Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 16
    Player rasa's Avatar
    Character
    Sadasa
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 5

あとFF11を10年、楽しむためコンテンツの再生について

RMEEを強化しても使うコンテンツがあまり見うけられません。
    コンテンツの敵をレベルUPさせてみてはいかがでしょうか?
    一例 6月頃に旧サルベージ 12月頃に新ナイズルなど
    そうすれば前衛さんも活躍する場所が見つかると思われます。
    時期が分っていれば強化の計画も立てやすく、それに向かって励む事が
    出きると思います。現在目標を失いかけている方々も大勢いると感じます。
    実現可能そうな案をだしあってみましょう。
    (13)
    Last edited by rasa; 03-12-2016 at 06:30 PM.

Player
    それだとRMEE必須になっちゃいませんか?

RMEEはあくまでも最終?目標(自己満足含む)であって、
    それらを基準にした難易度にしてしまったら、大多数の人が参加出来なくなってしまいますよ。

募集がRMEE所持者前提になって、結局人が集まらないと思いますが...
    (17)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Character
    Sadasa
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 5
    旧サルベージの再生案

①敵のレベルUPでも廃人クラスは1ptでクリアできる 普通の方は2ptぐらいが目安
    ②人数upで敵のHPは絶対に増やさない
    ③新サルベージの装備を基にした強化 (50,55,60装備)を実装して強化する 旧サル装備はモグ販売に
    ④装備は出やすくして、ランクのオグメ化にする。ランク10までは比較的簡単 15までは遠い道のりに
    ランク10と15の差をあまりつけない。15に到着したら、装備の色を変えられるようにする。オグメの
    アイテムはNMが落とすようにする。
    ⑤ドロップ率を人数が多ければ多いほど上げる(ここが一番大事だと思っています)
    例 1pt×オグメアイテム1×ドロップ率1=1個  2pt×オグメアイテム1×ドロップ率2=4個
    3pt×オグメアイテム1×ドロップ率3=9個 個人報酬枠で1日1個(エミネ)←主催側が回収しても1個は残る
    強いptが回数を重ねるより人を集めて入ったほうが効率が良いと思うように!廃人ptの場合 12名が
    恩恵を受けます。共存共栄がこれからのヴァナ・ディールには必要だと思っています。
    (2)
    Last edited by rasa; 03-12-2016 at 08:05 PM.

Player ofuton's Avatar

布|ω・)

説明しよう
    ☆<RMEE強化したけど遊ぶ場所が少ないかも、コンテンツの再利用をして遊び場を増やして欲しい

まだIL化してないBFもいじってくれると良いかも(戦績、印章も含めて)
    (7)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    「勾玉の輝き」も上位ミッションバトルフィールドになったらいいですねぇ。
    現状手伝いでしか再挑戦できないのでなかなか背景をじっくり見ることができません。
    なったらなったでじっくり見ている余裕はないかもしれませんけど(/ω\)
    (4)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    RMEEを使うコンテンツというよりは、
    前衛ジョブが出せるコンテンツになりませんか?
    後衛ジョブであれば全てでは無いにせよRMEEの出番はあるかと。

特定のコンテンツを調整してレベルUPさせるとCLも上がり、
    より一層支援が必要となり、結局はRMEEの有無だけでどうにかなるとは思えません。
    今のバトルバランスの問題でRMEEが出せないと思います。

後10年楽しむということであれば。
    これから4月に予定されているようですが、月毎に変わるバトルフィールド、
    現在も行われているキャンペーンを継続してこれも月毎に変えるなどがいいかと思います。
    再生ではありませんが、そう言った形でコンテンツを利用したほうが楽しめるかと。

否定的なことばかりで申し訳ありませんが。
    コンテンツを調整するよりコロコロと月替わりで変わっていくほうが長く楽しめるように思います。
    (7)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    CL+IL装備の段階引き上げ+メリポ&ジョブポ(ギフト)拡張
    この3点を少しずつ引き上げることで、レベル上げPTが廃れることはまず無いと思います。
    RPGなのだから、ILによってではなく、レベル上げによるメリポジョブポの自己強化をちょっとずつでもいいので増やしていってほしいです。

FF14の真似はあまりしてほしくないですが、現状これ以上の大規模拡張によるエリア解放がほぼ望めないのであれば、真BC,極BCといった上位BC解放をしていくしかないのかなぁ。
    とりあえずは月替わりのコンテンツに期待ですねぇ・・・。
    (0)

Player Faicer's Avatar
    コンテンツの再生はいいのですが、むやみにCLを上げていくのには反対です。

現状のギアスフェットとか、第2段階CL135の次が第3段階CL145に設定されてますけど、なんでいきなりCL10も引き上げる必要があるのか意図がつかめません。CLを引き上げれば、その分強い装備が必要になるのに、装備品のILは119で頭打ちになっていて、開発としてはこれを引き上げる予定がないのだから、CLだけをガンガン上げていったら、どうしたってバランスが歪んでいくでしょう。

今回、再強化されることになったRMEEですが、付与されている武器スキルから判断すると、表記上はIL119ですが、実際の性能はIL121相当になっていると思っています。この根拠は、IL119武器のスキル+標準値が242で、再強化のRMEEのスキル+269と比較した場合の格差が27ですが、この27差とうのは、IL117標準装備とも言うべきエミネン武器のスキル+215とIL119武器のスキル+242との格差も、おなじく27になっているからです。

また、防具においても、表記上はIL119でありながら、防御性能に変化が見られています。こちらは、防具に設定されている「魔防」「魔回避」を比較すると、非常に分かりやすいと思います。例えば、IL119の後衛頭装備で比較すると、黒AF119や黒レリック119、ハゴンデス、ヘリオスなど「魔防5、魔回避75」で統一されている感じがありますが、黒エンピ119や免罪装備アマリク、醴泉島マーリンなど「魔防6、魔回避86」に引き上げられています。この防御性能アップは、再強化のRMEEと同様に、IL119の表記を変えないまま、性能だけをIL120とかIL121相当に引き上げたものだと思います。

こういった装備性能の引き上げは、報酬としての魅力であり、コンテンツへの求心力にもなるので、「装備性能を引き上げること」自体は問題ではないのですが、問題は「IL119を上げないまま装備性能だけを引き上げている」点にあります。ペットやフェイスはIL119より強くはなれないので、装備品の性能だけが上がっていけば格差が大きくなると思います。(ペットについては、装備品の「ペット:○○+」数値しだいで、より強くなれる部分はありますが、基本性能が上がるわけではありません)

私としては、やりこみ要素として高CLのコンテンツがあるのはいいことだと思っていますが、CLの上げ幅を小刻みにして、段階をもっと緩やかにするべきじゃないかと思います。
    (16)

Player erio's Avatar
    前衛向けで魔法耐性があり要求命中は低めで反撃が無くものすごい量のHPを強化モリモリで削りまくるボーナスステージのような敵とか
    魔法アタッカー向けで物理耐性がありMBとか必要ないくらいの魔法に弱い敵をひたすら最大火力をぶつけまくる必要のある敵とか
    コンテンツ側でコンセプト持った敵の実装をしてもらえれば不遇と言われているジョブにも出番があるかもしれません。

今の敵はだいたいナイト以外が前に出ると耐えられないのでMBで倒すか魔法耐性があれば遠隔かペットぶつける以外に効率のいい戦闘ができないようですし。
    (2)

Character
    Sadasa
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by rasa View Post
    RMEEを強化しても使うコンテンツがあまり見うけられません。
    コンテンツの敵をレベルUPさせてみてはいかがでしょうか?
    言葉足らずでもうしわけございません。
    現在の最終装備と武器(ジョブ専用武器も含めて)との思いがありました。
    RMEE限定ではありまん。

現在RMEEの強化が実装された最後のコンテンツだと思います。
    ただ思っていた程盛り上がってはいないと感じました。
    その原因の一つが「どうせ強化しても使うところがない」など目的を失って
    いる人が居るのなら、私も含めてモチベージョンを上げるために、過去の
    コンテンツの再利用を提案してみました。
    (1)
    Last edited by rasa; 03-14-2016 at 09:42 PM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast