Page 2 of 30 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 293
    Player
    召喚したら強天候スフィアを展開。
    験術でレベル2連携の技追加。
    アポジーで3分に一回 自分で連携してMBできてもいいと思います。
    験術、幻術のリキャストは撤廃して技ごとのリキャストにする。
    ギフトでⅥ系撃てるようできる。
    あと、ダイレクトに契約の履行ができるようになってほしいです。
    召喚するモーション>神獣の攻撃が省略できてスムーズです。時間かかりすぎです。 神獣の加護や物理攻撃をする場合は召喚しておくでいいと思います。

現状は、弱い、遅い、支援でいなくてもいいくらいですので、

これだけやっても、バランス崩れることはないと思います。
    (5)

Player teragozaru's Avatar
    一部のNMで変えのきかない特別なポジションができるというのはもちろんわかりますが、
    汎用性がないのがきついですよね。

履行短縮上限の30秒というのが原因だと思うのですが、
    獣の短縮上限が10秒なので、幻術と験術が使える召喚は20秒じゃだめなんですかね
    (8)

Player
    20秒にしても、変わらないと思います。
    同じペットジョブの獣使いと比べるとまったく強さが違います。

獣使いは通常攻撃も強いし、格上にも当たる。耐久力もあるしWS強い。範囲WSも大ダメージで乱獲もできます。連携までできる。

差がありすぎですよ。

物理攻撃は格上にスカスカですよ。DA出ても意味なし、攻撃間隔長い、TP貯まってもあんまり意味がない、ソロ以外で殴らせる意味がないです。
    (2)

Player Psyvert's Avatar

心のメインジョブとして感じる事

スレッド「アドゥリン以降の召喚士強化提案」も、だいぶ伸びましたし、
    開発の方からのレスポンスもかなり鈍ってますので、こちらへ書き込みさせて頂きます。

※今現在、あまり時間を掛けずに対応出来そうな案件から‥

①範囲攻撃系・及び敵弱体系「契約の履行」の
    効果範囲の拡大を是非ともご検討頂けませんでしょうか?

個人的には効果範囲が狭く使いづらいと感じている次第です。

・リヴァイアサン:スロウガ・タイダルロア
    ・シヴァ:スリプガ・ダイヤモンドストーム
    ・ラムウ:サンダースパーク・スタンガ
    ・フェンリル:ルナーロア
    ・ディアボロス:ナイトメア・アルティメットテラー
    ・ケットシー:レベル?ホーリー・ミュインララバイ
    ・アストラルフロウ(究極履行)
    (コストパフォーマンスが時代遅れなので、最近使用しておらず未検証ですが‥)

「〇〇ガ」と名称は付いていますが、範囲が極端に狭く感じられます。
    ※又、コンテンツにより効果範囲が増減する仕様で有れば、仕様の統一をお願いしたいと思います。

②エレメントサイフォン時のスキル反映値の更新

こちらは不具合報告をしており、ステータスは「受理済み」の状態です。

既に、絶対防御の最大効果時間(スキル値600)や、補助系「契約の履行」の効果時間延長
    (最大スキル値は不明ですが‥)にて、551以上のスキル値が有用となっておりますので、
    エレメントサイフォンのみが「仕様」と言う事は無いかと思われるのですが‥

スキル反映値データの更新をお願いしたい所存です。

※こちらは、早期の対応は難しいのかも知れませんが‥
    ③「レベル?ホーリー」「パボルノクターナス」「アトモス」の仕様変更
     CL125(Lv5の倍数)限定なら「レベル?ホーリー」は使えそうな気もしましたが‥
    ギアスフェットはLvUPする敵も多く、そんな事は有りませんでした‥

以下は調整例となりますが、

「レベル?ホーリー」:最低限のダメージ値を固定にし、Lv5の倍数の敵にはダメージボーナス
    「パボルノクターナス」:NMには即死が発動しないのだから、即死しなかった場合は闇属性ダメージ
    「アトモス」:呼び出し~効果付与迄の時間を2~3秒にし、効果時間を吸い取った元々の魔法orアビリティの
            最大効果時間として、やっと使うかどうか考えるレベル?
            「ディスペガ」とかの方が良かったのかも知れません‥
    (11)

5. 03-29-2016 08:27 AM

汎用性が極めて低いジョブである

心のメインジョブでも有りますので、完全に客観的に見る事は出来ていない物と思われますが、
    個人的な召喚士と言うジョブの感想等を‥

・召喚獣の呼び出し速度が特別速い訳でも無く、召喚獣ごとに履行の種類が限定されており、
    契約の履行が最短でも30秒間隔の為、強化・回復等を行う事を考えた場合、
    本体の貧弱さはトップレベルと考えられる為、(召喚獣を維持する為の装備をしている場合が多い)
     サポートジョブの依存度が非常に大きいジョブで有る。

・攻撃能力について
     無支援時の通常攻撃においては、攻撃力が最大のフェンリルでさえ、ペット:攻撃力+・STR+等の
    オーグメント装備を特盛りにしない限り、召喚士本人の攻撃と大差が無く、劣る場合も有る。
    (※殆どの場合、被ダメージー・リジェネ+・命中+・DA+・クリティカル+・etcの方が
    有利に働く事が多いと考えられる為、通常攻撃のダメージ値を重視する事はあまりないと考えられる。)

アストラルパッセージでの短時間連続履行とも相性が良い。

但し、これも敵種と使用する履行との相性による場合が大きく、
    どんな敵でも、どの履行でも高いダメージが出る訳では無いと思われます。

どちらかと言うと、支援側の能力に寄る部分が大きく、召喚獣自体が特別強いとは感じないが、
    ペットジョブで有るが故の、回復・治癒の支援不要と言う部分がメリットだと思われる。

・支援能力について
     「召喚魔法+」の様な装備も無く(神獣の加護+は有りますが‥)、効果値が%上昇では無く
    固定値での上昇で有り、更に数値もLv75時代で停滞している為、
     時間・月齢で効果が変化する物も有り、全体的に見るとあまり有効な支援効果は感じられない。
    昨今のIL装備に付与されているプロパティの方が、高性能に感じられる程である。
    (※神獣の加護は召喚獣を変更した時点で効果がリセットされる為、微妙です‥)

複数の履行を重ねがけすれば、微々たる物ですが全体の底上げやディスペガ対策等、
    全く無意味な訳では無いですが、30秒に一回しか使用出来ない事を考えると、
    おのずと使用出来る履行は、有る程度限定されて来るかと思われます。

※以前に、履行の効果見直しの話も有ったかと思われるのですが、その後どうなったんでしょうか‥‥

・「契約の履行」のリキャストタイムについて
     昨今のコンテンツは、いずれも時間制限の有る物が殆どで有り、
    魔法と違い、短縮する手段が少ないアビリティーで有る「契約の履行」は、
    (短縮装備は有りますが上限が30秒と決められています。)
     正直、使いづらい‥と言う他有りません。

履行ごとのリキャストタイムなら良かったのですが、仕様変更も容易とは思えませんし、
    MP消費が前提で有る為、無限に実行出来る訳でも無いのですから、
     そろそろ短縮キャップを外す等、何か動きが有っても良いかと思われるのですが‥‥

大変長くなってしまいましたが‥私見ですがまとめますと、
    一撃のダメージ値だけを見た場合、特別強い訳でも無いが、特別弱いと言う訳でも無い、
    (※ある程度極めた場合に限定されますが‥そうで無い場合は、ぶっちぇけ弱いです‥)
    SPアビでも使用しない限り、時間当たりのダメージが増減する事もほぼ無い。

収集する装備も少なくは無い為、万人にオススメ出来るジョブでも無い、
    召喚獣自体のHPはPCと大差無い為、結構脆い。
    範囲攻撃を殆ど持たない、通常攻撃は強くは無い、契約の履行は一部強い物も有る。
     「契約の履行」が最短30秒で有る為、汎用性に極めて乏しいジョブ、
    人に寄って強さや動きが大きく変化するジョブ、非常に使いづらいジョブと言う感想です。
    (12)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    最近の制限時間のあるコンテンツ、主にギアスとウォンテッド
    15分~と異常に短い上に人数でHPが増えるという不要な人を排除するシステム
    これらの現在の主流の戦闘についていけてないジョブの1つだと思います。

大昔のコンテンツ花鳥風月など制限時間に余裕があるものでは履行間隔長くてもなんとかなったのですが、
    正直75時代のまま根本的な即効性のある動きが出来ないジョブになってると思います。
    過去に開発の発言で召喚は先を予想して動いてほしいとのことだったと思いますが。
    予想するもなにも召喚が行動したときには戦況はもうはるか先にいってます。
    主流のコンテンツの制限時間と参加人数抑制する仕様を変更できないのであれば、
    召喚自体のコンセプトを考える時期にきてるのではないでしょうか?

履行間隔は基本1分で装備によりー30秒短くなり30秒間隔で行えますが、
    これを履行間隔基本30秒にして、装備で-30できるなら履行間隔撤廃になります。
    ペットジョブは集まると強いのは昔からだったので(空の麒麟など)調整難しいのかもですが
    今残ってる召喚の方が楽しいと思える環境になっていけば嬉しく思います。
    履行間隔実質0秒とかは、いろいろと問題もあるかもしれませんが、
    現状召喚士本人がとてつもない問題にぶちあたっています。

獣使いが開発の大幅な仕様変更により人気ジョブになったように召喚も一考をお願いします。
    4月以降のジョブ調整はあるとのことなので期待しています。
    (19)

Player
    今まで召喚士が呼ばれたのは、VWの弱点要員 新闇王のSP絶対防御、これくらいしか思い出せません。

幻獣より、トカゲの方が圧倒的に強いです。召喚士もPTに呼ばれるようになってくれればいいなと思ってます。
    (4)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    どう見ても召喚士は獣使いに限らず他のジョブと比較して見劣りする点が多すぎます。
    召喚士の能力とマッチしたコンテンツが少ないとも言えます。最近でマッチした感があるのはアルビオン・スカーム-ヨルシア森林で、侵攻してくる敵をひきつける囮役ぐらいでしょうか(召喚士でなくても出来ますけど)。

現在全ての履行技がMPとリキャストの二重縛りなわけですが、これだけ縛りが大きいというのに「取って置きの切り札」的なポジションでも何でもなく、不自由なだけです。
    獣ペットはTPとリキャストの二重縛りから解放されたわけですが、召喚獣も縛りを減らしていいのでは。
    その上で、TPで威力が上がるのが特徴の精霊魔法系の履行、これを切り札的なポジションに置いて欲しい。
    そのためにはこのくらいあってもいいのでは、というのを挙げてみます。
    • 本体が消費したMPのトータル(召喚詠唱、維持費、履行技)に応じて本体に「召喚獣のレベルアップ的な効果」がつく(踊り子のFMやステップみたいなもん)
    • ↑に関連して、コンテンツの制限時間が15分、6人パーティで倒すまで5分程度だったりするので、「召喚獣のレベルアップ的な効果」を一時的に付与するアビリティを付ける
    • いくつかの履行技(物理攻撃、弱体、回復あたり)は幻術/験術のリキャストから独立させ、ある程度気軽に連打でき、マナシードに頼らずTP(と消費MP)を稼げるように
    (5)
    節子、それトンベリやない。メテオマスターや。

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Psyvert View Post
    既に、絶対防御の最大効果時間(スキル値600)や、補助系「契約の履行」の効果時間延長
    (最大スキル値は不明ですが‥)にて、551以上のスキル値が有用となっておりますので、
    エレメントサイフォンのみが「仕様」と言う事は無いかと思われるのですが‥

スキル反映値データの更新をお願いしたい所存です。
    Psyvertさんからいただいている質問のうち、
    まずはアビリティ「エレメントサイフォン」について回答しますね。

召喚魔法スキルが550のときをキャップとして設計した本アビリティですが、
    昨今の装備の充実と、MPの回復量を増加させてもバランス上問題ないとの判断から、
    調整が決定しました。実施タイミングはまだ先ですが、データを確認後になるべく早く対応できるようにします。
    (24)
    Salalaruru - Community Team

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    Psyvertさんからいただいている質問のうち、
    まずはアビリティ「エレメントサイフォン」について回答しますね。

召喚魔法スキルが550のときをキャップとして設計した本アビリティですが、
    昨今の装備の充実と、MPの回復量を増加させてもバランス上問題ないとの判断から、
    調整が決定しました。実施タイミングはまだ先ですが、データを確認後になるべく早く対応できるようにします。
     ご検討・ご対応の程、ありがとうございます。
    大変お手数ですが、宜しくお願い致します。

一部の局所的な部分だけを見て、強いイメージで語られる事も有る召喚士ですが、
    (※上記は、どのジョブにも言える事ですが‥)
     実際は装備の影響による部分も大きく、ミシックウェポンを初めとする履行ダメージ+装備・
    召喚魔法スキル装備・履行短縮装備etc等、大器晩成型で有ると考えられます。

その為、実際に自分で育てて動かして見て、初めてわかる事も多いジョブかと思われます。
    私の上記感想は、一部の召喚獣(イフリートやケットシー)に限定した話しでも有りませんので‥
     想像していたイメージよりも弱い、複数の敵に対処しづらい、
    動かし方がわからない(召喚士と言うジョブの知識)等、色々な部分も見えて来る事かと考えられます。

その上で、どうしたらもう少し扱いやすいジョブになるか?
    (例えば、上記の履行範囲の拡大案や、30秒制限で有るが故の使いづらさの改善)
    を、模索している次第です。
    (8)

12. 04-01-2016 11:56 PM

Page 2 of 30 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast