Page 3 of 30 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 293
    Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    召喚士(獣)の選択肢は

・攻撃履行 ・弱体履行 ・支援履行 ・神獣の加護

ざっくりこんなもんだと思うんですが、

神獣の加護…使いたい履行によって神獣や立ち位置や変わることで使いたい加護を使いたい対象に対して発揮出来ない
    また、神獣の入れ替えによって毎度、加護のランクがリセットされる

加護と各選択肢とを組み合わせると

1・攻撃履行…相手の弱点に神獣の属性を合わせたいが、その神獣の加護が使いたいものとは限らない
    2・支援履行…単体では大したことないので色々かけようとすると加護のランクがリセットされる
    3・弱体履行…1と2両方のデメリットが当てはまる

つまり、加護と履行全般の活用方法が噛み合ってません

また、支援と弱体は直接的なダメージ以外で相対的に戦闘を有利にするという意味では共通した効果であるといえますが、
    概ねどちらも験術に割り振られているので併用出来ない

加護が神獣自身は対象外である他、神獣自身が使う支援履行も神獣を入れ替えれば効果が切れてしまうため、ほぼ恩恵を
    受けられない

このスレッドでも一部意見が出ているように、エレメントサイフォンも一度神獣を帰還させなければいけないため、上記のような
    問題が発生します

単一の能力・役割ではそれを専門とするジョブに大きく差を空けられているにも関わらず、組み合わせて活用しようとすると
    噛み合わない効果のせいでそれらを十全に発揮出来ない…器用貧乏と言えば聞こえはいいのですが、10の能力の内、
    場面によって5しか使わないのと、仕様上、使いたくても5までしか発揮出来ないというのでは、意味が大きく違うと思います

こないだ、ディアボロスをほぼ棒立ちにさせてる方がいて、何で?て訊いたら、加護のリフレで黒のMBデスで消費したMPを
    回復させるのが一番目に見えて効果があった、とのことです

古くは履行が幻術と験術に分かれる前から「やりたい時にやりたいことが出来ない」というジレンマはあったと思いますが、
    それが誕生から13年経とうとする今に於いても解決されていないのかなと思います
    (17)

Player lordreo's Avatar
    Character
    Loadreo
    World
    Sylph
    Main Class
    BST Lv 99

現状今のコンテンツに合わせて強化しても問題ないのでは

こんばんは
    一人の召喚士の希望と願望を書きます。

過去召喚士はちょと強くなると足を引っ張られ弱体され、単に趣味的なジョブに何度も成り下がっています。
    最近獣が活躍していますが、それでもある程度装備整っていての話です。
    (命中は相変わらず足りません)
    それでも、装備さえなんとかなればコンテンツにも参加できます。

さて召喚士はというと余程ハイレベル装備でもなければ、ほぼ参加できません。
    AF程度では全てのステータスにおいてたりません。(命中・攻撃力・防御力・HP,etc)
    単に殴るにしても、召喚士本体の両手棍の方がダメージの方が強くどうにもなりません。

又各上たいしては単にそこに置いてあるじゃまな置物召喚獣です。

ジョブポイントにしてもほぼ編成は決まっており、召喚士はソロであげていくしかないのです。
    (時間がある人はまだできるでしょうが、ライトユーザーには絶望的な話です)

私としては、大幅に強化される事を望んでいます。
    (強くなりすぎてる弱体しろ適な後ろむきな発言は簡便してもらいたい)

仕様との部分もあるので簡単には、いかないかも知れませんが御願い致します。
    簡単にやるなら召喚士専用の食事なら、できるのではないでしょうか?
    召喚獣効果専用食事
    HPは2倍
    攻撃力+200
    防御力+200
    命中+300
    魔法攻撃力+100
    魔法命中+100
    召喚スキル+100
    加護効果2倍
    これぐらい強化しないとコンテンツに参加できないと思ってます。
    (みんなと召喚士で遊びたいのです)

難しいとは思いますが、強く要望として書いておきます。
    (9)

Player ofuton's Avatar

布|ω・)生き残りの獣使いが現れた

現実的な召喚さんの調整案としては

アポジーのリキャスト30秒~45秒
    召喚獣の加護を本体とペットから得られるようにする
    召喚獣の加護の段階上昇速度を2倍にする

召喚さんはリスクの変わりにMPをコストとして消費するのでアポジーは連携を行うためやMBをする為に使えるようになるでしょう

運用方法としてはリスクが低い盾召召風黒+コor赤or風とかが良さそうですね。召喚獣同士で連携ができてMBもできます。
    連携に必要なチャージタイムもMPがあればなんと15秒(アポジーが30秒の場合)とこれはもうPT募集の選択肢に入らないのがおかしい。(連携属性は汁ペットより上位)
    ソロジョブポもアポジーと交互でチェーンし放題だね、やったね召喚ちゃん(・∀・)

召喚さんは沢山持ってるので現在のバトルスピードに順応し、システムに有利な調整をすることでだいぶ変わると思います

命中が足りないのは仕様です、CL???コンテンツで火力に貢献できるのは純粋なアタッカーのお仕事です。
    (前衛さんですらオポ昏+不意打ちや震天MB等でしか討伐できない状態で、確実に貢献できるジョブ以外はお断りの場所です)
    獣さんもCL???には居場所がほぼ無いので開発さんの認識ではペットジョブは純粋なアタッカーとしては認識されていないということなのかもしれませんね。

今はあまり出番が無い獣ですが、昔ながらの生活を取り戻せたので満足しています。(ぜ忍青の様子を見ながら)
    (14)

Player Kan_G's Avatar
    Character
    Kanzi
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 99
    神獣の加護は加護発動時の召喚獣の効果に固定なんかしてくれたら使いやすくなるんですが。
    (6)

Player
    召喚をする時間は前よりも短縮しましたが、

召喚する>神獣の攻撃>敵まで向かっていく>契約の履行:幻術>神獣の帰還>支援の為の召喚獣を召喚する>神獣の攻撃>敵までてくてく歩いていく>契約の履行:験術>神獣の帰還 時間かかりすぎです。これ、すごいハンデだと思います。時間かかる割には大したことないですし、

黒学赤風サンダーどーん>ファイアーどーん 早い強い快適面白い。

神獣はもったくた、スカスカ、契約の履行30秒の縛りあり(時間かかるのになぜ時間縛るのか!)アスフロ(召喚獣の真の力を引き出す)出てない。

アスフロより魔攻上げた獣使いのファイアボールの方が圧倒的に強い。
    (5)
    Last edited by Varns; 04-03-2016 at 04:27 PM.

Player ofuton's Avatar

布|ω・)

過去に汁ペットと敵データの連動を解除した事がありました、召喚獣も敵と連動している状態なのかもしれません。召喚獣の特殊技の射程を伸ばすと敵の特殊技の射程が伸びたりしそうです。

召喚獣の移動速度はPCの移動速度が上がったときに調整から置いていかれた可能性がありますね。もしそうなら不具合として調整してもらえると思います。

召喚士が扱う召喚獣の今の火力を支えているのはダメージアップ装備ですね、その状態で召喚獣そのもののステータスが上がると実際の上がり幅よりとても大きな恩恵が得られる状態になります。
    そういうのはマトンちゃんにあげて欲しいものです。

あとトカゲはそんなに強くないですwww
    (9)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    神獣の履行の威力は十分あると思います。
    元々複数の敵を常時倒すジョブではなかったんではないでしょうか?
    トカゲのファイアボールより弱いって話しですけど、
    たしかに範囲で攻撃は出来ないけども、フレイムクラッシュの威力は計り知れないです。
    アストラルフロウは昔から維持費0としてか見てないです。
    トカゲは使いやすいんですよね、召喚は使いやすいとは言えないという感じでしょうかね?

神獣がうろうろ動きまわるのは昔からですね、見えない段差を感じ取ってますよね。

使いやすさを求めての調整は分かるんですけど、威力は十分ではないでしょうか。
    アストラルパッセージと、使い魔アンリーシュはどっちも強いと思います。
    通常の行動に関しては差があると思いますけど。
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by ofuton View Post
    過去に汁ペットと敵データの連動を解除した事がありました、召喚獣も敵と連動している状態なのかもしれません。召喚獣の特殊技の射程を伸ばすと敵の特殊技の射程が伸びたりしそうです。

召喚獣の移動速度はPCの移動速度が上がったときに調整から置いていかれた可能性がありますね。もしそうなら不具合として調整してもらえると思います。

召喚士が扱う召喚獣の今の火力を支えているのはダメージアップ装備ですね、その状態で召喚獣そのもののステータスが上がると実際の上がり幅よりとても大きな恩恵が得られる状態になります。
    そういうのはマトンちゃんにあげて欲しいものです。

あとトカゲはそんなに強くないですwww
    トカゲちゃんのブレインクラッシュ>テイルブロー>ファイアボールのテクニカルなところに同じペットジョブなのか!と思いましたが、違うジョブなので例として書き込んだのは間違いでした。

獣使いや他のジョブを引き合いに出して申し訳なかったです。配慮が足りませんでした。お許しください。

前記のofutonさんの投稿、いいね!を押しました。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Mithranest View Post
    神獣の履行の威力は十分あると思います。
    元々複数の敵を常時倒すジョブではなかったんではないでしょうか?
    トカゲのファイアボールより弱いって話しですけど、
    たしかに範囲で攻撃は出来ないけども、フレイムクラッシュの威力は計り知れないです。
    アストラルフロウは昔から維持費0としてか見てないです。
    トカゲは使いやすいんですよね、召喚は使いやすいとは言えないという感じでしょうかね?

神獣がうろうろ動きまわるのは昔からですね、見えない段差を感じ取ってますよね。

使いやすさを求めての調整は分かるんですけど、威力は十分ではないでしょうか。
    アストラルパッセージと、使い魔アンリーシュはどっちも強いと思います。
    通常の行動に関しては差があると思いますけど。
    そうですね、少しくらい履行が強くなっても呼ばれないでしょうね。やはり使いやすさですね。なにするにも遅い。

時間かかってるからドカーンと、でかいダメ出してもいいんじゃないの?と思ってましたが、、、早く動けたほうが面白いと思います。

アストラルフローは維持費0という考え方ですね、参考になりました。ありがとうございます。
    (1)

Player Succubus's Avatar
    Character
    Selela
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLU Lv 99
    他の方とかぶりますが、何をするにしても、召喚は臨機応変に対応できないですよね。

例えば回復するにも、対象となる召喚獣を呼び出さなければならない、
    しかも、残念なことに、回復量も多くない。
    呼び出している間に、誰か倒れているか、もしくは他の人が回復させている。

アトモスは、面白い性能をもっているものの、
    他のを呼び出していれば、引っ込めてから召喚、
    しかも発動まで時間がかかる。

これではディスペル使いますよ。

それと、装備や周りの変化による影響を受けにくいのも気になります。

FC装備が充実して、精霊魔道士は2回MBを決められる状態。
    しかし召喚士はFCを盛っても呼び出すときのみ。
    そして、履行間隔-は上限あり。

回復量+の装備が充実しても、履行の回復量には影響しない。

MP変換装備の登場、MBの強化、アキュメンによるミルキル、アスピル3の開放で
    精霊魔法のMPはかなり改善されているが、召喚士には意味がない。

せっかく召喚スキル+装備が増えているので、
    回復量アップしたり、タイタンの大地の守りのように
    験術の効果がアップしたりしても、いいんじゃないかと思います。

真空の鎧
    →枚数が増える

スリプガ
    →効果時間が延びる

インパクト
    →追加効果のステータスダウン量が増える

1召喚獣で10ほどしかない履行、
    さらにLV.1から使える履行や精霊2系・4系、
    スパイク系やエン系など、
    IL時代には実用に耐えない履行を除くと、
    1召喚獣で5~6くらいしかありません。

もう少し、実用に耐えられるレベルまで、
    装備によって伸びるようになりませんでしょうか?
    (16)

Page 3 of 30 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast