Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 34
    Player Aimimi's Avatar
    Character
    Aimimi
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 99

高性能ノートPCにおけるFF11の不具合

PS2にて10年近くプレイしてきましたが、この度サービス終了ということでPCに移行しました
    FF14も遊びたいので、そこそこいいノートPCを買いましたが、FF11がプレイできない状態です

スペックはこちら
    CPU i7-6700k
    メモリ 16G
    グラボ GTX960M

具体的な症状としては、ログインして5分ほどするとカクカクになってまともに動かせないです
    原因を調べてみますとグラボが機能していませんでした

NVIDIAコントロールパネルで「All Play-Onlie Games(pol.exe」をグラボ設定にできません
    グローバル設定で優先をグラボにしてもオンボードで起動してしまいます

古すぎるFF11はGTX960Mに対応していないということなのでしょうか?
    (2)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    nVIDIA Optimusって機能がFF11は低負荷だと判断して勝手にオンボにしちゃってるんだと思います。

で、試せる環境がないので想像ですが、
    NVIDIAコントロールパネルを出して、
    表示タブの中の【"グラフィックスプロセッサと共に実行(N)" オプションをコンテキストメニューに追加する】にチェックして
    規定のグラフィックスプロセッサを【高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ】にしてもダメかしら?

もしダメなら、nvidiaInspectorってツールでドライバ内のAll Play-Onlie Gamesの所の
    Enable application for Optimusの設定を【SHIM_RENDERING_MODE_ENABLE】にするといいかもです。
    これ設定すると優先するグラフィックスプロセッサを【高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ】に設定できるハズです。

あとは・・・ノートPCのBIOS設定で
    Detection for NVIDIA OptimusとかってメニューがもしあったらDisabledに。

あとは~ 「optimus 無効化」でぐぐるといいかもしれない。
    (5)
    Last edited by RalValiants; 03-25-2016 at 10:20 AM.

Player Jomonica's Avatar
    Character
    Jomonica
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 99
    私もノートPCでプレイしてる、うまくゲームプレイできるようにいろいろいじった、かなり大変だったけど、あきめずにファイトじゃ!
    私のノートパソコンはグラボ2つあるから、FF11には性能高いのグラボで起動してもらうの、あとグラボに設定とFF11 Configあわせていじてた、
    グラボの設定はGoogleでサーチして参照してみたらいいの、もちろん途中なんか変だとおもったらいじてみればおk!

あんまりアドバイスしてあげられないけど、ゲームプレイしたい情熱があればいろいろ解決できるのよ('∇')b
    ちなみにわたしのノートPCは2011年買ったもの、I5-2410m 4G グラボGT 525M+オンボード
    あとはゲームパッドコンバータ USB接続でPS2コントローラを使ってる(会社で昼休み中プレイしてるとき「ELECOM ゲームパッド JC-U3712FBK」も問題なく使える)
    OSは両方ともWin7です
    しょぼくていろいろあったけどいまは順調にプレイできている、あとはハードディスクをSSDにすればもっと快適!
    (6)
    Last edited by Jomonica; 03-25-2016 at 11:12 PM.
    外国人ですけど、英語ぺらぺらできない!

Player erio's Avatar
    外付けグラフィックが機能してない問題は別として、人の多い競売前や大人数参加してる七至公討伐中等を除いて
    その構成だと基本的にインテルの内臓グラフィックの性能でもかくかくすることはないですので他の原因が考えられるかも?

ログイン直後は調子いいけど数分後かくかくするのでよく聞くのがゲームパッドのドライバの不具合。
    エレ〇ム製等の一部パッドでよく出る症状に似てる気も。

ゲームパッドのメーカー製ドライバを入れているようなら削除してウィンドウズの標準ドライバで試してみてはいかがでしょう?

2016年3月11日(金)現在、ウィンドウモードで特定のゲームパッドを使用した際、
    他のウィンドウにフォーカスを移すとゲームクライアントが強制終了する不具合を確認しています。
    この不具合は、パッドオプション内の「ゲームが非アクティブ時にパッドを有効にする」にチェックを入れると解消できる場合があります。

公式にもこんな報告があるのであわせておためしあれ。

追記:とりあえずゲームパッドを外してキーボード操作で30分くらいプレイしてかくかくしないか確認してみるといいかも。
    外付けグラフィックが動くよう設定でアンチエイリアスをかけたりちょっと重くしてやるのも手かもです。
    (3)
    Last edited by erio; 03-25-2016 at 05:46 PM.

Character
    Aimimi
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 99
    情報ありがとうございます

NVIDIAコントロールパネルの3D設定の管理で以下のようにはしています
    グローバル設定 → 高パフォーマンス NVIDIA プロセッサ
    プログラム設定 → All Play-Online Games(pol.exe) をグローバル設定(高パフォーマンス NVIDIA プロセッサ)を使用する
    PhysXプロセッサ → Geforce GTX 969M

やり方はこれであってると思うんですが、Pol(FF11)を起動しても「NVIDIA GPU 活動」をリアルタイムで表示するとこに載らないんです
    グローバル設定にしてるのでたいした処理もしていない他のソフト(ブラウザなど)は載るんです
    polそのものが無視されてしまってる状態のようです

あと別の手段としてDirectx9.0cを入れてみたところオンボードではありますがそこそこ動いており遊べるようです
    win10標準のDirectx12だけではすべてカバーできていないようですね

高負荷になってもグラボが動いてくれないのが残念ですが、しばらくこれで様子みてみようかと思います
    win10が主流になりつつあるので、そのうちスクエニが対応してくれると期待w

FF14のほうも試してみてから「optimus 無効化」など検討してみます
    情報とても参考になりました
    ありがとうございます
    (2)

Character
    Aimimi
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 99
    情報ありがとうございます

コントローラーはエレ○ム製の安いのを使ってます
    調べてみたところ、ドライバはウィンドウズのものでした
    ちょっと動作が不安定だったので何度か抜き差しを試したら安定しました

他にDirectx9.0cを入れてみたらオンボードでそこそこ動いて遊べるようになりました
    win10標準のDirectx12では不十分なようです

しばらくこれで様子みてみます
    ありがとうございました
    (4)

Player handomade's Avatar
    Character
    Handomade
    World
    Phoenix
    Main Class
    SAM Lv 99
    この問題は以前にも全く同じ内容で出ていましたね~。
    私がもっているノートPCでも全く同様で、FF14の方が寧ろ快適に動いているという状況です(;´Д`)
    開発側の方になんとかしてもらわないと無理なんでしょうかね。非常に残念です。
    (1)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    FF11はDirectX8.1という古いバージョンがベースになっていますから、
    そこを変えない限り難しいのでしょうね。

恐らく9.0c以降に更新できれば現行機種のPCでも安定すると思いますが、
    ほぼ一から作り直すような事になりますから、今更変更を加える余力はないのでしょうね。
    (1)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    DirectX8・DirectX9ベースのゲームを遊ぶときはお手持ちのグラフィックドライバによってはMicrosoft Virtual C++の古いバージョンが入ってないとダメとかいうのもあったような気がします。

自分はWin7ですがその方法で動くようになったです。
    (2)

Player
    こんにちは。フェンリルといもむしに釣られて復帰した者です。
    さっそくフェンリルさまの背に乗せてもらおう! とログインしたところが
    全く同様の問題に遭遇しました。
    以下環境です。
    Windows 10 Home 64bit
    インテル Core i7-6700HQ
    NVIDIA GeForce GTX970M 6GB + インテル HD グラフィックス 530
    16GB DDR4 SO-DIMM
    SSD : 250GB + HDD : 1TB
    モバイル インテル HM170 チップセット搭載マザーボード
    どうしても GTX 970M 上で動作してくれません。
    インテル HD グラフィックス 530 上でも遊べないことはないのですが、
    西アドゥリンのモグハウス入口で fps が 10 を下回ります。
    low fps on gtx980m : ffxi
    こちらに投稿されている方法もダメでした。
    nVidia Optimus テクノロジーを停止しようにも、
    購入したノート PC の BIOS にはその設定がありませんでした。

# 正直に書けば 1 つ GTX 970M 上で動作させる方法があったのですが、
    # 公式フォーラムにはふさわしくないので割愛します。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、と思い投稿させて戴きます。
    (3)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread