですが、ヴェルクやさしいで黒倒す前に撃沈。
鳥はまったく勝てませんでした。装備もさることながら腕もありません(><)

Quote Originally Posted by Refi View Post
1章のとてもやさしいがいけるなら焼印が手に入りますし
交換も含めると6つ程になります
とてやさの焼印で600なので3600
ホールマークの累積も1800から+1防具、3900で防具強化素材も2つ目が手に入ります
アブダルスファイバ等はホールマーク交換だと1つ200なのでポイントとしては十分ではないでしょうか
これが500だと毎週1戦で9000なので復帰した人がその月で+1防具を胴以外(素材使うなら胴も+1)手に入ります
素材交換に回すとヘヴィメタル45個
これだけの報酬は安易に稼ぎすぎるのでBotや業者コンテンツ化してしまうのでは?

もし装備HQやHQ2を手に入れやすくするだけというならファイバーなどの強化素材の交換レートを下げるのが一番簡単なになると思うのですが
例えば
ジャリローヴ+1ですら
INT+47 MND+32 魔命+40 魔攻+40

今回オデシーで強化出来るロゼトジャズラン+1を完全に強化した場合
INT+29 MND+29(BP+10)なので39
魔命+45

全てにおいてではないですが性能としては同等だと思います
CL122の装備をさらに最新コンテンツで完全に強化したものと同等のものを今より簡単に手に入るようにしろというのはバランスとしてどうなんでしょ?
レスありがとうございます。
久々の復帰なので業者やBOTのことは完全に忘れていました。
復帰した人が1か月で+1を揃えてしまえると言われていますが
現状のコンテンツに参加や野良募集に入るための敷居を考えると
+1にできてからが他のコンテンツのスタートになるかと思います。
ひたすらアンバスだけ数か月やって揃えてはじめてオーメン・デュミナスD・オデシーなどに
参加できるようになるのがきついです。防具もですが武器もいまだにウプキレフなのでアンバス武器を育てることを考えると200だとかなりきついです。ポイントを増やすと業者が得するなどなら武器マント強化素材のポイントを下げて欲しいです。

Quote Originally Posted by StayGold View Post
今月・・・というか今年に入ってから全体的になんか厳しいというか、楽しませる気のない調整が続いていて、月替わりのアンバスはその傾向が強いのでタイミング悪いですね

復帰されたばかりなら今月はアンバスはお勧めしません
これは楽な時に一気に稼ぐコンテンツで、いつでも楽しいものではない

装備を揃えるなら、まずは長いこと調整されておらず攻略の安定している

・ワイルドキーパー・レイヴ
・ユニティ・ウォンテッド
・印章BF
・上位ミッションバトルフィールド

をお勧めします
命中が足りないようなら少しお高いですがしばらくは特上スシでなんとか
アドゥリンミッションが進んでいるなら交換でもらえる装備にもそこそこ良い物があるのでご検討を
ご提案ありがとうございます。
ちょうどご提案頂いたコンテンツが流行っていたころに引退したので
上記のものは(上位BFはAA・カムラ・エルドまで)はやり込んでいて持っているのですが
オーメン・デュナミスD・アンバス普通などはスカスカでした。星歌はクリア済みなので
ドメインで少しずつ揃えていこうかと思います。考えて頂きありがとうございます。

復帰して感じたことですが、コンテンツに参加するための敷居がかなり高くなっているように思えます。5年前の引退時に参加できていた装備ではメナス・ベガリーの募集に入れない(18人討伐が3人精鋭になったため装備の質が当時より問われる)せっかくメナスポイントアップキャンペーンがやっているので参加しようと思いましたがサチコメをみてあきらめてます。
せめてソロ・二人くらいで入れるように調整して頂きたいです。
デュミナスDも侵入が強化の条件なのでソロで入れるようにして欲しいです。