Page 27 of 30 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 29 ... LastLast
Results 261 to 270 of 293
    Player Leava's Avatar
    Character
    Leava
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    Rikuchan様、Raurei様
    お二人を名指しとなってしまうこと、まずお詫び致します。
    直近のため名指しで書いてしまいますが、本スレッドをご覧になる
    全ての方へ向けたメッセージでもございます。
    皆様の冷静かつ活発な議論への一助となれば幸いです。

Rikuchan様へ
    「あなたの常識は誰かの非常識」との言葉がございます。
    知らぬことは罪でも恥でもございません。
    ご自分の知識を知らない誰かがいらっしゃいましたら、ぜひ貴方の知識を教えてさし上げてください。
    ただし「良薬口に苦し、忠言耳に逆らう」との言葉の通り、教え諭される側にとりましては
    正しいことだとしても中々聞きにくいものでございます。
    そのことをご認識の上、押しつけや説教にならぬよう、なるべく優しく教え諭されると良いかと
    存じます。

Raurei様へ
    知らぬことをなじられる悔しさはとても辛いものと思います。
    私自身も上から目線でコメントしたかもしれないと思い、ここにお詫び申しあげます。
    私ごときの謝罪では憤懣冷めやらぬかと思いますが、なにとぞ冷静になって頂きたくお願い致します。

ただやはりここ最近のRaurei様のコメントにつきましては擁護を致しかねます。
    今回のVUがRaurei様にとっての弱体であることは理解致しますが、FF11がMMOである以上、
    多数の召喚士にとって強化であるならば、それはやはり強化と言わざるを得ません。
    これが例えば2016年11月現在のハイエンドコンテンツ産装備にしか召喚獣の命中装備がなく、
    大半の召喚士が必要命中を達成できない状況であるとすれば、開発様が強化といえども、
    相対的に弱体であると判断されるでしょう。
    しかしながら召喚獣の命中装備はかなりあり、今月のアンバスケード報酬でも召喚獣の命中が
    強化できます。
    コンテンツを徐々にステップアップしていくだけの命中装備は揃っているものと考えます。
    召喚士全体および今後の議論を見据え、弱体となる召喚士への救済策としては
    VU仕様の差し戻しではなく別のご提案を頂ければと存じます。

お二方へ
    仲裁は時の氏神と申します。
    私の顔に免じてとは言えるべくもない小者ですので、小者のたわ言として仲裁を受けて頂きたく
    お願い致します。

最後に皆様へ
    思いはそれぞれあるかと存じますが、召喚士をなんとかしたいという大目標を達成するため、
    相手の案を否定するだけではなく、良い案は取り込むくらいのおおらかさをもって
    活発な議論に繋げていければと思います。
    長文失礼致しました。
    (25)

Player Fura's Avatar
    Character
    Fura
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 99

今回のバージョンアップはやはり問題だと思います

「練習相手」に多段を当てて、与ダメが低いと書いていた者です(対ロランの蜂にボルトストライクの件)。

でも、「とても楽」に当てても、多段が全段はヒットしないんですよ(対ケイザックのマンドラにボルトストライクの件)。
     それに対して、「マンドラはガード持ちだから云々」のレスがありましたが、相手は「とても楽」ですよ。「とても楽」に多段が空振りするなんて、ちょっとダメージの引き下げ方が一律的すぎませんかね。

それに初段のダメージ引き下げすぎじゃないですか(対船のタコにエクリプスバイトの件)。

一部の方のように命中装備をばしっと揃えれば高ダメージが出せるのかも知れませんが、私のような平凡な召喚士には、どうしたら良いのかも分かりません。
     どうやら今回のバージョンアップにおいては、個々の装備を明らかにしないと同じ土俵で議論はできないようなので、平凡は平凡なりに揃えているということで私の現在の装備と命中等を書いておきます。
     ここまでの発言で与ダメに言及しているものについては、当該装備で戦ったものとしてお読みください。

(物理系履行時)
     メイン武器…グリダーヴォル
     サブ…エルダーグリップ+1
     ammo…サンカスサシェ
     頭…CNホーン+1
     首…デュアルカラー+1
     耳…ゲロスピアス
      …インフラクスピアス
     胴…CNタブレット+1
     手…BCブレーサー+1
     指…ヴァラールリング
      …エボカーリング
     背…カンペストレケープ
     腰…インカーネトサッシュ
     脚…BCスパッツ+1
     足…BCピガッシュ+1

命中等(白餅NQ使用)(HQはもったいないので。作れたら即売りますのでw)
     ラムウ等…命中1272 攻撃1114
     フェンリル…命中1272 攻撃1444

何より、バージョンアップの告知で、「召喚士が攻撃役として参加できるようにしました」云々といった言葉が運営からありましたが、ダメージが上がった上がったとおっしゃる方も、それで今後攻撃役として召喚士がPTで活躍できるほどのバージョンアップだと言えますかね?
     少なくともSirenサーバーでは、召喚士のログイン数はずば抜けて少ないです。ピーク時でも一桁だったりします。この事実が示している通りです。
     私もジョブポを上げ終えたら、その後召喚士をすることはなく、黒や学や風や獣をすることになると思います。

私としては、何より現在最短でも神獣の加護発動で22秒までしか短縮できない履行の使用間隔を、頑張れば常時ゼロになるようにしてほしいです。

無知は無知なりに、平凡は平凡なりに召喚士が好きですから。
     年数だけは長くなりました。召喚士実装以来やっている者として。
     「召喚さんケアルよろw」「(召喚魔法)(いりません。)(回復魔法)(はい、お願いします。)」などと言われながら召喚士を続けてきた者として。
    (8)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    開発がこれで攻撃に貢献出来る!と思ってやったのでしたらこの先の召喚士のPT稼動推移くらい見るでしょうし、それでダメならまた考えるんでしょう。

議論に参加していない身で恐縮なのですが、今回のver.upについてこれ以上触れられるのでしたら新しくスレッドを立てるなりしていただけないでしょうか?Mithranestさんの投稿のような他の意見が埋もれちゃいますし(名前出してすいません……)
    (3)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    これは開発側の回答さん、または召喚担当さんが知らない?のでしょうか?フレイムクラッシュは3回攻撃
    そのうちの初段のみ物理+魔法ダメージです
    これは想像ではなく、エミネンスでの倒したときにカウントされるクエでわかります。初段の物理+魔法で倒したとき、2、3発目で倒したときが違います
    また初段+次弾+最後でのダメージ計算が変更になったのでフレイムクラッシュのみ以前よりも弱くなります

今一度、仕様を調べる、又は検証をして回答して頂けませんか?

追記
    ヒットの検証は得TPを見ればわかります
    (4)
    Last edited by Fina009; 11-17-2016 at 05:05 AM.

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Furaさんへ

俺はペーペーで装備やオグメは頻繁にいじくってるので今まで具体的な数字は出せてなかったので今現在の装備を。

(物理系履行時)
     メイン武器…グリダーヴォル(オグメ最大)
     サブ…エランストラップ
     ammo…サンカスサシェ
     頭…マーリン(履行ダメージ+10、ペット:DEX+5、魔攻+26)
     首…コンシュムトルク
     耳…エスパーピアス
      …ギフトピアス
     胴…CNタブレット+1
     手…マーリン(履行ダメージ+10、ペット:魔命+28)
     指…ヴァラールリング×2
     背…メシストピンマント(ジョブポまだ507だから)
     腰…ルセデティサッシュ
     脚…エンタイサーパンツ(MP+45、ペット:魔命+13、被ダメージ-3%、命中・飛命+14)
     足…アポジNQ(A)

食事無しイオニス無し
     ラムウ…命中1046 攻撃988

まあ、公表するのが恥ずかしい数値です。資金難で魔攻装備と使いまわしたり、インカーネトサッシュ持ってるのに使ってなかったり…

この状態で以下の敵にボルトストライク。もれなく一撃です(何回ヒットしたかは不明)
    ケイザックの羊→13031~15276
    マリアミ#2魚→12626~14551
    カザナル外郭ドラウガー→10961~12298

モンクのガードは攻撃が当たった際にダメージを軽減する能力なので、やはりマンドラに対してはミスではなくガードされてるだけだと思います。
    もっと自信をもって召喚士やりましょうよ。

どうでもいいことですが最後に、「召喚さんケアルよろw」は個人的にはまだましだと思います。
    俺は暗黒騎士でオートリーダーなのにケアルよろwでした(サポ白しないならお前にはケアルしないと言われたことも…)
    昔の暗黒は白様赤様詩人様に媚びないと生きていけなかった。それよりは…
    (4)
    Last edited by Mattakuma; 11-17-2016 at 05:42 AM.
    唯一ギロティンが使える暗黒騎士がエースジョブと呼ばれていたこととギロティン王子と呼ばれていた人がエースなのは何か関係があるに違いない

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Fina009 View Post
    これは開発側の回答さん、または召喚担当さんが知らない?のでしょうか?フレイムクラッシュは3回攻撃
    そのうちの初段のみ物理+魔法ダメージです
    これは想像ではなく、エミネンスでの倒したときにカウントされるクエでわかります。初段の物理+魔法で倒したとき、2、3発目で倒したときが違います
    また初段+次弾+最後でのダメージ計算が変更になったのでフレイムクラッシュのみ以前よりも弱くなります

今一度、仕様を調べる、又は検証をして回答して頂けませんか?
    自分の読み違えでしたら申し訳ないのですが、Fina009さんが公式にフレイムクラッシュの「初段+次弾+最後でのダメージ計算が変更」という更新が盛り込まれていたという前提で話されているとして返信させていただきます。
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    今回のバージョンアップでは、多段系物理履行の調整を行いましたが、
    バージョンアップ情報」にもありますように、「フレイムクラッシュ」については、
    TPによる命中補正以外の調整を行っておりません。
    バージョンアップ情報にも

・以下のペットコマンド「契約の履行:幻術」のダメージ補正が、全段に発揮されるようになりました。

エクリプスバイト/ダブルパンチ/プレデタークロー/ダブルスラップ/ラッシュ/カオスストライク/ボルトストライク

とあります。(上手く引用出来なかった…)

つまり、開発が間違えてフレクラも調整しちゃったのでない限り、フレクラがver.upで弱くなったんだけど?→フレクラのダメージ計算は変更されていません→じゃあ何で弱くなってんの?という話だったかと思います。

上記の「開発が間違えてフレクラも調整しちゃった」ことを危惧しての発言でしたら完全にこちらの読み違えですのでお詫びします。
    (3)

Player Kou's Avatar
    Quote Originally Posted by Meilu View Post
    威力が下がったと思ったら、それはなぜか?どういう仕様になったのか?とそれなりに調べるのもゲームのうちだと思います。
    今回のように平時のダメージが下がったと感じた場合は、まず最大ダメージを求めて何が足りない場合に威力が下がるかを調べるくらいは開発の方が説明せずとも可能です。
    最大ダメージまで下がっていれば当然調整ミスであり修正を要望するべきでしょう。
    しかし、VU直後のこのスレッドでは下がったという結論ありきで、あえて下がる場面を探して開発の方を責める意見が多数みられました。
    明らかな検証不足や誤った検証方法を理由に即弱体調整であると結論付けるのは短絡的であると言わざるを得ません。

今回の件であれば検証内容がどうであれ「1ヒットの威力が減っている」「総ダメージも減っている」「要調整なのは不当」「支援下は考慮外としていい」等を理由に
    かなり厳しい論調で差し戻しが要望としてそれなりに出ているため、以前の状態に戻るとか攻撃力や命中にボーナスを付けて最大ダメージを減ずる等の再調整が来ても
    それはプレイヤーの要望であり、それに叶う調整であるため仕方ありません。
    プレイヤー側の検証不足を肯定するというのはそういうことです。
    検証についてはその通りだと思います。
    何かを調べたり、突き詰めたり、試行錯誤するのもゲームの内ですよね。

でも以前と比べて同じ条件でダメージが下がっていれば、それは意見としては成り立つ事。そして検証は別に必須ではありません。
    ダメージに幅が出る仕様になっただけなのですが、人によって差が開いたという事なので、その点を戻してほしいといった意見があるのも当然かと思われます。
    逆に最大ダメージが上がった事についても触れるべきなので、どちらの意見も間違ってはいません。

差し戻し要望がそれだけ出ているという事は減ったと実感できる人が少なからずそれなりにいると考えるのが妥当です。

最も良いのは従前と同じ仕様で最大ダメージのみに調整を加えてくれれば、こんな話にもならないんでしょうけどね。
    ただそれだと強すぎる、という人も出てくるわけで、結局はフォーラムは開発に対して何をアピールしていきたいかを考慮して話すのが最も良いと感じてます。

個人的には検証はともかく、デバックに関しては開発の仕事だと思ってます。
    どちらも謝罪する内容でもないですし、オンラインゲームには付き物の仕様変更です。面白くないと思えばまた人は離れていくでしょうし、耐える人は続けるんじゃないでしょうか。
    (8)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    不快になる人はスルーで。
    説教ありがと。
    でも長年続けてきた中でペ-スが遅かれ早かれ集めた現在の装備の日々の努力の蓄積のダメージが落ちてるとたとえどんな先があろうとその部分は結果的に弱体化してしまっているのだからどんな論を出されようが変わらない。こればかりは。

申し訳ないんだが…他人からの言葉やらに対して悔しいとかいう感情はない…悔しむ相手でもない。
    仕事でこなせない事があるときそれが悔しいという感情はあるけど。(仕事仲間と連携とれずに時間以内に終わらなかったりしたときやお客様を待たせすぎたり、困惑させたり、説明不足や気遣いができなかったとき。それを改善してすぐに試行錯誤したいと悔やむという感じね。)

言葉がアレなのは尊敬語や敬語を使うまで敬意を示せる相手じゃないから。(敵意はないよ。)
    言いたい事をダイレクトに言うとき敬語とかじゃどんだけの意思なのかわからないままだし。言葉遣いは自由だとおもいます。(いやならイヤで結構。相手が敬語じゃなかろうが内容だけ受け止められれば自分は気にしないというのもある。千差万別の中で自分はこの受け方。気にしだしたらその人数分だけ気になるしキリがない。)
    ちなみに彼の書いたコメント内容は開発が信用できてる場合だったら完璧同意しています。(知らなかったの?以外は。)

自分のコメントにいいね押してくれてる人は言葉遣いは無視して言いたい事や思ってる部分は同じなのかな?とおもってます。
    やり取りがアレなのに読んでくれてる人ありがとう。

イフのダメージ減は不具合かもね。多段ダメージ変えないつもりがどっかからかプログラムに絡んじゃったか。
    開発がなんもコメント返さないまま数日すぎてるのがこれまたいつもどおりの不快感だけど。

あと、安心して。
    元に戻せとは一度も書いてない。現に最終装備あたりは数倍のダメージが出るようになった書き込みあるんで。

中間装備時のダメージが下がったとこだけ調整しなおして。
    ほしいとだけ言ってる。
    あんだけ書いて内容はこの一行で済むわ…。
    (8)
    Last edited by Raurei; 11-17-2016 at 06:54 PM.

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    だいたい色々制約があるにせよ、数万ダメージが出せる事を
    今まで知らなかったんですか?
    そういう発言はやめときましょうよ。
    いろんな人いるしそりゃ知らない人もいるでしょう。
    (14)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    あまり召喚に詳しくない方に、フレイムクラッシュだけ他と違う、そしてレジストとか関係なく、開発側が知らなかったんじゃないかな?
    という仕様
    初弾物理ダメージに割合ダメージ追加なので、装備によって伸びる
    例えば
    旧仕様初弾で40000ダメージが出たとすると炎魔法追加ダメージは20000 次弾参弾ヒット 8000+8000 合計76000 物理合計56000
    新仕様なら初弾で18666+炎魔法追加ダメージは9333  次弾参弾ヒット18666+18666になるので 合計65333  物理合計56000
    でケイザックマンドラは初弾で落ちるので旧仕様なら60000出るはずが、新仕様だと27999になる

炎に弱い敵を相手にすると、魔法ダメージが1.5倍とか2倍になる
    また格闘属性に弱いと物理ダメージが伸びるので、差が広がる
    装備やオーグメントでもっと差がつく人もいる
    その上、フレイムクラッシュはTP:命中率修正なので、あまり恩恵がない
    これがTP:攻撃力修正またはTP:ダメージ修正なら、もうちょっと違うんだけど
    (7)

Page 27 of 30 FirstFirst ... 17 25 26 27 28 29 ... LastLast