Page 5 of 30 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 293
    Player Succubus's Avatar
    Character
    Selela
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLU Lv 99
    他ジョブとの比較って、すごく難しいんじゃないかなぁ。ジョブ毎の利点とかもありますしね。

ただ、単純に能力だけみると並んでいる状態になるかもしれないけど、「対象となる召喚獣を召喚していないと履行できない」点を考慮すると、その差は大きくなると思います。

ジョブによって、例えば学者の補遺のような制約がありますが、召喚が一番キツイんじゃないかと思います。

何をするにしても、対象となる召喚獣を召喚していないと履行できない、召喚するにしても、召喚していれば一度引っ込めて再度召喚、そして履行。さらに最短でも30秒の縛りある。イライラが募ります。

自分の理想系は、いままでと同じ召喚獣を召喚して戦うモードと、他の魔法と同じように魔法毎にリキャがあり、アトモスのように履行のときだけ召喚獣が現れて履行して帰っていくモード。(さすがに今のアトモスのように、履行発動まで時間がかかるようだと、お話になりませんが。。)物理履行は敵の近くにいかないとダメとかそういうのあってもいいし。

モードで分かれていなくても、アトモスのような仕組みの履行って、各召喚獣版で出来ないものかな。
    (13)

Player Psyvert's Avatar

ミュインララバイについて

※仮の御話しですが、例えば「契約の履行使用間隔」のキャップが開放され、
    「Ⅰ」のー15秒はそのままに、ギフト含む「Ⅱ」枠の最大ー30秒←こちらの上限値のみが
    開放されますと、現状の装備での最短時間は「-39秒」となるかと思われます。

そうなった場合に、ミュインララバイの性能が破格で有る。と言うお話でしたら、
    個人的にはですが、下方修正されても問題無い物と考えております。
    (※-30秒の時点でも、破格の性能かとは思われますが‥)

そこで、履行間隔の短縮の有無に係わらず、あくまで修正案の一例ですが、

①属性ステータスを闇属性では無く、光属性へと変更。

②睡眠効果は据え置き。

③TPリセットの部分を召喚魔法スキル依存とし、召喚獣(ペット):魔命+でも加味出来る様にする。
     例:スキル値600にて魔法命中率を60~100%の間で、どの程度にするかは要調整。
     (スキル値600にて、100%TPリセット効果が発動する様にするかどうか要検討。
      又、スキル値500+召喚獣魔命+100=スキル値600のみの場合と
     同効果とした方が良いのかどうか等、要確認。)

又は、TPリセットの効果自体を削除。

上記の様な感じにする事で、ある程度召喚士に力を入れている方以外は
    実用しづらくなりますし、サポ召に寄る運用(有るかどうかはわかりませんが‥)
    もほぼ見込めなくなる物かと思われますが、いかがでしょうか?

ただ戦略的に利用されているだけで有り、
    それは本当に召喚士が好きでプレイしている人から見た場合、
     非常に耐え難い物だと思われるのですが‥
    (4)
    Last edited by Psyvert; 04-08-2016 at 02:45 PM. Reason: 細かいニュアンスの修正、及び追記の為

Player
    契約の履行:験術も味方にかけるのはリキャストなくてもいい感じがします。敵にかけるのはリキャストありならバランス取れそうですね。
    (6)

Player teragozaru's Avatar
    Quote Originally Posted by Succubus View Post
    他ジョブとの比較って、すごく難しいんじゃないかなぁ。ジョブ毎の利点とかもありますしね。

ただ、単純に能力だけみると並んでいる状態になるかもしれないけど、「対象となる召喚獣を召喚していないと履行できない」点を考慮すると、その差は大きくなると思います。

ジョブによって、例えば学者の補遺のような制約がありますが、召喚が一番キツイんじゃないかと思います。

何をするにしても、対象となる召喚獣を召喚していないと履行できない、召喚するにしても、召喚していれば一度引っ込めて再度召喚、そして履行。さらに最短でも30秒の縛りある。イライラが募ります。

自分の理想系は、いままでと同じ召喚獣を召喚して戦うモードと、他の魔法と同じように魔法毎にリキャがあり、アトモスのように履行のときだけ召喚獣が現れて履行して帰っていくモード。(さすがに今のアトモスのように、履行発動まで時間がかかるようだと、お話になりませんが。。)物理履行は敵の近くにいかないとダメとかそういうのあってもいいし。

モードで分かれていなくても、アトモスのような仕組みの履行って、各召喚獣版で出来ないものかな。
    召喚獣を呼び出さず履行を使えるようにして
    攻撃、弱体系履行なら、敵に履行が届く位置に召喚されて履行を使ってくれる

強化系履行も同じように、履行を使ったら
    自分やPTメンバーの近くに召喚されて強化系履行をする

こんな仕様になったら召喚獣の移動によるロスがなくせそう
    (5)

Player elementals's Avatar
    Character
    Luopan
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLM Lv 49
    開発の方に聞きたいことと要望を・・・

★履行時のスキルの扱いについて
    以前(旧麒麟とかニーズヘッグとか戦ってた頃の話)スキルをあげると履行時の命中が上がります。
    という話が多分公式からあったと思うのですが、つい最近スキルと命中は関係ない。みたいな話がありましたよね?
    実際のところどうなんですか?実際昔はスキルブーストで命中がかなり上がってたと思うのですが
    知らない間にサイレント修正されてたって事でしょうか。

■回復系の履行、ちょっと回復量が時代についていけてないです。
    履行ダメージや魔攻をあげることで回復量がすごく増えていくように変更できませんか。30秒に1回少し回復できる程度では
    あんまり使い道がない。

■フェンリルやディアボロスなどの時間で変わる系の履行を常に最大値にして頂けませんか。
    通常でも制限が多い上にフェンリルやディアボロスなどは火力も微妙なので積極的に呼びたいと思う召喚獣ではありません。
    その上、支援系の履行も使いづらいので、常に魔法攻撃や魔法防御アップなど最大値で使えるようにしてほしい。

■支援系履行の効果をスキルで上げられるようにしてほしい。
    ヘイスガ/ノクトシールド/大地~/咆哮/クリスタルブレシングなどの味方支援履行に関して
    スキル装備で効果があがるようにして頂きたいです。

■低レベルで覚える履行を調整してほしい。
    召喚士って30秒毎しか攻撃なども出来ないので、必然的に使える技って制限が入ってきます。
    低レベルの履行に関しては殆ど使っていないので、そのあたりに弱体効果を入れるなどして
    ちょっと使い道を作っていただけないでしょうか。

■燃費を改善してほしい。
    後衛アタッカーって今はもう殆どMPが切れることなく、MBで大ダメージだしてますが
    召喚士はMP結構キツイです。そのあたり改善してほしいし、アポジやマナシのMP使用は特に必要ないのでは?
    もしくはクリスタルを消費して・・・とかに変えて頂けませんか?

■履行の制限についてそろそろ再検討してほしい。
    戦闘が加速していく中、30秒毎では戦闘スピードについていくのが辛い。
    召喚獣ごとの縛りにするとか、チャージ式にするとか、履行のカテゴリを物理/魔法/支援/回復/弱体に分けるなど
    そろそろ履行縛りを考え直してほしい。正直今よりテンポがよくなってもMPきつくて連発できないし。

開発さんお願いします・・・!
    (15)

Player Lepharla's Avatar
    Character
    Lepharrla
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    召喚の回復履行、同じく足りないと思います。
    せめてスキルブーストか、TP依存で回復量を増やす事は出来ないでしょうか?
    たしか、ケットシーの範囲状態回復は、スキルで消える数が変わっていたような気がするのですが
    現在の回復履行を最低値として、スキル、もしくはTPで回復量アップにして頂けると
    マナシードを使い回復量を増やしたり出来て使い勝手が良くなると思いました。

*追加*
    今でもTPの影響を受けると教えて頂いたので
    少し変更して、 TPから受ける回復の効果をより高めて欲しいです。
    (6)
    Last edited by Lepharla; 04-15-2016 at 10:02 PM.

Player
    Quote Originally Posted by elementals View Post
    ★履行時のスキルの扱いについて
    以前(旧麒麟とかニーズヘッグとか戦ってた頃の話)スキルをあげると履行時の命中が上がります。
    という話が多分公式からあったと思うのですが、つい最近スキルと命中は関係ない。みたいな話がありましたよね?
    実際のところどうなんですか?実際昔はスキルブーストで命中がかなり上がってたと思うのですが
    知らない間にサイレント修正されてたって事でしょうか。
    こちらでスキルブーストで命中が上がると回答されています。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post571907

ですが、
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post572110
    によれば、スキルブーストよりも最近の装備のペット命中+のほうが付与されてる値が大きいので効果が期待できるそうです。
    なお、こちらの投稿に、命中アップ効果が無いというのは誤った回答だったと説明があります。

Quote Originally Posted by Lepharla View Post
    召喚の回復履行、同じく足りないと思います。
    せめてスキルブーストか、TP依存で回復量を増やす事は出来ないでしょうか?
    今もTPで回復量増えたはずですよ~
    ・・・全然足りませんがw

参考までに(´∀`)

以下、個人的な推測なので閉じます。

おそらく、大いなるものの力を借りる設定もあって、召喚士本人が衰弱状態でも
    召喚士の支援履行はLv=効果量、範囲前提&時間固定
    なので効果は同じ、そんな風に設計されたのかもしれません。
    しかし後に「召喚魔法スキルに意味を!」という要望が多く寄せられたので、時間延長など入れたら設計が歪になり、調整しづらく置いてきぼり・・・

スキルブーストしたら真空でブリンクいっぱい!とか、
    履行一発でアラまとめてブリンクばら撒ける!とか、
    召喚獣呼び出しているとスフィアが!とか、いろいろ妄想捗りますがw
    プレイヤーが考えてることなんて既に検討済みで、ジョブ設計(方向性)やジョブバランス(他支援ジョブとの兼ね合い)や開発工数(大人の事情)で没になってるというのが現実でしょうね。

残念です。
    (2)
    Last edited by Blacktailed; 04-15-2016 at 07:40 PM.

Player Lepharla's Avatar
    Character
    Lepharrla
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Blacktailed View Post

今もTPで回復量増えたはずですよ~
    ・・・全然足りませんがw

参考までに(´∀`)
    そうだったのですね・・・!TPあっても、3000でもあまり回復量が変わらないので
    依存していたとはつゆしらずorz
    だとすると、TPでもう少し、回復の効果を 高めていただけたら嬉しいですね~!
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Lepharla View Post
    だとすると、TPでもう少し、回復の効果を 高めていただけたら嬉しいですね~!
    ガルーダさんでソロしてた記憶だと、
    即打ち(TP:0)でHP300強の回復 <> TP貯めてHP450弱の回復
    だったと思います。

1.5倍と思えば増えた気がするんですが、ベースが低いので。。。
    カンパニエのような集団戦コンテンツだと大活躍なんですけどね。

仮にTP3000でHP2000回復になったとしても、そんな回復を必要とする敵ならば、
    ・数秒~数十秒後にまた強烈な範囲攻撃がくるか、
    ・TP/与TP貯め中にガルーダは消し飛んでるわけで、
    召喚士の問題点はそこではないかも。

「盾役と前衛たちがピンチだ!」

から~の、

・魔法詠唱(召喚して初めてリキャストが分かる)
    ・移動誘導(変なルートで迂回してついてくる)
    ・履行指示(距離伸びて不発問題は改善)
    ・ゴゴゴゴゴ…(範囲広がって範囲漏れ問題は改善)
    ・次の範囲がきた!?(゚∀゚)

と、やってる間にPT全滅してるくらい手間踏んでるのに、低ヘイト&衰弱ステ減関係なし程度のメリットしかない。

履行内容見直しのうえ、広範囲化&アラまとめて回復&強化&スフィアならいいのに…
    と思ってた時期もありましたが、アラ必要なコンテンツも減りましたし、今は風水さんも居ますしね!

アポジーや履行リキャ短縮で履行連射可能になったとして、例えば獣さんや学者さんや黒さんの類似ジョブになるのも。。。
    ジョブの方向性を示したうえで、アスフロと大量の死に履行見直しがうれしいです、個人的には。

「単属性の偉大なる霊獣、古の神獣を呼べる」
    という点について、メリット・デメリット・召喚士らしさを示して欲しい。

例えば、「もっと燃費悪いけどリターンが大きいジョブにします」と方向性を示したうえで、
    ・アポジー(遠地点):効果時間中、消費した維持費×2を召喚獣のTPに変換する。
    ・ペリジー(近地点):効果時間中、履行リキャストが短縮するが、撃つ度に消費MPと威力が増大する。
    (4)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Blacktailed View Post
    ガルーダさんでソロしてた記憶だと、
    即打ち(TP:0)でHP300強の回復 <> TP貯めてHP450弱の回復
    だったと思います。
    自分はソロでガルーダ使ってる時に、たまにTP貯めてデイリーの500以上回復を達成していってるので、もう少し回復するかと思います。セラフィコーラーで召喚獣のレベルが昔より上がってるせいでしょうか?

何にしても、召喚獣の入れ替えやリキャストで既に縛られてるんで、上方修正するならばTP修正よりもベースアップを望みます。ケアルを参考にするなら、スキルによる上昇や回復量アップの装備等でしょうか?

アポジーや履行リキャ短縮で履行連射可能になったとして、例えば獣さんや学者さんや黒さんの類似ジョブになるのも。。。
    ジョブの方向性を示したうえで、アスフロと大量の死に履行見直しがうれしいです、個人的には。

「単属性の偉大なる霊獣、古の神獣を呼べる」
    という点について、メリット・デメリット・召喚士らしさを示して欲しい。
    現在のニーズに傾けるなら履行短縮等の取り回しの改善ですが、召喚士本来のコンセプトに立ち戻るなら少ない機会に大きな効果を、ということになりますよね
    以前は節目ごと?年度始め?に各ジョブの方針を発表してた気がしますが、今はどうなんでしょうか…?
    召喚に限らず、現在の開発側における各ジョブの認識(ジョブコンセプトや調整の方針等)をジョブカテゴリの固定表示スレッド等でまとめてもらえれば、意見や議論の指針になるかと思います
    (6)

Page 5 of 30 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast