Page 20 of 24 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 ... LastLast
Results 191 to 200 of 233
    Player
    格上相手にレジストが無いので使いやすいとは言いますが、本当の格上相手だと、今度はステップそのものが当たらない、という事態になるのではないだろうか?
    現状でさえAAミスラ、カミールメナスのお猿さんなんかは、結構な頻度でステップを外します。その他の敵も何故かよく外れますけどw(素の命中1000ほど支援、食事ありで1100以上)
    なので、もしフルアラでしか倒せないような格上の敵が実装されても、その場合ステップが中々命中せず、レベルを上げることができなくなる可能性があると思われます。
    レベル上限が解除されてレベル6以上にした時に何かしらが原因でステップが切れてしまった場合のリスクも大きく上がっている、ということを考慮しての性能となっているのでしょうか?

いっそのことステップ必中にして、現在ステップ命中+がついている装備にステップレベル+などのプロパティをつけてしまう、などでも良いかなぁ、と思います。

それと、コントラダンスですが、おおよその使い方として2つほど考えられます。
    現状単体回復は白のみで足りない。という事態はまず発生しないので、一つ目の使い方としては、範囲に大ダメージが発生した緊急事態にコントラダンス>ディバインワルツⅡで範囲を大回復する使い方。
    二つ目は状態異常が多い敵と戦うときにヒーリングワルツを範囲化する使い方です。
    範囲を大回復させる使い方は、緊急事態用と考えれば使えない、ということは無いと思います。
    ただ、ヒーリングワルツの範囲化は何かしら手を加える必要があると個人的に考えます。

まずリキャスト、現状ヤグルジュを所持していなければ(多分所持していても)白であってもPTの状態異常をすべて回復するのは至難の技です。それに対してリキャスト5分で範囲の状態異常回復はどう考えても間に合いません。
    更に、ヒーリングワルツは回復する状態異常がランダムである、という点も問題です。無作為にPTメンバーの状態異常を一つ治す、という行為はメインヒーラーである白さんを混乱させる結果に繋がることになると考えられます。
    どの状態異常を治したか治してないか、それを把握できなければ白さんに無駄な仕事を負わせる結果になると考えられます。

なので、ヒーラーとしての強化はないと仰られていますが、ヒーリングワルツの範囲化のためのアビリティはリキャストを短めに設定して別途用意して頂けたらなと思ってます。
    更にヒーリングワルツそのものも、治す状態異常に優先順位をつけていただければ助かります。
    (14)
    Last edited by migisita; 09-06-2014 at 05:55 PM.

Player Bloodytears's Avatar
    Character
    Bloodytears
    World
    Asura
    Main Class
    DNC Lv 99
    サポ踊りで殴るコルセアや近接で精霊連打する風水以下の評価
    支援しながら戦うのだと虚無の風、ベンシクタイフーン、範囲寝かせ、複数属性の攻撃方法などがある青が遥か先をいってますね
    (5)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    まぁもう何いっても覆らないですから諦めるしかないんですね。
    今回に始まったことじゃないけどジョブ調整に関しては少しずつかえていくんじゃなくて
    一回バトルの根本から見直して大がかりな調整が必要ですね。

ソロ推奨ジョブが公然と存在していたヴァナディールをPTコンテンツ参加型にかえていくんですから
    ちょっとやそっとの微調整でどうにかしようというほうが無理があるかも。
    (8)

Player Heartilly's Avatar
    Character
    Shelanoir
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    というか本当に何のためにコントラダンスあるんだろう。

5分に一回アムネジアも消せる(アムネジアを貫通して発動する)とかならまだ面白かった。

調整がちょっとずつすぎるんですよね。
    一体何をチマチマやっているのかわからないです。弱すぎて100%変わらない。席が出来ないとしか思えないです。

ミシックも例のゴタゴタ以来相変わらず不遇のままですし、ジョブ自体もどこにも居場所がなくてもう一体どこに向かっているのか・・・。

ステップを今回の調整の2倍にしても、もしかしたらアタッカーそのまま一枚入れていた方が強いかもっていうくらいのレベルだと思いますけれどね。

いらないアビリティは降ってくるし、ステップもほんともっとマシにしてほしい。時間縛りもあるし効果発揮しても弱いとか、使いどころがない。
    (16)

Player
    レジスト無しがメチャクチャ凄いように思われてるけど、
    エンドコンテンツで後衛出す人はレジスト無しに弱体、精霊、歌を入れるように魔命を上げてるのがデフォだし、
    前衛であればハンターロール等でキャップが行くか、もしくは無しでもキャップ命中まで上げてるのがほとんどです
    つまるところ、当たって当然の世界でレジストが凄いから効果を引き下げます^^じゃ席なんてできようがない。当たり前のことはできて当然なんです
    風水もレジスト無しですが、あっちはまだ羅盤によって攻撃力UP、魔命魔攻UP、レジストUP、リフレシュ等と状況に合わせて支援が可能なのでまだ席はあります
    注目されてきたのはジョブ武器追加後で風水魔法自体の支援能力の上昇に伴って、なのでやっぱり支援及び弱体は効果が高くないと見向きもされんのです
    (21)

Player Axia1970's Avatar
    Character
    Axia
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    ステップの弱体効果は命中しさえすればレジストがないため
    格上の敵にも使いやすく、また他の弱体魔法や風水魔法の効果による
    上乗せが可能です。
    上乗せは良いんですが、

ステップ命中しない=魔法ミス又はレジスト
    ステップレジストしない=魔法のハーフレジスト(1/2や1/4の効果)

たぶんこういう事かと思うんですが、魔法の弱体がハーフレジスト状態ってあるんですかね?
    あるとしてもわかりにくいです。
    敵にどんな効果がかかっているのか、それが完全にかかっているのか等々、視覚的にわかりやすく見直してもらいたいです。

Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    弱体効果が最大まで乗るのに時間がかかる点はそのリスクとして
    考えており、今後調整する可能性もありますが、まずは実装後の
    様子を見るというステータスです。
    いつも通り、実装してから検証ですね。

…常時βテスt

また今後の踊り子の調整では、短剣スキルの上限引き上げなど
    攻撃面の強化を予定しています。

踊り子は様々な能力を持つジョブですが、大きな枠としては
    アタッカーに含まれるジョブとして調整していく方針です。
    公式見解が二転三転しているような…。
    回復枠支援枠は難しい事がわかったからアタッカー枠って事なんでしょうか…。
    まあ、これもいつもの事ですので色々考えます(笑)

なお、コントラダンスについては踊り子を回復役として今以上に
    強化することを考えていないため、再使用時間を大幅に短くする
    予定はありません。
    枠変更で中途半端になった結果ですね(苦笑)
    他ジョブもなんですが、5分間とか再使用が長いアビリティは今の基本戦闘では使い勝手が良くないので、全ジョブで見直しする事を希望しておきます。

なんにせよ実装してからです。
    実際使ってみないと。
    回答がテストした結果ならまだ良いんですが、現状机上の空論にしか見えませんし。
    (8)

Player Nekodnc's Avatar
    Character
    Linuvl
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 1
    アタッカーねぇ…
    じゃあまずお通しでMAと格闘スキルAと格闘ジョブと同じ武器群、ビクスマ開放としてもらおうか
    そうすりゃステップで多少手が止まっててもフェザーステップとビクスマ、Rフラでの自力連携でそこそこやれるでしょアタッカーとして食い込ませたいって言うならw
    そもそも大戦時の踊り子は格闘武器でぶん殴ってるとかそういう設定がちゃんとあるし
    ルドラがあるじゃないですか?初段必中なしのリキャスト90秒のCフラなんてとっくに使い勝手で不意ルドラに食われてますが?w
    (13)

Player Mushusu's Avatar
    Character
    Mushusu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99

格上の敵にも使いやすく、また他の弱体魔法や風水魔法の効果による
    上乗せが可能です。

現状(というか昔からですけど)、戦闘が長引くのはプレイヤーにとって一番のリスクなわけで・・

ステップは1回ごとの弱体効果が総じて低い感じですし、長時間かけてなおかつ範囲でやられちゃう可能性も
    あるリスクが大きすぎてPTでは厳しいですよ。
    必中でもつけないと,とてもデメリットを埋めてくれるものになると思えません。
    (13)
    Last edited by Mushusu; 09-09-2014 at 08:03 PM.

Player erio's Avatar
    上乗せが可能です。

また今後の踊り子の調整では、短剣スキルの上限引き上げなど
    攻撃面の強化を予定しています。

踊り子は様々な能力を持つジョブですが、大きな枠としては
    アタッカーに含まれるジョブとして調整していく方針です。

なお、コントラダンスについては踊り子を回復役として今以上に
    強化することを考えていないため、再使用時間を大幅に短くする
    予定はありません。
    そもそもですが最小構成でPT枠を考えると支援はいても2名です。
    重なるから効果低くてもいいといいますが、より効果の高いジョブが選ばれるだけなので今のままでは代わりに踊り子を、という事はありえません。

重複するから弱いではそもそも選択肢に入らないので単体での十分な効果が無いと意味がないです。
    現状支援効果でも回復でもアタッカーとしても3番4番手なので、何かに特化しないといつまでたってもソロ&裏での貨幣稼ぎジョブでしかありません。

たとえば範囲状態異常回復ワルツを高速で連打できるとか、4曲の吟遊詩人よりも効果の高い支援効果だとか、短剣や格闘スキル引き上げでワルツや扇で死ににくいアタッカーになれるとか、近接で被弾のリスクと与TPによる凶悪なTP技の増加リスクもあるので後衛の支援枠や純粋なアタッカーとの椅子取りゲームをするにはとても能力がPT枠獲得できる水準に達していないのです。

実際に求められる能力と実装される能力にあまりにも格差がありすぎて現状を理解されていないのかと心配してしまいます。

支援として本当に吟遊詩人やコルセアの代わりにPTに入れたり、前2で与TPを抑えてた構成に踊り子が参加しても効率が落ちず事故率も上がらないような能力を是非追加しいてください。

6/22枠で現状と次回の強化案ではとても他のジョブの代わりにPTに入れる姿が想像できません…。
    (6)

Player Axia1970's Avatar
    Character
    Axia
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    BST Lv 99
    書き忘れたんですが、アビリティと魔法を比べる為にはまず、止められた時のリキャストの違いとか回復手段の多様性も考慮する必要もあると思うんです。
    リキャストの見直しは全体の事なので難しいとは思いますが、回復手段については魔法のサイレナみたいにアムネジアを回復する魔法を実装したり、やまびこ薬みたいな薬品なりもそろそろ必要なんじゃないかと。
    現状回復する手段がエンチャントアイテムしかないんで。
    (5)

Page 20 of 24 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 ... LastLast

Tags for this Thread