Page 31 of 198 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 33 41 81 131 ... LastLast
Results 301 to 310 of 1971
    Player Inachin's Avatar
    Character
    Inachin
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    開発の方に質問がございます。
    私の勝手な推測ではありますが、ホールマークと現アンバスケードの内容はシステム的に切り離せないものじゃないかと思ってます。
    そのため、verupで内容刷新する際にはポイントもリセットせざるを得ない、と。

この点実際どうなのでしょうか。
    ホールマークを残すということは技術・コスト的に可能なことなのでしょうか。
    (3)
    Last edited by Inachin; 04-17-2016 at 04:39 AM.

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    ちょっと別の側面から考えてみると・・・

無料ゲームだったら何やってもいいんだろうけど、たとえシュシュろうがいきなりポイントなくなろうが。
    課金ゲームでコツコツ貯めたポイントとかをなくすのってどうなんでしょうね、中のデータは個人の知的財産うんぬんでそれをなくしちゃたりしていいのかしら?いぁまぁゲーム自体同意はしてるんですがそういう方向から考えるとどんななんでしょう
    (5)

Player peugeot's Avatar
    Quote Originally Posted by Pamta View Post
    ちょっと別の側面から考えてみると・・・

無料ゲームだったら何やってもいいんだろうけど、たとえシュシュろうがいきなりポイントなくなろうが。
    課金ゲームでコツコツ貯めたポイントとかをなくすのってどうなんでしょうね、中のデータは個人の知的財産うんぬんでそれをなくしちゃたりしていいのかしら?いぁまぁゲーム自体同意はしてるんですがそういう方向から考えるとどんななんでしょう
    参考までに。

第9条 プレイヤーデータ 1.ユーザーは、当社のサーバーに蓄積されたユーザーのプレイヤーデータその他の情報について、
    いかなる知的所有権、請求権その他何らの権利も有しないものとし、
    それらを複製、頒布、その他利用する権利及び削除する権利を当社又は当社の指定する管理者に与えたものとします。
    (6)

Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    なるほどよくわかりました
    (0)

Player YenTe's Avatar
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    仕事もあり、家庭もあり、毎日ログインできるわけじゃなかったり、日々のイン時間が短かったり、逆に毎日何時間もFFができる環境だったり、いろんな人達が居る中で、RPGである以上、プレイ時間を長くとれる人が、ある程度のメリットを受けることは仕方ないと思いますが、ここまでプレイスタイルに依存した極端に差別的とも言うべき仕組みを、私は賛成する気にはなれません。

アンバスケードの仕組みというのは、結局のところ、ガツガツポイントを稼げる人達だけが、毎月切り替わる報酬装備一式を手に入れて大満足を得られて、そこまで時間が取れない人達は、歯を食いしばって頑張っても、せいぜいジョブマントを地道に強化するくらいしかできないわけです。今までのコンテンツであれば、時間がとれない人達でも、その分長めの期間をかけることで、同じ結果を得ることができていました。それができないアンバスケードが、今後のコンテンツのメインストリームになってしまったら、そういうライトな層は、振り落とされるしかなくなってしまうんじゃないかと危惧しています。

自分はポイントを稼げるし、そうじゃない人たちのことなんて気にしないよ、という意見の方も居るかもしれません。が、プレイヤー個人がそう思うのは、その人の勝手でいいですけど、開発している方たちが、そういうプレイヤー層を切り落とすような発想を持っているんじゃないか、っていう懸念があるのと、今回のポイントリセットの仕組みに、その辺を垣間見たような気がして、とても残念に思っています。
    ・一式装備を交換するのに必要なホールマークは15000。

・ソロでもたやすく行ける、二章の「ふつう」は100ポイント。盾+アタッカーの組み合わせなら難なく行ける同「むずかしい」は200ポイント、6人の通常PTを組めば問題なく行ける「とてもむずかしい」は300ポイント。

・VUの間隔は早くて30日。

というあたりから計算すれば、1日あたりに必要なポイントは500ポイントです。ひと月の内半分しかINできない人でも1000ポイント。
    敵の耐久力は決してタフすぎるというほどでもないし、野良で募集するような最適PTならば1戦5分とかかりません。身内で組んだ相当にいい加減な編成でも、むずあたりならたやすく連戦できます。
    スムーズに入れさえすれば(それが無理なんだけど)1日500ポイント、あるいは1000ポイントというのは決して理不尽なラインではないと思いますが。

もちろん装備やギフトが全くない人、あるいは知り合いもおらずPTにも参加しない完全にソロな人などはこれ以下の効率になってしまいますが、にしても今までのff11の水準から考えて、特に過酷なものとは思えません。

また、今までのコンテンツは時間さえかければ先行組と同じ結果を得ることができる、と言う認識も必ずしも正しくはないと思います。
    なぜなら、FF11の場合「先行プレイヤーが達成する→募集が減る→コンテンツが死ぬ」ということが常態としてあるため、「時期を逸すると最早どうしようもない」というコンテンツの方がむしろ多いからです。
    今だとイオニックウェポンに絡むギアスフェットや、あるいは大人数を要するウォンテッド、ベガリーやメナスなどもそういう傾向がありますよね。

こういった点はFF11のPT編成の根本に絡む欠点であり、アンバスケードに限らずあらゆるコンテンツに共通する問題点ではないでしょうか。
    そんな中で、「常に一定期間でリセットを行うことで、常にプレイヤーに参加したいという意欲を持たせてくれる」というポイントリセットは決して無視できない利点になると思います。

現状の全く入れないという問題を将来的に解決してなお、「これでは15000ラインも達成できない人が多くいる」というのであれば、ホールマークの入手量バランスに関しては調整してもらいたいところですが、しかし個人的にはVUごとのリセット+ラインナップ更新というシステム自体は決して改めてほしくはないと思います。
    (17)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    仕事もあり、家庭もあり、毎日ログインできるわけじゃなかったり、日々のイン時間が短かったり、逆に毎日何時間もFFができる環境だったり、いろんな人達が居る中で、RPGである以上、プレイ時間を長くとれる人が、ある程度のメリットを受けることは仕方ないと思いますが、ここまでプレイスタイルに依存した極端に差別的とも言うべき仕組みを、私は賛成する気にはなれません。

もぎヴァナや対談動画を見ていると言及されているのですが、そういった“時間に余裕のない”方々へ向けて提示されている当該コンテンツの報酬は、スレビア装備一式のノーマルの品(+1のHQではない)であると理解できます。累計1050点で獲得できます。
     これは、2章の難易度ふつう戦を11戦行えば点が足ります。週あたり2時間のプレイ時間だとしてもそれを2セットも行えれば十分達成可能な範囲でしょう。
     また、1050点あれば新ジョブマントの強化にも着手できます。期間は要しますがコツコツと積み上げて行くことは可能でしょう。

言うほど「無理!」がありますか?
     なお、私見ですが当該報酬装備はいわば第二のエミネン装備に該当するものだろうと理解しています。「次の段階」に手をつけようという方々にある程度行き渡ればそれでよいのではないかと。
    (9)
    三方ヨシ。

Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    入れない問題自体が回避できたとしても、このシステムはいつでもどこでも好きなときにちょこちょこっとやれてチェックも出来る無料スマホゲームみたいなものには適切でも有料課金型PCゲームには合わないシステムだと思います。そう思ってるのは自分だけかしら?
    (7)

Player
    ポイントリセットを設ける意味がわからない。

①単に取得難易度を上げたかったのか、
    ②システム的な都合なのか、
    ③同時に4セット5セット(重装 軽装 後衛用 和装 魔攻用等々)用意できなかったから
    つじつま合わせなのか、(リセットしないと不公平になる)
    このへん聞きたいですね。

①なら仕方ないですが、
    他の理由なら、デメリットでしかないので改善していただきたい。

あと、交換リスト、
    糸 金粉 水油を頭にもってきてください。
    次のページが結構遠い。
    累計リストも
    もらったやつに(済)マークが欲しい。
    (16)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
    Quote Originally Posted by Pamta View Post
    入れない問題自体が回避できたとしても、このシステムはいつでもどこでも好きなときにちょこちょこっとやれてチェックも出来る無料スマホゲームみたいなものには適切でも有料課金型PCゲームには合わないシステムだと思います。そう思ってるのは自分だけかしら?
    これは思う人、思わない人どちらもいるでしょうね(自分は後者)

とにかく現状の入場問題が解決できない限り、次の段階の感想はあまり出てこないし
    個人的には、根本的には入場問題解決は無理なんだろうって思ってます
    つまり松井が言うような「コツコツやれば~」なんて事は
    絶対実現できないだろうと。サーバーの増強するか、待ち時間に1回30分とかを
    我慢できるのか、呆れる人が出てくれば別でしょうけど

まあ入場に対して無策だったのはいくら非難されても仕方ないでしょうね
    2週間も経過しつつあって、まだ入場問題の話してますから
    前代未聞じゃないかと
    (7)
    Last edited by Rikuchan; 04-17-2016 at 03:51 PM.

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    ④社内外に、(一定の参加者が途切れない)人気コンテンツと広告するため・・・(大規模VUが出来なくなった後もこれだけの人気コンテンツがあるよ!・・・と)
    (2)

Page 31 of 198 FirstFirst ... 21 29 30 31 32 33 41 81 131 ... LastLast

Tags for this Thread